・Path of Exile 英語wiki
http://pathofexile.gamepedia.com/Path_of_Exile_Wiki
細かいダメージ計算式とか、ゲームの仕様とか、
様々な情報が、たいていは載ってる。(ただし、もちろん英語)
たまーにスキルジェム等の情報が古いままだったりするので注意が必要。


・PoE Goods
http://poe.trade/
条件を指定して検索ボタンを押すと、
公式のトレード掲示板から、指定条件の品物をリストアップしてくれる。
アイテムを買う時以外にも、自分の売りたいアイテムが、
どの程度の値段で売れるのか調べる時にも便利。
公式掲示板に売りたいアイテムを最安値でリストアップしておけば、
このサイト経由でわりとすぐに買ってくれる人が現れたりする。

少し詳しい使い方とかは、私の書いた過去の記事などを参照。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201410281846247973


・Vorici Chromatic Calculator
http://siveran.github.io/calc.html
装備の穴の色を変える時、一番効率が良い方法を計算してくれるサイト。
装備品の穴の色は、「素の要求ステータス」によって変化するらしく、
上から順に、「装備のソケット数」「装備の要求ステータス」「つけたい色とその数」
を入力して計算ボタンを押すと、
色々な方法でやった場合の平均コストをそれぞれ算出してくれる。


・Mikelat’s Path of Exile Aura Calculator
オーラの計算をしてくれる。
リンクごとのサポートジェム内容や、各種装備品等の効果にも対応しており、
かなり細かく設定できる。


・Unique 3D Art と Normal 3D Art
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/342452
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/887719/
装備を実際に装備した時に、キャラの見た目がどんな感じなのかを
一覧でまとめてあるページ。
上のUnique 3D Artは、専用の見た目が実装されているユニーク装備のまとめ。
下は、普通の白色の装備のまとめ。
ショップで売ってるスキンは何か微妙だな~、良い感じの見た目ないかな?
って時に、ここを見たら良い感じのが見つかるかもしれない。
(ショップで売ってるスキン以外の普通の装備でも、
ショップの「Skin Transfer(消耗品)」を使うことで、見た目を移植可能だ。)


・アーマー計算機
https://jsfiddle.net/p7pe80jx/39/embedded/result/
ライフやらアーマーやらを入力すると、
実際に何ダメージ食らった時にどのぐらい軽減するとかの一覧を表示してくれる。
以前の日記で、コメントで教えて頂きました。


・AccuracyとEvasionのデータ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kCeAy43G3LiL0NMFVEgrLy0Uf1DXMjuyx_-7hRq47y4/edit#gid=17
これは計算機ではなく、ただただ計算結果が置いてあるだけ。
一応、表になってて、何Lvの敵相手にEvasionいくつだと回避率は実際何%とかを
見ることはできる。あとちょっとページのロードが遅い。


・PoE Mods
http://www.poemods.com/index.php
装備品に「どんなModが付く可能性があるか?」を一覧表示してくれるサイト。
主に、装備にExaltedをぶちこむ前に調査するために使う。
めったに使う機会は無いが、欲しい時にあると便利。
追記:滅多に使ってなかったのですが、よく見たら、
2.1.0以降追加された新MOD(Item level 83とか84以上に付くやつ)
とかに対応してないっぽいです。
↓こっちのサイトだと対応してるっぽい?ちょっと見づらいですが。
http://poeaffix.net/
Shock

雷属性のクリティカルヒットか、
Chance to Shockを持つ攻撃ヒット時に敵に付与される状態異常。

効果は「その敵が受けるダメージ1.5倍」と強力。
ただし、Shockが付与されるのは、ダメージを与えた後であるため、
Shockを付与する攻撃自体には1.5倍は適用されない。
(付与する時点で、他の攻撃で既に敵がShockしてた場合はもちろん適用される。)

効果時間は、
Shockを付与する攻撃の「雷ダメージで減らした相手のHP」によって変化する。
具体的には、「減らした相手のHP1%につき0.06秒」である。





効果はダメージ1.5倍と非常に強力なのだが、
その発生条件が限定されており、案外使いにくい。


ここでまず、
「敵を殴ってShockして、少なくとも次の攻撃までShockが持続する」
という場合について考える。

1秒間にN回攻撃し、DPSがXだと仮定すると、1回の攻撃ダメージはX/N。

また、ShockはHP1%につき0.06秒なので、それが1/N秒持続するためには、
Shockを付与する攻撃で敵のHPの 1/6N 以上削る必要がある。

「敵を殴ってShockして、少なくとも次の攻撃までShockが持続する」ためには、

1回の攻撃ダメージ > Shockが1/N秒持続するダメージ

である必要がある。
(ここでは、ダメージの振れ幅は全く無いものとして計算している。)
これに上で求めた式を代入すると、

X/N > 1/6N

X > 1/6

つまり、
「敵をShockして、そのShock中に最低1発殴るには、DPSが敵のHPの1/6以上必要」
ということだ。言い換えると
「Shockは、6秒以下で倒せる敵を、4秒以下で倒せるようにしてくれる。」
ということになる。

これはダメージ振れ幅0で計算してるし、Increased Shock Durationも存在するし、
Shock状態の相手はダメージを1.5倍くらい、その分Shock継続させやすくなるので、
全ダメージが雷属性のビルドなら、実際にはもう少しShockしやすいと思われる。

逆に、ダメージのほんの1部だけが雷属性な場合、
Shockできる敵は、Shockしなくてもそもそも1秒で倒せるとか、
完全に利用不能な状態にもなったりする。

なにはともあれ、Shockは
「十秒~二十秒程度では倒せないほどHPが多いボス」相手には、
あんまり効果が無いのだ。
そういった相手にこそ、ダメージブーストがほしいのに。


Shockって何か使いにくいよね。



追記
一応、Shockは「PTメンバー人数による敵HPの増加」
をする前のHPを基準に計算されるので、
6人PTとかだと、もう少し有用になったりもする。







全然関係ないけど、靴クラフトしてみたらうっかり成功してしまった。
まあ、元が微妙なんで、できたのも微妙な靴なんですが。

Prefix
T2 +106% Increased ES
T1 +46 to Maximum ES

Suffix
T6 +22% Fire Res
T7 +15% Cold Res
Haku Craft +29% Lightning Res

で、ES200ぐらいの靴。

これにつく可能性があるPrefixが
・ES+StunRecovery
・Life
・Mana
・Movement Speed
・Increased Rarity of items found
この5種類。

ハズレなのがManaとLifeぐらい?なのでExぶちこんでみたら、
T1 53%ES + 17% Stun Recovery
を引いて、ES250+しょぼいけど3レジの靴が完成しましたとさ。
【PoE】MapをVaalしたらBlood magicがつきやがった。
画像参照。


こんなことがたまに起こるので、
MapにVaalを使うのは計画的に。


私のビルドはCIなので、

Blood magic = マナが0になるだけに等しい。

マナコストが1以上の全てのスキルが使えなく、
オーラも展開できなくなる。




ですがクリアできました。




対策

メイン攻撃6LのLifeLeechを外してReduced manaに。
→これでCycloneのマナコスト0
→LeechはAtziri’s promiseやVessel of Vinktarで補う。

オーラがなくなるので、レジストが全然たりない。
→フラスコ飲んでる間は足りてるからいけるんじゃね()
あとDisciplineもなくなってESが減る
→なくなっても7100ESあるからわりと硬い。


こんな感じで、危険ながらもクリアできました。


道中は、マップ効果でスケルトンしか居ないのでわりと安全。
Dominusはフラスコ効果時間中に殺せたのでセーフだった。
個人的な評価メモ。

追記(2/22)
各クラスの効果だけなら
http://imgur.com/a/wzWFm
こちらの画像集が見やすいです。

ところで、
Ascendancy Classってスキルツリーみたいになってるけど、
あれって何ポイント取れるんですかね。

追記:最大6ポイントまで取れるみたいです。
コメントでの情報提供感謝!
2/8:それを踏まえて、少しだけ修正しました。

あと、今の仕様で何が強いかとか考えても、
どうせバランス調整で仕様変わりまくるだろうから、
あんまり意味無いような気もする・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Duelist・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Slayer
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Slayer

能力
劣化melee Splash効果、LeechがFull Lifeでも持続し、Leech中はスタン無効で火力UP、
ユニーク敵やLow-Lifeの敵に対してダメージUP、Full Lifeの敵は100%スタンなど。

寸評:弱そう。
全体的に微妙な効果ばっかりに見える。
Leech系はVP取得すると無意味になるし、スタンやダメージUPも限定的で使いにくい。
また、キーストーン以外はTwo-Handed強化ノードなのもマイナスポイント。
Leech持続+TheRetchユニークベルトが一応コンボになるかもしれないが、
それだけのためにこのクラスを選ぶほど強いコンボでもない気がする。


・Gladiator
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Gladiator

能力
確率で出血効果、出血相手に火力UP、右手/左手で25%Frenzy/Power charge on kill
ダメージを受けると4秒間、8%Block Chance UP、ブロックするたびにMSと火力が微増
100% Block Chance Applied to Spells

寸評:ブロックで超硬そう。
出血は今のところ他とのシナジーがあまりないため、強くはなさそう。
ブロックルートは100% Block Chance Applied to Spellsが強烈。
他にもブロック率等もついており、ブロックルート全取得が定番になるか?


・Champion
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Champion

能力
低確率でタウント、タウントしてる相手が受けるダメージ微UP、
自身と周囲の味方の火力とMSが微上昇、非Low-Life時火力微増、
Low-LifeになるとAR/EVが増加し、ステータス異常から回復
Fortify中はAS/MS増加、Fortify効果UP、常時Fortify。

寸評:弱そう。
「You have fortify」により、Gladiatorとは違う形で硬い。
だが、Fortify中に強くなるような効果は、今現在はほとんど存在せず、
ただ単にダメージを20%~30%軽減するだけの効果しかない。
それだとブロック特化したGladiatorの方が硬そうにも思える。
こちらはブロックビルドじゃなくてもいけるというのが利点といえば利点。
Fortifyを取得した後の残り2ポイントを消費する場所は3択になるが、
「自身と味方の火力+MS増加」が最善かな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Shadow・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Assassin
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Assassin

能力
確率で出血や毒、Full-life/Low-Lifeの相手にクリ率などUP、
DoT強化、DoTからの被ダメ軽減、物理の10%のカオスダメ追加、
PowerCharge1個につきクリマルチ10%UP+基礎クリ率0.5%UP
非クリ時に10%でPowerChargeを得る

寸評:スーパー火力特化。強そう。(※クリ率UPの計算式による)
Power Chargeで基礎クリ率0.5%UPは、クリ率カンストが劇的にやりやすくなり、
間違いなく強い。Assassinをやるなら必須だろう。残り2ポイントは、2択だが、
片方は「物理の10%カオスダメージ追加」なので、ビルドに合ってる方を取得かな。
ほぼ火力面しか伸びないが、クリティカル面で火力が劇的に伸びるので、
その分、普通のスキルツリーで火力面を減らし、防御面を多目に取ることになりそう。

※クリ率UPが
・+0.5%されてからIncreaseが乗る or Increase計算後に+0.5%が乗る
・+0.5%が物理殴りにだけ乗る or Spellにも乗る
この辺りの違いによって評価がかなり変わるのですが、
Increase前に乗って、Spellにも乗ると考えると、
ダガーとかDischargeとかの基礎クリティカル率が7~8%なので、
95%達成にはクリ率increaseが1100~1250%ほど必要なのだが、
これがPower Charge 6個で+3%されるなら、基礎が10~11%となり、
750%~850%稼ぐだけでよくなる。つまり、このノード1個だけで、
350~400% increased critical strike chance
60% Increased critical strike multiplier
に相当する効果があるということになり、これなら相当強い。
無理やりMore換算すれば、50%~80%ぐらいでしょうか。
まあ、パワーチャージ6個が前提の計算なのですが。


・Saboteur
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Saboteur

能力
Trap/Mine全般強化、敵を確率でBlind、Blind相手に火力微UP
Physicalの10%のFire damageを得る、8% Elemental Pen

寸評:使われるかどうかはトラップ/マインの環境次第。
ツリーの半分がTrap/Mineで、その1/3がTrap専用、1/3がMine専用、1/3がTrap+Mine。
書いてあることはそこまで強そうではない。
30%で追加で1個Mineを置く効果は一見強そうだが、
100%で追加でもう1個設置する効果の杖装備が既にあるので・・・
まあ、このクラスを使用するならば、TrapかMineルートで4ポイント、
残り2ポイントはElemental Penを取るのが定番になりそう。
Blindは期待値ではそこそこ効果はありそうだが、
回避するかしないかという2択で、効果が不安定なので微妙な気がする。


・Trickster
http://www.mmorpg.com/gamelist.cfm/game/747/feature/10544

能力
「Movement skill Costs no mana」、Movementスキル使用後4秒間20%AS/CS増加
+250ES、+500EV、5%chance to dodge Attack/spell、マナ回復力UP、
ES回復開始時に4秒間AS増加、Full-ESでEVとMSが増加
10%でgain a Frenzy charge on kill、DoT威力微増とDotで敵を倒すと回復量UP効果

寸表:装備がしょぼい間は強そう。
とりあえず4ポイントで+250ESルートを取得し、
残り2ポイントでビルドに最も合ってるものを取得する感じか。
+250ESが強いが、良い装備が揃うまでは、そこそこ活躍してくれそう。
Cycloneが0マナになり、AS20%増加と書かれているノードが悪用できそう?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Marauder・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Juggernaut
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Juggernaut

能力
MSが基礎値以下にならない、+1000AccuracyとAS微増、胴防具のAR2倍、
自身のスタン基準値2倍、Fortify中にRegen/火力が微増、
殴られた時10%でEndurance charge、Full Endurance charge時に属性ダメ5%減

寸評:弱そう
ぶっちゃけ、必中やスタン無効など、普通のツリーでなんとかなる効果が多く、微妙。
Duelistの常時Fortifyの方が明らかに強く見える。


・Berserker
http://www.pcgamer.com/path-of-exiles-new-ascendancy-class-is-the-berserker/

能力
Warcry Cooldown+100%、Warcry使用時にLife/Mana5%回復
HPの20%以上を1発で食らうと、AS/Damageが20%IncreaseしLifeLeech+100%、
敵を倒して4秒間2%Life/Mana Leech+ダメージ5%減+スタン無効、
殴られて4秒間AS25%+MS10%増加、
100%Increased Attack damage+10%Increased damage taken。

寸評
昔、On kill効果はボス戦で効果発揮しづらくて弱いという記事を書いたが、
そのOn kill効果がいっぱいあって弱そうに見える。防御力上昇もほとんどないし。
ただ、Warcryのクールダウン+100%は何か利用できそう。



・Chieftain
http://massivelyop.com/2016/02/18/exclusive-path-of-exiles-chieftain-ascendancy-class-is-on-fire/

能力
1% fire leech、10% Fire pen、Kill後4秒間Physicalの20%Extra fire damageを得る。
40%AR、10%All res、10%reduced mana cost、10% increased STR
10% chance to ignite、35% increased damage against Burning enemies
0.5% life regen per Endurance charge
10% chance to gain endurance charge when kill burning enemy
(自身とトーテムのどちらが殺しても両方がチャージを得る。)
トーテム周辺の敵は8% reduced damage + 16% increased physical+fire damage taken.
トーテムは火に対して無敵に、トーテムの攻撃は10%でタウントする、
トーテムはライフの8%の火ダメージを反射する。

寸評
Righteous fire Totemビルド用。
トーテムが火レジ100%になるのに加えて、
周囲の敵が火ダメージを16%多く受けるやつと、20% fire penの3つが役立つ。
(参考:Righteous fire totemビルド)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1510181
https://www.youtube.com/watch?v=7zbEvTIMNcs



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Witch・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Necromancer
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Necromancer

能力
Offeringスキルが自身にも影響する、死体を使用すると4秒間自身とMinion火力微増、
自身が使用するオーラに、自分以外に4%increase damage+2%AS/CSの効果追加。
Minionが死亡時に毒霧(Lifeの10%/sec)を出すように。
ゾンビ1体につき、自身+Minionに物理軽減1%追加、
スペクターのLifeとDamageを100% Increase。

寸評:使われそうだけど、強くはなさそう。
ミニオンビルド専用。道中の普通のノードに全部minions deal 15% increased damage
がついてるので、それによる火力増もかなりありそう。


・Elementalist
http://www.ign.com/articles/2016/02/04/path-of-exile-introduces-the-elementalist-as-new-ascendancy-class

能力
10秒ごとに4秒間100% increased elemental damage、
火/氷/雷スキルを使用後4秒間、氷/雷/火Pen+20%(火skill→氷Penとズレてる)
属性ダメージを受けると、4秒間その属性の火力40%increase+ダメージ8%reduce、
敵を倒すと20%で4秒間、Ignite、Chill、Shock率100%に。
劣化Elemental Proliferation(半径9、ジェムは半径12)
敵をエレメンタルスキルで倒すと10%でミニゴーレム召喚

寸評:あんまり強くなさそう。
Pen+20%がDischargeビルドで活用できそうだが、それ以外がパッとしないし、
CoC-Dischargeビルドだと、既にEEで-50%されてるので、
Pen+20%による火力増加も20%以下になる。


・Occultist
http://www.gameinformer.com/games/path_of_exile/b/pc/archive/2016/02/11/path-of-exile-ascendancy-exclusive-occultist-class-revealed.aspx

能力
+10% Power charge on Crit、 +1 max power charge
呪ってる敵は10%increased damage takenし、死後爆発しLifeの10%のカオスダメージ
敵を倒し4秒間、カオス以外のダメージに呪い1個につき4%追加カオスダメージ
+1Curse、周囲の敵は-20%ChaosRes、-25%LifeRegen
+100ES、+30%ES回復速度、ES回復開始から4秒間はダメージで回復停止しない
敵を倒すと4秒間ES回復速度1%増加、ES全快時はスタン無効

寸評
PCoC、呪い、カオス強化、ES強化と、方向性がけっこう違うノードが集まってる。
ES強化は効果が不安定なため運用が難しく、あまり強くなさそう。
PCoC+呪い強化(orカオス強化)が定番になるか。
普通にクリティカルで殴る系のビルドなら、全体的に役に立ちそうだが、
その場合は、ShadowクラスのAssassinの方が圧倒的に強そうに見える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Ranger・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・Deadeye
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Deadeye

能力
10%で毒/出血、毒/出血相手にクリ率/倍率UP、
100%貫通率で遠くになるほど低下する、クリ率が貫通率の分だけ上昇、
Skills Chain +1、 skills fire an additional projectile、
Projectileが遠くほど火力UP、最大+30%more

寸評:強そう。
弓ツリー。Chain+1がザコ狩りにとても使えそう。
防御効果が一切無いのが欠点といえば欠点か。
Chain+1か+1 Projectileのどちらかを4ポイントで取得し、
残り2ポイントはビルドに合わせて取る感じか?


・Raider
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Raider

能力
20% Onslaught on kill、Onslaughtの効果UP+回避UP+火力微UP、
10% Frenzy charge on kill、Frenzy chargeの効果UP、+1 max frenzy charge、
20% Phasing on kill、Phasing中はMS上昇、属性状態異常無効、10%spell dodge、
6% dodge attacks、

寸評:ゴミ?
ツリーの大半がOn kill = ゴミだと私は思います。


・Pathfinder
http://www.gametrailers.com/videos/view/gametrailers-com/116744-Path-of-Exile-Pathfinder-Class-Reveal

能力
Elemental damageを5%軽減、3秒に1フラスコチャージを得る、
30% increase Elemental damage、フラスコ使用時に属性状態異常と出血を解除、
フラスコ効果中は属性状態異常にかかる確率50%減少
物理の10%、ランダムな属性の追加ダメージ、Elemental Pen+10%、
フラスコ効果中MS15%AS20%増加、フラスコのライフ回復+30%、
クリティカルを与えた時20%で1チャージを得る、
フラスコ使用中は100% Poison発動、Poison威力強化

寸評:強い。
現状、ユニークフラスコがくっそ強い=このツリーもくっそ強い。
2.2でフラスコ全般に調整が入るらしいので、その結果によって左右されるが、
どのフラスコを使うかに合わせてツリーを取得することになると思う。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Templar・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Inquisitor
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Inquisitor

能力
殴られたりKillしたりした時、20%の確率で回復する地面を生成、
その地面の上ではマナコスト半分、ダメージ微増、属性状態異常無効、
周囲の敵のElemental攻撃を5%軽減、受けるElementalダメージを10%増加
属性状態異常じゃない敵に+100% increased crit chance、
属性状態異常の敵に+30% increased crit multi、
クリティカルは敵のElementalレジストを無視する、非クリティカルは+10%Pen
呪文を唱えると4秒間Attack/Spell damage増加、殴ると4秒間Attack/Cast speed増加、

寸評:わからんが、強いかも。
Elementalレジストを無視 ってどういう効果なのか気になる。
呪いとかでマイナスにしても、0として計算されるってことか?
それとも、基礎0から呪いとかでマイナスされるのか?それによって評価が変わる。
まあ、防御面は微妙だが、エレメンタル攻撃面がかなり激しいので、強いと思う。


・Hierophant
http://www.gamespot.com/articles/path-of-exile-adds-new-ascendancy-class-the-hierop/1100-6434233/

能力
+100 mana、ダメージの10%をマナで受ける、マナの12%のESを得る、
10% power charge on kill、Power chargeを得た時、25%でEndurance chargeを得る。
トーテム強化、トーテム数+2、ただし現在出してるトーテム1本につき10%less damage、
兜のスキルがelemental pen+20%、手がAoE+20%、足がLeech+2%

寸評:装備が揃ってない間は強そう。
トーテムはLess damageがきつくて、あまり強くはなさそう。
兜手足の追加は、5Lさえも手に入りづらいリーグ初期では強力そう。
また、マナダメージ関係も、防御面を稼ぎづらいリーグ初期で、
手軽に防御面を稼ぎやすいMOMビルドと相性が良さそう。


・Guardian
http://mmohuts.com/video/path-of-exile-ascendancy-class-reveal-guardian

能力
Reservしたライフの160%のアーマーとReservしたマナの15%のESを
自身と周囲の味方に付与する
自身の使用するオーラそれぞれに1%物理軽減と0.2%LifeRegen効果を追加
周囲の味方はConduitを得る、周囲の敵はチャージ3種を得られない
10秒ごとに呪いを解除し、MaximumLifeの30%を1秒かけてregenerateする。
Warcryがinstantになり、使用後4秒間は自身と周囲の味方がAS,CS,MSが+15%
+5%Block、Block後4秒間は自身と周囲の味方はスタンしない。

寸評
オーラなどでのサポート特化ツリー。サポートキャラはこれをどうぞ。
サポートビルドは使ったことがなく、また、使いたいとも全く思ってないので、
おそらく私には評価できません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Scion・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・未公開
皆さんご存知の通り、PoEには7つのクラスが存在する。
このクラスによって何が違うのかというと、
まず、最も大きな違いが「スキルツリーのスタート地点」だ。
これにより、どんな能力を効率良く取れるかが決まり、
それがキャラの特色となっている。

ただし、例えば、https://goo.gl/LiQzK5
これは、私が使ってたScion用のCI-CoC-Dischargerのツリーなのだが、
WitchやShadow、Templarスタートでもほぼ無駄なく同じツリーを取得できたりしてて、
クラスによる差はあんまり無いというのが現状だ。
初期ステータス(Str/Dex/Int)の差も最大で20程度でほぼ差は無い。



と、これらが、今までのクラスによる違いだったのだが、次のアップデートで、
ここに、クラスごとに違ったAscendancyが追加されるようだ。

Ascendancyの内容は1個前の記事にある程度まとめてあるが、
その効果はクラスによって大きく違い、スキルツリーには無い独特なものも多い。

つまり、上に出てきた、「他のクラスでも同じビルドが組める」ということが、
ほとんど無くなるだろうと考えられる。

これによるメリット/デメリットを考えてみた。


メリット
・クラスによって戦い方が大きく変わり、色々なクラスを育成する楽しみが出てくる。
(今まで、あまり意味が無かったクラス選択に、ちゃんと意味が出てくる。)

デメリット
・クラスによって戦い方が限定されてしまう。
スキルツリーは、スタート地点こそ違えど、全体は共通なので、
無理をすれば、どのクラスでも同じようなビルドにすることはできた。
だが、Ascendancyはクラスによってツリー自体が違うので、
他のクラスで、同じようなビルドをやろうとしても、
ビルドの中核となるような能力が、そもそも取得できない。
また、Orb of Regretを大量に使用してビルドを作り直すということもできなくなる。

・キャラの見た目を選べなくなる。
上に出てるような、何種類かのクラスで可能なビルドでは、
「キャラの見た目」を重視して、クラスを選ぶことができていたが、できなくなる。
例えば、トーテム+2本のAscendancy能力はTemplarのクラスでしか使用できない。
そう、プレイ中ずっと全裸に布1枚のジジイが画面中央に表示されるのだ。
(注:私はTemplarの見た目好きですよ!)

ゲーム内の町で他のプレイヤーを見れば、
課金の見た目エフェクトなどで、見た目をいじっているプレイヤーがほとんどだ。
それぐらい、見た目というのは重要であり、
「○○のクラスが一番効率良いけど、見た目が嫌だから、
ほんの少し効率が悪くなるけど☓☓のクラスで同じビルドを作ろう」
というのができなくなるのは、非常に大きなデメリットだと私は考える。



という感じで、個人的にはこのシステムの実装には反対だ。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201602061755221687
この記事に本日新規公開されたOccultist Guardianの2クラスを追記ました。

これで公開されてないのはMarauderの1つとScionだけ。はやくScion公開してくれ。

【PoE】New Jewel

2016年2月16日 ゲーム
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1588228
最近のPoEは、次のパッチのことばっかり考えてるだけで、あんまりプレイしてない・・・


本日はトラップ関係の新ユニークジュエルが3個追加されてますね。

「-10%duration 設置数+1」
公式ページでも少し下のコメントで出てますが、
-80%durationとduration終了時にTrapが発動するようになるベルトが存在するので、
それと、このジュエル2個を組み合わせることで、
投げる→(敵が踏んでなくても)即発動 がTrapでもできちゃいそう。
ただし、Trapはストックのチャージが遅いので、あんまり意味無い気もする。

「+18%damage +23% trigger radius」
この辺はトラップ関係ノードで十分稼げるので、ぶっちゃけゴミだとおもいます。

「Trapが10%で追加でもう1回発動する」
平均すると10% more damage。ただし確率10%なのでかなり不安定。
レアのかなり良いジュエルでも火力の伸びは10%前後なので、
トラップビルドなら5個ぐらいまでなら採用してもいいかも。
装着数制限もないっぽいし。
メモ。

頭:Scold’s
武器1:Consuming dark
武器2:Bino’s
胴はInfernal mantleかな?ES低くない?・・・
他はレアの高ES品かな
スタン対策にEye of chayuraかな。

ツリー CI Zealot’s oath、Increased duration2箇所
カオスダメージ ES  AOEノード
ジュエルはVaal soul取得率UPのやつと、Vaal skill durationのやつ?

ってか、Scionのライフの所って「ライフをESに変換」のジュエルを2重にかけたら
「ライフ-5% ES+10%」になるんすね、今日試すまで知らなかった・・・・
Redditでは外人が5ヶ月前に発見してるというのに・・・・・

メイン6L
Flameblast-ConC-Controlled-Void-AddedChaos-Faster?
サブ4L
Vaal Molten Shell - AoE or Controlled - Void - IncDuration?

オーラとか未定。


有名なPoison Flameblastビルドと、Scold’s VMSビルドのハイブリッドみたいな感じ。

VMSの火力がPoisonによってさらに増加し、対ボス火力はかなり高くなりそう。
Increased durationがVMSの時間にもPoisonの時間にも相乗的にかかる。
Chaos属性はそもそも反射されないので、対ボスのLeechはフラスコでなんとか・・・


ところで、Scold’sをつけて、VaalMoltenShell使って、FlickerStrikeしたら、
爆発するのはFlicker発動位置?移動後の位置?
たぶん移動前な気がするんですが、実験しようにもScold’s持ってないので・・・
もし移動後なら、超スピーディーに狩りができそう。
Flicker→VMSでPoison拡散して周囲の敵死亡→呪か何かでチャージ供給
みたいな。


追記
試算してみた
VMS base damage 1373–2060 (avg1716.5)
increase = 450%、 More = 1.45*1.4
VMS hit damage = 19,164
Poison base damage = 1,916
Increase = 250% More = 1.45*1.4
Poison damage per sec = 13616.5
Increase duration = 170%
Poison duration = 2*2.7 = 5.4sec
Total Poison damage per hit = 73,529
VMS 1hit total damage = 92693

Base cast per sec = 5
Increased cast speed = 55%
7.75 cast/sec

DPS = 718k

+Vinktar flask(Shock, +50% more damage taken)
DPS = 1.5M
+wither 25stack(175% increased chaos damage taken)
DPS = 10.3M
+6 Frenzy charge (+24% more damage)
DPS = 15.6M
+Vaal haste(+35% increased cast speed)
DPS = 19.1M

MalachaiとかDaressoとかAtziriとか、
無敵時間を含む形態変化があるボスはきつそうだけど、
それ以外のボスは6人PTだろうが瞬殺できそう。
VMSの持続が27秒ぐらいあるので、Atziriも余裕な気がするけど。



Flameblastは即撃ちだと7502ダメージで毒が5330/sec
1ステージごとに8253ダメージと毒が5863ダメージづつ増える。
1秒ちょいタメるとで65kダメージ+毒46k/sec
1.3秒ほど貯めると最大になって、90kダメージ+毒64k/sec
Vinktarを飲んでたら135k+144k/sec
6 Frenzy chargeだったら167k+221k/sec

まあ、VMS無しでも狩りができるだけの火力は確保できてるっぽいですね。
日本語版のβテストが行われ、とうとう日本サーバーオープンかと、
とても盛り上がってきているLoL日本語版。

この盛り上がりに反して、
LoL日本プロリーグでは非常につまらない事件が起こっている。

少なくとも、LOLなんてどうでもいいわと思ってる私の耳に入るぐらいには大事件らしい。


・事件の内容

まだ日本サーバーは正式稼働していないのだが、
LoL日本リーグは「アメリカサーバーでプレイする」という方法で、
既に予選等が行われ、出場チームが決定されようとしている。

この予選でいくつかのチームの何名かの選手が、
日本ではなく、アメリカから接続して参戦したらしい。
(アカウントを渡して別の人が替え玉プレイ等もあったらしい。)

日本からNAサーバーへのPingは150~200なのに対して、
NAからNAサーバーへ接続すればPingは50前後であり、
これはもう圧倒的に有利だといえる。

DFGというチームの1プレイヤーの動きが明らかに違うため、
不審に思ったKINGDOMというチームが調査してくれと運営に要望を送り、
運営による調査が開始される。

その結果、いくつかの不正が発覚し、
DFGとSZというチームに「出場停止」という重い処分が下る。

しかし、よくよく調査すると、他にも何人かのプレイヤーが
アメリカ経由で接続していたことが発覚する。
あくまで「VPNによる経由」であり接続元はどこだったのかは分からないらしい。
また、さきほど処分を下したDFGとSZも、経由していただけという可能性もでてくる。

ここで運営は「VPN(アメリカ経由で接続)の禁止をしっかりと周知してなかった」
最も疑われていたプレイヤーも、「決定的な証拠が無い(VPNかもしれない)」
という理由で、疑惑の選手を2試合出場停止にして予選をやり直すという、
異例の非常に軽い処分になる。

(処分を軽くした理由は、不正してるチームが多すぎて、
ちゃんとした処分を下すと大会が続行不能になるためではないかと噂されている。)
(また、DFGは事前にVPNがダメだと言われていたという情報もあるが、真偽は不明)

調査を依頼したチームはこの軽い処罰を不服に思い、
独自に調査し、疑惑のチームが不正を認める決定的なチャットログを入手する。

しかし、運営にそのログを送っても、
「DFG側は否認している」として受け入れず。

「大きな不正があったのにほとんど処罰されないとか、LJLは腐ってるぞ」
と告発するために、KINGDOMが今回のやりとりを公開。例のチャットログも公開。

これは、本来は公開してはいけない情報なのだが、
事前に公開していいかどうかLJLに問い合わせた時、
LJL側は「やるならどうぞ」と受け取れる返答をしていたため、公開してしまったらしい。
(これは公開した側のチームの主張)

結果、告発を行ったそのチームは、出場停止となった。



とまあ、事件の内容はこんな感じらしい。


(他にもDFGとLJL運営が癒着しているのではないかという話もある。真偽不明だが。)




・私の感想

まず、DFGは不正をしていないと主張しており、
KINGDOMはログを公開してDFGが不正をしていた証拠だ主張している。
(また、運営は不正があったかどうかはハッキリできないと言っている。)

つまり、両方の主張が正しいということは、ありえなく、
DFGかKINGDOMのどちらか、または両方が嘘を言っていることになる。
それぞれのパターンについて考えてみる。

まず、DFGが嘘を言っているパターン。
この場合の動機の予測は簡単で、DFGが不正をしたのにシラを切っていて、
KINGDOMが必死でそれを告発しているという分かりやすい構図だ。
この場合、悪いのは不正を行ったDFGと、不正しやすい環境を放置したLJL運営。
ルール違反して告発を行ったKINGDOMは微妙な所だろう。

そして、次に、KINGDOMが偽の証拠をでっち上げて、偽の告発を行っているパターン。
この場合の動機は、対戦で勝利したDFGの煽りに腹を立て、
ルール違反っぽい所を探し、偽の証拠をでっち上げて告発しているという構図。
ネットにある、DFGの不審な点のまとめを見る限りは、このパターンではなさそうだが、
ネットの情報なんて何が正しいか分からないので、一応この可能性もある。
この場合、悪いのはKINGDOMと、あと、ルールを明確にしておらず、
ルール違反があったかどうか確認できない状態のまま予選を開催したLJL運営。

一応、DFGは不正してて、KINGDOMは偽の証拠で告発しているという、
登場人物が全員悪いやつというパターンも可能性もあるし、
LJLのずさんな運営を告発するために、
プレイヤーチームが共謀してわざと事件を起こしているパターンも考えられる。
可能性を考えたらきりがない。

まあ、何はともあれ、どのパターンだろうが、

「LJL運営が悪い」というのがもう確定しているんじゃないの?

というのが、私の考えだ。



ハッキリ言って、LJL運営ってゴミじゃね?

まず、NAサーバーで開催する以上、当然、NAから接続するプレイヤーが出てくる。
その方が圧倒的に有利なのだから。こんなもの、素人でも少し考えたら分かる。

それに対して、LJLは今の今までそれを想定できておらず、
VPNを禁止をしっかり周知することはおろか、IPを調査することさえしていなかった。

こんな大会運営を「ずさん」と言わずに何と言えばいいのだろうか?

また、こんな大事件が起こったのだから、
事件の全容を運営自らが詳細に公開すべきだと私は思うのだが、
http://jp.lolesports.com/news/csopen2
これがそれに対してのLJLの公式の発表だ。

なんというか、ぱっと見て一応反省してるっぽく見えるが、
事件の具体的な内容については、出来る限り隠蔽されており、
また、いかにも謝罪っぽい内容だが、謝罪の言葉は一切含まれてないない。

つまり、LJL運営はほとんど反省しておらず、
今回の事件をできるだけ隠蔽しようとしているのである。

LJLは、今までもゴミであり、これからもゴミだというわけだ。


少なくとも、私はそう感じた。



・参考リンク

・告発を行ったチームの公式サイト(該当記事)
告発記事
http://lol-kingdom.com/2016/02/13/ljl-cs/
出場停止されたことについてと、事件についての説明
http://lol-kingdom.com/2016/02/16/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E4%BC%91%E6%AD%A2/

・LJL公式
処分についての発表
http://jp.lolesports.com/news/csopen

・替え玉疑惑の詳細(まとめサイト)
http://lolsokuhou.com/2472
http://blog.livedoor.jp/lol2/archives/54892797.html#more
http://yokkaichi.diarynote.jp/201602061755221687
公式で新たに1クラス公開されていたので↑の記事に追記しました。



追記内容

・Chieftain
http://massivelyop.com/2016/02/18/exclusive-path-of-exiles-chieftain-ascendancy-class-is-on-fire/

能力
1% fire leech、10% Fire pen、Kill後4秒間Physicalの20%Extra fire damageを得る。
40%AR、10%All res、10%reduced mana cost、10% increased STR
10% chance to ignite、35% increased damage against Burning enemies
0.5% life regen per Endurance charge
10% chance to gain endurance charge when kill burning enemy
(自身とトーテムのどちらが殺しても両方がチャージを得る。)
トーテム周辺の敵は8% reduced damage + 16% increased physical+fire damage taken.
トーテムは火に対して無敵に、トーテムの攻撃は10%でタウントする、
トーテムはライフの8%の火ダメージを反射する。

寸評
Righteous fire Totemビルド用?
トーテムが火レジ100%になるのに加えて、
周囲の敵が火ダメージを16%多く受けるやつと、20% fire penの3つが役立つ。
(参考:Righteous fire totemビルド)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1510181
https://www.youtube.com/watch?v=7zbEvTIMNcs
Life10kのRFと同程度の火力が出る。
クラス自体のツリーや効果は
http://imgur.com/a/wzWFm (画像でまとめ)(imgur)
たぶんここが見やすいです。


Occultist (Witch)
・Nearby Enemies have -20% Chaos resistance
・Enemies you Curse take 10% increased damage
カオス系で呪い使うビルドなら火力3割ほどUP。
カオスにはレジ低下手段がほとんどないため、
レジ低下手段が豊富なエレメンタルと違って、
レジ-20%は数値通りの仕事をしてくれる。
さらに、残り2ポイントで、
「+1Curse」「+100ES」「+1PowerChargeと10%PowerChargeOnCrit」
のどれか1つをとれる。どれも有用。

Assassin (Shadow)
・+0.5% Base Critical Strike Chance per Power Charge
クリティカル率を容易に95%までもっていける。
ツリーのクリ率を大幅にカットでき、その分、防御面か攻撃面を伸ばせる。
これ以外にも、ChanceやMultiが微妙に伸びるので、
クリビルドでの火力面は他の追随を許さないと思う。

Pathfinder (Ranger)
・Flasks gain a Charge for every 3 secondsなど、フラスコ関係。
・(小さいノード) +5% increased effect of Flask
次のアップデートで、フラスコに大幅な修正が入るらしい。こいつの強さはそれ次第。
小さいノードにフラスコ効果UPがついているので、どこを取っても強そう。


個人的に注目なのはこの3つ。(と、未公開のScion。)
Vaal Molten Shell 略してVMS
ビルド作ってちょっと遊んでみてます。

・装備
武Consuming Dark
武Bino’s Kitchen knife
頭Scold’s Bridle
首Eye of chayula
胴手足指指帯 レア品、ES装備
ジュエル Sacrificial harvest ×3 、Energy from within ×3

・ジェム
5L VMS - Conc - Controlled - Voidmanip - Increased duration
4L Flameblast - Voidmanip - Controlled - Conc
4L 未定
4L CWDT - IC - Increased duration - Arctic breath
3L Whirling blades - Faster attack - Fortify
3L Blasphemy - Poacher’s mark - Discipline

・フラスコ
Vessel of Vinktar
Atziri’s promise
サファイアフラスコ(凍結無効)
ルビーフラスコ(出血無効)
移動フラスコ(ショック無効)

・ツリー(仮)
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwMAA-4NfA5IDlwPqxEvEVARlhXXFr8YVhpsGyUc3B2-IvQkiyj6KwosvzLRM4c1kjW5PAU9Xz8nQYdFR0V-SRNJsUrIS65Ms1JTVmNXyVltXEBd8l9qX5hodGqMavpsC20ZbqpvO3WedoJ4DXvDfll_xoKbgseGrofLieCKr48aj_qQEZMfkyeXlZf0mjuf36EvotmnK6ebsNi0DLTRtUi18rc-uJO-isAawGbBxcM6yAzIFMrTzxXPMtAf0NDVptfP2L3ZW9pi34rkIuZY6QLquutj6-7sGO0873zviO_r9W_3wfk3-ej-Cg==?accountName=sftruze&characterName=YokkaichII


・ツリーについて
必須な部分は
Increased duration2箇所:VMSとPoisonの時間が伸びるので。
Zealot’s Oath:Bino’sのRegenをESに変換するので必要
Ghost Reaver:↑のRegenが期待できないボス戦などで必要
Chaos Inoculation:CIビルドなので必須
残りのポイントで取るべきものは、
Increased chaos damage
Increased cast speed
Increased Energy shield
Socket(Sacrificial harvest用)
ぐらいか。
Energy from withinで変換可能な部分を含めると、
取れるESノードは超多い。



その他ビルドについてのメモ



・VMSとFlameblastのリンクについて

まず、VMSビルドでは、メイン攻撃のVMSに加えて、
Vaal soulが貯まるまでのサブ攻撃手段を用意する必要がある。

Scold’sの反射ダメージによってVMSを爆発させるので、
サブ攻撃手段は「詠唱速度が短いスペル」が良く、
Consuming darkとの相性を考えると、火属性であった方が良く、
Bino’sの毒拡散効果は最もDPSが高い毒1個だけなので、単発威力が高い方が良く、
ツリーやConcentrated effectのArea damageを乗せるためにAoEである方が良い。

とりあえず今のところは、これら全てを満たすFlameblastを使ってみているが、
「サブ攻撃スキル」と「VMSを爆発させるスキル」を別々に用意するという方法もある。
また、メインの6LをVMSかサブ攻撃スキルのどっちに使うのかという問題もある。

パターン1
6L Flameblast - Conc - Controlled - Voidmanip - Faster casting - Empower/IncAoE
4L VMS - Voidmanip - Increased duration - Controlled/AOE
4L VMS - Voidmanip - Controlled - Conc
6LをFlameblastに使い、VMSを4Lにしたパターン。
VMSは対ザコ用のAOE+Durationのものと、対ボス用の火力特化のものを2個用意。
これで「ボス相手にVMSが無い」という状況を回避できる。
欠点は、VMSが2個あるので、狩り始めのvaal soulが貯まるまでが長いこと。

パターン2
6L VMS - Controlled - Voidmanip - Conc - Increased duration - Empower/AoE
4L Flameblast - Conc - Controlled - Faster
6LをVMSに使うパターン。VMSが無い間の火力がかなり低い。
また、VMSにConcを入れると大幅に火力が上がるが、
範囲が狭くなるためザコ狩りが少しやりにくくなるのが悩みどころ。

パターン3
6L Firestorm - Conc - Controlled - Voidmanip - Faster - Echo
4L VMS - Controlled - Duration - Conc
4L Incinerate - Faster casting - 何か
「サブ攻撃スキル」と「VMSを爆発させるスキル」を別々に用意するパターン。
VMSを6Lにするパターンもある。

「何か」の部分は
Incinerate - Culling strike - IIR - IIQ or faster casting
Incinerate - faster casting - Curse on hit - 呪い
など?他にも色々なパターンがありそう。



・VMSの範囲について
エフェクトの見た目はDischarge爆発と同じだが、
基礎範囲はDischargeが半径30に対して、VMSは15しかない。(たぶん。)
そのため、DischargeがIncreased AoE無しで半径42ほどになるのに対して、
VMSはIncreased AoE gemをつけても27ほどにしかならず、
対ザコの攻撃範囲自体はそこまで優秀というわけではない。

しかし、これを補うのが、Bino’sの効果だ。
「On killing a Poisoned enemy, nearby enemies are Poisoned」
これにより、Poisonが周囲に拡散される。
(拡散の半径は少し調べたがデータが見つからなかった。)
このビルドは、IncreaseやMoreが毒に2重に乗ることを利用しているため、
VMSのヒットダメージよりも、毒のダメージの方が遥かに高い。
状況にもよるが、VMSのヒットダメージの1~2倍のDPSのPoisonが発生する。
周囲の敵を倒せるほどの高威力のPoisonが拡散される。

なので、いっそのことAoEは完全にあきらめて、
対ザコはBino’sによる拡散メインでいくのがいいかもしれない。
その場合は、毒の時間を伸ばすIncreased durationが有用。
ただし、DoT以外で敵が死ぬと拡散が発生しないため、
敵のHPが低すぎたりすると、うまく拡散してくれない。



・LifeとManaの回復手段について

まず、Bino’sの「On killing a Poisoned enemy, nearby allies Regenerate Life」
により、至近距離の敵を倒すと、Poisonと同じ効果時間/DPSのRegenが発生する。
つまり、敵を倒すと約5秒間、毎秒10kとかESが回復する。
テンポ良くザコを狩ってる間は、ほぼ無敵といっても過言ではない。

次にLeechだが、
Vessel of vinktarの「30% lightning Life/Mana leech」があるので、
1:Vessel of vinktarのAdd lightning damage to spellのものを使う。
2:Herald of thunderを使う。
3:Hungry Abyss jewel(全LeechがChaos Leechに変換される)を使う。
4:Leechはあきらめる。
などが存在する。
1と2は、Leechが30%といえども、Lightning damageが僅かなので、Leech量も少ない。
3は強力だが、Corruptedの装備品を5個装備しないといけないのがきつい。
4は、対ボスで死ぬ可能性がある。

Manaは、Flameblast(VMS発動用のスキル)を4Lに入れてるなら、
自然回復だけでほとんど問題無い。
6Lに入れてる場合は、何らかの回復手段がほしくなる。
Mana flaskを持つという手段もあるが、できれば他の有用なフラスコを使いたい。



https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/47geah/krips_alpha_stream_data_collection/
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/47g8v0/kripp_is_streaming_alpha_starting_now/

配信などから拾ってきた情報らしい。


もちろんアルファテストなので、これで確定ではないことに注意。


Blade vortex
ヒット回数が1秒2ヒットから1秒1ヒットに弱体化。
ただし、威力とDamage effectivenessは2倍になってるので
Armorの計算の関係上、1発が大きい方が軽減されにくいので、
その分だけ強化されたことにはなる。
CoC Dischargeでの、超多段ヒットによる圧倒的なチャージ生成能力は失われる。
ただし、Assassinのクリ関係の強化もあるため、
その辺も含めるとCoC Dischargeビルドはむしろ以前より強いかも。

Vaal spark
Base durationが3.5→2に。かなり弱体化。
ダメージとクリ率も下がったらしい。

Vaal molten shell
https://gyazo.com/276cebe5e5de92b0a1efee20c71e79ab
ぱっと見た感じ、Cast timeが1→0.5になり、
Damage effectivenessが200%になってて、他は以前と同じに見える。
強化された?
Blade fall
たぶん火力が25%低下
(Lv1時点でダメージ25%低下+Damage effectivenessが120%から90%に低下)
また、Less damage per volleyが5%から6%に低下。
とうとう公開された。

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1592999

他の18クラスの劣化版の能力を、2クラス分取れるというハイブリッドクラス。

ツリーがそれぞれの他のキャラのスタート地点の方向に6本伸びていて、

中心

1ポイント目:(+40 Strや+20 Dex&Intなどそのキャラタに対応したステータス)

2ポイント目:+1パッシブスキルポイント(普通のツリーのポイント)

3ポイント目:キャラの3個のクラスのうち、1クラスの能力の劣化版を得る

4ポイント目:+1パッシブスキルポイント(普通のツリーのポイント)

5ポイント目:そのキャラのスタート地点からもパッシブを取得できる。

という感じになっている。

Ascendancyは合計6ポイント振れるので、
つまり、2キャラの能力の劣化版を得るか、
1キャラの能力の劣化版+そのキャラのスタート地点から取得できるようになる、
のどちらかを取得できるわけだ。
個人的には、スタート地点はそんなに強力というわけでもないので、
よほど変なビルドでもない限り、2キャラの能力を取るのが鉄板になりそうだと思う。


劣化能力はどんな感じかというと、
https://imgur.com/a/KH1Ww
こんな感じ。まあ、2個取れる分、かなり弱めに設定されている。

この中で便利そうなのは

Raider
10% frenzy charge on kill
You have phasing and onslaught on full frenzy charge
(Phasing=透明になって敵を通過できる)
(Onslaught=+20% attack/cast/movement speed)
On killなのでザコ狩り中だけだが、火力とMSがそこそこ上昇してくれる。
対ボスでも他にFrenzy chargeを得る方法があればいける。

Occultist
Enemy you curse have -15% chaos resistance
本来のOccultistと比べてそこまで悪く無い?
カオス系ビルド専用。

Elementalist
5% elemental penetration
使用してるゴーレムと同じ属性のダメージ30% increase
こっちはElementalビルド専用。

Pathfinder
50% increased flask charge gain
25% increased damage during flask
4% reduced elemental damage taken during flask
これもどのビルドでも使えそうな能力。
最近のフラスコはどれも強力なので。

Gladiator
30% block chance applied to spells
3% block chance
ブロックビルド用。悪くはない。
元のGladiatorの100%applied to spellsは強力だが、
30%でも他のユニークと組み合わせれば十分な気がする。

Berserker
1.5% damage leeched as life
5% increased damage taken
10% more damage
damage taken増加というマイナス面があるが、
全ダメージからのLeechという他には無い効果がある。
また、more damageもたった10%かよと思うかもしれないが、
Poisonビルドだと、(たぶん)10%moreが2回乗算されるので、
結果的に20% more damageぐらいの効果がある。

Assassin
+1% critical chance
弱くはないが、元々のAssassinの方が強すぎる。
とはいえ、Power charge数に関係なく+1%されるので、
こっちの方が安定する場面もあるかもしれない。

こんな感じかなぁ。

ちなみに、Ascendancy Classのツリーで取得したポイントは、
5 respec pointで1個戻せるらしい。
サブクラス比較。

Assassin
+0.5% base critical strike chance per power charge
+5% critical strike multiplier per power charge
10% chance to gain Power charge on non-critical strike
100% more crit chance against enemy on full life
+75% crit multi against enemy on full life
+45% increased critical strike chance
+15% to critical strike multiplier
20% power charge duration

考察
パワーチャージ6だと+3% critical strike chance。これが強い。
ただし、Blade vortexの弱体化により、常に6チャージというわけにはいかないらしい。
Full life相手の100% more crit chanceは、殴り始めがクリってくれて良さそう。
Crit multiは+45%とすると10%more damage前後に相当する。

Scion(Assassin + Berserker)
+1% critical strike chance
1.5% damage leeched as life
10% more damage
5% increased damage taken
+40 Dex
+40 Str
+2 passive point
10% chance to gain a Power charge on hit against enemy on full life
+40% critical strike multiplier against enemy on full life
your critical strikes maim enemies
25% increased attack/chast speed if you’ve taken savage hit recently

Assassin部分は本職には遠く及ばないが、
しかし、「1.5% damage leeched as life」のおかげで、Life leechジェムをはずせる。
これにより、Cycloneのマナコストはかなり低下し、何も無しで2マナとかになる。
また、Increased critical strikeジェムは仕様変更され、
Lv1では+1% critical strike chanceになったので、これを空いた1リンクに入れると、
合計で+2% increased critical strikeとなり、Assassinのパワーチャージ4個状態と
同じだけのクリ率ブーストが得られる。
Increased critical strikeのジェムのレベルを上げるとどうなるかは不明だが、
クリ率が上昇するならShadowよりも強くなるかもしれない。

どちらにせよ、5% increased damage takenによって
余計なダメージを食らうというマイナス面はあるのだが。
まあ、5%はES5000と5250の差なので、そこまで大きなマイナス面でもないか。

というのも、ShadowはPower chargeの量に応じてクリ率が増えるのだが、
Power chargeを増やすにはVoll’sの効果で増やすしかないので、
ダガー殴りやBlade vortexやDischargeでクリティカルを出さないといけない。
しかし、Power chargeが少ない状態だとクリ率自体が低く、
クリティカルが出にくく、Power chargeも増えにくいという問題がある。
クリ率を上げて、Power chargeが無くても十分クリが出るようにすれば良さそうだが、
そうすると、Power chargeに応じてクリ率が上がると、カンストを大きく超えてしまい、
クリ率上昇効果が無駄になってしまう。
これに対して、Scion側はPower chargeに関係なく固定値で上昇するので、
無駄になりにくいと考えられる。



まあ、長々と書いたが、要するに
Assassinはチャージ数に大きく影響されるが、Scionはほとんど影響されない。
Blade vortexの弱体化によって、どれだけチャージが得にくくなったか、と、
Increased critical strikeのジェムがどう変更されたか
の2点によってどっちが強いかが決まりそう。
ということだ。


それぞれの職でのベストな6Lは
Shadow
Cyclone - CoC - Discharge - Blade Vortex - Life Leech - Controlled destruction
Scion
Cyclone - CoC - Discharge - Blade Vortex - Inc Crit - Controlled destruction
になるんじゃないかなーと思う。

なぜControlled destructionかというと、
Controlled destructionはCycloneをサポートしないため、
Cycloneのマナコストを増やしたり、クリ率を下げたりせずに、
Dischargeだけを強化できるからだ。威力上昇量も44%とそこそこ高い。
また、基礎クリ率が上昇すると、Spell critは過剰気味になるので、
100% reducedされる分は簡単に補うことができる。
他にも、新ジェムのElemental Focusや、Lv4Empowe、
Increased AoE、など候補は色々ある。
・調査までの経緯

アップデートでサブクラスが追加されるが、
Vaal Molten Shellと相性が良さそうなのはOccultistかな?
火力だけならAssassinでCrit-VMSの方が強いんじゃね?
ならVMSとCritの挙動を一応調べておくか。




・調査とか

まず、英wikiに書かれている通り、
Vaal Molten Shellがクリティカルしたかどうかの判定は、詠唱時に1回だけ。
つまり、詠唱時にクリティカルすれば、それが持続している間の爆発は全てクリ。
逆にクリティカルしなかった場合は爆発は全部クリティカルしない。
これを利用して、Diamond Flaskを飲んでから詠唱し、
クリ率を上げるというテクニックが英wikiに紹介されてる。

しかし、Diamond flaskがいけるなら、
詠唱する時だけIncreased spell critが山盛り付いたダガーを持つという方法も、
いけるのではないか?と疑問に思うだろう。

結果を先に言うと、これは意味が無かった。

「高Spell Critダガーを持ってVMSを詠唱し、爆発がクリティカルであることを確認し、
その後にSpell Critが0の装備に持ち替えてみる。」
という実験を何度か行ったが、2通りの結果が得られた。
(クリor非クリの判別は、ヒット時の音以外にも、
Spellに雷属性を付与して死体がShockしてるかどうかも見て判別した)

まず1つは、どちらの場合もクリティカルしているという結果。
もう1つは、持ち変えるとクリティカルではなくなるという結果。
クリティカルでは無くなった場合、もう1度Spell critの高いダガーに持ち替えると、
再び全弾クリティカルになる。

ここからは私の予想なのだが、
クリティカルの判定を内部的にどうやっているのかをこの実験結果から推測すると、

まず、呪文を唱えるとき100までの中からランダムに数値を1つ決める。
次に、呪文がヒットした時に、その呪文のクリ率を計算し、
クリ率がテキトーな数値を超えているかどうかでクリったかどうかを判断する。

という処理をしていると考えられる。
つまり、例えば、詠唱後に装備を変えた場合は、

Vaal molten shellを唱えた時にランダムな数値として15が選ばれる

Vaal molten shellの爆発が敵にヒットする。
今現在のIncreased spell critは300%で、クリ率は20%。
20 > 15 なので、この爆発はクリティカルヒットになる。

(装備をSpell critが低いものに変える)

Vaal molten shellの爆発が敵にヒットする。
今現在のIncreased spell critは0%で、クリ率は5%。

5 < 15 なので、この爆発はノーマルヒットになる。

ということが内部の計算で行われていると私は予想しているわけだ。
ランダムな数値が5よりも小さかったら、装備を変えてもクリティカルするし、
5より大きかったら、装備を変えるとクリになったりノーマルヒットになったり変化する。
さらに15よりも大きかったら、そもそもクリティカルしない。
これで、持ち替えた時にクリったりノーマルヒットになったすることに説明が付く。

また、Diamond flaskの効果は、英語wikiによると、
「クリティカルを2回判定し、良い方を使う。」
という効果なので、つまり、
ランダムな数値を生成する段階で2回生成して小さい方が使われるという感じで、
英wiki通りの効果を発揮することが説明できる。





・で、Crit Vaal Molten Shellはどうなの?

まず、クリ率は95%が限界なため、Diamond Flaskなしでは、5%でクリが出ない。
つまり20回に1回は「ノーマルヒットのVMS」が発動してしまうという事故が起きる。
Diamond Flaskを使えば、これを0.25%、400回に1回にできる。
1マップで20回詠唱したとしても、事故発生率はトータル5%ぐらいだ。
これならまあ安定していると言ってもいいだろう。

で、もう1つの問題は、クリ率を95%にもっていけるか?だ。
VMSは基礎クリ率が5%なので、AssassinでPower charge 7だとしても
基礎クリ率が8.5%、Increased critを入れて9.5%、
Critはツリー、装備、Power chargeで850%ほどだとしたら、90%ほど。

けっこうきつそうだが、
Blasphemy+Assassin’s markを使うならかなり簡単になる。
Lv21だとクリ率が10%加算されるので90%あればよくなり
呪いの効果でPower chargeが生成され、また、クリ倍率も上昇する。

ただ、Critを上げるためにスキルポイントを20ポイント以上使うので、
Occultistでそのポイント分だけIncreaseに振った方が強いかもしれない。

全クリティカル、クリ倍率500%だとしたら、Assassinでは火力5倍。

Occultistはどうかというと、
カオスレジ-20%=1.2倍が2回(敵のレジによって変化。高いほど倍率が上がる。)
10%increased damage taken=1.1倍が2回
+1CurseはVulnerabilityを使ったとして1.3倍
パッシブ20ポイントあればIncreased chaos damageが100%分ぐらい取れる。
これでIncrease合計が300%→400%になるので、1.3333が2回
Increased critがいらない分、サポートジェムを1個多くつけれるので
Empowerをつけたとして1.35倍
以上の合計で5.43倍となる。

全部はこの通りにならなくて、もう少し小さな値になるかもしれないが、
敵のカオスレジが50%とかなら、カオスレジ分が1.4倍×2回になったり、
EmpowerじゃなくてHypothermia(39% more damage against chilled enemy)
とCWDT+Arcticbreathとかにしたら1.39倍×2回になったりと、
これ以上伸びる要素もいくつかある。

と、ざっくりとした計算だが、火力面はあまり変わらなさそうである。
クリ率を確保するために、強制的に火力にかなり振らないといけないAssassinと、
火力と防御力の欲しい方を適度に伸ばせるOccultist。
個人的には、後者の方が良い気がする。
(長時間画面に写ってたり、声が聞こえたりするなら、
おっさんよりねーちゃんの方が良いだろという私の趣味が多大に含まれている)


まあ、アップデート来て詳細が決定されるまでは、机上の空論なのですが。

というか、Ascendancyのツリー取るだけでカオス系Poisonビルドは火力1.7倍とか
やばくないですかね・・・・