【PoE】Scionのクラスきた!
2016年2月26日 ゲーム コメント (2)とうとう公開された。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1592999
他の18クラスの劣化版の能力を、2クラス分取れるというハイブリッドクラス。
ツリーがそれぞれの他のキャラのスタート地点の方向に6本伸びていて、
中心
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1ポイント目:(+40 Strや+20 Dex&Intなどそのキャラタに対応したステータス)
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2ポイント目:+1パッシブスキルポイント(普通のツリーのポイント)
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3ポイント目:キャラの3個のクラスのうち、1クラスの能力の劣化版を得る
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4ポイント目:+1パッシブスキルポイント(普通のツリーのポイント)
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5ポイント目:そのキャラのスタート地点からもパッシブを取得できる。
という感じになっている。
Ascendancyは合計6ポイント振れるので、
つまり、2キャラの能力の劣化版を得るか、
1キャラの能力の劣化版+そのキャラのスタート地点から取得できるようになる、
のどちらかを取得できるわけだ。
個人的には、スタート地点はそんなに強力というわけでもないので、
よほど変なビルドでもない限り、2キャラの能力を取るのが鉄板になりそうだと思う。
劣化能力はどんな感じかというと、
https://imgur.com/a/KH1Ww
こんな感じ。まあ、2個取れる分、かなり弱めに設定されている。
この中で便利そうなのは
Raider
10% frenzy charge on kill
You have phasing and onslaught on full frenzy charge
(Phasing=透明になって敵を通過できる)
(Onslaught=+20% attack/cast/movement speed)
On killなのでザコ狩り中だけだが、火力とMSがそこそこ上昇してくれる。
対ボスでも他にFrenzy chargeを得る方法があればいける。
Occultist
Enemy you curse have -15% chaos resistance
本来のOccultistと比べてそこまで悪く無い?
カオス系ビルド専用。
Elementalist
5% elemental penetration
使用してるゴーレムと同じ属性のダメージ30% increase
こっちはElementalビルド専用。
Pathfinder
50% increased flask charge gain
25% increased damage during flask
4% reduced elemental damage taken during flask
これもどのビルドでも使えそうな能力。
最近のフラスコはどれも強力なので。
Gladiator
30% block chance applied to spells
3% block chance
ブロックビルド用。悪くはない。
元のGladiatorの100%applied to spellsは強力だが、
30%でも他のユニークと組み合わせれば十分な気がする。
Berserker
1.5% damage leeched as life
5% increased damage taken
10% more damage
damage taken増加というマイナス面があるが、
全ダメージからのLeechという他には無い効果がある。
また、more damageもたった10%かよと思うかもしれないが、
Poisonビルドだと、(たぶん)10%moreが2回乗算されるので、
結果的に20% more damageぐらいの効果がある。
Assassin
+1% critical chance
弱くはないが、元々のAssassinの方が強すぎる。
とはいえ、Power charge数に関係なく+1%されるので、
こっちの方が安定する場面もあるかもしれない。
こんな感じかなぁ。
ちなみに、Ascendancy Classのツリーで取得したポイントは、
5 respec pointで1個戻せるらしい。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1592999
他の18クラスの劣化版の能力を、2クラス分取れるというハイブリッドクラス。
ツリーがそれぞれの他のキャラのスタート地点の方向に6本伸びていて、
中心
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1ポイント目:(+40 Strや+20 Dex&Intなどそのキャラタに対応したステータス)
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2ポイント目:+1パッシブスキルポイント(普通のツリーのポイント)
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3ポイント目:キャラの3個のクラスのうち、1クラスの能力の劣化版を得る
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4ポイント目:+1パッシブスキルポイント(普通のツリーのポイント)
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5ポイント目:そのキャラのスタート地点からもパッシブを取得できる。
という感じになっている。
Ascendancyは合計6ポイント振れるので、
つまり、2キャラの能力の劣化版を得るか、
1キャラの能力の劣化版+そのキャラのスタート地点から取得できるようになる、
のどちらかを取得できるわけだ。
個人的には、スタート地点はそんなに強力というわけでもないので、
よほど変なビルドでもない限り、2キャラの能力を取るのが鉄板になりそうだと思う。
劣化能力はどんな感じかというと、
https://imgur.com/a/KH1Ww
こんな感じ。まあ、2個取れる分、かなり弱めに設定されている。
この中で便利そうなのは
Raider
10% frenzy charge on kill
You have phasing and onslaught on full frenzy charge
(Phasing=透明になって敵を通過できる)
(Onslaught=+20% attack/cast/movement speed)
On killなのでザコ狩り中だけだが、火力とMSがそこそこ上昇してくれる。
対ボスでも他にFrenzy chargeを得る方法があればいける。
Occultist
Enemy you curse have -15% chaos resistance
本来のOccultistと比べてそこまで悪く無い?
カオス系ビルド専用。
Elementalist
5% elemental penetration
使用してるゴーレムと同じ属性のダメージ30% increase
こっちはElementalビルド専用。
Pathfinder
50% increased flask charge gain
25% increased damage during flask
4% reduced elemental damage taken during flask
これもどのビルドでも使えそうな能力。
最近のフラスコはどれも強力なので。
Gladiator
30% block chance applied to spells
3% block chance
ブロックビルド用。悪くはない。
元のGladiatorの100%applied to spellsは強力だが、
30%でも他のユニークと組み合わせれば十分な気がする。
Berserker
1.5% damage leeched as life
5% increased damage taken
10% more damage
damage taken増加というマイナス面があるが、
全ダメージからのLeechという他には無い効果がある。
また、more damageもたった10%かよと思うかもしれないが、
Poisonビルドだと、(たぶん)10%moreが2回乗算されるので、
結果的に20% more damageぐらいの効果がある。
Assassin
+1% critical chance
弱くはないが、元々のAssassinの方が強すぎる。
とはいえ、Power charge数に関係なく+1%されるので、
こっちの方が安定する場面もあるかもしれない。
こんな感じかなぁ。
ちなみに、Ascendancy Classのツリーで取得したポイントは、
5 respec pointで1個戻せるらしい。
サブクラス比較。
Assassin
+0.5% base critical strike chance per power charge
+5% critical strike multiplier per power charge
10% chance to gain Power charge on non-critical strike
100% more crit chance against enemy on full life
+75% crit multi against enemy on full life
+45% increased critical strike chance
+15% to critical strike multiplier
20% power charge duration
考察
パワーチャージ6だと+3% critical strike chance。これが強い。
ただし、Blade vortexの弱体化により、常に6チャージというわけにはいかないらしい。
Full life相手の100% more crit chanceは、殴り始めがクリってくれて良さそう。
Crit multiは+45%とすると10%more damage前後に相当する。
Scion(Assassin + Berserker)
+1% critical strike chance
1.5% damage leeched as life
10% more damage
5% increased damage taken
+40 Dex
+40 Str
+2 passive point
10% chance to gain a Power charge on hit against enemy on full life
+40% critical strike multiplier against enemy on full life
your critical strikes maim enemies
25% increased attack/chast speed if you’ve taken savage hit recently
Assassin部分は本職には遠く及ばないが、
しかし、「1.5% damage leeched as life」のおかげで、Life leechジェムをはずせる。
これにより、Cycloneのマナコストはかなり低下し、何も無しで2マナとかになる。
また、Increased critical strikeジェムは仕様変更され、
Lv1では+1% critical strike chanceになったので、これを空いた1リンクに入れると、
合計で+2% increased critical strikeとなり、Assassinのパワーチャージ4個状態と
同じだけのクリ率ブーストが得られる。
Increased critical strikeのジェムのレベルを上げるとどうなるかは不明だが、
クリ率が上昇するならShadowよりも強くなるかもしれない。
どちらにせよ、5% increased damage takenによって
余計なダメージを食らうというマイナス面はあるのだが。
まあ、5%はES5000と5250の差なので、そこまで大きなマイナス面でもないか。
というのも、ShadowはPower chargeの量に応じてクリ率が増えるのだが、
Power chargeを増やすにはVoll’sの効果で増やすしかないので、
ダガー殴りやBlade vortexやDischargeでクリティカルを出さないといけない。
しかし、Power chargeが少ない状態だとクリ率自体が低く、
クリティカルが出にくく、Power chargeも増えにくいという問題がある。
クリ率を上げて、Power chargeが無くても十分クリが出るようにすれば良さそうだが、
そうすると、Power chargeに応じてクリ率が上がると、カンストを大きく超えてしまい、
クリ率上昇効果が無駄になってしまう。
これに対して、Scion側はPower chargeに関係なく固定値で上昇するので、
無駄になりにくいと考えられる。
まあ、長々と書いたが、要するに
Assassinはチャージ数に大きく影響されるが、Scionはほとんど影響されない。
Blade vortexの弱体化によって、どれだけチャージが得にくくなったか、と、
Increased critical strikeのジェムがどう変更されたか
の2点によってどっちが強いかが決まりそう。
ということだ。
それぞれの職でのベストな6Lは
Shadow
Cyclone - CoC - Discharge - Blade Vortex - Life Leech - Controlled destruction
Scion
Cyclone - CoC - Discharge - Blade Vortex - Inc Crit - Controlled destruction
になるんじゃないかなーと思う。
なぜControlled destructionかというと、
Controlled destructionはCycloneをサポートしないため、
Cycloneのマナコストを増やしたり、クリ率を下げたりせずに、
Dischargeだけを強化できるからだ。威力上昇量も44%とそこそこ高い。
また、基礎クリ率が上昇すると、Spell critは過剰気味になるので、
100% reducedされる分は簡単に補うことができる。
他にも、新ジェムのElemental Focusや、Lv4Empowe、
Increased AoE、など候補は色々ある。
Assassin
+0.5% base critical strike chance per power charge
+5% critical strike multiplier per power charge
10% chance to gain Power charge on non-critical strike
100% more crit chance against enemy on full life
+75% crit multi against enemy on full life
+45% increased critical strike chance
+15% to critical strike multiplier
20% power charge duration
考察
パワーチャージ6だと+3% critical strike chance。これが強い。
ただし、Blade vortexの弱体化により、常に6チャージというわけにはいかないらしい。
Full life相手の100% more crit chanceは、殴り始めがクリってくれて良さそう。
Crit multiは+45%とすると10%more damage前後に相当する。
Scion(Assassin + Berserker)
+1% critical strike chance
1.5% damage leeched as life
10% more damage
5% increased damage taken
+40 Dex
+40 Str
+2 passive point
10% chance to gain a Power charge on hit against enemy on full life
+40% critical strike multiplier against enemy on full life
your critical strikes maim enemies
25% increased attack/chast speed if you’ve taken savage hit recently
Assassin部分は本職には遠く及ばないが、
しかし、「1.5% damage leeched as life」のおかげで、Life leechジェムをはずせる。
これにより、Cycloneのマナコストはかなり低下し、何も無しで2マナとかになる。
また、Increased critical strikeジェムは仕様変更され、
Lv1では+1% critical strike chanceになったので、これを空いた1リンクに入れると、
合計で+2% increased critical strikeとなり、Assassinのパワーチャージ4個状態と
同じだけのクリ率ブーストが得られる。
Increased critical strikeのジェムのレベルを上げるとどうなるかは不明だが、
クリ率が上昇するならShadowよりも強くなるかもしれない。
どちらにせよ、5% increased damage takenによって
余計なダメージを食らうというマイナス面はあるのだが。
まあ、5%はES5000と5250の差なので、そこまで大きなマイナス面でもないか。
というのも、ShadowはPower chargeの量に応じてクリ率が増えるのだが、
Power chargeを増やすにはVoll’sの効果で増やすしかないので、
ダガー殴りやBlade vortexやDischargeでクリティカルを出さないといけない。
しかし、Power chargeが少ない状態だとクリ率自体が低く、
クリティカルが出にくく、Power chargeも増えにくいという問題がある。
クリ率を上げて、Power chargeが無くても十分クリが出るようにすれば良さそうだが、
そうすると、Power chargeに応じてクリ率が上がると、カンストを大きく超えてしまい、
クリ率上昇効果が無駄になってしまう。
これに対して、Scion側はPower chargeに関係なく固定値で上昇するので、
無駄になりにくいと考えられる。
まあ、長々と書いたが、要するに
Assassinはチャージ数に大きく影響されるが、Scionはほとんど影響されない。
Blade vortexの弱体化によって、どれだけチャージが得にくくなったか、と、
Increased critical strikeのジェムがどう変更されたか
の2点によってどっちが強いかが決まりそう。
ということだ。
それぞれの職でのベストな6Lは
Shadow
Cyclone - CoC - Discharge - Blade Vortex - Life Leech - Controlled destruction
Scion
Cyclone - CoC - Discharge - Blade Vortex - Inc Crit - Controlled destruction
になるんじゃないかなーと思う。
なぜControlled destructionかというと、
Controlled destructionはCycloneをサポートしないため、
Cycloneのマナコストを増やしたり、クリ率を下げたりせずに、
Dischargeだけを強化できるからだ。威力上昇量も44%とそこそこ高い。
また、基礎クリ率が上昇すると、Spell critは過剰気味になるので、
100% reducedされる分は簡単に補うことができる。
他にも、新ジェムのElemental Focusや、Lv4Empowe、
Increased AoE、など候補は色々ある。