【PoE】Ascendancy後のVMSビルド予定メモ
2016年3月2日 ゲーム コメント (3)まだパッチノートでてないけど。
自分用メモ。
装備
頭:Scold’s
武:bino’s + Consuming dark
首:Eye of chayula
残りは適当に高ES/高レジスト/IIRなど
ジュエル
Energy from Within ×3 (LifeをESに変換するやつ)
Sacrificial Harvest ×2~3(20~30% chance to gain additional vaal soul on kill)
Atziri’s reign ×2~3(15~20% vaal skill effect duration)
Hungry Abyss×1(Leechが全てChaos Leechに変更されるジェム。)
※↑は5部位の装備をCorruptしてないと発動しないので、
私は指指ベルト首とBino’sをCorruptする予定。
ジェム
6L VMS-ConC-Controlled-Void-Empower-ElementalFocus(新ジェム)
メイン火力
第二形態などで長期戦になりそうな場合は、EmpowerをVMSにしたり、
予備のVMSと入れ替えたりでなんとかする。
新ジェムは49% more elemental damage+Elemental状態異常付与率0%になる効果
4L Firestorm-ConC-Controlled-Void
VMS無い時用のメイン火力。
たぶんツリー(+Area/+Duration)と相性が最も良い=最も火力が出るはず。
4L CWDT-IncreasedCrit-Bladevortex-IncreasedDuration (or ImmortalCall)
自動BladeVortex。
Scold’sによりダメージを食らうので、敵から殴られて無くても時々発動する。
こいつがクリ率20%ぐらいでたまにクリティカルし、Elemental Overloadを発動する。
(Crit後8秒間40% more elemental damage, No Critical multiplierの新ノード)
4L Incinerate-IIQ-Cull-IIR (or FasterCasting)
VMSを爆発させるためのスキル。IIR-Culling仕様。
3L Blasphemy-Poacher’s-Discipline
オーラ。Poacher’sはフラスコチャージとFrenzy chargeのために。
3L WhirlingBlades-Faster-Fortify
移動用スキル。
ツリー(予定)
スキルツリーシミュレーター用のアドレスで、
公式サイトでは少し変になってるかな。
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwMA34rpAkuuGyXZW20Zl_Qi9BFQUlNsCzW5l5U9X5MnpytMs3_G74i-itAfRX7Bxfk3ytOhL-_rDlzsGNfPtAxq-iy_j_pJseq6RnEV19DQXEANfIMJhq5faofLV8lvnlZjp5so-spKdZ64k4LHX7DPFRzcHb756Ju16-6PGjOHGDxBh4TFwzqnCAPuvSe3Pongna7YJBhW_gqDzOZYGmxWSPJFPC2TH-Qi98E64YNfSRMpT9WmplfsOJ48TeOCm4V7jHb-j5o7ZlQ1kp_ftfLvfG6qeA1KyMAaiq8_J287kBFfmHvDWW3PMrGQLai-gA==
シミュレーターは
https://github.com/EmmittJ/PoESkillTree/releases
のやつを私は使ってます。使用は自己責任で。
性能(予定)
VMS維持状態でDPS 2M~
+20~30% chance to gain additional vaal soul on kill ×3~4
ES 10k以上
Leechで毎秒10k以上ES回復(instant leech)
敵を倒した後、5秒間、毎秒10k以上ES回復
カオス無効、3レジ82%(フラスコ常時使用状態で)
CullでIIR+190%/IIQ+42% (cull以外はIIR+120%のみ)
CoC-Dischargeとの比較
利点
・CoC-Dischargeを大幅に上回る高火力 高Tierマップのボスさえ瞬殺できるはず
・ダメージのほとんどがカオス/DoTなので反射マップも怖くない
・大量のLeech/Regenによる防御力(=No Leechマップも危険だが一応いける)
・リングがフリーなのである程度IIR/IIQを上げれる
・Cycloneは対ボスで往復運動しないといけないが、VMSは棒立ちで攻撃できる
欠点
・最初にVaal soulを集める必要があり、枯渇しないようにテンポ良く狩る必要がある。
・Purityオーラが無い分エレメンタルレジが少し低い
・攻撃中は立ち止まらないといけないので
圧倒的にテンポが良いCoCと比べると少しテンポが悪い
・移動スキルを使うたびにボンボン爆発して、移動中さえもうるさい
・攻撃範囲自体はDischargeよりは劣るが、Bino’sにより強力なDoTが拡散される
(また、DischargeのトリガーとなるCycloneとVMSの範囲はそんなに変わらない。)
自分用メモ。
装備
頭:Scold’s
武:bino’s + Consuming dark
首:Eye of chayula
残りは適当に高ES/高レジスト/IIRなど
ジュエル
Energy from Within ×3 (LifeをESに変換するやつ)
Sacrificial Harvest ×2~3(20~30% chance to gain additional vaal soul on kill)
Atziri’s reign ×2~3(15~20% vaal skill effect duration)
Hungry Abyss×1(Leechが全てChaos Leechに変更されるジェム。)
※↑は5部位の装備をCorruptしてないと発動しないので、
私は指指ベルト首とBino’sをCorruptする予定。
ジェム
6L VMS-ConC-Controlled-Void-Empower-ElementalFocus(新ジェム)
メイン火力
第二形態などで長期戦になりそうな場合は、EmpowerをVMSにしたり、
予備のVMSと入れ替えたりでなんとかする。
新ジェムは49% more elemental damage+Elemental状態異常付与率0%になる効果
4L Firestorm-ConC-Controlled-Void
VMS無い時用のメイン火力。
たぶんツリー(+Area/+Duration)と相性が最も良い=最も火力が出るはず。
4L CWDT-IncreasedCrit-Bladevortex-IncreasedDuration (or ImmortalCall)
自動BladeVortex。
Scold’sによりダメージを食らうので、敵から殴られて無くても時々発動する。
こいつがクリ率20%ぐらいでたまにクリティカルし、Elemental Overloadを発動する。
(Crit後8秒間40% more elemental damage, No Critical multiplierの新ノード)
4L Incinerate-IIQ-Cull-IIR (or FasterCasting)
VMSを爆発させるためのスキル。IIR-Culling仕様。
3L Blasphemy-Poacher’s-Discipline
オーラ。Poacher’sはフラスコチャージとFrenzy chargeのために。
3L WhirlingBlades-Faster-Fortify
移動用スキル。
ツリー(予定)
スキルツリーシミュレーター用のアドレスで、
公式サイトでは少し変になってるかな。
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwMA34rpAkuuGyXZW20Zl_Qi9BFQUlNsCzW5l5U9X5MnpytMs3_G74i-itAfRX7Bxfk3ytOhL-_rDlzsGNfPtAxq-iy_j_pJseq6RnEV19DQXEANfIMJhq5faofLV8lvnlZjp5so-spKdZ64k4LHX7DPFRzcHb756Ju16-6PGjOHGDxBh4TFwzqnCAPuvSe3Pongna7YJBhW_gqDzOZYGmxWSPJFPC2TH-Qi98E64YNfSRMpT9WmplfsOJ48TeOCm4V7jHb-j5o7ZlQ1kp_ftfLvfG6qeA1KyMAaiq8_J287kBFfmHvDWW3PMrGQLai-gA==
シミュレーターは
https://github.com/EmmittJ/PoESkillTree/releases
のやつを私は使ってます。使用は自己責任で。
性能(予定)
VMS維持状態でDPS 2M~
+20~30% chance to gain additional vaal soul on kill ×3~4
ES 10k以上
Leechで毎秒10k以上ES回復(instant leech)
敵を倒した後、5秒間、毎秒10k以上ES回復
カオス無効、3レジ82%(フラスコ常時使用状態で)
CullでIIR+190%/IIQ+42% (cull以外はIIR+120%のみ)
CoC-Dischargeとの比較
利点
・CoC-Dischargeを大幅に上回る高火力 高Tierマップのボスさえ瞬殺できるはず
・ダメージのほとんどがカオス/DoTなので反射マップも怖くない
・大量のLeech/Regenによる防御力(=No Leechマップも危険だが一応いける)
・リングがフリーなのである程度IIR/IIQを上げれる
・Cycloneは対ボスで往復運動しないといけないが、VMSは棒立ちで攻撃できる
欠点
・最初にVaal soulを集める必要があり、枯渇しないようにテンポ良く狩る必要がある。
・Purityオーラが無い分エレメンタルレジが少し低い
・攻撃中は立ち止まらないといけないので
圧倒的にテンポが良いCoCと比べると少しテンポが悪い
・移動スキルを使うたびにボンボン爆発して、移動中さえもうるさい
・攻撃範囲自体はDischargeよりは劣るが、Bino’sにより強力なDoTが拡散される
(また、DischargeのトリガーとなるCycloneとVMSの範囲はそんなに変わらない。)