個人的な評価メモ。

追記(2/22)
各クラスの効果だけなら
http://imgur.com/a/wzWFm
こちらの画像集が見やすいです。

ところで、
Ascendancy Classってスキルツリーみたいになってるけど、
あれって何ポイント取れるんですかね。

追記:最大6ポイントまで取れるみたいです。
コメントでの情報提供感謝!
2/8:それを踏まえて、少しだけ修正しました。

あと、今の仕様で何が強いかとか考えても、
どうせバランス調整で仕様変わりまくるだろうから、
あんまり意味無いような気もする・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Duelist・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Slayer
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Slayer

能力
劣化melee Splash効果、LeechがFull Lifeでも持続し、Leech中はスタン無効で火力UP、
ユニーク敵やLow-Lifeの敵に対してダメージUP、Full Lifeの敵は100%スタンなど。

寸評:弱そう。
全体的に微妙な効果ばっかりに見える。
Leech系はVP取得すると無意味になるし、スタンやダメージUPも限定的で使いにくい。
また、キーストーン以外はTwo-Handed強化ノードなのもマイナスポイント。
Leech持続+TheRetchユニークベルトが一応コンボになるかもしれないが、
それだけのためにこのクラスを選ぶほど強いコンボでもない気がする。


・Gladiator
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Gladiator

能力
確率で出血効果、出血相手に火力UP、右手/左手で25%Frenzy/Power charge on kill
ダメージを受けると4秒間、8%Block Chance UP、ブロックするたびにMSと火力が微増
100% Block Chance Applied to Spells

寸評:ブロックで超硬そう。
出血は今のところ他とのシナジーがあまりないため、強くはなさそう。
ブロックルートは100% Block Chance Applied to Spellsが強烈。
他にもブロック率等もついており、ブロックルート全取得が定番になるか?


・Champion
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Champion

能力
低確率でタウント、タウントしてる相手が受けるダメージ微UP、
自身と周囲の味方の火力とMSが微上昇、非Low-Life時火力微増、
Low-LifeになるとAR/EVが増加し、ステータス異常から回復
Fortify中はAS/MS増加、Fortify効果UP、常時Fortify。

寸評:弱そう。
「You have fortify」により、Gladiatorとは違う形で硬い。
だが、Fortify中に強くなるような効果は、今現在はほとんど存在せず、
ただ単にダメージを20%~30%軽減するだけの効果しかない。
それだとブロック特化したGladiatorの方が硬そうにも思える。
こちらはブロックビルドじゃなくてもいけるというのが利点といえば利点。
Fortifyを取得した後の残り2ポイントを消費する場所は3択になるが、
「自身と味方の火力+MS増加」が最善かな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Shadow・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Assassin
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Assassin

能力
確率で出血や毒、Full-life/Low-Lifeの相手にクリ率などUP、
DoT強化、DoTからの被ダメ軽減、物理の10%のカオスダメ追加、
PowerCharge1個につきクリマルチ10%UP+基礎クリ率0.5%UP
非クリ時に10%でPowerChargeを得る

寸評:スーパー火力特化。強そう。(※クリ率UPの計算式による)
Power Chargeで基礎クリ率0.5%UPは、クリ率カンストが劇的にやりやすくなり、
間違いなく強い。Assassinをやるなら必須だろう。残り2ポイントは、2択だが、
片方は「物理の10%カオスダメージ追加」なので、ビルドに合ってる方を取得かな。
ほぼ火力面しか伸びないが、クリティカル面で火力が劇的に伸びるので、
その分、普通のスキルツリーで火力面を減らし、防御面を多目に取ることになりそう。

※クリ率UPが
・+0.5%されてからIncreaseが乗る or Increase計算後に+0.5%が乗る
・+0.5%が物理殴りにだけ乗る or Spellにも乗る
この辺りの違いによって評価がかなり変わるのですが、
Increase前に乗って、Spellにも乗ると考えると、
ダガーとかDischargeとかの基礎クリティカル率が7~8%なので、
95%達成にはクリ率increaseが1100~1250%ほど必要なのだが、
これがPower Charge 6個で+3%されるなら、基礎が10~11%となり、
750%~850%稼ぐだけでよくなる。つまり、このノード1個だけで、
350~400% increased critical strike chance
60% Increased critical strike multiplier
に相当する効果があるということになり、これなら相当強い。
無理やりMore換算すれば、50%~80%ぐらいでしょうか。
まあ、パワーチャージ6個が前提の計算なのですが。


・Saboteur
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Saboteur

能力
Trap/Mine全般強化、敵を確率でBlind、Blind相手に火力微UP
Physicalの10%のFire damageを得る、8% Elemental Pen

寸評:使われるかどうかはトラップ/マインの環境次第。
ツリーの半分がTrap/Mineで、その1/3がTrap専用、1/3がMine専用、1/3がTrap+Mine。
書いてあることはそこまで強そうではない。
30%で追加で1個Mineを置く効果は一見強そうだが、
100%で追加でもう1個設置する効果の杖装備が既にあるので・・・
まあ、このクラスを使用するならば、TrapかMineルートで4ポイント、
残り2ポイントはElemental Penを取るのが定番になりそう。
Blindは期待値ではそこそこ効果はありそうだが、
回避するかしないかという2択で、効果が不安定なので微妙な気がする。


・Trickster
http://www.mmorpg.com/gamelist.cfm/game/747/feature/10544

能力
「Movement skill Costs no mana」、Movementスキル使用後4秒間20%AS/CS増加
+250ES、+500EV、5%chance to dodge Attack/spell、マナ回復力UP、
ES回復開始時に4秒間AS増加、Full-ESでEVとMSが増加
10%でgain a Frenzy charge on kill、DoT威力微増とDotで敵を倒すと回復量UP効果

寸表:装備がしょぼい間は強そう。
とりあえず4ポイントで+250ESルートを取得し、
残り2ポイントでビルドに最も合ってるものを取得する感じか。
+250ESが強いが、良い装備が揃うまでは、そこそこ活躍してくれそう。
Cycloneが0マナになり、AS20%増加と書かれているノードが悪用できそう?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Marauder・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Juggernaut
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Juggernaut

能力
MSが基礎値以下にならない、+1000AccuracyとAS微増、胴防具のAR2倍、
自身のスタン基準値2倍、Fortify中にRegen/火力が微増、
殴られた時10%でEndurance charge、Full Endurance charge時に属性ダメ5%減

寸評:弱そう
ぶっちゃけ、必中やスタン無効など、普通のツリーでなんとかなる効果が多く、微妙。
Duelistの常時Fortifyの方が明らかに強く見える。


・Berserker
http://www.pcgamer.com/path-of-exiles-new-ascendancy-class-is-the-berserker/

能力
Warcry Cooldown+100%、Warcry使用時にLife/Mana5%回復
HPの20%以上を1発で食らうと、AS/Damageが20%IncreaseしLifeLeech+100%、
敵を倒して4秒間2%Life/Mana Leech+ダメージ5%減+スタン無効、
殴られて4秒間AS25%+MS10%増加、
100%Increased Attack damage+10%Increased damage taken。

寸評
昔、On kill効果はボス戦で効果発揮しづらくて弱いという記事を書いたが、
そのOn kill効果がいっぱいあって弱そうに見える。防御力上昇もほとんどないし。
ただ、Warcryのクールダウン+100%は何か利用できそう。



・Chieftain
http://massivelyop.com/2016/02/18/exclusive-path-of-exiles-chieftain-ascendancy-class-is-on-fire/

能力
1% fire leech、10% Fire pen、Kill後4秒間Physicalの20%Extra fire damageを得る。
40%AR、10%All res、10%reduced mana cost、10% increased STR
10% chance to ignite、35% increased damage against Burning enemies
0.5% life regen per Endurance charge
10% chance to gain endurance charge when kill burning enemy
(自身とトーテムのどちらが殺しても両方がチャージを得る。)
トーテム周辺の敵は8% reduced damage + 16% increased physical+fire damage taken.
トーテムは火に対して無敵に、トーテムの攻撃は10%でタウントする、
トーテムはライフの8%の火ダメージを反射する。

寸評
Righteous fire Totemビルド用。
トーテムが火レジ100%になるのに加えて、
周囲の敵が火ダメージを16%多く受けるやつと、20% fire penの3つが役立つ。
(参考:Righteous fire totemビルド)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1510181
https://www.youtube.com/watch?v=7zbEvTIMNcs



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Witch・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Necromancer
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Necromancer

能力
Offeringスキルが自身にも影響する、死体を使用すると4秒間自身とMinion火力微増、
自身が使用するオーラに、自分以外に4%increase damage+2%AS/CSの効果追加。
Minionが死亡時に毒霧(Lifeの10%/sec)を出すように。
ゾンビ1体につき、自身+Minionに物理軽減1%追加、
スペクターのLifeとDamageを100% Increase。

寸評:使われそうだけど、強くはなさそう。
ミニオンビルド専用。道中の普通のノードに全部minions deal 15% increased damage
がついてるので、それによる火力増もかなりありそう。


・Elementalist
http://www.ign.com/articles/2016/02/04/path-of-exile-introduces-the-elementalist-as-new-ascendancy-class

能力
10秒ごとに4秒間100% increased elemental damage、
火/氷/雷スキルを使用後4秒間、氷/雷/火Pen+20%(火skill→氷Penとズレてる)
属性ダメージを受けると、4秒間その属性の火力40%increase+ダメージ8%reduce、
敵を倒すと20%で4秒間、Ignite、Chill、Shock率100%に。
劣化Elemental Proliferation(半径9、ジェムは半径12)
敵をエレメンタルスキルで倒すと10%でミニゴーレム召喚

寸評:あんまり強くなさそう。
Pen+20%がDischargeビルドで活用できそうだが、それ以外がパッとしないし、
CoC-Dischargeビルドだと、既にEEで-50%されてるので、
Pen+20%による火力増加も20%以下になる。


・Occultist
http://www.gameinformer.com/games/path_of_exile/b/pc/archive/2016/02/11/path-of-exile-ascendancy-exclusive-occultist-class-revealed.aspx

能力
+10% Power charge on Crit、 +1 max power charge
呪ってる敵は10%increased damage takenし、死後爆発しLifeの10%のカオスダメージ
敵を倒し4秒間、カオス以外のダメージに呪い1個につき4%追加カオスダメージ
+1Curse、周囲の敵は-20%ChaosRes、-25%LifeRegen
+100ES、+30%ES回復速度、ES回復開始から4秒間はダメージで回復停止しない
敵を倒すと4秒間ES回復速度1%増加、ES全快時はスタン無効

寸評
PCoC、呪い、カオス強化、ES強化と、方向性がけっこう違うノードが集まってる。
ES強化は効果が不安定なため運用が難しく、あまり強くなさそう。
PCoC+呪い強化(orカオス強化)が定番になるか。
普通にクリティカルで殴る系のビルドなら、全体的に役に立ちそうだが、
その場合は、ShadowクラスのAssassinの方が圧倒的に強そうに見える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Ranger・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・Deadeye
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Deadeye

能力
10%で毒/出血、毒/出血相手にクリ率/倍率UP、
100%貫通率で遠くになるほど低下する、クリ率が貫通率の分だけ上昇、
Skills Chain +1、 skills fire an additional projectile、
Projectileが遠くほど火力UP、最大+30%more

寸評:強そう。
弓ツリー。Chain+1がザコ狩りにとても使えそう。
防御効果が一切無いのが欠点といえば欠点か。
Chain+1か+1 Projectileのどちらかを4ポイントで取得し、
残り2ポイントはビルドに合わせて取る感じか?


・Raider
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Raider

能力
20% Onslaught on kill、Onslaughtの効果UP+回避UP+火力微UP、
10% Frenzy charge on kill、Frenzy chargeの効果UP、+1 max frenzy charge、
20% Phasing on kill、Phasing中はMS上昇、属性状態異常無効、10%spell dodge、
6% dodge attacks、

寸評:ゴミ?
ツリーの大半がOn kill = ゴミだと私は思います。


・Pathfinder
http://www.gametrailers.com/videos/view/gametrailers-com/116744-Path-of-Exile-Pathfinder-Class-Reveal

能力
Elemental damageを5%軽減、3秒に1フラスコチャージを得る、
30% increase Elemental damage、フラスコ使用時に属性状態異常と出血を解除、
フラスコ効果中は属性状態異常にかかる確率50%減少
物理の10%、ランダムな属性の追加ダメージ、Elemental Pen+10%、
フラスコ効果中MS15%AS20%増加、フラスコのライフ回復+30%、
クリティカルを与えた時20%で1チャージを得る、
フラスコ使用中は100% Poison発動、Poison威力強化

寸評:強い。
現状、ユニークフラスコがくっそ強い=このツリーもくっそ強い。
2.2でフラスコ全般に調整が入るらしいので、その結果によって左右されるが、
どのフラスコを使うかに合わせてツリーを取得することになると思う。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Templar・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Inquisitor
https://www.pathofexile.com/ascendancy/classes/Inquisitor

能力
殴られたりKillしたりした時、20%の確率で回復する地面を生成、
その地面の上ではマナコスト半分、ダメージ微増、属性状態異常無効、
周囲の敵のElemental攻撃を5%軽減、受けるElementalダメージを10%増加
属性状態異常じゃない敵に+100% increased crit chance、
属性状態異常の敵に+30% increased crit multi、
クリティカルは敵のElementalレジストを無視する、非クリティカルは+10%Pen
呪文を唱えると4秒間Attack/Spell damage増加、殴ると4秒間Attack/Cast speed増加、

寸評:わからんが、強いかも。
Elementalレジストを無視 ってどういう効果なのか気になる。
呪いとかでマイナスにしても、0として計算されるってことか?
それとも、基礎0から呪いとかでマイナスされるのか?それによって評価が変わる。
まあ、防御面は微妙だが、エレメンタル攻撃面がかなり激しいので、強いと思う。


・Hierophant
http://www.gamespot.com/articles/path-of-exile-adds-new-ascendancy-class-the-hierop/1100-6434233/

能力
+100 mana、ダメージの10%をマナで受ける、マナの12%のESを得る、
10% power charge on kill、Power chargeを得た時、25%でEndurance chargeを得る。
トーテム強化、トーテム数+2、ただし現在出してるトーテム1本につき10%less damage、
兜のスキルがelemental pen+20%、手がAoE+20%、足がLeech+2%

寸評:装備が揃ってない間は強そう。
トーテムはLess damageがきつくて、あまり強くはなさそう。
兜手足の追加は、5Lさえも手に入りづらいリーグ初期では強力そう。
また、マナダメージ関係も、防御面を稼ぎづらいリーグ初期で、
手軽に防御面を稼ぎやすいMOMビルドと相性が良さそう。


・Guardian
http://mmohuts.com/video/path-of-exile-ascendancy-class-reveal-guardian

能力
Reservしたライフの160%のアーマーとReservしたマナの15%のESを
自身と周囲の味方に付与する
自身の使用するオーラそれぞれに1%物理軽減と0.2%LifeRegen効果を追加
周囲の味方はConduitを得る、周囲の敵はチャージ3種を得られない
10秒ごとに呪いを解除し、MaximumLifeの30%を1秒かけてregenerateする。
Warcryがinstantになり、使用後4秒間は自身と周囲の味方がAS,CS,MSが+15%
+5%Block、Block後4秒間は自身と周囲の味方はスタンしない。

寸評
オーラなどでのサポート特化ツリー。サポートキャラはこれをどうぞ。
サポートビルドは使ったことがなく、また、使いたいとも全く思ってないので、
おそらく私には評価できません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Scion・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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