【PoE】Ascendancy Classによるメリット/デメリット
2016年2月10日 ゲーム コメント (6)皆さんご存知の通り、PoEには7つのクラスが存在する。
このクラスによって何が違うのかというと、
まず、最も大きな違いが「スキルツリーのスタート地点」だ。
これにより、どんな能力を効率良く取れるかが決まり、
それがキャラの特色となっている。
ただし、例えば、https://goo.gl/LiQzK5
これは、私が使ってたScion用のCI-CoC-Dischargerのツリーなのだが、
WitchやShadow、Templarスタートでもほぼ無駄なく同じツリーを取得できたりしてて、
クラスによる差はあんまり無いというのが現状だ。
初期ステータス(Str/Dex/Int)の差も最大で20程度でほぼ差は無い。
と、これらが、今までのクラスによる違いだったのだが、次のアップデートで、
ここに、クラスごとに違ったAscendancyが追加されるようだ。
Ascendancyの内容は1個前の記事にある程度まとめてあるが、
その効果はクラスによって大きく違い、スキルツリーには無い独特なものも多い。
つまり、上に出てきた、「他のクラスでも同じビルドが組める」ということが、
ほとんど無くなるだろうと考えられる。
これによるメリット/デメリットを考えてみた。
メリット
・クラスによって戦い方が大きく変わり、色々なクラスを育成する楽しみが出てくる。
(今まで、あまり意味が無かったクラス選択に、ちゃんと意味が出てくる。)
デメリット
・クラスによって戦い方が限定されてしまう。
スキルツリーは、スタート地点こそ違えど、全体は共通なので、
無理をすれば、どのクラスでも同じようなビルドにすることはできた。
だが、Ascendancyはクラスによってツリー自体が違うので、
他のクラスで、同じようなビルドをやろうとしても、
ビルドの中核となるような能力が、そもそも取得できない。
また、Orb of Regretを大量に使用してビルドを作り直すということもできなくなる。
・キャラの見た目を選べなくなる。
上に出てるような、何種類かのクラスで可能なビルドでは、
「キャラの見た目」を重視して、クラスを選ぶことができていたが、できなくなる。
例えば、トーテム+2本のAscendancy能力はTemplarのクラスでしか使用できない。
そう、プレイ中ずっと全裸に布1枚のジジイが画面中央に表示されるのだ。
(注:私はTemplarの見た目好きですよ!)
ゲーム内の町で他のプレイヤーを見れば、
課金の見た目エフェクトなどで、見た目をいじっているプレイヤーがほとんどだ。
それぐらい、見た目というのは重要であり、
「○○のクラスが一番効率良いけど、見た目が嫌だから、
ほんの少し効率が悪くなるけど☓☓のクラスで同じビルドを作ろう」
というのができなくなるのは、非常に大きなデメリットだと私は考える。
という感じで、個人的にはこのシステムの実装には反対だ。
このクラスによって何が違うのかというと、
まず、最も大きな違いが「スキルツリーのスタート地点」だ。
これにより、どんな能力を効率良く取れるかが決まり、
それがキャラの特色となっている。
ただし、例えば、https://goo.gl/LiQzK5
これは、私が使ってたScion用のCI-CoC-Dischargerのツリーなのだが、
WitchやShadow、Templarスタートでもほぼ無駄なく同じツリーを取得できたりしてて、
クラスによる差はあんまり無いというのが現状だ。
初期ステータス(Str/Dex/Int)の差も最大で20程度でほぼ差は無い。
と、これらが、今までのクラスによる違いだったのだが、次のアップデートで、
ここに、クラスごとに違ったAscendancyが追加されるようだ。
Ascendancyの内容は1個前の記事にある程度まとめてあるが、
その効果はクラスによって大きく違い、スキルツリーには無い独特なものも多い。
つまり、上に出てきた、「他のクラスでも同じビルドが組める」ということが、
ほとんど無くなるだろうと考えられる。
これによるメリット/デメリットを考えてみた。
メリット
・クラスによって戦い方が大きく変わり、色々なクラスを育成する楽しみが出てくる。
(今まで、あまり意味が無かったクラス選択に、ちゃんと意味が出てくる。)
デメリット
・クラスによって戦い方が限定されてしまう。
スキルツリーは、スタート地点こそ違えど、全体は共通なので、
無理をすれば、どのクラスでも同じようなビルドにすることはできた。
だが、Ascendancyはクラスによってツリー自体が違うので、
他のクラスで、同じようなビルドをやろうとしても、
ビルドの中核となるような能力が、そもそも取得できない。
また、Orb of Regretを大量に使用してビルドを作り直すということもできなくなる。
・キャラの見た目を選べなくなる。
上に出てるような、何種類かのクラスで可能なビルドでは、
「キャラの見た目」を重視して、クラスを選ぶことができていたが、できなくなる。
例えば、トーテム+2本のAscendancy能力はTemplarのクラスでしか使用できない。
そう、プレイ中ずっと全裸に布1枚のジジイが画面中央に表示されるのだ。
(注:私はTemplarの見た目好きですよ!)
ゲーム内の町で他のプレイヤーを見れば、
課金の見た目エフェクトなどで、見た目をいじっているプレイヤーがほとんどだ。
それぐらい、見た目というのは重要であり、
「○○のクラスが一番効率良いけど、見た目が嫌だから、
ほんの少し効率が悪くなるけど☓☓のクラスで同じビルドを作ろう」
というのができなくなるのは、非常に大きなデメリットだと私は考える。
という感じで、個人的にはこのシステムの実装には反対だ。