【PoE】2.1.0新ジェム所感
2015年12月15日 ゲーム コメント (11)評価は、「最終的にそれをメインとしたビルドは強いか?」という評価です。
レベリングで有用だったりといった要素はほとんど考慮してません。
Shrapnel Shot 評価:たぶんゴミ
威力補正%は低めで、攻撃範囲も微妙なので、範囲攻撃用スキルとしてはゴミっぽい。
だが、範囲と矢を両方当れば2倍ダメージが出せるらしいので、単体用になるか?
ただ、今までの単体火力担当のFrenzyより強いかは疑問。
2倍ダメージするには接近しないといけないのが不便すぎて使われない気がする。
Blast Rain 評価:ゴミ
威力補正%がとても低いが、範囲はまあまあ優秀。
だが、弓キャラのメリットは、「画面外の敵まで攻撃できる」ことである。
画面内しか攻撃できないRain of arrowが全く使われていないのと同じで、
このスキルも全く使われないと思う。
Siege Ballista 評価:たぶんゴミ
威力補正がどの程度か分からないのでまだなんともいえないが、
これをメインに使用するビルドを考えた場合、
「スキルツリーの弓ノードとトーテムノードの存在する位置が真逆」
「Leechが無く打たれ弱いトーテムキャラは普通盾を持つが、弓のせいで持てない」
という2つの欠点がある。
Blade Vortex 評価:そこそこ強い
ツリーでDuration+90%を取れば、1秒あたりの基礎ダメージは、
4チャージのDischargeを詠唱しまくっているのと同じぐらいになる。たぶん高火力。
ただ、元の詠唱時間が0.5sと短く、CoCとは相性は悪い。
ボスの出現モーション中に詠唱して数を貯めておくこともCoCだとできないし。
Elementalは敵の耐性を下げる手段が豊富に存在するが、
Physicalはあまりないので、そういった面で火力が伸ばしづらいかもしれない。
あと、超多段ヒットなので、Corrupting bloodやLightning thornsで即死しそう。
と、色々な欠点が目に付くが、高火力であることに加えて、
詠唱した後に、敵の攻撃を回避するために移動してる間も攻撃判定があり、
その間もLeechできるという他に無いメリットもあるので、
普通にこれメインのビルドが成立する程度には強いと思う。
Blade Fall 評価:たぶんゴミ→強いかも?
横に細長いRain of arrowが順番に5個降ってくるスキル。
それぞれのAOEは別々に攻撃判定があり、敵が大きければ多段ヒットするらしい。
ざっと計算したところ、3ヒットできればBlade vortexと同等ぐらいDPSが出そう。
ただ、ザコを殲滅しやすくするためにAOEを広げると、AOE同士の間隔も広くなり、
多段ヒットさせにくくなる。
ぶっちゃけ安定して3ヒットとか無理そうなんで、火力はそんなになさそう。
追記:ConCを付けて、AoEを一切取らなければ、Atziri等の大型ボスなら5ヒットしそう。
つまり、単体ボス相手にはかなりの火力が出そう。
Contagion 評価:たぶんゴミ
基礎DPSがとても低く、また、1回唱えたら効果が終わるまでやることが無く、
また、DoTなのでLeechもできない。これだけをメインにしたビルドは弱いと思う。
というかEssence Drainの補助にしか使えないだろこれ。
4Lだと Contagion - Increased duration - Curse on hit - 呪い とか?
Essence Drain 評価:たぶんゴミ
基礎ダメージはまあまあ高め。
DoTのくせにLeechできるという変なスキル。ただし0.5%。
これも1回唱えたら効果が終わるまでやること無い系スキルなので、
対ボスではこれをぶつけた後は逃げ回れる。そういった意味で強いかも。
敵のカオス耐性を低下させる方法が無いので、その点が少し微妙か。
Wither 評価:まあまあ?
カオスダメージ増加のスタック可能デバフ。
これ自体には威力が無いので、Spell totemに使わせましょう。
カオスダメージ系のビルドなら何でも使えるので、上2個よりは未来がありそう。
Blasphemy 評価:微妙
「これ使うぐらいなら手動で呪いかけて他の25%オーラ使った方が火力でるやん」
初見ではこう思った。ただ、EnfeebleやTemporal chainは、
防御系オーラよりも圧倒的に強いので、それらは有りかもしれない。
Controlled Destruction 評価:強い
クリ率0%のスキルならば、44%more damage。
そして、基礎クリ6%、Increased critical strike が合計700%、クリ倍率400%の場合も、
計算すると約33%more damageになる。
名前に反して非クリビルドで使っても、クリビルドで使っても強そう。
Void Manipulation 評価:微妙
補正値は約40%moreとかなり強力なのだが、
カオス呪文は軒並み微妙なので、これも微妙に見える。
Voltaxic Riftビルドで使えばそれなりに強いかも?
ただし、Lightningを経由しているのでReduced Elemental damageも受けてしまう。
とはいえ、gemのqualityと差引15%reduceなのでそこまで大きなマイナスではない。
(ツリー/装備で合計Increaseが400%の場合、火力3%減に相当し、
39%moreと乗算すると、34% more相当となる。)
Rapid Decay 評価:残念
「Damage over time」って書いてあるのにRFは対象外らしい。残念。
そもそもDoTってLeechできないという欠陥を抱えた微妙攻撃ソースなので、
それのみを強化するこのジェムも微妙だと思う。
あと、こういった使い方ができるのかどうかは確認してないけど。
Lightning warp - Less duration - Rapid Decay とか、
Reduced Durationの部分だけを活用する方法はあるかも。
Poison 評価:微妙→強い?
物理スキルをサポートしたとすると、Lv20でだいたい25% more damageと同等。
Poisonすることに意味がある装備って確かBino’sぐらいだったはずなので、
ぶっちゃけ弱いと思う。
威力補正自体は高く、ノード次第では44%~70%程度のmoreとなる。
だが、色々欠点もある。詳しくは7個目ぐらいのメント欄参照。
これで全部だっけ。
レベリングで有用だったりといった要素はほとんど考慮してません。
Shrapnel Shot 評価:たぶんゴミ
威力補正%は低めで、攻撃範囲も微妙なので、範囲攻撃用スキルとしてはゴミっぽい。
だが、範囲と矢を両方当れば2倍ダメージが出せるらしいので、単体用になるか?
ただ、今までの単体火力担当のFrenzyより強いかは疑問。
2倍ダメージするには接近しないといけないのが不便すぎて使われない気がする。
Blast Rain 評価:ゴミ
威力補正%がとても低いが、範囲はまあまあ優秀。
だが、弓キャラのメリットは、「画面外の敵まで攻撃できる」ことである。
画面内しか攻撃できないRain of arrowが全く使われていないのと同じで、
このスキルも全く使われないと思う。
Siege Ballista 評価:たぶんゴミ
威力補正がどの程度か分からないのでまだなんともいえないが、
これをメインに使用するビルドを考えた場合、
「スキルツリーの弓ノードとトーテムノードの存在する位置が真逆」
「Leechが無く打たれ弱いトーテムキャラは普通盾を持つが、弓のせいで持てない」
という2つの欠点がある。
Blade Vortex 評価:そこそこ強い
ツリーでDuration+90%を取れば、1秒あたりの基礎ダメージは、
4チャージのDischargeを詠唱しまくっているのと同じぐらいになる。たぶん高火力。
ただ、元の詠唱時間が0.5sと短く、CoCとは相性は悪い。
ボスの出現モーション中に詠唱して数を貯めておくこともCoCだとできないし。
Elementalは敵の耐性を下げる手段が豊富に存在するが、
Physicalはあまりないので、そういった面で火力が伸ばしづらいかもしれない。
あと、超多段ヒットなので、Corrupting bloodやLightning thornsで即死しそう。
と、色々な欠点が目に付くが、高火力であることに加えて、
詠唱した後に、敵の攻撃を回避するために移動してる間も攻撃判定があり、
その間もLeechできるという他に無いメリットもあるので、
普通にこれメインのビルドが成立する程度には強いと思う。
Blade Fall 評価:たぶんゴミ→強いかも?
横に細長いRain of arrowが順番に5個降ってくるスキル。
それぞれのAOEは別々に攻撃判定があり、敵が大きければ多段ヒットするらしい。
ざっと計算したところ、3ヒットできればBlade vortexと同等ぐらいDPSが出そう。
ただ、ザコを殲滅しやすくするためにAOEを広げると、AOE同士の間隔も広くなり、
多段ヒットさせにくくなる。
ぶっちゃけ安定して3ヒットとか無理そうなんで、火力はそんなになさそう。
追記:ConCを付けて、AoEを一切取らなければ、Atziri等の大型ボスなら5ヒットしそう。
つまり、単体ボス相手にはかなりの火力が出そう。
Contagion 評価:たぶんゴミ
基礎DPSがとても低く、また、1回唱えたら効果が終わるまでやることが無く、
また、DoTなのでLeechもできない。これだけをメインにしたビルドは弱いと思う。
というかEssence Drainの補助にしか使えないだろこれ。
4Lだと Contagion - Increased duration - Curse on hit - 呪い とか?
Essence Drain 評価:たぶんゴミ
基礎ダメージはまあまあ高め。
DoTのくせにLeechできるという変なスキル。ただし0.5%。
これも1回唱えたら効果が終わるまでやること無い系スキルなので、
対ボスではこれをぶつけた後は逃げ回れる。そういった意味で強いかも。
敵のカオス耐性を低下させる方法が無いので、その点が少し微妙か。
Wither 評価:まあまあ?
カオスダメージ増加のスタック可能デバフ。
これ自体には威力が無いので、Spell totemに使わせましょう。
カオスダメージ系のビルドなら何でも使えるので、上2個よりは未来がありそう。
Blasphemy 評価:微妙
「これ使うぐらいなら手動で呪いかけて他の25%オーラ使った方が火力でるやん」
初見ではこう思った。ただ、EnfeebleやTemporal chainは、
防御系オーラよりも圧倒的に強いので、それらは有りかもしれない。
Controlled Destruction 評価:強い
クリ率0%のスキルならば、44%more damage。
そして、基礎クリ6%、Increased critical strike が合計700%、クリ倍率400%の場合も、
計算すると約33%more damageになる。
名前に反して非クリビルドで使っても、クリビルドで使っても強そう。
Void Manipulation 評価:微妙
補正値は約40%moreとかなり強力なのだが、
カオス呪文は軒並み微妙なので、これも微妙に見える。
Voltaxic Riftビルドで使えばそれなりに強いかも?
ただし、Lightningを経由しているのでReduced Elemental damageも受けてしまう。
とはいえ、gemのqualityと差引15%reduceなのでそこまで大きなマイナスではない。
(ツリー/装備で合計Increaseが400%の場合、火力3%減に相当し、
39%moreと乗算すると、34% more相当となる。)
Rapid Decay 評価:残念
「Damage over time」って書いてあるのにRFは対象外らしい。残念。
そもそもDoTってLeechできないという欠陥を抱えた微妙攻撃ソースなので、
それのみを強化するこのジェムも微妙だと思う。
あと、こういった使い方ができるのかどうかは確認してないけど。
Lightning warp - Less duration - Rapid Decay とか、
Reduced Durationの部分だけを活用する方法はあるかも。
Poison 評価:
Poisonすることに意味がある装備って確かBino’sぐらいだったはずなので、
ぶっちゃけ弱いと思う。
威力補正自体は高く、ノード次第では44%~70%程度のmoreとなる。
だが、色々欠点もある。詳しくは7個目ぐらいのメント欄参照。
これで全部だっけ。