【LOL】LCS決勝まで見て
2015年11月1日 ゲーム コメント (2)pick/ban率が90%超えるキャラ居すぎ。
PickとBANが毎回半分ぐらいは似たようなパターンになってて、つまらん。
まあ、選手にとってはやりやすかったかもしれないが。
あと、バグのせいで一部のキャラが大会使用不可になるとか、
それって、賞金かかってる競技としてどうなの?
という感じで、個人的には、盛り上がりに水を差す要素が多い気がした。
まあ、それ以外はなかなか面白かった。特に僅差の試合。
PickとBANが毎回半分ぐらいは似たようなパターンになってて、つまらん。
まあ、選手にとってはやりやすかったかもしれないが。
あと、バグのせいで一部のキャラが大会使用不可になるとか、
それって、賞金かかってる競技としてどうなの?
という感じで、個人的には、盛り上がりに水を差す要素が多い気がした。
まあ、それ以外はなかなか面白かった。特に僅差の試合。
【WoT】最近WoTがメインになりつつある
2015年11月2日 ゲーム一時期プレイしていてやめたのだが、
最近またやり始めた。
昔は、無課金でとにかくTierを上げたかったので、
戦車の改造とか拡張パーツとか全然やらずに
Tier上げる部分しか開発せずにプレイしていたので、
明らかに性能面で敵に負けてて、全然つまらなかった。
んで、最近ふと配信を見たらやりたくなったので、
またやり始めたのだが、今度はTier上げるのをあきらめて、
Tier5辺りで全部改造し終わってパーツも載せた戦車でやってみたら、
戦場の中で自分のTierが低い方でも、そこそこ活躍できて楽しい。
自分が最高Tierなら、ダメージ/経験値1位とか、けっこう取れてしまう。
以前は全く取れてなかったマスターバッジも。
あと、経験値のもらえ具合が全然違うので、
やっぱり戦車はちゃんと強化してから次のTierに行く方がむしろ速いまである。
そっちの方が楽しいしね。
というわけで、最近は楽しく戦車に乗っております。
次の目標は、乗員の第六感。
配信見てる限り、自走砲以外でこれを取得してない人はほぼ居ないほどの
明らかな強スキルなのではやく取得して活用したい。
最近またやり始めた。
昔は、無課金でとにかくTierを上げたかったので、
戦車の改造とか拡張パーツとか全然やらずに
Tier上げる部分しか開発せずにプレイしていたので、
明らかに性能面で敵に負けてて、全然つまらなかった。
んで、最近ふと配信を見たらやりたくなったので、
またやり始めたのだが、今度はTier上げるのをあきらめて、
Tier5辺りで全部改造し終わってパーツも載せた戦車でやってみたら、
戦場の中で自分のTierが低い方でも、そこそこ活躍できて楽しい。
自分が最高Tierなら、ダメージ/経験値1位とか、けっこう取れてしまう。
以前は全く取れてなかったマスターバッジも。
あと、経験値のもらえ具合が全然違うので、
やっぱり戦車はちゃんと強化してから次のTierに行く方がむしろ速いまである。
そっちの方が楽しいしね。
というわけで、最近は楽しく戦車に乗っております。
次の目標は、乗員の第六感。
配信見てる限り、自走砲以外でこれを取得してない人はほぼ居ないほどの
明らかな強スキルなのではやく取得して活用したい。
【WoT】Archer使ってる。
2015年11月5日 ゲーム(Tier5イギリスTD)
これが今のところ一番ストレス無く遊べてる。
なんでこいつかというと、
まず、システム的な話からする。
このゲーム、ランダムでマッチングされるのだが、
例えば、自分がTier5の駆逐戦車だったとしたら、
基本的には、Tier3~5、Tier4~6、Tier5~7、
という3パターンのどれかでマッチングされる。
ここで、自身より高いTierとマッチングされてしまうと、
「Tier6~7の相手の装甲が厚くて、普通に撃っても全くダメージが通らない」
ということが頻発するのだ。
さらに、相手のHPも高いので、上手く背後を取ったりして当てても、
相手のHPはあまり削れないし、相手の火力も高いので、
反撃を1発もらうだけで即死したりもする。
ぶっちゃけ、超つまらない。
無双シリーズのザコ兵になった気分だ。
貫通力が高い課金弾を使いまくれば、このクソゲーは回避できるが、
コストが高いので、課金し続けないといけないという別のクソゲーになる。
また、Tier10まで上げれば格上が存在しなくなるが、
そこまで上げるのに何ヶ月かかるねんというレベルだ。
というわけで、私が格上相手にもイライラせずに遊ぶためには、
・固い相手にもダメージが通せるよう、通常弾の貫通力が高い。
・発見されて撃たれたら即死もあるので、隠蔽率が高く、見つかりにくい。
・Tier6以上はやってられないので、割とすぐ手に入るTier5ぐらいで。
これらの条件を満たす戦車が必要だ。
まず、通常弾の貫通力が高いTier5の戦車は、
PzSfl.IV (194) ←隠蔽率が低く見つかりやすい
Archer (171) ←隠蔽率も高く視界も広い
ELC AMX (170) ←軽戦車なのでもっと上のTierにマッチングされる
とこんな感じ。
というわけで、Archerを使ってます。
これが今のところ一番ストレス無く遊べてる。
なんでこいつかというと、
まず、システム的な話からする。
このゲーム、ランダムでマッチングされるのだが、
例えば、自分がTier5の駆逐戦車だったとしたら、
基本的には、Tier3~5、Tier4~6、Tier5~7、
という3パターンのどれかでマッチングされる。
ここで、自身より高いTierとマッチングされてしまうと、
「Tier6~7の相手の装甲が厚くて、普通に撃っても全くダメージが通らない」
ということが頻発するのだ。
さらに、相手のHPも高いので、上手く背後を取ったりして当てても、
相手のHPはあまり削れないし、相手の火力も高いので、
反撃を1発もらうだけで即死したりもする。
ぶっちゃけ、超つまらない。
無双シリーズのザコ兵になった気分だ。
貫通力が高い課金弾を使いまくれば、このクソゲーは回避できるが、
コストが高いので、課金し続けないといけないという別のクソゲーになる。
また、Tier10まで上げれば格上が存在しなくなるが、
そこまで上げるのに何ヶ月かかるねんというレベルだ。
というわけで、私が格上相手にもイライラせずに遊ぶためには、
・固い相手にもダメージが通せるよう、通常弾の貫通力が高い。
・発見されて撃たれたら即死もあるので、隠蔽率が高く、見つかりにくい。
・Tier6以上はやってられないので、割とすぐ手に入るTier5ぐらいで。
これらの条件を満たす戦車が必要だ。
まず、通常弾の貫通力が高いTier5の戦車は、
PzSfl.IV (194) ←隠蔽率が低く見つかりやすい
Archer (171) ←隠蔽率も高く視界も広い
ELC AMX (170) ←軽戦車なのでもっと上のTierにマッチングされる
とこんな感じ。
というわけで、Archerを使ってます。
【WoT】味方がクソだと負ける。
2015年11月7日 ゲーム
1人で超がんばった図ーーーーー→
(運が良かっただけ)
多数vs多数のゲームで、
ランダムマッチなので、
味方がクソだと負けるというのは、
よくあること。
(この回の味方がクソだったとは言ってない)
WOTのマッチングシステムは、
戦車の種類だけを判断基準にマッチングを行っている。
つまり、プレイヤーの勝率や、いわゆる内部レート、
戦車がどのぐらい強化されているか、搭乗員の成長具合等、
戦車の種類以外の強さに影響するものが一切考慮されていない。
つまり、
戦車フル改造の上級プレイヤー15人
vs
買ったばかりで無改造の初心者15人
と、ここまでひどくなくとも、
戦力差が圧倒的なマッチングがされる可能性があるということだ。
さすがにこれはひどい。改善しろよと思うかもしれないが、
これにはこれでメリットがある。
まず、マッチング時間が速い。
強さとか無視して人数さえ集まれば戦場が作られるので、
特に、人数が少ないサーバーでは効果的。
これが、強さに合わせてマッチングされるようになっているLOLでは、
プロプレイヤーレベルの人は同じぐらいの強さの人が少なく、
マッチするまで30分かかったりする。
(LOLはとにかくプレイ人口が多いので、プレイヤーの強さを
考慮しまくってマッチングしても、
極端に上手いプレイヤー以外はわりとすぐにマッチする)
次に、強さが均等になるようにマッチするためには、
強さに関係するあらゆる要素を適度に考慮してマッチングされる必要がある。
でないと、システムの穴を利用して、
有利にマッチングされることが可能になってしまう。
そういった、完璧なマッチングシステムを作ることは、
非常に多くの労力=コストがかかる。その逆を考えると、
今のテキトーなマッチングシステムは超低コストということだ。
というわけで、まあ、マッチングシステムは今のままで仕方ないと思う。
あ、ちなみに、全然関係ないけど、小ネタ。
・画像みたいにモザイクかける方法
ペイントでモザイクかけたい画像を開く。
↓
モザイクかけたい範囲を選択。
↓
その範囲を縮小する。
↓
元の大きさまで拡大する。
この日記の画像だと、20%に縮小して500%に拡大してあります。
(運が良かっただけ)
多数vs多数のゲームで、
ランダムマッチなので、
味方がクソだと負けるというのは、
よくあること。
(この回の味方がクソだったとは言ってない)
WOTのマッチングシステムは、
戦車の種類だけを判断基準にマッチングを行っている。
つまり、プレイヤーの勝率や、いわゆる内部レート、
戦車がどのぐらい強化されているか、搭乗員の成長具合等、
戦車の種類以外の強さに影響するものが一切考慮されていない。
つまり、
戦車フル改造の上級プレイヤー15人
vs
買ったばかりで無改造の初心者15人
と、ここまでひどくなくとも、
戦力差が圧倒的なマッチングがされる可能性があるということだ。
さすがにこれはひどい。改善しろよと思うかもしれないが、
これにはこれでメリットがある。
まず、マッチング時間が速い。
強さとか無視して人数さえ集まれば戦場が作られるので、
特に、人数が少ないサーバーでは効果的。
これが、強さに合わせてマッチングされるようになっているLOLでは、
プロプレイヤーレベルの人は同じぐらいの強さの人が少なく、
マッチするまで30分かかったりする。
(LOLはとにかくプレイ人口が多いので、プレイヤーの強さを
考慮しまくってマッチングしても、
極端に上手いプレイヤー以外はわりとすぐにマッチする)
次に、強さが均等になるようにマッチするためには、
強さに関係するあらゆる要素を適度に考慮してマッチングされる必要がある。
でないと、システムの穴を利用して、
有利にマッチングされることが可能になってしまう。
そういった、完璧なマッチングシステムを作ることは、
非常に多くの労力=コストがかかる。その逆を考えると、
今のテキトーなマッチングシステムは超低コストということだ。
というわけで、まあ、マッチングシステムは今のままで仕方ないと思う。
あ、ちなみに、全然関係ないけど、小ネタ。
・画像みたいにモザイクかける方法
ペイントでモザイクかけたい画像を開く。
↓
モザイクかけたい範囲を選択。
↓
その範囲を縮小する。
↓
元の大きさまで拡大する。
この日記の画像だと、20%に縮小して500%に拡大してあります。
【PoE】新サポートジェムBlasphemyについて
2015年11月11日 ゲーム コメント (2)効果
サポートされた呪いジェムがオーラとなって近づいた敵に自動でかかる。
Mana ReservはLv1だと25%。
Lv1の画像しか出てないので、LvやQualityを上げるとどうなるかは不明。
メリット
Ele weaknessやCrit Weaknessによる与ダメージ増加や、
EnfeebleやTemporalChainによる被ダメージ減少は、
他の普通のオーラと比べてかなり優秀。
さらには、Warlord’s MarkをLife/Mana Leechの代わりに使うことも。
デメリット
呪いは基礎値だと1個までしかかからない。
また、呪いは手動でかけて、25%を別のオーラに使用した方が火力が高い。
マップボスやActボスは60~70%のReduced Curse Effectをもっていて、
ボス相手には効果が薄い。
最も戦力が必要なボス相手に戦力が減少するのは、致命的なデメリット。
超高価な、Curse On Hitの手袋を使用している人や、
Curse On Hitジェムがビルドに既に組み込まれている人など、
すでに自動で呪いをかけれる人からすれば、
わざわざこれを使用するメリットがほとんど無い。
感想
Tempo chainやEnfeeble等、防御面を強化したいならアリだと思うが、
火力面を強化するためにこれを使用するのは効率が悪そう。
あと、パーティープレイをするなら、他の人の邪魔をしてしまわないように、
呪いオーラOFFにしても問題無く戦えるビルドにしとく必要がある。
※追記
Increase Aura Effectの効果が呪いにも乗るなら、強い。
Curse EffectノードはCurse RadiusやCurse Cast Speedとセットになってて、
ぶっちゃけいらないものを取らなければならず、効率が悪かったが、
Aura Effectなら、有用なReserv等とセットになっていて、効率良く取れる。
なので、もし、Aura Effectが乗るなら、
「手動でかけるよりも強力な呪いが自動でかかる」
となる。 これはぶっちゃけ強いと思う。
まあ、Aura Effectが乗るかどうかまだわからないですが。
※追記2
新スキルツリー見たら、「Non-Curse Aura effect」に変更されたので、
Aura EffectはCurseには乗らないっぽい。微妙だな。
サポートされた呪いジェムがオーラとなって近づいた敵に自動でかかる。
Mana ReservはLv1だと25%。
Lv1の画像しか出てないので、LvやQualityを上げるとどうなるかは不明。
メリット
Ele weaknessやCrit Weaknessによる与ダメージ増加や、
EnfeebleやTemporalChainによる被ダメージ減少は、
他の普通のオーラと比べてかなり優秀。
さらには、Warlord’s MarkをLife/Mana Leechの代わりに使うことも。
デメリット
呪いは基礎値だと1個までしかかからない。
また、呪いは手動でかけて、25%を別のオーラに使用した方が火力が高い。
マップボスやActボスは60~70%のReduced Curse Effectをもっていて、
ボス相手には効果が薄い。
最も戦力が必要なボス相手に戦力が減少するのは、致命的なデメリット。
超高価な、Curse On Hitの手袋を使用している人や、
Curse On Hitジェムがビルドに既に組み込まれている人など、
すでに自動で呪いをかけれる人からすれば、
わざわざこれを使用するメリットがほとんど無い。
感想
Tempo chainやEnfeeble等、防御面を強化したいならアリだと思うが、
火力面を強化するためにこれを使用するのは効率が悪そう。
あと、パーティープレイをするなら、他の人の邪魔をしてしまわないように、
呪いオーラOFFにしても問題無く戦えるビルドにしとく必要がある。
※追記
Curse EffectノードはCurse RadiusやCurse Cast Speedとセットになってて、
ぶっちゃけいらないものを取らなければならず、効率が悪かったが、
Aura Effectなら、有用なReserv等とセットになっていて、効率良く取れる。
なので、もし、Aura Effectが乗るなら、
「手動でかけるよりも強力な呪いが自動でかかる」
となる。 これはぶっちゃけ強いと思う。
まあ、Aura Effectが乗るかどうかまだわからないですが。
※追記2
新スキルツリー見たら、「Non-Curse Aura effect」に変更されたので、
Aura EffectはCurseには乗らないっぽい。微妙だな。
【WoT】noobによるマップ解説その1 ヒメルズドルフ通常戦
2015年11月11日 ゲーム
注意事項
主にランダム戦についての私個人による解説です。
筆者はまだ2000戦ほどしかプレイしておらず、
Tier6~7ぐらいまでのTD,HT,SPGしか持っていません。
なので、解説の内容は的外れである可能性がありますし、
軽戦車の動きについての解説はあまりないです。
また、書いた時点での解説なので、
アップデートで改変が入ったりしてるかもしれません。
解説
全体的に北側の方が有利ポイントが多く、色々やりやすい気がする。
だいたい5つのゾーンがある(画像1参照)ので、
それぞれについて説明していく。
1.線路ゾーン(緑色ゾーン)
かなり開けており、障害物と障害物の間隔が広く、攻めにくい=守りやすい。
北側には絶好の狙撃ポジション(図2参照)がある。
TDはここに潜んで、無理やり攻めてきた敵を撃退しよう。
間違ってもこちらから攻めてはいけない。
2.脇道ゾーン(赤色)
こちらは少し狭く、所々に脇道があるので、
そこに隠れつつ攻めることが出来そうだが、
5(灰色)の丘上ゾーンから脇道へ射撃が可能なので、脇道は危険。
というわけで、ここもTDが潜んで守るべきゾーン。
北側に狙撃ポジション(図2参照)がある。
3.中央広場ゾーン(青色)
障害物がほぼ無く、また、ここを囲む家に所々窓が空いており、
ここをゆっくり進んでいれば窓から撃たれて死亡するだろう。
なので、行くなら機動力の高い戦車で、一気に壁際まで進みたい。
だいたい中央から西側は5(灰色)の丘上から見える=撃たれるので危険。
というわけで、ここも攻めにくい場所になっているが、
ここを攻め切ることができれば、4を側面から援護できる。
4の戦況次第で攻める価値があったりなかったり。
4.通路ゾーン
たぶん主戦場その1。
2と同じような地形だが、こちらは丘上からの射線が一切通らず、
また、通路自体がけっこう曲がっており、射線があまり長くは通らない。
TDがこもったりするのにも向いておらず、
このマップの中では、どちらかというと攻めやすい地形になっている。
だが、道路が狭いので、大多数で一気に攻めるのが難しい。
そのため、数の差があっても防御力の高い戦車にけっこう粘られたりする。
というか、そういった防御力が高い=足の遅い戦車は、
5の丘上ゾーンに行けないので、たいていこの4ゾーンに来る。
建物の角以外に、北側に防衛しやすい場所が2箇所ある。南側は無い。
5.丘上ゾーン
たぶんここが主戦場その2。
丘になっているため、射線があまり長く通らず、
障害物もそこそこあるので攻めやすい。
4とは違って広く、建物の西側に通路まであるため、
大量の戦車がここで戦闘することが可能となっている。
だが、丘上までが長い上り坂なので、
移動が遅い戦車は移動に時間がかかるので来ない方が良いかも。
建物の西側から、2や3の一部を撃つことができるが、
それが分かってる相手は、ここから撃たれる位置にはあまり行かないので、
ここで待っててもあまり活躍できないことが多い。
また、撃てるということは、向こうもこっちを撃てるので、
長時間ここでじっとしてると、逆に危険。
建物の西側はさっさと通過して丘上ゾーンの戦闘に参加するか、
丘上が制圧できてるならそんな所に行かずにさっさと丘を通過して
他のゾーンの敵を背後から攻撃しよう。
また、主戦なだけあって、SPGがけっこう飛んで来るので、
どこから飛んで来るのか注意して戦ったほうが良い。
丘上までの道は、北側がかなり傾斜がきついのに対して、
南側はけっこう傾斜がゆるい。
そのため、丘上から撤退した場合、南側は、
ハルダウンで頭だけ出してる敵vs障害物何もなしの味方
という構図になるので、さっさと撤退しないと危険。
逆に北側は、傾斜がきつくてハルダウンできない場合が多いので、
撤退しつつも粘りやすい。また、北は丘を突破されても、
突破してきた敵を狙い撃ちにできる場所(図2参照)がある。
主にランダム戦についての私個人による解説です。
筆者はまだ2000戦ほどしかプレイしておらず、
Tier6~7ぐらいまでのTD,HT,SPGしか持っていません。
なので、解説の内容は的外れである可能性がありますし、
軽戦車の動きについての解説はあまりないです。
また、書いた時点での解説なので、
アップデートで改変が入ったりしてるかもしれません。
解説
全体的に北側の方が有利ポイントが多く、色々やりやすい気がする。
だいたい5つのゾーンがある(画像1参照)ので、
それぞれについて説明していく。
1.線路ゾーン(緑色ゾーン)
かなり開けており、障害物と障害物の間隔が広く、攻めにくい=守りやすい。
北側には絶好の狙撃ポジション(図2参照)がある。
TDはここに潜んで、無理やり攻めてきた敵を撃退しよう。
間違ってもこちらから攻めてはいけない。
2.脇道ゾーン(赤色)
こちらは少し狭く、所々に脇道があるので、
そこに隠れつつ攻めることが出来そうだが、
5(灰色)の丘上ゾーンから脇道へ射撃が可能なので、脇道は危険。
というわけで、ここもTDが潜んで守るべきゾーン。
北側に狙撃ポジション(図2参照)がある。
3.中央広場ゾーン(青色)
障害物がほぼ無く、また、ここを囲む家に所々窓が空いており、
ここをゆっくり進んでいれば窓から撃たれて死亡するだろう。
なので、行くなら機動力の高い戦車で、一気に壁際まで進みたい。
だいたい中央から西側は5(灰色)の丘上から見える=撃たれるので危険。
というわけで、ここも攻めにくい場所になっているが、
ここを攻め切ることができれば、4を側面から援護できる。
4の戦況次第で攻める価値があったりなかったり。
4.通路ゾーン
たぶん主戦場その1。
2と同じような地形だが、こちらは丘上からの射線が一切通らず、
また、通路自体がけっこう曲がっており、射線があまり長くは通らない。
TDがこもったりするのにも向いておらず、
このマップの中では、どちらかというと攻めやすい地形になっている。
だが、道路が狭いので、大多数で一気に攻めるのが難しい。
そのため、数の差があっても防御力の高い戦車にけっこう粘られたりする。
というか、そういった防御力が高い=足の遅い戦車は、
5の丘上ゾーンに行けないので、たいていこの4ゾーンに来る。
建物の角以外に、北側に防衛しやすい場所が2箇所ある。南側は無い。
5.丘上ゾーン
たぶんここが主戦場その2。
丘になっているため、射線があまり長く通らず、
障害物もそこそこあるので攻めやすい。
4とは違って広く、建物の西側に通路まであるため、
大量の戦車がここで戦闘することが可能となっている。
だが、丘上までが長い上り坂なので、
移動が遅い戦車は移動に時間がかかるので来ない方が良いかも。
建物の西側から、2や3の一部を撃つことができるが、
それが分かってる相手は、ここから撃たれる位置にはあまり行かないので、
ここで待っててもあまり活躍できないことが多い。
また、撃てるということは、向こうもこっちを撃てるので、
長時間ここでじっとしてると、逆に危険。
建物の西側はさっさと通過して丘上ゾーンの戦闘に参加するか、
丘上が制圧できてるならそんな所に行かずにさっさと丘を通過して
他のゾーンの敵を背後から攻撃しよう。
また、主戦なだけあって、SPGがけっこう飛んで来るので、
どこから飛んで来るのか注意して戦ったほうが良い。
丘上までの道は、北側がかなり傾斜がきついのに対して、
南側はけっこう傾斜がゆるい。
そのため、丘上から撤退した場合、南側は、
ハルダウンで頭だけ出してる敵vs障害物何もなしの味方
という構図になるので、さっさと撤退しないと危険。
逆に北側は、傾斜がきつくてハルダウンできない場合が多いので、
撤退しつつも粘りやすい。また、北は丘を突破されても、
突破してきた敵を狙い撃ちにできる場所(図2参照)がある。
【MTG】夢の中にカードが出てきた。
2015年11月12日 ゲーム夢の中に、英語のオリジナルカードが出てきたという話。
友人の病院の見舞いにMTGのパックを持って行った。
その見たこともない緑色にオレンジ色のシンボルが書かれたパックを
5パックほど友人にあげ、友人はその1つをその場で開封。
フォイルレア入りで2枚もレア入ってたぞ!と見せてくれたカードが、
見たこと無いカードで、「へー、最近のカードってこんなんあるんだ」
とテキスト読んでた。という感じの夢。
1枚目
Narset’s wish mana cost : 2URW
(ナーセットおばさんが光ってる何かを両手ですくい上げてるのを正面斜め上から見てる感じの絵)
Sorcery
Draw 2 cards. You may play one of them without paying its mana cost.
ちゃんと《悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master》っぽい能力のソーサリー。全知したりとか、そういう系のあやしいデッキで使えそうなカード。2ドローの適正コストが2Uなので、RWの2マナだけで無料で1個スペルを唱えてることに。そう考えると強そうだが、土地2枚めくったらクソだし、カードパワー的には適正なのだろうか。そして、テキストがルール的に色々おかしい。普通は2枚見てそれを唱えてから手札に加えるような書式になってるはず。
2枚目 foil
(名前は覚えてない) mana cost : 5
(荒野?っぽい所で鎧を着たおっさんがハンマーを振り上げてるのを、少し遠くの斜め下から見上げてる感じの絵。Foilなせいか空の部分が全部光ってた。)
Artifact - Equipment
When an Equipment enters the battlefield, its controller may attach it to a creature that player control.
Equipped creature gain +3/+2.
Equip 4
装備が出たら勝手に生物に着くようになる装備品。
こいつ自身も出すだけでつけれる。
装備品デッキを作りたくなるようなカードだが、
こいつ自身が重すぎる割に弱いので、糞レアっぽい気がする。
どっちも実際にありそうなバランスになってるような気がする?
最近MTGほとんど触れてないのにww
友人の病院の見舞いにMTGのパックを持って行った。
その見たこともない緑色にオレンジ色のシンボルが書かれたパックを
5パックほど友人にあげ、友人はその1つをその場で開封。
フォイルレア入りで2枚もレア入ってたぞ!と見せてくれたカードが、
見たこと無いカードで、「へー、最近のカードってこんなんあるんだ」
とテキスト読んでた。という感じの夢。
1枚目
Narset’s wish mana cost : 2URW
(ナーセットおばさんが光ってる何かを両手ですくい上げてるのを正面斜め上から見てる感じの絵)
Sorcery
Draw 2 cards. You may play one of them without paying its mana cost.
ちゃんと《悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master》っぽい能力のソーサリー。全知したりとか、そういう系のあやしいデッキで使えそうなカード。2ドローの適正コストが2Uなので、RWの2マナだけで無料で1個スペルを唱えてることに。そう考えると強そうだが、土地2枚めくったらクソだし、カードパワー的には適正なのだろうか。そして、テキストがルール的に色々おかしい。普通は2枚見てそれを唱えてから手札に加えるような書式になってるはず。
2枚目 foil
(名前は覚えてない) mana cost : 5
(荒野?っぽい所で鎧を着たおっさんがハンマーを振り上げてるのを、少し遠くの斜め下から見上げてる感じの絵。Foilなせいか空の部分が全部光ってた。)
Artifact - Equipment
When an Equipment enters the battlefield, its controller may attach it to a creature that player control.
Equipped creature gain +3/+2.
Equip 4
装備が出たら勝手に生物に着くようになる装備品。
こいつ自身も出すだけでつけれる。
装備品デッキを作りたくなるようなカードだが、
こいつ自身が重すぎる割に弱いので、糞レアっぽい気がする。
どっちも実際にありそうなバランスになってるような気がする?
最近MTGほとんど触れてないのにww
【WoT】とりあえず初心者は重戦車から乗れ!
2015年11月14日 ゲーム コメント (2)各戦車の初心者オススメ度(私の個人的主観による)
重戦車>駆逐戦車>中戦車≒自走砲>>>>軽戦車
・重戦車
デカくて防御力が高い戦車。その装甲を活かして最前線で戦闘する。
基本的に視界も隠蔽性もクソなので、偵察もできないし、
足も遅いので、押されてる戦場に援護しに移動したりもできない。
だが、逆に考えると、主戦場に直行して敵重戦車とやりあっていれば、
初心者でも、そこそこ活躍できる(=クレジットや経験値を稼げる)。
なので初心者にオススメ。
・駆逐戦車
火力が高く、防御力が低い戦車。
だいたい、各マップの狙撃ポジションから狙撃して、
自陣を守ったり、戦線を援護したりするのが仕事。
狙撃ポジションさえ覚えればある程度活躍できるので、初心者向き。
高Tierだと、防御力が高く重戦車のような役割のやつがでてくる。
・中戦車
中位のサイズで、全体的にそこそこの性能の戦車。
軽戦車のかわりに偵察したり、重戦車のかわりに前線で戦闘したりと、
色々な戦車の代役をこなすことができる。
また、「そこそこ足が速く、そこそこ火力も装甲もある」というのを活かして、
・開幕すばやく前に出てに有利地点へダッシュしている敵車両を攻撃する
・開幕に高台(たいてい高台を確保することが重要なマップが多い)を占拠し、
敵を足止めし、味方の重戦車が有利地点に安全に入れるようにする。
・前線が崩壊した時、後方の有利地点にすばやく移動し、前線を再構築する。
といった中戦車にしかできない仕事も色々あるので、
活躍するためには、色々な仕事をこなす必要があり、
あまり初心者にはオススメできない。
・自走砲
自陣に引きこもって、そこから超長距離射撃する戦車。
装甲は紙ペラなので見つかったらだいたい即死する。
超長距離射撃なので精度が低く、しっかり狙ってもはずれることが多々ある。
さらに、Tierが高くなってくると、リロードが30秒とかになり、超暇。
たいていは、前線が停滞している所を狙撃するので、
敵や味方の前線が瞬殺されてしまうと、ほとんど稼げない。
敵にダメージ与えた人と敵を観測してる人で経験値が分配される仕様なので、
自走砲は味方が観測してるのを撃つ=経験値が分配されてしまって入りにくい。
という感じで、かなりつまらないので初心者にはあまりオススメしない。
ただ、逆に暇な時間が長いので、どの戦車がどんな場所に居ると強いのか等、
戦場を観察するために1台ぐらいは作ってもいいかもしれない。
飯を食いながらでもプレイできるのも利点。
・軽戦車
高い機動力と視界と隠蔽性を活かして偵察を行う戦車。
装甲は紙ペラなので、常に死と隣り合わせ。
そのため、どこからどこへ射線が通るか、どこから偵察するのが良いか等、
マップや戦況に応じた行動を熟知していないと活躍できない。
もちろん、初心者にはオススメできない。
各国の重戦車評価
ソ連
全体的に火力が高いが、精度が少し悪いため、長距離射撃は苦手。
また、一部の戦車は俯角が悪く、凹凸が激しい場所が苦手。
防御面は、傾斜が良好なので弾きやすい。
IS-7ルートは装甲が薄目で機動力が高く、中戦車に近いものになっている。
薄目といっても、傾斜装甲なため防御力は高く、ぶっちゃけ強い。
IS-4ルートは装甲が厚く、同Tier内ではかなり防御力が高い方になる。
機動力は他の重戦車と同様に遅い。
ドイツ
火力は普通だが、全体的に砲の精度が高く、
また、視界範囲も優れているため、長距離での射撃が得意。
装甲は正面が厚く、側面や背後は薄いものが多く、垂直装甲が多いので、
「昼飯の角度」をとることが重要なものが多い。
E-100ルートが普通の重戦車ルートで、
Mausルートが機動力を犠牲にして装甲ガチガチにしてみましたルート。
E-100ルートの方が人気、というかMausルートはネタ気味。
アメリカ
全体的に側背面の装甲が薄いが、その分機動力が高め。
Tier7以降は砲塔正面の装甲が圧倒的に厚くなり、
また、俯角も広いため、「稜線から堅い頭だけを出して射撃」がやりやすい。
車体はあまり硬くないので、平地での撃ち合いはあまり得意ではない。
フランス
Tier4~7辺りは機動力が低い。
特にTier4~5は火力も低く、苦行とも言われている。
Tier8~10になると逆に機動力と火力が高くなり、装甲が紙ペラになり、
どちらかというと中戦車っぽい車両になる。
低Tierが苦行なので初心者にはオススメできない。
イギリス
Tier5~7は全面重装甲で機動力が低い。
また、リロード速度が速めだが、それよりも単発火力が低いため、
打ち合いになると負けることがしばしば。
Tier8~10は紙装甲で機動力が高くなり、
砲の貫通力・精度・照準速度・リロード速度が良好になり、
また、視界も良好になるので中距離~遠距離での戦闘が得意になる。
一応HPは高いので近距離戦はできなくはないが、他の国と比べると弱い。
中国
全体的にソ連と同じような性能。
違いは、重戦車がTier7からしか存在しないことと、
Tier10の113が中国のTier10中戦車121の劣化版っぽくて、
Tier10までやる意味があんまり無いことぐらいか。
日本
Tier3と他国よりもかなり早くから重戦車が登場するが、
Tier3~4は火力は普通でHPもそこそこだが、
装甲は紙ペラ、足は遅い、視界も隠蔽性も悪いと、ぶっちゃけ弱い。
重戦車だと思って前線に出たらすぐ死んでしまうので、
駆逐戦車と同じ位置に引きこもって、ちまちま稼ぐことになる。
Tier5になると、車体が超巨大になり、
高めの機動力+そこそこの正面装甲+強力な主砲となり、ぶっちゃけ強い。
欠点は、車体が巨大なので自走砲等に狙われやすいことと、
車高が高いので側面に張り付かれるとなすすべがなかったり、
課金弾の性能が低いので、格上を相手にした時きつかったりすること。
Tier6になると、機動力が失われるが、前面が超重装甲になる。
以降も、鈍足、前面超重装甲、車体が巨大、という感じ。側背面が弱点。
Tier8と10が弱く、無課金ならTier7、課金ならTier9で止めた方が良いらしい。
私はソ連IS-7ルートと日本ルートでTier7までプレイしたが、
ソ連ルートは確かに、特に大口径砲の精度が少し悪く、遠距離がきつい。
あと、全体的に初期砲が弱いので、乗り始めがかなりしんどい。
日本ルートはTier5/Tier6はほんとに強い。火力/装甲がやばい。
相手が格下だと1発で倒せたり、課金弾さえも防いだりもする。
また、こっちは初期砲が優秀なので、乗り始めからけっこう楽。
重戦車>駆逐戦車>中戦車≒自走砲>>>>軽戦車
・重戦車
デカくて防御力が高い戦車。その装甲を活かして最前線で戦闘する。
基本的に視界も隠蔽性もクソなので、偵察もできないし、
足も遅いので、押されてる戦場に援護しに移動したりもできない。
だが、逆に考えると、主戦場に直行して敵重戦車とやりあっていれば、
初心者でも、そこそこ活躍できる(=クレジットや経験値を稼げる)。
なので初心者にオススメ。
・駆逐戦車
火力が高く、防御力が低い戦車。
だいたい、各マップの狙撃ポジションから狙撃して、
自陣を守ったり、戦線を援護したりするのが仕事。
狙撃ポジションさえ覚えればある程度活躍できるので、初心者向き。
高Tierだと、防御力が高く重戦車のような役割のやつがでてくる。
・中戦車
中位のサイズで、全体的にそこそこの性能の戦車。
軽戦車のかわりに偵察したり、重戦車のかわりに前線で戦闘したりと、
色々な戦車の代役をこなすことができる。
また、「そこそこ足が速く、そこそこ火力も装甲もある」というのを活かして、
・開幕すばやく前に出てに有利地点へダッシュしている敵車両を攻撃する
・開幕に高台(たいてい高台を確保することが重要なマップが多い)を占拠し、
敵を足止めし、味方の重戦車が有利地点に安全に入れるようにする。
・前線が崩壊した時、後方の有利地点にすばやく移動し、前線を再構築する。
といった中戦車にしかできない仕事も色々あるので、
活躍するためには、色々な仕事をこなす必要があり、
あまり初心者にはオススメできない。
・自走砲
自陣に引きこもって、そこから超長距離射撃する戦車。
装甲は紙ペラなので見つかったらだいたい即死する。
超長距離射撃なので精度が低く、しっかり狙ってもはずれることが多々ある。
さらに、Tierが高くなってくると、リロードが30秒とかになり、超暇。
たいていは、前線が停滞している所を狙撃するので、
敵や味方の前線が瞬殺されてしまうと、ほとんど稼げない。
敵にダメージ与えた人と敵を観測してる人で経験値が分配される仕様なので、
自走砲は味方が観測してるのを撃つ=経験値が分配されてしまって入りにくい。
という感じで、かなりつまらないので初心者にはあまりオススメしない。
ただ、逆に暇な時間が長いので、どの戦車がどんな場所に居ると強いのか等、
戦場を観察するために1台ぐらいは作ってもいいかもしれない。
飯を食いながらでもプレイできるのも利点。
・軽戦車
高い機動力と視界と隠蔽性を活かして偵察を行う戦車。
装甲は紙ペラなので、常に死と隣り合わせ。
そのため、どこからどこへ射線が通るか、どこから偵察するのが良いか等、
マップや戦況に応じた行動を熟知していないと活躍できない。
もちろん、初心者にはオススメできない。
各国の重戦車評価
ソ連
全体的に火力が高いが、精度が少し悪いため、長距離射撃は苦手。
また、一部の戦車は俯角が悪く、凹凸が激しい場所が苦手。
防御面は、傾斜が良好なので弾きやすい。
IS-7ルートは装甲が薄目で機動力が高く、中戦車に近いものになっている。
薄目といっても、傾斜装甲なため防御力は高く、ぶっちゃけ強い。
IS-4ルートは装甲が厚く、同Tier内ではかなり防御力が高い方になる。
機動力は他の重戦車と同様に遅い。
ドイツ
火力は普通だが、全体的に砲の精度が高く、
また、視界範囲も優れているため、長距離での射撃が得意。
装甲は正面が厚く、側面や背後は薄いものが多く、垂直装甲が多いので、
「昼飯の角度」をとることが重要なものが多い。
E-100ルートが普通の重戦車ルートで、
Mausルートが機動力を犠牲にして装甲ガチガチにしてみましたルート。
E-100ルートの方が人気、というかMausルートはネタ気味。
アメリカ
全体的に側背面の装甲が薄いが、その分機動力が高め。
Tier7以降は砲塔正面の装甲が圧倒的に厚くなり、
また、俯角も広いため、「稜線から堅い頭だけを出して射撃」がやりやすい。
車体はあまり硬くないので、平地での撃ち合いはあまり得意ではない。
フランス
Tier4~7辺りは機動力が低い。
特にTier4~5は火力も低く、苦行とも言われている。
Tier8~10になると逆に機動力と火力が高くなり、装甲が紙ペラになり、
どちらかというと中戦車っぽい車両になる。
低Tierが苦行なので初心者にはオススメできない。
イギリス
Tier5~7は全面重装甲で機動力が低い。
また、リロード速度が速めだが、それよりも単発火力が低いため、
打ち合いになると負けることがしばしば。
Tier8~10は紙装甲で機動力が高くなり、
砲の貫通力・精度・照準速度・リロード速度が良好になり、
また、視界も良好になるので中距離~遠距離での戦闘が得意になる。
一応HPは高いので近距離戦はできなくはないが、他の国と比べると弱い。
中国
全体的にソ連と同じような性能。
違いは、重戦車がTier7からしか存在しないことと、
Tier10の113が中国のTier10中戦車121の劣化版っぽくて、
Tier10までやる意味があんまり無いことぐらいか。
日本
Tier3と他国よりもかなり早くから重戦車が登場するが、
Tier3~4は火力は普通でHPもそこそこだが、
装甲は紙ペラ、足は遅い、視界も隠蔽性も悪いと、ぶっちゃけ弱い。
重戦車だと思って前線に出たらすぐ死んでしまうので、
駆逐戦車と同じ位置に引きこもって、ちまちま稼ぐことになる。
Tier5になると、車体が超巨大になり、
高めの機動力+そこそこの正面装甲+強力な主砲となり、ぶっちゃけ強い。
欠点は、車体が巨大なので自走砲等に狙われやすいことと、
車高が高いので側面に張り付かれるとなすすべがなかったり、
課金弾の性能が低いので、格上を相手にした時きつかったりすること。
Tier6になると、機動力が失われるが、前面が超重装甲になる。
以降も、鈍足、前面超重装甲、車体が巨大、という感じ。側背面が弱点。
Tier8と10が弱く、無課金ならTier7、課金ならTier9で止めた方が良いらしい。
私はソ連IS-7ルートと日本ルートでTier7までプレイしたが、
ソ連ルートは確かに、特に大口径砲の精度が少し悪く、遠距離がきつい。
あと、全体的に初期砲が弱いので、乗り始めがかなりしんどい。
日本ルートはTier5/Tier6はほんとに強い。火力/装甲がやばい。
相手が格下だと1発で倒せたり、課金弾さえも防いだりもする。
また、こっちは初期砲が優秀なので、乗り始めからけっこう楽。
【WoT】各Tierがどんな感じかテキトーに紹介
2015年11月16日 ゲーム全部私の個人的な主観です。
Tier1~2
まず、研究に必要な経験値は超少ないので、
このTierで数戦もすれば、すぐ次のTierに行ける。
なので、ここに居るプレイヤーの大半は、始めたばかりの初心者である。
(そして、残りは初心者狩りに来てる中級~上級プレイヤー。)
通常のFPSとは違う戦車の独特な操縦方法に慣れ、
戦場の建物や岩等で身を隠したり、戦車の操縦や敵を狙って撃ったり、
といった基本的な操作を練習するためのTier。
ここでずっと練習しても、あまり役に立たないので、
さっさと次のTierに行こう。
Tier3~4
少し車種ごとの差が大きくなって、国ごとの特徴もでてくる。
装甲が厚くて普通の砲でテキトーに撃つだけだと貫通できない相手や、
隠蔽性が高くて見えない所から撃ってくる相手などが出てくる。
弱点を狙う、側面を取る、といった重装甲戦車への対処法や、
視界システムについて学ぶTier。ここもわりとすぐに次に行けるはず。
個人的な主観だが、HPが高く堅い重戦車がまだ登場していないため、
茂みに潜んで先制攻撃できる駆逐戦車が全体的に強い。Hetzerとか。
このTierぐらいで視界システムをしっかり理解しよう。
Tier5~6
堅い!火力高い!といった感じでまともに強い重戦車が登場し、
WoTの5種類の車種がやっと揃う。戦場のメインは重戦車に。
この辺りから、「マップのどこにどの戦車が行くべきか」や、
「この位置から撃てば有利に撃てる」といった、
マップについての知識が重要になってくる。
必要経験値が多くなり、なかなか次のTierに行けなくなる。
その間に、クレジットがけっこう貯まるので、
消耗品や拡張パーツといったものを使い始めよう。
また、気に入った戦車があれば、きっちりフル改造して練習する。
この辺りのTierから、戦場の内容が高Tierに近くなってくるので、
ここでの練習は高Tierに行っても役に立たなくはない。
とはいえ、この辺りはまだまだ初心者も多いので、
意味不明な動きをする味方も多数居るし、上手い人もあまり居ない。
なので、練習するなら上のTierに行ってからの方が良いだろう。
Tier7~8
だんだん上手いプレイヤーが増えてくる。特に、Tier8からは、
恐らく最も上手いプレイヤーが多いTier10とマッチングされるようになる。
車両の修理費や弾薬費が高価になってきて、
無課金だとクレジットが全然増えなくなってくるので、
消耗品等を購入するために、わざわざTier5~6の戦車で稼ぐ必要が出てくる。
また、戦闘の内容も少し違った感じになってくる。
全体的に主砲のダメージが高くなってくるが、リロード時間も長くなり、
また、戦車のHPも上昇するので、長いリロードの間は物陰に隠れて、
リロードが終わったら物陰から出て撃ち、また物陰に隠れる、
というのを繰り返す、「擬似ターン制」のやり合いが増えてくる。
「0ダメージの履帯を撃たせてからこっちが撃つ」といったテクニックや、
物陰から出て瞬時に相手の弱点を狙って撃つ技術が重要になってくる。
Tier9~10
私はここまで到達してないので知らん。
噂によると、
ここにきて中戦車の火力が重戦車を追い抜き、
また、機動力も高いことから、戦場の主役は中戦車になるらしい。
ここに到達できる=少なくともここまで長い道のりをプレイしてきた なので、
意味不明な行動をするプレイヤーはかなり少なくなり、
また、プロレベルに上手いプレイヤーとの遭遇率も高いらしい。
Tier1~2
まず、研究に必要な経験値は超少ないので、
このTierで数戦もすれば、すぐ次のTierに行ける。
なので、ここに居るプレイヤーの大半は、始めたばかりの初心者である。
(そして、残りは初心者狩りに来てる中級~上級プレイヤー。)
通常のFPSとは違う戦車の独特な操縦方法に慣れ、
戦場の建物や岩等で身を隠したり、戦車の操縦や敵を狙って撃ったり、
といった基本的な操作を練習するためのTier。
ここでずっと練習しても、あまり役に立たないので、
さっさと次のTierに行こう。
Tier3~4
少し車種ごとの差が大きくなって、国ごとの特徴もでてくる。
装甲が厚くて普通の砲でテキトーに撃つだけだと貫通できない相手や、
隠蔽性が高くて見えない所から撃ってくる相手などが出てくる。
弱点を狙う、側面を取る、といった重装甲戦車への対処法や、
視界システムについて学ぶTier。ここもわりとすぐに次に行けるはず。
個人的な主観だが、HPが高く堅い重戦車がまだ登場していないため、
茂みに潜んで先制攻撃できる駆逐戦車が全体的に強い。Hetzerとか。
このTierぐらいで視界システムをしっかり理解しよう。
Tier5~6
堅い!火力高い!といった感じでまともに強い重戦車が登場し、
WoTの5種類の車種がやっと揃う。戦場のメインは重戦車に。
この辺りから、「マップのどこにどの戦車が行くべきか」や、
「この位置から撃てば有利に撃てる」といった、
マップについての知識が重要になってくる。
必要経験値が多くなり、なかなか次のTierに行けなくなる。
その間に、クレジットがけっこう貯まるので、
消耗品や拡張パーツといったものを使い始めよう。
また、気に入った戦車があれば、きっちりフル改造して練習する。
この辺りのTierから、戦場の内容が高Tierに近くなってくるので、
ここでの練習は高Tierに行っても役に立たなくはない。
とはいえ、この辺りはまだまだ初心者も多いので、
意味不明な動きをする味方も多数居るし、上手い人もあまり居ない。
なので、練習するなら上のTierに行ってからの方が良いだろう。
Tier7~8
だんだん上手いプレイヤーが増えてくる。特に、Tier8からは、
恐らく最も上手いプレイヤーが多いTier10とマッチングされるようになる。
車両の修理費や弾薬費が高価になってきて、
無課金だとクレジットが全然増えなくなってくるので、
消耗品等を購入するために、わざわざTier5~6の戦車で稼ぐ必要が出てくる。
また、戦闘の内容も少し違った感じになってくる。
全体的に主砲のダメージが高くなってくるが、リロード時間も長くなり、
また、戦車のHPも上昇するので、長いリロードの間は物陰に隠れて、
リロードが終わったら物陰から出て撃ち、また物陰に隠れる、
というのを繰り返す、「擬似ターン制」のやり合いが増えてくる。
「0ダメージの履帯を撃たせてからこっちが撃つ」といったテクニックや、
物陰から出て瞬時に相手の弱点を狙って撃つ技術が重要になってくる。
Tier9~10
私はここまで到達してないので知らん。
噂によると、
ここにきて中戦車の火力が重戦車を追い抜き、
また、機動力も高いことから、戦場の主役は中戦車になるらしい。
ここに到達できる=少なくともここまで長い道のりをプレイしてきた なので、
意味不明な行動をするプレイヤーはかなり少なくなり、
また、プロレベルに上手いプレイヤーとの遭遇率も高いらしい。
【WoT】Tier7 O-Ni で Tier7~9戦場1位
2015年11月18日 ゲーム
ダメージ/キル/経験値
全部自軍1位
やったぜ!
最後、全員で残ったやつらに殴りかかってる場面で、
運悪く自分が狙われて撃破されて悲しみ。
あれがなければもう少し稼げたのに・・・
日本の重戦車は車高がかなり高いので、
車高が低めの味方の後ろから頭だけ出して攻撃するのが
ほんとやりやすい。特に平地マップ。
全部自軍1位
やったぜ!
最後、全員で残ったやつらに殴りかかってる場面で、
運悪く自分が狙われて撃破されて悲しみ。
あれがなければもう少し稼げたのに・・・
日本の重戦車は車高がかなり高いので、
車高が低めの味方の後ろから頭だけ出して攻撃するのが
ほんとやりやすい。特に平地マップ。
chromeからfirefoxに乗り換えてみた。
2015年11月23日 ゲーム コメント (7)chromeはつい最近、「バックグラウンドは自動再生しない」という仕様変更によって、
非アクティブのタブのコンテンツは自動では実行されなくなった。
これのおかげで、新しいタブで開いたyoutubeの動画が勝手に再生されたり、
ポップアップ広告の音声が勝手に流れたりといったことが起こらなくなったが、
このせいで、ニコニコ動画で次に見ようとしている動画をあらかじめ新しいタブで開き、
先にロードさせておこうとしても、非アクティブのタブは実行されないので、
ロードさせるには、いちいち開いた動画ページを1度見に行かないといけなくなった。
私にとってはこの仕様変更は百害あって一利なしで、完全に改悪だ。
例えば、シリーズ物の複数の動画を1つづつ見て行く時、
ロードが遅れて、動画の再生が止まったりしてしまわないよう、
今の動画を見始める前に、
次に見る動画を新しいタブで開く→今の動画を見る
という操作をして、先にロードさせて動画を見ていたのだが、それが、
次の動画を新しいタブで開く→そのタブをアクティブにして見る
→ロードが始まったのが見えたら元のタブに戻って動画を見る
という超面倒な操作をしないといけなくなった。
んで、乗り換えるのも面倒なので解決方法を色々探してみたのだが、
ぐぐっても解決方法は見つからず、chrome://flagsを見てもそれらしき項目もなかった。
というわけで、以前から改悪ばかりが目につくChromeは捨てて、
firefoxに乗り換えてみることにした。
んでインストールして色々データ移行するかーって思ったら、
「Cookie 表示履歴 保存されいてるパスワード ブックマーク」が
chromeから1発で移行できる設定移行ウィザードがあってワロタwww
今のところ、新しいタブで開いたニコニコ動画が
非アクティブウインドウのままでも自動的にロードが開始されるので満足。
追記
Chromeでもなんとかなりました。
設定
→詳細設定を表示...
→プライバシーの「コンテンツの設定」ボタン
→プラグインの「例外の管理」ボタン
→アドレス入力欄に http://www.nicovideo.jp と入力して「完了」ボタン
→「完了」ボタン
→一応Chromeを全部とじて起動しなおす
これでニコニコ動画だけなら自動で再生してくれるようになりました。
非アクティブのタブのコンテンツは自動では実行されなくなった。
これのおかげで、新しいタブで開いたyoutubeの動画が勝手に再生されたり、
ポップアップ広告の音声が勝手に流れたりといったことが起こらなくなったが、
このせいで、ニコニコ動画で次に見ようとしている動画をあらかじめ新しいタブで開き、
先にロードさせておこうとしても、非アクティブのタブは実行されないので、
ロードさせるには、いちいち開いた動画ページを1度見に行かないといけなくなった。
私にとってはこの仕様変更は百害あって一利なしで、完全に改悪だ。
例えば、シリーズ物の複数の動画を1つづつ見て行く時、
ロードが遅れて、動画の再生が止まったりしてしまわないよう、
今の動画を見始める前に、
次に見る動画を新しいタブで開く→今の動画を見る
という操作をして、先にロードさせて動画を見ていたのだが、それが、
次の動画を新しいタブで開く→そのタブをアクティブにして見る
→ロードが始まったのが見えたら元のタブに戻って動画を見る
という超面倒な操作をしないといけなくなった。
んで、乗り換えるのも面倒なので解決方法を色々探してみたのだが、
ぐぐっても解決方法は見つからず、chrome://flagsを見てもそれらしき項目もなかった。
というわけで、以前から改悪ばかりが目につくChromeは捨てて、
firefoxに乗り換えてみることにした。
んでインストールして色々データ移行するかーって思ったら、
「Cookie 表示履歴 保存されいてるパスワード ブックマーク」が
chromeから1発で移行できる設定移行ウィザードがあってワロタwww
今のところ、新しいタブで開いたニコニコ動画が
非アクティブウインドウのままでも自動的にロードが開始されるので満足。
追記
Chromeでもなんとかなりました。
設定
→詳細設定を表示...
→プライバシーの「コンテンツの設定」ボタン
→プラグインの「例外の管理」ボタン
→アドレス入力欄に http://www.nicovideo.jp と入力して「完了」ボタン
→「完了」ボタン
→一応Chromeを全部とじて起動しなおす
これでニコニコ動画だけなら自動で再生してくれるようになりました。
【WoT】経験値/クレジット獲得条件
2015年11月23日 ゲーム自分用まとめ。自分的に重要そうな部分だけ。間違ってるかも。
・敵に損傷を与える = 経験値とクレジットが増加
自分が発見している相手に自分が攻撃した時は、100%自分に入る。
(自分が見えてなく、他人の視界の場合はダメージを与えた人が50%、発見者が50%)
(誰からも見えていない敵を攻撃した場合は、自分が発見してたのと同じ)
(自分より敵の方がTierが高い場合、もらえる量が多くなる)
以下は経験値だけ変化
(敵が200mより近い距離の場合、経験値は少し増える)
(モジュール/乗員を損傷した場合は、経験値だけもらえる)
(同じモジュールや乗員を何度も損傷しても、もらえるのは1回分)
(軽戦車が重戦車のモジュール/乗員を損傷した場合は少し増える)
(敵を撃破した場合、僅かに増える)
・敵車両を最初に発見
経験値とクレジットが僅かに増加。(自走砲を発見した時は少し多め)
・占領/敵の占領を妨害
経験値はポイントに応じて増加。占領達成した場合、追加で一定量増加。
クレジットは、ポイントに関係なく占領達成時にサークル内の車両に固定値。
・味方チームの総ダメージ
味方が敵に与えた総ダメージに応じて経験値が増加。
・勝利するor勇敢な抵抗(敗北したが勲章を取得)
経験値1.5倍、クレジット1.85倍に増加
ダメージの報酬がメインなので、それを100%自分が得るのが重要っぽい。
つまり、
「自分の視界によって見えている敵を、自分の攻撃でダメージを与える」
「200mより近距離だとさらに良い」
「同じダメージを与えれるなら、より格上の相手に与えた方がおいしい」
ということですな。
他人の視界に頼ってるTDやSPGや、視界は広いが火力が低いLTよりも、
火力も高く、近接で自分の視界内で戦闘するHTやMTの方が
経験値やクレジットを得やすいわけだ。
このシステムを悪用?した例
・低Tier軽戦車で開幕敵陣特攻する
「戦闘に参加」の固定値と、「敵車両を最初に発見」の量だけ、クレジットが得られる。
得られるクレジットは僅かだが、1戦の所要時間も短いので、
修理費の安い軽戦車でやれば時間あたりのクレジット獲得量はそこそこあるらしい。
私はまともな軽戦車持ってなく、実際おいしいのかどうかは知らない。
問題点は、おもいっきり利敵行為なので、味方に迷惑だし、
自身の戦績もだだ下がりになること。
・敵が見えなくなってから攻撃する
視界がほとんど届かない敵陣の奥の方の戦車を、味方が運良く発見した時、
それをすぐに攻撃すると、報酬は自分50%、発見した味方50%になる。
しかし、その発見した戦車がほとんど動かなさそうな場合は、
その敵が見えなくなってから攻撃すると、報酬は自分100%になる。
特に、自走砲は自分の視界で発見することが滅多に無く、
また、敵陣の奥深くまで攻撃できることが多いので、これが可能な場面が多々ある。
しかし、これを狙った結果、敵に動かれて攻撃を外してしまうこともあり、
ぶっちゃけ利敵行為なので、狙って利用すべきではないと思うが。
・敵に損傷を与える = 経験値とクレジットが増加
自分が発見している相手に自分が攻撃した時は、100%自分に入る。
(自分が見えてなく、他人の視界の場合はダメージを与えた人が50%、発見者が50%)
(誰からも見えていない敵を攻撃した場合は、自分が発見してたのと同じ)
(自分より敵の方がTierが高い場合、もらえる量が多くなる)
以下は経験値だけ変化
(敵が200mより近い距離の場合、経験値は少し増える)
(モジュール/乗員を損傷した場合は、経験値だけもらえる)
(同じモジュールや乗員を何度も損傷しても、もらえるのは1回分)
(軽戦車が重戦車のモジュール/乗員を損傷した場合は少し増える)
(敵を撃破した場合、僅かに増える)
・敵車両を最初に発見
経験値とクレジットが僅かに増加。(自走砲を発見した時は少し多め)
・占領/敵の占領を妨害
経験値はポイントに応じて増加。占領達成した場合、追加で一定量増加。
クレジットは、ポイントに関係なく占領達成時にサークル内の車両に固定値。
・味方チームの総ダメージ
味方が敵に与えた総ダメージに応じて経験値が増加。
・勝利するor勇敢な抵抗(敗北したが勲章を取得)
経験値1.5倍、クレジット1.85倍に増加
ダメージの報酬がメインなので、それを100%自分が得るのが重要っぽい。
つまり、
「自分の視界によって見えている敵を、自分の攻撃でダメージを与える」
「200mより近距離だとさらに良い」
「同じダメージを与えれるなら、より格上の相手に与えた方がおいしい」
ということですな。
他人の視界に頼ってるTDやSPGや、視界は広いが火力が低いLTよりも、
火力も高く、近接で自分の視界内で戦闘するHTやMTの方が
経験値やクレジットを得やすいわけだ。
このシステムを悪用?した例
・低Tier軽戦車で開幕敵陣特攻する
「戦闘に参加」の固定値と、「敵車両を最初に発見」の量だけ、クレジットが得られる。
得られるクレジットは僅かだが、1戦の所要時間も短いので、
修理費の安い軽戦車でやれば時間あたりのクレジット獲得量はそこそこあるらしい。
私はまともな軽戦車持ってなく、実際おいしいのかどうかは知らない。
問題点は、おもいっきり利敵行為なので、味方に迷惑だし、
自身の戦績もだだ下がりになること。
・敵が見えなくなってから攻撃する
視界がほとんど届かない敵陣の奥の方の戦車を、味方が運良く発見した時、
それをすぐに攻撃すると、報酬は自分50%、発見した味方50%になる。
しかし、その発見した戦車がほとんど動かなさそうな場合は、
その敵が見えなくなってから攻撃すると、報酬は自分100%になる。
特に、自走砲は自分の視界で発見することが滅多に無く、
また、敵陣の奥深くまで攻撃できることが多いので、これが可能な場面が多々ある。
しかし、これを狙った結果、敵に動かれて攻撃を外してしまうこともあり、
ぶっちゃけ利敵行為なので、狙って利用すべきではないと思うが。
寒くて暖房器具を出す
↓
温かくなったが、その分空気が乾燥して鼻腔が荒れてしまう。
↓
マスクを着用するも、鼻水が止まらなくなり、さらに鼻腔が荒れる。
↓
1日でティッシュを5箱消費する。
↓
さすがにこれはやばいと、耳鼻科でもらった薬を使用
↓
薬の副作用で超眠い←いまここ
↓
温かくなったが、その分空気が乾燥して鼻腔が荒れてしまう。
↓
マスクを着用するも、鼻水が止まらなくなり、さらに鼻腔が荒れる。
↓
1日でティッシュを5箱消費する。
↓
さすがにこれはやばいと、耳鼻科でもらった薬を使用
↓
薬の副作用で超眠い←いまここ