自分用メモ。



・Armour
ステータス欄に書いてある「Estimated physical damage reduction」は、
文字通りEstimated(見積り、推測)でしかなく、そこに表示されてるのは、
「1000ダメージを食らった時に、何%軽減されるか」だ。たぶん。
実際はどんな計算をしてるかというと、

軽減率% = アーマー ÷ (アーマー + ダメージ×10)

これで軽減率を求めてるらしい。(ソースは英Wiki)
例えば、アーマーが10000で、敵の殴りが1000物理ダメージだったとすると、

10000 ÷ ( 10000 + 1000 * 10 ) = 50%

と、50%軽減になるが、敵の殴りが4000物理ダメージだったとすると、

10000 ÷ ( 10000 + 4000 * 10 ) = 20%

と、敵の殴りが大きくなると、急激に効果が低下する。
また、実際に何ダメージ軽減されるかを計算してみると、
殴りが1000の時:500軽減
殴りが2000の時:666軽減
殴りが3000の時:750軽減
殴りが4000の時:800軽減
となり、
「アーマーはも固定値で○○ダメージ軽減に近い挙動をする」
と私は考えている。

高Tierマップの痛い敵が最大で1パン3000~5000ぐらいもってくので、
その辺りを想定するのが良いんじゃないかと思う。

また、どれだけアーマーを高くしても、
軽減率は最大90%で、それ以上には上がらない。



・Endurance charge、Chaos golem
これらは「x% additional Physical Damage Reduction」という効果をもつ。

上で求めたアーマーの軽減率(敵の殴りダメージによって変化)に、
そのままの数値が加算される。
足した後も最大値の90%を超えることはない。

例えば、アーマー10000、敵の殴り1000の場合、
軽減率は50%になるが、そこにEndurance chargeが3個追加された場合、
+4%×3個で12%上昇され、最終的な軽減率は62%となる。

こっちは、敵のダメージに関係無く数値がそのまま適用され、
しかも、アーマーによる軽減率に加算されるので、表記数値以上の効果を発揮する。
上の例だと、Endurance chargeによる軽減は+12%軽減だが、
軽減率の合計は50%から62%へと変化しており、
ダメージは50%から38%へと、24%も軽減されていることになる。


・○○ Physical Damage taken from Attacks
・○○% increased/reduced Damage Taken
・○○% more/less Damage Taken
これらは、上記のPhysical damage reductionを計算した後に、適用される。


・○○% of Physical Damage taken as ☓☓ Damage
・○○% of ☓☓ Damage taken as Physical Damage
変換は、一番最初に行われ、変換された後の数値でアーマー計算等が行われる。