【PoE】Poisonを上手く使おう!DPS1M超えビルド案!
2016年1月13日 ゲーム コメント (5)・Poison
「Poisonを付与する」という効果がある時に発生。
与えたダメージの10%のDoTを2秒間与える。
・Poisonのダメージ計算
まず、
「Poisonを付与する効果が付いた攻撃によって与えたダメージ」
を計算する。
例えば、
・殴りの基礎ダメージ1000カオスダメージ
・ジェムで100% more damage
・装備で300% increased chaos damage
・敵のカオスレジスト50%
だとすると、
1000 * (100%+100%more) * (100%+300%increase) * (100%-50%resist) =4000ダメージ
次に、その「与えたダメージの10%」を算出し、それを基礎ダメージとしたDotが発生する。
(つまり、それにIncreaseやMoreやResistがもう1回計算される。)
4000*10%=400基礎ダメージ。
400 * (100%+100%more) * (100%+300%increase) * (100%-50%resist) =1600ダメージ
つまり、上記の内容だと、
「殴りで4000ダメージを与え、その後、毎秒1600ダメージを2秒間与える。」
ということになる。
・Increaseは足し算じゃないの?
Poisonは「実際に与えたダメージの10%が基礎ダメージ」であり、
内部計算的には、
基礎殴りダメージ×強化×レジスト=実際の殴りダメージ
実際の殴りダメージ×10%=基礎Poisonダメージ
基礎Poisonダメージ×強化×レジスト=実際のPoisonダメージ
ということが行われているため、
Increaseが2回、それも、別々に乗算で適応されるらしい。
そのため、Increase chaos damageや、ジェムによるMore damageなど、
「殴りそのもの」と「Poison」の両方に効果のある強化は、
Poisonに対しては2回適用されることになる。
・でも、2回適用できそうなのってIncreased chaos damageぐらいでは?
例えば、Projectileの殴りで付与されたPoisonは、Projectile属性を持ち、
Increased Projectile damageや、More Projectile damageの効果を2度受ける。
TrapやArea damageなんかも同様らしく、Poisonの威力を2重に上昇させる。
(ここの部分は私もよく分からない。一番下の参考資料を参照)
この「2回適用される」ことを最大限に利用するのがPoisonを上手く使う鍵だ。
・例:ぼくのかんがえたさいきょうのぽいずん。
Fire storm - Trap - Trap&Mine damage - Void Manip - Conc - Controlled destruction
装備:Consuming dark + Infernal mantle
「75+25=100% fireをChaosに変換」「ChaosダメージはPoisonを付与する」
・サポートジェムは、Poisonの威力を2重に上昇させる適用される「More damage」ばかりを採用してあり、Poisonの火力を飛躍的に上昇させる。
・ツリーのIncreased durationはFire stromの効果時間を延ばして、殴り自体のDPSを上げると同時にPoisonの効果時間も延ばし、毒によるDPSを2重に上昇させる。
・Wither - Spell totem - Faster - Inc durationを召喚しておくことで、対ボスでは圧倒的な「Increased chaos damage takenのデバフ(≒More damage)」を稼ぐことができる。(だいたい最大で2.6倍ぐらいまでいく。)(もちろん、これもPoison威力を2重に上昇させる。)
・ツリーでは、Poisonに対して2回に適用されるIncreased chaos damageやIncreased trap damageを主に取得していくことになるが、それらはShadow周辺にまとまって存在しており、ツリーを効率良く取得できそうである。
参考→https://goo.gl/aACqxU
・Life Leechが無いというのが欠点だが、もう片手にBino’sを持つことで、回復を補うことができそう。Life型なので瞬間回復フラスコを飲みまくることも。
・DPS計算してみた
計算条件(だいたいのジェムは21/20で計算)
・敵のカオスレジスト0
・Increase for firestorm = 680%
・Increase for DOT = 740%
・More = 40%, 40%, 60%, 40%, 45%
・Wither24スタック = ダメージ2.68倍
Witherなし
Fire stormが1ヒット11kダメージ。
Poisonダメージが毎秒58k×3.8秒=223k
1秒間に10発降って、そのうち3個がヒットしたとすると、DPS=669k
トラップ3個設置して同時に当たったとすると、DPS=2M
Witherスタック24
Fire stormが1ヒット28kダメージ。
それによる毒ダメージが、毎秒385k×3.8秒=1463k
1秒間に10発降って、そのうち3個がヒットしたとすると、DPS=4.3M
トラップ3個設置して同時に当たったとすると、DPS=13M
+Rightous fireを無理やり発動
Fire stormが1ヒット44.8kダメージ。
それによる毒ダメージが、毎秒985.6k×3.8秒=3.7M
1秒間に10発降って、そのうち3個がヒットしたとすると、DPS=11.2M
トラップ3個設置して同時に当たったとすると、DPS=33.7M
Witherスタック10前後+敵のレジストが40%だった場合は、
Witherなしと同じぐらいのDPSになるはず。
実質DPSは600k前後、瞬間最大DPSは2M前後って感じかな?
何か、DPSの数値がおかしなことになってるけど、本当にこれで合ってるんですかね・・・
追記:たぶん間違ってるっぽいのですが、何が正解なのか分からんのでその間はこのままにしときます。
参考資料
「Talisman and Poison Questions and Answers」(PoE公式)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1511833
追記:公式の「Area damageが乗らない」という情報は誤りであり、
Area skillで付与されたPoisonにはArea damage強化が乗るっぽいです。
(プレイヤーが実験した結果そうなってたらしいです。)
ソース:英wiki
http://pathofexile.gamepedia.com/Poison
他にもPoisonに何が乗るのかまとめてあります。
「Poisonを付与する」という効果がある時に発生。
与えたダメージの10%のDoTを2秒間与える。
・Poisonのダメージ計算
まず、
「Poisonを付与する効果が付いた攻撃によって与えたダメージ」
を計算する。
例えば、
・殴りの基礎ダメージ1000カオスダメージ
・ジェムで100% more damage
・装備で300% increased chaos damage
・敵のカオスレジスト50%
だとすると、
1000 * (100%+100%more) * (100%+300%increase) * (100%-50%resist) =4000ダメージ
次に、その「与えたダメージの10%」を算出し、それを基礎ダメージとしたDotが発生する。
(つまり、それにIncreaseやMoreやResistがもう1回計算される。)
4000*10%=400基礎ダメージ。
400 * (100%+100%more) * (100%+300%increase) * (100%-50%resist) =1600ダメージ
つまり、上記の内容だと、
「殴りで4000ダメージを与え、その後、毎秒1600ダメージを2秒間与える。」
ということになる。
・Increaseは足し算じゃないの?
Poisonは「実際に与えたダメージの10%が基礎ダメージ」であり、
内部計算的には、
基礎殴りダメージ×強化×レジスト=実際の殴りダメージ
実際の殴りダメージ×10%=基礎Poisonダメージ
基礎Poisonダメージ×強化×レジスト=実際のPoisonダメージ
ということが行われているため、
Increaseが2回、それも、別々に乗算で適応されるらしい。
そのため、Increase chaos damageや、ジェムによるMore damageなど、
「殴りそのもの」と「Poison」の両方に効果のある強化は、
Poisonに対しては2回適用されることになる。
・でも、2回適用できそうなのってIncreased chaos damageぐらいでは?
例えば、Projectileの殴りで付与されたPoisonは、Projectile属性を持ち、
Increased Projectile damageや、More Projectile damageの効果を2度受ける。
TrapやArea damageなんかも同様らしく、Poisonの威力を2重に上昇させる。
(ここの部分は私もよく分からない。一番下の参考資料を参照)
この「2回適用される」ことを最大限に利用するのがPoisonを上手く使う鍵だ。
・例:ぼくのかんがえたさいきょうのぽいずん。
Fire storm - Trap - Trap&Mine damage - Void Manip - Conc - Controlled destruction
装備:Consuming dark + Infernal mantle
「75+25=100% fireをChaosに変換」「ChaosダメージはPoisonを付与する」
・サポートジェムは、Poisonの威力を2重に上昇させる適用される「More damage」ばかりを採用してあり、Poisonの火力を飛躍的に上昇させる。
・ツリーのIncreased durationはFire stromの効果時間を延ばして、殴り自体のDPSを上げると同時にPoisonの効果時間も延ばし、毒によるDPSを2重に上昇させる。
・Wither - Spell totem - Faster - Inc durationを召喚しておくことで、対ボスでは圧倒的な「Increased chaos damage takenのデバフ(≒More damage)」を稼ぐことができる。(だいたい最大で2.6倍ぐらいまでいく。)(もちろん、これもPoison威力を2重に上昇させる。)
・ツリーでは、Poisonに対して2回に適用されるIncreased chaos damageやIncreased trap damageを主に取得していくことになるが、それらはShadow周辺にまとまって存在しており、ツリーを効率良く取得できそうである。
参考→https://goo.gl/aACqxU
・Life Leechが無いというのが欠点だが、もう片手にBino’sを持つことで、回復を補うことができそう。Life型なので瞬間回復フラスコを飲みまくることも。
・DPS計算してみた
計算条件(だいたいのジェムは21/20で計算)
・敵のカオスレジスト0
・Increase for firestorm = 680%
・Increase for DOT = 740%
・More = 40%, 40%, 60%, 40%, 45%
・Wither24スタック = ダメージ2.68倍
Witherなし
Fire stormが1ヒット11kダメージ。
Poisonダメージが毎秒58k×3.8秒=223k
1秒間に10発降って、そのうち3個がヒットしたとすると、DPS=669k
トラップ3個設置して同時に当たったとすると、DPS=2M
Witherスタック24
Fire stormが1ヒット28kダメージ。
それによる毒ダメージが、毎秒385k×3.8秒=1463k
1秒間に10発降って、そのうち3個がヒットしたとすると、DPS=4.3M
トラップ3個設置して同時に当たったとすると、DPS=13M
+Rightous fireを無理やり発動
Fire stormが1ヒット44.8kダメージ。
それによる毒ダメージが、毎秒985.6k×3.8秒=3.7M
1秒間に10発降って、そのうち3個がヒットしたとすると、DPS=11.2M
トラップ3個設置して同時に当たったとすると、DPS=33.7M
Witherスタック10前後+敵のレジストが40%だった場合は、
Witherなしと同じぐらいのDPSになるはず。
実質DPSは600k前後、瞬間最大DPSは2M前後って感じかな?
何か、DPSの数値がおかしなことになってるけど、本当にこれで合ってるんですかね・・・
追記:たぶん間違ってるっぽいのですが、何が正解なのか分からんのでその間はこのままにしときます。
参考資料
「Talisman and Poison Questions and Answers」(PoE公式)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1511833
追記:公式の「Area damageが乗らない」という情報は誤りであり、
Area skillで付与されたPoisonにはArea damage強化が乗るっぽいです。
(プレイヤーが実験した結果そうなってたらしいです。)
ソース:英wiki
http://pathofexile.gamepedia.com/Poison
他にもPoisonに何が乗るのかまとめてあります。