対象:デイリークエストの「緊急指令:クーマス討伐」のクーマス
駐屯地から見て右側一番手前に居るやつを実験に使用。(全てその1匹で測定)
マシンガンを撃つ→離れてタゲを切る を繰り返して計測。
クリ率補正がおそらくMAXになってる6発目以降のみを集計。

使用キャラ キャス(後方クリ率1%補正あり)
アーティファクト精密打撃(3.3%)を実験に使用。

クリ発161
精密なし:3751/5000 = 71.42%
精密あり:4464/5000 = 89.28%
差:17.86% → 精密の3.3%が、5.412倍されている?

クリ発50
精密なし:1408/5000 = 28.16%
精密あり:2330/5000 = 46.60%
差:18.44% → 精密の3.3%が、5.588倍されている?


現在の結論
・精密は5.5倍、クリ発は3.5倍ぐらいになってる?
・もっと実験して精度を高める必要がある。(だが私はつかれた。)


これから分かること。



今までの理論
バースト:力を上げたほうが強い。
マシンガン:よくわからんけどクリ率高いんで力上げたほうが強い?
他のクリ補正の無いスキル:クリ発を上げたほうが強い。
→「マシンガンがそこそこクリるクリ発150程度確保して残り力」

今回の結果に従った場合の理論
バースト:力を上げたほうが強い。
マシンガン:クリ率100%まではクリ発上げたほうが圧倒的に強い。
他のクリ補正の無いスキル:クリ発を上げたほうが強い。
→「マシンガンが100%クリるまでクリ発上げまくるのが良い」



ちなみに、実際に正しいかどうかは不明だが、
「精密は5.5倍、クリ発は3.5倍になってる」
「クリ発1=クリ率0.12%」
「種族キャス+精密打撃AF」
以上の条件を使って計算すると、
クリ発が181~182の時にクリ率が100%になる。

さらにその条件を使って、私のスキル回しでDPSを計算してみると、

クリ発60 力309 破壊者の威容 と
クリ発180 力249 精密打撃 を比べると、
下の方がDPSは18%高い、

クリ発150 力264 破壊者の威容 と
クリ発180 力149 精密打撃 を比べると、
下のほうが6.6%ほど高い

という計算結果になる。

かなりDPSに大きな差があるっぽい?




ちなみに、こんな装備だとクリ発181になる。(今の私の装備)

基礎=47
緑クリ4個=24
凶撃小手、名品&OP厳選済み=21
歪曲致命耳+歪曲致命指+致命首3点=52
歪曲力耳+歪曲力指=2
※(指のランダムOPはどっちも力4クリ2、首のOPは力4)
剛力インナー=0
ベルト(力3クリ6)=6
凶攻撃御神体(力3クリ6)=6
ジンギスカン=20
神秘的な古代の霊檀=3

合計181