【TERA】ディスペンサー追撃の後方判定
2015年7月2日 ゲームアルケインバーストの追撃として、ディスペンサーが5発ほど追撃するアレの
後方判定がどうなってるのか、実験調査したのでここにメモ。
実験内容
「後方から攻撃時、追加ダメージ」のついた武器を持って、
クマを色々な方向から殴ってみて、
白ダメの数値がどんな時にどんな数値なのかを観察。
結果
1.ヒットする瞬間に自キャラが敵の後方に居る。
2.ヒットする瞬間に自キャラが敵の方を向いている。
この2点を満たしていればその1発は「後方」と判定されるようです。
まあ、要するに他の通常のスキルと全く同じ判定ですね。
敵の後方で、追撃1発ごとに前と後ろを交互に向くと
後方とそうでない時のダメージが交互に出たりするので、
分かりやすいかと思います。
つまり、ディスペンサーの位置は全く関係ありませんでした。
例えば、ディスペンサーが敵の前方に居て、
追撃が敵の正面に当っていたとしても、
自キャラが後方に居て、キャラが敵のほうを向いていれば、
後方判定になってるっぽいです。
後方判定がどうなってるのか、実験調査したのでここにメモ。
実験内容
「後方から攻撃時、追加ダメージ」のついた武器を持って、
クマを色々な方向から殴ってみて、
白ダメの数値がどんな時にどんな数値なのかを観察。
結果
1.ヒットする瞬間に自キャラが敵の後方に居る。
2.ヒットする瞬間に自キャラが敵の方を向いている。
この2点を満たしていればその1発は「後方」と判定されるようです。
まあ、要するに他の通常のスキルと全く同じ判定ですね。
敵の後方で、追撃1発ごとに前と後ろを交互に向くと
後方とそうでない時のダメージが交互に出たりするので、
分かりやすいかと思います。
つまり、ディスペンサーの位置は全く関係ありませんでした。
例えば、ディスペンサーが敵の前方に居て、
追撃が敵の正面に当っていたとしても、
自キャラが後方に居て、キャラが敵のほうを向いていれば、
後方判定になってるっぽいです。
【TERA】今後の実験予定
2015年7月2日 ゲームどうでもいい記事。
最も根本的な疑問「ショットの攻撃速度15%紋章ってあり?なし?」
あり派
「ショットはモーションが短いからDPSもそこそこあると思う。」
「また、硬直をキャンセルして移動しながら撃てるのでよく使う。」
「なので、常時攻撃速度+15%みたいなもんだ。かなりでかい。」
なし派
「ショットのダメージは低すぎるので使うとDPS下がると思う。
「なのでショットは使わないし、攻撃速度+15%も発動しない。」
「ガンナーはCTがきついのに、速度が上がるとさらにCTがきつくなる」
↓
派生した疑問「ショットって他のスキルよりもDPS高い?低い?」
例えば、
1秒で100ダメージ与えるスキルAと、
3秒で330ダメージ与えるスキルBがあったとして、
クールタイムが存在せず、どのスキルも好きに連打できたとすると、
スキルA連打→1秒あたり100ダメージ
スキルB連打→1秒あたり110ダメージ
というように、スキルBを連打した方が、同じ時間で高いダメージを与えれる。
なので、スキルBを優先して使ったほうが火力が高いといえる。
同様に、
「ショットの1秒あたりのダメージ」と
「他のスキルの1秒あたりのダメージ」を求めることができれば、
ショットと他のスキルのどっちを優先して使ったほうが火力が出るか分かる。
現在の問題点「スキルのDPSが求めれない。」
DPSは、与えるダメージの期待値を所要時間で割れば求めることができる。
現在、与えるダメージの期待値は求めることができる。
しかし、各スキルの所要時間が不明なため、DPSを求めることができない。
↓
今後の実験予定
各スキルの動画を撮影し、その所要時間を求める。
上手く撮影できるかなー。問題は山積みだ。
最も根本的な疑問「ショットの攻撃速度15%紋章ってあり?なし?」
あり派
「ショットはモーションが短いからDPSもそこそこあると思う。」
「また、硬直をキャンセルして移動しながら撃てるのでよく使う。」
「なので、常時攻撃速度+15%みたいなもんだ。かなりでかい。」
なし派
「ショットのダメージは低すぎるので使うとDPS下がると思う。
「なのでショットは使わないし、攻撃速度+15%も発動しない。」
「ガンナーはCTがきついのに、速度が上がるとさらにCTがきつくなる」
↓
派生した疑問「ショットって他のスキルよりもDPS高い?低い?」
例えば、
1秒で100ダメージ与えるスキルAと、
3秒で330ダメージ与えるスキルBがあったとして、
クールタイムが存在せず、どのスキルも好きに連打できたとすると、
スキルA連打→1秒あたり100ダメージ
スキルB連打→1秒あたり110ダメージ
というように、スキルBを連打した方が、同じ時間で高いダメージを与えれる。
なので、スキルBを優先して使ったほうが火力が高いといえる。
同様に、
「ショットの1秒あたりのダメージ」と
「他のスキルの1秒あたりのダメージ」を求めることができれば、
ショットと他のスキルのどっちを優先して使ったほうが火力が出るか分かる。
現在の問題点「スキルのDPSが求めれない。」
DPSは、与えるダメージの期待値を所要時間で割れば求めることができる。
現在、与えるダメージの期待値は求めることができる。
しかし、各スキルの所要時間が不明なため、DPSを求めることができない。
↓
今後の実験予定
各スキルの動画を撮影し、その所要時間を求める。
上手く撮影できるかなー。問題は山積みだ。