よくわからんけどクリア。

とりあえずOP厳選済みレンブ12重鎧セットだと、
被弾しても1万~2万ぐらいしかもらわないので、
テキトーに被弾しながら殴ってるだけで倒せた。

HP割合でバリアっぽいけど、
火力ががんばれば、
バリア→バリア→バリア→死亡
っていけるのだろうか。

それができるのなら楽そうだなー。
フレに拉致されて10週ほど行ってきました。
しかし、デイリーなくても意外においしい気がするので計算してみた。


1週での収入
・イベント箱8個=約1000金 (1箱120金で計算)(8/9の相場)
・暴炎平均4個/5人=約500金 (1個680金で計算)(8/9の相場)
・お金ドロップ=約300金
トータル1800金ほど

1週での支出
・クリダメ書+秘薬+ホリポ+安い料理+勇猛≒100金

時間
・普通PTで全滅なしですんなりクリアすれば15分前後
・インガ15以上で上手いPTなら1週10分前後



時給7000金~10000金

そこそこうまい?

注意点:箱と暴炎の値段に大きく左右される。
まず動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=tItnmzCUVV4

動画の内容は
3回で12→13
20回で13→14
55回で14→15
という感じ。

予想通りというか、
失敗時に下がらなくなった代償として、
強化成功率は大幅に下げられています。


以前に、これについての予想を日記に書いたのですが、

【TERA】覚醒強化がどう変わるのか?
http://yokkaichi.diarynote.jp/201506201231577616/
>
>今(予想)
>+12→+13:成功率25%
>+13→+14:成功率25%
>+14→+15:成功率25%
>(+12→+15の期待値は84回)
>↓
>仕様変更後(予想)
>+12→+13:成功率25%
>+13→+14:成功率6.25%
>+14→+15:成功率1.56%
>(+12→+15の期待値は84回)
>

これと動画を比較すると、

動画では
3回で12→13 →成功率33%
20回で13→14 →成功率5%
55回で14→15 →成功率1.81%

と、かなり近い数値になっているので、
予想通りの仕様変更がなされたということでしょうか。

まあ、動画1個だけのデータなので、
動画の人が運が良かったor運が悪かっただけというのがあるので、
はっきりとこの通りになったんだろうとは言えませんが。
【POE】SRS solo MF
以前の最高値 IIQ94 IIR433 乗算で1034%
今回 IIQ118 IIQ524 乗算で1360%
かなりのびた。

まだLv73だが、72mapは余裕で行けたので、
ソロでアイテム掘りがはかどる。

武器+3fire杖 SRS-Echo-Empower-IIR-IIQ-Splash/MeleePhysDmg
頭IIRレア頭 Enlighten-Haste-Hatered FlameDash/LightningWarp
胴Greed’s_Embrace Zombie-MinionLife-ReducedMana-LifeLeech
手Aurseize BloodMagic-Clarity SpellTotem-Skeleton
足Goldwyrm IncreasedDuration-VaalHaste-VaalHaste-FleshOffering
帯Perandus Blazon
首レアIIR
指Andvarius
指レアリング(Elreon’s)

ツリー(Lv90完成予想図)
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwEAxthYYz38jM_2SF8_wQQUIBo-eWjvDvIvqW5QRxznajvAGmoeeA1vO9IhtfLyQVcNbqo1koIH2WHzm0rI2L2tjWhlPyeKr_4Kz34qTV-YkBHyRbc-dqwA7llte8OC5Drhg8xBhyzpzzKmVzwt-egVIIazg1-Cxxg8LYMo-tP7Hb69Jxm0mK24k6h9M4cYVr6napMc3FqRA-5lTW5pTP_r7o8aaqy9NtX4QzF8g5rgR36_1drBES1FnVO7LlN07SycU1JEntNvBS3sikmyeu9r2wLjTLMHpdAfBAfv64PbVcY=

あまり深く考えてないツリーなので効率悪いとこいっぱいありそう。

・全身IIRギア+Andvariusのためにレジノードを取りまくってる。
・ソケット重視。
・マナがぎりぎり。Enlighten3でもマナ46とかしか残らない。
・なんで麻呂なのか。

PT用Cull装備
武器Heartbreaker Enlighten-Determination-Grace
盾Wheel of The Stormsail
胴体ジェム IIR-IIQ-SpellTotem-Ball Lightning - (GMP/FasterCasting)

1M=1000k超えできそうなネタがみつかったのでメモ。
完全にネタなので自分で作るつもりはない。

メイン火力
Vaal Molten Shell
ダメージを受けるたびに1373~2060ダメージで爆発(Lv20)。
10秒間持続。

↑を爆発させるための装備/スキル
scold’s bridle
ユニーク頭。スキル使用時にマナコストの4倍のダメージを受ける。
このダメージでもVaalMoltenShellは爆発する。


主砲
Vaal molten shell-Conc-FirePen-Empower-CritChance-CritDmg
発動用
Incinerate-FasterCasting-Echo-(Reducedmana?)


計算

Lv23のダメージデータは見つからないので、
Lv18~20で+1Lvごとに1.2倍になってるのがそのまま続くと仮定して、
2372~3559(平均2965)
Angerオーラ*DamageEffectiveness=(69+110)/2*200%=179
合計ベースダメージ=3144

ツリー/装備からのIncrease=300%と仮定
Righteous Fire=59% more spell damage
Concentrated Effect=59% more spell damage
Fire Pen=相手のレジが0%として35%more damage
3144*4*1.59*1.59*1.35≒43k

Crit chance=35% Crit multi =400%と仮定
43k*(1+0.35*3)=88k

1発あたり88kダメージ。

発動頻度
Incinerate Cast time 0.2 = 5cast/sec
Faster Casting + Increased cast speed = 100%
Spell Echo = 70%more
5cast/sec * 2 * 1.7 = 17cast/sec

88kダメージ × 17cast/sec ≒ 1500k DPS


メモ
噂のEmberwake+Tamingと組み合わせると意味不明なことになりそう。



SRSで余裕で1M出るやんというツッコミはなしで・・・

SRS強すぎて、もう他のビルドいらないじゃん・・・
次のアプデで、装備クリスタルの仕様変更と新規クリスタル実装くるけど、
それが来てから箱あけたほうが、
新クリスタルが手に入る可能性がある?
といっても、新規追加されるのって、遠距離用のやつだけだった気がするけど。

そもそも、それまでAF箱おいとけるのかという問題や、
おいとけたとして、その箱から新AFが出るのかという問題がある。


とりあえず、毎日キルガル行けば20箱ももらえるのはでかい。

AF20個
=クリスタルボックス200個+合成用クリ50個ほど
=300金×200+400金×50
=6万金+2万金
=8万金相当

Eldritch batteryでESがマナ側に。
Mind over matterでマナ側にあるESで30%のダメージを受ける。
Ghost reaverでLifeLeechがマナ側のESを回復させる。
LifeGainOnHitがライフを回復させる。



メリット
・殴りでHPとESが回復し、殴られると両方が減る。そして、スキルのコストとしてESを消費するという、スキルツリーのBMを取ったような状態になる。
・その上で、マナは何にも使ってないので、100%Reservできる。

つまり、Blood magic + オーラ山盛り+Shav、のまねごとみたいなことができそう?

スキルのリンクにGain on HitとLeech同時に付けるのはちょっと弱すぎるので、
片方はClowのImplicitやJewelでなんとかしたい。
【PoE】MF culler作ってみた
IIR+549% IIQ+148%

(1+5.49)*(1+1.48)=16.0952

通常プレイの16倍。



ちなみに、弱すぎてDominusのCullぐらいにしか使えない。


しかし、レガシーアイテム使いまくった理論限界値だと
1+6 * 1+2.5 ≒ 25
ぐらいまではいくんで、まだまだだな・・・
少しづつ書き足していく予定?

ビルド解説
・Vagan’s "Hits cant evaded"ダガーをクラフト。
・6L Voll’s鎧
・Cyclone-CoC-Discharge-LifeLeech-IceNova-「何か」
・ElementalEquilibriumを取得し、リングでCycloneに氷属性を付与。
→Cyclone氷でEE発動→Discharge(火+雷)と単純に火力UP。
・ルビーフラスコ飲んでる間はRF維持もできるよ。

みたいなビルドをちょっと作って遊んでみた。

所感
火力すごい。AOEすごい。

SRSをそこそこ召喚してまあまあ火力出せてる状態ぐらいの火力が、
Cyclone使用した次の瞬間から出る上に、
敵の集団程度の大きさのAOEがあるので、
ザコ敵は本当に消し飛ぶ。

問題点としては、最大HPが少ないので、
そこそこ殴りが強い敵のクリで1パンで死ぬ。

エレメンタル系の敵相手なら
レジスト97%+SpellDodge46%+SpellBlock20%という
すごい硬さなんだけどね・・・

6人PTのAct4ラスボスは死なずに行けるので、強いっちゃ強い。


DPSざっと計算してみたけど、
単体相手にレジ低下とか含めて75k相当ぐらい?
RFとフラスコ飲んだら140kぐらい?


75~78mapを30ほど回ったが、
76mapで3秒ぐらいラグって死んだの以外は死亡なし。
このビルドの長所
・ある程度のMFを積んで、ある程度のマップをボス含めてソロで回れる。
具体的には、IIR100IIQ50程度で、旧78map Dominus(Temporal chain)を倒せる程度。
・ダブル呪いによりボス戦がかなり安全。
・装備が安い。
・SRSが自動で敵を見つけて殴ってくれるので、操作が少し楽。
・反射もCorruptingBloodも全く問題無く倒せる。
・Atziriをクリアできる。専用の装備を揃えればUberも。


このビルドの短所
・自身を回復する手段がほぼ無い。
・カオスダメージにかなり注意しないといけない。
・広範囲に高ダメージをばらまいてくるボス相手だと、SRSが敵に接近する前に死んでしまい、クリア不能になったりする。(AcademyMapのボスなど)


ツリー
https://www.pathofexile.com/fullscreen-passive-skill-tree/AAAAAwMBA-4HHg18EVAWbxbzFy8YahmKGo8bJRzcHRQdqh2-IvQksCY8KPosnC9vL50zhzWSNbk6WD8nQYdFnUZxSVFJsUrIS65NuVNSVcZV1lfJWAdZbVqRXGtfmF-wZOdqrGvbbAttGW6qb55wu3gve8N85X0Yf8aApILHgwmESITFhWCKr48aj0aP-pARkyeVLpitmuCboZu1oS-nCKcrqH2qxKyYtAy18rc-uJO-isHFwzrDbcpKytPMvM8y0_vXz9i92RPZW9-K4YjjaukC6rrr7uwY7IrviPDV9tr31_k3-ej60vsJ_gr-SQ==

装備
杖:6L+3fireの杖。お金が無いなら5L+2Fireでも。
頭:IIRのついた頭。ライフやレジもついてるとなおよい。
手:MF系の手。Auresizeとか。
足:Goldwrym。IIQ+レジ+マナリジェと欲しいステが色々揃ってる。
胴体:できるだけ高いESの胴体。レジやライフもついてるとなおよい。
首:Atziri’s Foible 大量のマナリジェと装備要求ステ低減効果がありがたい。
レアのアミュレットで良い物があればそれでもいい。
指:IIRとレジとライフとESがついたテキトーなものを。
ベルト:Perandus Blazon。MF効果のついた唯一のベルト。これ一択。

ジェム
杖:SRS-Echo-MinionDamage-MeleePhysicalDamage-IIR-IIQorMeleeSplash
4L:Generosity-Hatered (つながってない) Haste-Dischipline
4L:IncreasedDuration-VaalHaste-VaalHaste-FleshOffering
4L:Bloodmagic-Clarity
胴体:Arc-CurseOnHit-Enfeeble-TemporalChain
余った所のどこかにVaal Disciplineとか
Skeleton-SpelltotemとかZombieとかを入れる。

私はアミュレットに+1Curseがついてるので、
胴体にもう1個ElementalWeaknessを入れて、
Arc1発でEE+呪い3個が同時にかかるようにしている。

フラスコ
HP瞬間回復のやつをいくつか、移動速度のやつをいくつか。

ジュエル
+15%MinionDamageのつたやつを適当に。
まず、もらえるインナーはどう考えてもトレード不可にしとくべき。

しかし、そうなっていないということは、
何か裏があるのか、それとも、単純に仕様変更が間に合わなかったかだ。

裏があるというのは、
例えば、ケルサイクイベントの時に、
あえて箱バグが可能な状態にして、使用者をBANしたように、
今回のイベントでは複垢でイベントアイテム貰いまくってるやつを洗い出して、
そいつらに何らかの制裁を加えることが目的だとも考えることもできる。

だが、そうならば、
「プレイ実績のないアカウントは7日凍結うんぬん」
は不要なようにも思える。
むしろ、そんなことしても、警戒されるだけだ。

さらには、今回のイベントはレベル制限なんかも無いので、
やろうと思えば新垢を作りまくって、複数PCで順番にログイン放置すれば、
簡単に何十個はもらえてしまうだろう。

いや、実際にそういうことをやらせてから
現行犯でBANするつもりなのだろうか?

とにかく、今回の伝説インナーイベントは色々きな臭い。


まあ、そういったことと関係無い人からすれば、
伝説インナーが供給されまくって値下がりしてくれるのはありがたい。
さっくりと紹介。

ツリー
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwAAt9bbWS2osZC-gIMJRnG0DMrTvoqTJ6Evf8ZsCxGWIvSQGw5IbRlwVg3RXfKX9Aj0mhNjQ3DVUlPAVNvUidOXlT1fakNwUkyzKgvQHyBurrMEB0V-8-rv61AwQZaD2w5ctUgFQtD1VcZq-m1sLJw6WOd0Nj0PqxEt6Nadqha_fIMFtWKsbIwmlevujb9h4hzcMtGa4FFH1CNVS48auJNFR0Wd51QwfDfUMHGMNij6wGZTUiT9jX3tP92omK0EszwF_94j9kt4ogDvfJ_fTZI6QvAfmjuCm-w4OtiFeycvAZFmVJBVLdIaOLzq

私はちょうどスキルリセットされた高レベルSiconが居たので
Siconスタートのツリーになってますが、
WitchやShadowからスタートして、
Siconスタート周辺をばっさりカットしたツリーの方が
必要ポイント自体は少なくていいかも。

Witchツリー(Vaal Pactあり Lv96)
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwMA37CCEI-mRKtVriycBUIRLUGWfIOus9D16-5MsxzcMtGa4NAfIG6XlQQHRX6PGriTRUdFne_rUDBSU4PbDlwo-sBmU1I9X5f0VcZq-pitBLM8BW0ZOliiAO98n98I9CL08B-aO8BUbAuCm2pDkyfsOL6Kf8Y62IV7oS8RlicvAZFmVJAbDkiQVS3ScFYN0V3yGjiaE2NDcNXb1InTcFIqC_PqtUhtbOd0Nj0Pq-jWnaoWvySLBbVirGyMJpXDOo2_YeKbtSo4UUfUI1VLhMXnVDB8N9QwcYw2JP2Nfe0_3aj_3iP2S3hNkjpC

Shadowツリー(Vaal Pactあり Lv96)
http://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAAAwYARXyXl_v1tDjlGYw2VUth4iaVFr8Pq21sJIvndLVINj3DOujW8-qdqpu1KjgFtSoLYqxsjITFjb9wUlFH1COJ0-dUMHw31DBxcNUk_Y197T_dqF3y_94j9kt4DkhNkjpCEZYN0ZAbf8ZjQ3BWkyeaE76KbAvb1KEvIvRtGZf0CPRSU8BUl5U9X2pDTLPQHyBurrMEB0V-7-tQMEGWg9sOXAVC0PVVxmr6LJw6WBEtfIPr7hzcMtGa4I8auJNFR0WdKPrAZlNSmK0EszwFogDvfJ_f8B-aO4Kb7Dg62IV7Jy8BkWZUkFUt0ho4


Bandits Oak/kill - kill - Oak


ツリーのキーポイント解説

・PowerChargeとEnduranceCharge
Voll’s鎧により、CoCの発動具合によってはDischargeから次のDischargeまでに5個以上貯まることもある。それらを無駄にしないために、最大チャージ数はできるだけ多く確保してある。
ちなみに、かなりテキトーなプログラムだが、それぞれの条件で10万発殴った時のシミュレーションしてみたところ、最大チャージ数をそれぞれ1個づつ増やすと、火力は2割前後伸びるという結果だった。
また、EnduranceCharge最大数はImmortalCallの効果時間に、PowerChargeはクリ率に影響するので、そういった面でも安全性/火力の上昇につながる。


・ElementalEquilibrium
装備のどこかで「Add xx to xx cold damage」をつけておけば、
ダガーの殴りには氷属性がついているので、
Cyclone(氷属性)ヒット→EEで火雷耐性低下
→CoCでDischarge発動(火雷属性)
ということが起こる。つまり、敵の耐性-50%とほぼ同じ効果があり、
火力が大幅に伸びる。必須。

・Increased Radius of Area Skills
発動用のCycloneの範囲が広がり、敵に当てやすくなるし、
DischargeとIceNovaの範囲も広がり、殲滅範囲も広がる。


装備

・武器:Vagan’s dagger
100%命中は強い。私が使ってるクラフト品は
前側:必中、Spell daamge、ゴミ効果
後側:クリ率、マルチクラフト、攻撃速度
こんなもの。

・頭:Rat’s nest
クリ率、AS、MS、と欲しいものが色々ついている。

・胴:Voll’s Protector
必須。これにより大量のPowerChargeを生成する。

・手:Maligaro’s virtuosity もしくは Atziri’s Acuity
Maligaro’sはクリ率、クリ倍率、ASが大量についている。
こちらを使うならVaal Pactを取得する必要がある。
Acuityはクリ率、HP、クリティカルのリーチを瞬間化効果がついている。
こちらを使う場合、RF時の減りがましになるし、そこそこHPが増える。

・足:Atziri’s step もしくは レア足
魔法が痛い相手にはStepの16%SpellDodgeが有効。

・盾:好きな盾。
Saffel’s:魔法が痛い敵相手にはこれが最強。RF発動時の燃焼も軽減される。
レア盾:Spell damageとSpell Critとライフとレジのついたもの。

・首:Voll’s devotion
必須。PwerChargeをEnduranceChargeに変換する効果に加え、
ライフ+レジもついており、完璧。

・指:Elreon’s Diamond ring
Cycloneの地味に重いマナコストを軽減するためにElreon’sのリングを使用。
Critical strike chance(クラフト)とライフとレジストがついてるものがいい。

・ベルト
足りないレジストとできるだけ多くのライフがついたベルト。

・フラスコ
クリティカルでチャージが増えるルビー/トパーズ/サファイアフラスコ。
サブ効果にRemoveBleeding/Freez/Curseがついたもの。
Atziri’sPromiseユニークフラスコ

最後の1個は好みで。
私は、RemoveBurningのついた瞬間HP回復フラスコを使っている。
Vaal Pactを使用する場合は、
RFのHPの減りをちょうど打ち消せる程度のHPフラスコもいい。
さらなる火力を追求するなら、Diamond Flaskというのも。


ジュエル
ついてるとうれしい効果
Maximum life
クリティカル関係
Spell damage関係
+2 mana gain on hit←1~2個あるとマナがかなり楽。

ちなみに、increased cold damage とかは、
Dischargeの氷属性のダメージだけが上がるのだが、
クリマルチは話が違って、
increased critical strike multiplier with cold skillsとかでも
Discharge全ダメージのクリマルチが上がる。
(実際にダメージは確認してないけど、表記上は全部上がってた。)


ジェム
6L:Cyclone-CoC-IceNova-Discharge-LifeLeech-IncreasedCriticalStrike
4L:PurityFire-PurityLightning-ArcticArmour-Enlighten
4L:WhirlingBlades-Fortify-CurseOnHit-CriticalWeakness
4L:IncreasedDuration-VaalHaste-VaalGlace-PhaseRun/BloodRage
3L:RighteousFire-ChaosGolem-Empower
3L:CWDT-ImmortalCall-IncreasedDuration
※胴体のCoCはジェムが左上から順番に発動されるので順番に注意
※胴体6LのIceNovaは、広範囲の敵にElemental Equilibriumを発動させるためにつけているので、Dischargeよりも咲に発動する位置につけている。ちなみに、単体相手だとPowerChargeOnCritの方が火力は高い。
※さらにマナに余裕があるならIncreased AOE/Concentrated effectとかも。


戦い方
WhirlingBladesで敵につっこんでCyclone→敵は消し飛ぶ。
強いボス相手にはRFとVaalオーラを使う。
ルビーフラスコを飲んでる間ならRFでHPはほとんど減らない。
反射の敵が見えたら一応レジストフラスコを飲もう。


ザコ敵相手のDPS(Cycloneが3匹以上にヒットするような状況):200k
ボス相手のDPS(RF+BloodRage発動):200k

ノーマルAtziriは余裕だった。
Uberはまだ試してない。
Heartbound Loop
Moonstone Ring
+(15 to 25) to maximum Energy Shield
(10 to 15) Life Regenerated per second
(20 to 40)% increased Mana Regeneration Rate
Minions have 15% increased maximum Life
Minions have 10% increased Radius of Area Skills
350 Physical Damage taken on Minion Death


Cast when damage taken - Summon raging spirit - reduced duration
+何か

すごい勢いで自動的にダメージ食らいながら何かが発動する。

何かに使えないかな・・・さすがに無駄か。
Saffel’s+Purity+AuraEffect+Flask+FlaskEffect
= 3レジ100%
(フラスコはCritでチャージされるやつ)

何か-CoC-ImmortalCall + Romira’s指+Voll’s鎧+Voll’s首
(6Endurance ChargeのLv20ICは持続4.1秒>CT3秒)
= 殴り続けてる限り常時ImmortalCall

カオス=CI

どんな鬼畜マップのどんなボスでも、
右クリおしっぱなしで勝てる?

問題点
・どうやって火力を確保するか。
 →CoC発動のためにクリティカルを確保することになるのでクリビルド?
  →CoCの魔法メインorダガーの殴りメインか?

・ICを上書きの猶予が約1秒だが、敵が移動したりすると途切れないか?
まあID自体はまだ残ってますが。


いまさら言うのもなんだけど、
武器AFばら撒きすぎじゃないですかね・・・

人によっては、武器更新3回分とか貯まってて、
4ヶ月ごとに武器更新がくるとしても
1年分はAFがあるわけで。

クリスタルボックスとか、
合成用の6クリとか、
しばらくは安いままなんだろうなー。


小ネタ
噂で聞いた話なんで本当かどうか知らないけど、
AFの帰属は、「装備の名前」に対してなので、
全く同じ名前の装備を用意すればそっちでも使えるらしい。

例えば、
キャラAで「バルロナの魔工砲(キャラAに帰属)」にAFを帰属。
それを、倉庫にあずける。
キャラBで別の「バルロナの魔工砲(キャラBに帰属)」を装備すれば、
倉庫のAFをそれに装着できるらしい。

ゴミAFで実験してから書こうかと思ったけど、
ちょうどゴミAFが無かったので検証してない。
誰か検証して報告して!(
あるらしいですね。知らなかった。


注意
うわさなので内容が正しくない可能性もあります。
あくまで利用は自己責任で。



1.+2bow+何かのマジック弓をAlt連打で用意
2.Regalして何かsuffixをつける。(prefixなら1からやり直し)
3.3個目のsuffixにCatarinaの"Cannot roll attack mod"をつける。
4.Exaltをぶちこむ 完成。
5.Remove crafted modして、好きな効果をつけよう。

解説
Attack modじゃない付く可能性のあるprefixは"+1gem"しかないので、
Exaltをぶちこめば100%それがつくらしい。
+1gemやってから+2bowつけようとすると、
+1bowがつくという事故が起こるのでそれは無理らしい。

杖(ちょっとややこしい)
0.Itemlevel55~のノーマルの杖を用意する。
1.テキトーなsuffixをクラフトする。(mana regenが6transmutで安い)
2.それをRegalして+2fireをつける。つかなかったらScourして1から。
3.Remove Crafted Modして、+2fireだけがついたレア杖にする。
4.Can have multiple crafted mods をクラフトする。
5.Cannot roll attack modsをクラフトする。
6.Cannot roll caster modsをクラフトする。
7.+○○ mana をクラフトする。
8.Exaltする。+1gemがつく。
9.Remove crafted modすれば、+1と+2だけがついた杖になる。

解説
杖は物理魔法の両方の効果がつくので、両方を封じる必要がある。
両方を封じるためには、can have multiple crafted modsが必要。
さらに、両方封じても、+○○ manaがつく可能性が残るので、
あらかじめクラフトでつけておく必要がある。
つまり、封じる用の4個+最後に+1gemをつける1個の分だけ
スペースが必要になるので、
つまり、「+2fire」だけがついたレアの杖という、
普通では見ないようなアイテムをまず作らないといけないというわけだ。

参考動画
弓クラフト
https://www.youtube.com/watch?v=NcM9DNXqENg
杖クラフト
https://www.youtube.com/watch?v=WHb3vQNXkMw

追記
弓で上記の手順でテキトーにクラフトしたら作れました。
運が良かっただけで、実は失敗する可能性もあったのかどうかは不明です。
【PoE】jewel作成でcurrency使いすぎた。金策せねば。
【PoE】jewel作成でcurrency使いすぎた。金策せねば。
もうちょっと良いJewelを作ろうかと思ってクラフトしてたら、
気付いたらかなりAlt消費しまくってた。

金策せねば・・


ちなみに、画像のは
今まで作った中で良い感じのやつら。
Alt→Regal→Exaltedで作成しました。
今までにjewel作成に使ったcurrencyは
Ex換算するとだいたい25ex分ぐらいかな・・・

どっちもそこそこ幅広く使えるし、
もちろん今の私のDischargeビルドにも使えるので、
私としては満足。


やってから思ったのですが、Chaos orb連打する方が効率が良いかも。
本当に最後のExが運ゲーすぎる。

しかし、普通のツリーだとソケットは3~5個ほどは取れるので、
こんなのを複数欲しいといえば欲しいのだが、
コストを考えるとあまり作る気にはならない。


金策するか・・・
私と私とフレの3人(中身は2人)で周回。

私その1:ドミナスまで走ってポータル出す係
私その2:150IIQ/550IIR MF culler
フレ:ひたすら落ちたレアを全部拾って鑑定して売る。
(アミュレット等は未鑑定のまま2chaosのレシピで売る)

1人でドミナスを倒しながら、
MFキャラでCullしながらMFフラスコ飲むのが、
かなり操作が難しいw


これをだらだらと2時間やった結果

40 Chaos
56 Jeweller
518 Alteration
48 Chromatic
28 Alchemy
4 Fus
1 Vaal
2 Chisel
1 scou

ユニーク
Lioneye’s Glare
その他ゴミユニーク多数(20個ぐらい?すぐNPCに売ってるので不明)

トータルで3ex分ぐらい?

フレとテキトーに山分けしたので時給0.7exぐらいですな。