Blade Vortexは死にました。
急いで作ったから間違いだらけかも。 あと見づらいし汚い。

https://cdn.discordapp.com/attachments/260353829185388545/286723996412805120/unknown.png


個人的に大きいなと思った点

・Iron Reflex(EvasionをArmourに変換)が少し取りやすくなった。

・MoMの奥のノードが3つで+100mana +64%increase manaと強烈。


・シャドウ-レンジャーのあいだ周辺が整理されたことで、
Energy from Within(Life→ES変換ジュエル)で
Life+EvasionノードをES+Evasionに変換できるようになった。

例えばこんな感じに取れば、ESと同時にけっこうな量のEV%を取れる。
https://cdn.discordapp.com/attachments/260353829185388545/286729315297656834/unknown.png
さらに、これを取りやすくなったIron Reflexで変換したりしても面白いかもしれない。

AscendancyのTrickstarにEV+500/ES+250があるので、
これと組み合わせたビルドが楽しそうかなぁ。




例 Low-Life RFビルド
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAABAYCAA18DkgOXBB7ES8RUBGWEmkXHBcvGFYZihqPGyUc3B0UHaofGCLqIvQksCaIKPorCiymL28yATQKNbk3ZjeDPLY9X0V8RX5FnUZxSbFLrkyDTLNR-1JTU1JUR1XWVkhXyVxrXfJk52h0avpsC20ZbWxwu3DUcXl0gX_GgKSAs4LHhEiExYw2jxqPRpFHkyeXlZeXl_SYrZrgm6GbtZ7EoS-mvqbrpwinK7IZtAy0OLVItzC4k746vorBAMHFwzrDbcrTzRbPetAf18_YJNkT2VvaO9pi2xrhiOUZ53ToWukC6rrrY-vu7BjviO_r9Uv22vfB99f5N_mk-ej60vsJ-_X-SQ==
(2.6.0対応シミュレーター用)

そうび
Shav’s
Shav’s ring
Doryani’s Catalyst
フェニ盾 or DoT軽減クラフト盾
あとテキトーにES高い防具。頭は+1gemのAtziriお面がいいかな。

じぇむ
RF-ElementalFocus-BurningDamage-AoE/ConC (30% more ele dmgエッセンス手袋)
Empower-Enlighten-Discipline-PurityFire+Ice+Lightning
(EmpowerLv4かPurityFireLv21で、PurityFireLv23にする必要あり)
BM-Enlighten(4)-Grace-Vitality
あとElemental overload用のクリティカルスキルとEE発動用の氷/雷スキルと
FortifyスキルとVaal Disciplineとか?
だらだらと。


・プレイヤーが強くなった要素
新ユニーク装備/ジュエル
旧ユニーク装備の強化
ツリーのWEDを中心とした強化

・敵が強くなった要素
特になし?
過去リーグがどれも出現するとはいえ、同時に3個まで。
新規で強力なボスが追加されたということもない。

・プレイヤーが弱くなった要素
AoEの調整により、AoE系スキルで超広範囲を攻撃するのが難しくなった。
(スキルによって調整が違うが、強力だったスキルはだいたい減ってる。)
一部の強すぎたスキルの弱体化。


以上より推測すると、次リーグでは、
「敵が強くて倒せない」「火力の確保が難しい」
ということはあまり起こらない気がする。
つまり、「殲滅速度を上げるために、いかに攻撃範囲を確保するか?」
が最も大きな課題になってくるんじゃないでしょーかね。

んでもって、AoE系スキルは修正によってそれが困難になった。
となると、Projectile系でしょうか。


「ザコ用のそれなりの火力の超広範囲攻撃」と
「単体用の超高火力攻撃」の2つを用意できるProjectile系ビルドといえば、

・Spectral throw
GMPしてProjectile Speedを稼げば攻撃範囲は画面外にも及ぶ。
GMPをSlower Projectileにすれば単体高火力も手に入る。

・弓系
胴6Lと弓6Lでそれぞれ単体と範囲を用意できる。

・ワンド系
弓系と同じような感じ。
6Lが1個しかないが、Kinetic Blastが使える。

マップ周回重視で、強いボスもいけるとなるとこの辺かなぁ。


広範囲殲滅だけでいいならVaal Sparkとかかな。


あと旧要素の復刻がメインってことは、飽きるのもはやい気がする。
データベースサイトのやつなんで、
実際に実装されてるかどうかはわからんけどね。

http://poedb.tw/us/unique.php?n=The+Baron
STR1000というかなりキツい縛りがあるが、
ゾンビの殴りで自身が回復するようになる。
さらにSTR300につきゾンビ+1

STR1200だと、
240% increased minion melee physical damage
+600 minion maximum life
20% increased minion maximum life
+4 maximum Zombie
2% of Damage dealt by your Zombies is Leeched to you as Life
こんな感じ。

つよくね?(STR1200達成できれば)
https://cdn.discordapp.com/attachments/227319111384825857/287569610520133632/mo45CKE.png

やばいwwww

スタンダードの意味wwwww

スタンダードに与える影響を考慮してうんぬんって言ってたから、
超級アイテムはミラーレベルで出ないのかと思いきや、
初日からボロボロ出てますね。はい。
スタンダードのレガシーアイテムは軒並み死亡でしょう。


まー
「ほとんどプレイしてない人が持ってるアイテムが、
今プレイしてる人はどうがんばっても手に入らない」
ってのは今プレイしてる人からするとすげー萎える要素だから、
今プレイしてる人を大切にするならこの判断は正しいと思う。
私みたいに、ほとんどプレイしてないけど、
新しい要素が実装されたらちょろっとプレイしようかなみたいな人は、
ぶっちゃけお金をぜんぜん落としてくれない存在だろうし、
そういう人を切り捨てて新規顧客を大切にするのは
商売として正しいよねって話。


はー。
Legacyになるから無理して買ったアイテムが
片っ端からゴミになって悲しいわ。

スタンダードは文字通り「ゴミ箱」にさらに近づきましたね。

レガシーリーグで手に入れたレガシーアイテムも、
3.0が来たらゴミになるわけです。

GGGもこの辺のバランスには頭を悩ませてるんだろうけど、
スタンダード軽視すぎやしませんかねぇ。
文自体の意味は「それが壊れていないのならば、修理しないで。」というもの。

既に稼働しているものを、修正したり改良したりしようとすることは、
逆に、稼働しなくなってしまう危険性を含んでいるため、
現状でも十分に稼働しているなら、そのままにしておくべきだ。
といった意味の格言とかことわざとかそういう感じのものらしい。

私も、プログラムとか作ってて、一応動いてるのに、
ちょっと動きを改善しようと修正したりすると、動かなくなってしまった経験があるので、
この言葉の意味するところはすごく分かる。


また、ain’t は「 am not , is not, are not 」を省略したもの。
正しい言葉ではなく、くだけた友人間でのみ許されるような、不良っぽい表現らしい。
んで、この格言では、それをあえて使うことで強調してるみたい。


以上を考慮して私が訳してみるとすれば

「壊れてないものをへたにいじるべからず。」

でしょうか。


英語むずかしい。 日本語もむずかしい。
そろそろ普通のLegacyリーグでLv100の人がちらほら出始めましたね。



この記事を書いてる時点で、

HC Legacyが
100位までで17人死亡
最高Expが3789M (Lv98)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1841345

に対して

SSF HC Legacyが
100位までで38人死亡+3人がSSFリタイアで合計41人
最高Expが3113M(Lv96)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1841361

追記:3/16日 45人死亡+2人リタイア


死人めっちゃ多いね。上位4割が死んでるって考えるとかなり多い。
やっぱ、トレードできないと防御面の確保が難しいんでしょうね。

Legacyリーグは新ギミックが無く、つまり、Order of the frozen skyとかみたいな
リーグ初期の初見殺しが存在しないにもかかわらず、かなり死亡率が高い。

これは、おそらく、過去最高にプレイヤー人口が多く、
サーバーに高い負荷がかかり、特に混雑時間帯のラグがひどいことが原因っぽい。
(私はプレイしていないが、配信を見る限りラグスパイクがけっこうひどそうだった。)

あと、SSF上位はFlameblast totemビルドが主流だったが、
耐久面で問題があるのか、かなり死人が出てるっぽくて、
今だと上位にほとんど居ない。
配信でちらっと見た時にESが12kあった人も今日見たら死んでた。
一体何で死んだのだろうか。
キャラ情報が非公開の人が多いが、今1位の人はCI-Crit Vaal Fireballビルドっぽい。
SSFでRolling Flames2個揃えてるのはすごいな。
というかそれを拾ったからVaal Fireballやってるんだろう。

あと、SSFHCだとライフ型のキャラがちらほら居るのに対して、
HCだと上位はみんなES型なのも興味深い。
つまり、自力入手できるレベルなら、ES装備もライフ装備もそこまでは変わらないけど、
トレードすれば、ES装備はもっと良いのが手に入るのに対して、
ライフ装備はもっと良いもの自体が存在しないということでしょうな。

そりゃ当然といえば当然。
ESはES固定値、ES%、ES%+StunとPrefixが3種類も存在するので、
それらが揃った超レアな神アイテムが存在する。
に対して、ライフは固定値1種しか存在しない。
もちろん、そのかわりにアーマー%とかEva%とかがつくわけだけど、
それって物理/Attackにしか効果無いわけじゃん?防御としては微妙だよね。
なので、前にライフ、後ろにレジスト、ってついたらそれでほぼ限界なわけだ。
それより良いアイテムを手に入れても、防御面はほんの少ししか伸びない。
ライフにも、Life+StunRecoveryとか、Life%とかが存在すべきだと思うんだけどなぁ。

まあ、CI一択な現状についてはVer3.0で何らかの対応が入るらしいので、
それまではこのアンバランスな状態は我慢するしかなさそう。


あと、以前は、ラダー上位は貢いでもらってる配信者とかRMTerとかが
幅を利かせてるような感じがして、あまり面白くないなと思っていたが、
SSFは運ゲーではあるものの、そういった要素が無く、
1位の人は素直にすごいと思え、見てて面白い。
op.ggの韓国サーバー統計でサポート勝率1位(ただし使用率0.6%)だった。
ジャングルシャコ専門の人がサポートに当たった時に使ってるっぽい。

しかし、勝率が高いということはサポートをやれるポテンシャルはあるはず?
というわけで1回やってみました。

ハイライトだけ。

https://youtu.be/dXYjljqP8wQ
レーン戦にて。キルプレッシャーはすごそう。

https://youtu.be/GGAcuoVs5eo
動画始まってすぐのgank対策にテキトーに置いた箱がすごい活躍してる。

というか、マップにNidalee写ってたのに仕掛けてるあたり、
私がどれだけマップ見てないかが窺い知れますね。

https://youtu.be/jTuBaDnzFLw
KayleがこちらのJungleに入ってくるのが見えたので箱で嫌がらせ。
Zacが寄ってるのが見えたので分身をつっこませたら、
おもったよりも上手く行った。


・箱のおかげで撤退戦はまあまあ強そう。つまりガンクに強そう。
・たぶん赤トリンケット多用されたらきつそう。
・ビルドがよくわからん。レリック積んだほうがいいのかも。

追記
・集団戦に勝利した後にタワー折り→ドラゴンorバロンってやるが、
敵が微妙にドラゴンに間に合いそうって時に、
敵ベース~ドラゴンの間を箱まみれにしておけば
かなり敵の到着を遅らせれる。かなりつよい。

・敵ジャングルキャンプ間のルートなどにおいておけば、
移動中に違う所を見てて気付かずにけっこう食らってくれることもある。

・敵がWにかかった瞬間にQで移動して敵の後ろにWを設置して、
2連フィアー+箱の殴りいっぱい という動きが強い。
赤トリンケットとかワードさされたらQで帰る。

ルーンとかマスタリとかアイテムビルドとかは、
自分で考えただけなのでぶっちゃけ最適ではない可能性が高い。

ルーン
青/紫1個→flat CDR10%
黄色 Mana regen
赤/紫2来 Magic Penetration
とにかく1つでも多く箱を置く仕様。くっそやわらかい。
スキルの使い所を理解してるならMpen/AR/MRルーンの方が強いかも。

マスタリ
https://gyazo.com/3ffaf6e88600353f32203d425e2bef63

コアビルド?
青トリンケットサイトストーン進化+CDR靴+CDRの本
これでCDR40%にして箱を置きまくる。
ここから仮面とか積む。CDRの本は砂時計にでも。
変えるというか再抽選する方法?

Can have multiple crafted mod

Prefix cannot be changed

Suffix cannot be changed

この状態のアイテムにカオスオーブを使えば名前だけ変わる。



知ってても使うタイミングが無いようなネタですね。はい。
・LoLの楽しさって何やねん

1.勝って楽しい。
→負けると楽しくないよね。

2.自分が活躍して楽しい。
→自分が何もしてないorくっそfeedしてて、味方が強くて勝っても楽しくないよね。

3.自分が上達して楽しい。
→ずっと同じことしてるだけだと飽きてつまらなくなるよね。

(4.ポイントがもらえたりランクが上がったりして楽しい。)
→これは「1.勝って楽しい」に含まれるかな?


・LoLの対戦結果ってどんなパターンがあるか?

勝ったかどうか、
自分が活躍したかどうか、
自分が上達できたかどうか、

この3つがそれぞれYES/NOのパターンがあるので、
とりあえず2*2*2で全部で8通りの対戦結果があるわけだ。


・なんでつまらんか。

その8パターンが全て均等に出現するわけではないが、
まず、勝ち負けはほぼ50%になるようにマッチングシステムで調整される。
なので、半分は負けることになるわけだけど、その負けが楽しくない。
自分が活躍できたとしても、楽しくないのだ。
そこからさらに、「勝ったけど自分は活躍できなかった」というパターンや、
「勝ったけど自分は上達してない」というパターンも楽しくない。

つまり、ほとんどの試合を私は楽しめていない。
プレイしていて満足感が得られないのだ。

いや、得られてないというのは言い過ぎか。
jungleで新ルートの実験してmidとbot2回づつ殺して、タワーダイブも成功して、
集団戦で敵ADC瞬殺してGGになった試合はさすがに楽しかった。



・どうすんねん。

勝ち負けにこだわらない。
自分でコントロール可能な後者2つを、
できるだけ楽しめるパターンになるようにがんばる。

つまり、勝つことを楽しむのではなく、
より勝てるようになることを楽しめばいいわけだ。

というように、書くのは簡単だが、
それが簡単にできないから問題なわけで。



しかし、ぶっちゃけ、どこまで上達しても同格とマッチングするから、
上達すればより勝てるようになるかというと、ほぼNOなんですよね。
なので、自身が強くなっても、他プレイヤーに対して「俺のほうがランク上やぞ(ドヤァ」
ってするという楽しみしか無くね?という感じがして、
上達したいというモチベーションも薄いんですよね。


うーん。

きょうのLoL

2017年3月21日 ゲーム

なんかmidのキャラ練習してーなー

OP.GGのmid勝率一覧見る

カーサス練習してみたいな!
ULTがグローバルやし、マップ見る練習になるやろ!

ビルドガイドとか動画とかで多少は知識を仕入れる。

よーしやるか(ノーマル)

mid取られる、しゃーない余ったサポやったるわ

mid取られる、余ったのはADCか

mid取られる、サポか。

mid取られる

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛



3勝1敗だけどぜんぜんおもしろくない。
昨日の日記に書いてたやつですね。はい。
http://pathofexile.gamepedia.com/Herald_of_Ice
これを利用したビルドについていろいろ。


・どういうことがしたいか
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=CYQNUBKANa8


・原理
Herald of iceは簡単に言うと
「敵をshatter(氷砕)したら氷属性の爆発が発生する」って感じの効果。
実際には、小さなIce novaみたいなのが発生する。
そして、その爆発でもshatterできるように装備とかを揃えれば、

最初に何かのスキルで敵をshatterする。

爆発する。

爆発で隣の敵がshatterされる。

隣の敵も爆発する。

隣の隣の敵も・・・

というように、爆発を連鎖し、
広範囲の敵を一気に殲滅することができる。

似たような効果にAbyssal cry(敵が死ぬと爆発する)が存在するが、
こちらは敵を倒す前にAbyssal cryをかけてから倒す必要があり、
二度手間であることに加え、Abyssal cry自体にも効果範囲があるため、
一定範囲内の敵しか連鎖的に倒すことができない。

つまり、Herald of iceなら、画面外の敵まで連鎖させることができるし、
いちいち攻撃する前にcryを使う必要もないわけだ。
Strandを高速周回するようなビルドには最適だと思われる。



・問題点
Herald of ice自体はFreezeする効果を持たないため、
なんとかしてFreezeできるようにしてやる必要がある。
また、爆発を連鎖させるためには、
爆発のダメージを、それだけで敵を倒せるぐらいの強さにする必要がある。
(Abyssal cryの爆発威力は敵のHP割合だが、
Herald of iceはスキル固有の数値だ。)


・解決策
クリティカルさせる。

Herald of ice自体は基礎クリ率が0%だが、
 ・エッセンス手袋のクリ率+3.5%効果
 ・AssassinのPower charge1個につきクリ率+0.5%効果
この辺りを使えば、基礎クリ率7%ぐらいまでは稼げる。
また、連鎖で爆発が敵にヒットする時、敵のHPはFull lifeであるため、
 ・AssassinのFull life相手に100% more crit chance
これも利用することができ、案外簡単にクリ率95%が達成できそう。


・注意点
Herald of iceは Spell ではないため、
Increased spell damageや
Increased critical chance/multi for spellsは乗らない。



これでとりあえず動画みたいなことができそうだが、
それ以外の問題点として、
「最初に敵をshatterするのに何のスキルを使うか?」
という問題がある。

これついてはどれが良いのかよくわからん。
とりあえず思い付いたのを羅列しとく。

・Lightning warp を氷属性にしてクリティカルさせる。
・Spark/Vaal sparkを氷属性にしてクリティカルさせる。
・Leap slamで殴る。
・Shield chargeで殴る。
・弓持ってTornado Shotとか?

Doryani’s catalystを使うなら殴り性能もまあまあある。

また、Herald of Thunderを使って
敵の中を走り抜けるだけで敵が殲滅されるビルドなんてのもある。
火力の確保が難しそう。

なんにせよ、Herald of iceはSpellではないため、
火力を確保するのがかなり難しい。
また、同時に、最初にShatterする攻撃の威力も確保する必要があるため、
例えば、どちらもIce属性で統一して、Cold damageで伸ばすとか、
両方に共通する部分で火力を効率良く伸ばす必要がありそう。

あと、対ボスでの火力をどうするかという問題もある。
ザコ敵が居ないとHerald of iceの爆発が発生しないので、
硬いボス敵に対しての持続火力を何か用意する必要がある。
PoE公式ページの右下に表示される
テキトーなtwitchの配信みてた時のこと。


(Melee Life型ビルドにアドバイスをくれというコメントに対して)
「Life型ビルドのアドバイスをくれって?
俺がライフビルドについてアドバイスできることは何もないね。
俺は7~8リーグぐらいプレイしてきたが、
今までライフビルドを(End gameで)プレイしたことはないよ。
"資産がほんとに何もない"
"レースイベント"
"ゲームを初めてすぐである"
ライフビルドをプレイする理由はこの3つしかないね。(英語)」


せやね。


「完全に防御を捨てて何かに特化したビルドである」とか
「Life gain効果を利用している(Kingsguard鎧型Mjolnerビルドとか)」
みたいな例外はあるだろうけど、
真面目に戦闘できるキャラを作ろうとしたら9割以上はES型になるよね。

GGGは、以前から、「多様性が失われるから弱体化します」
とか言って、とにかく多様性を大切にしてきた。
なので、これまでのGGGの主張に従うのならば、
当然このES一択な現状は良くない状態だろう。
やはり、Prefixに Life+何か のmodを追加するとか、
○○% more Life 効果の何かを追加するとか、
Life型には何らかのテコ入れが必要なのは明らか。

しかし、そのテコ入れが必要な状態がどのぐらい続いていたのかというと、
配信してたおっさんがプレイしてた7~8リーグ前から
ライフ型はクソだったわけですよ。
私も最初期のOnslaughtの頃にやり始めて、
Domination辺りで本格的にプレイしてたけど、
当時もES型(というかLow-Life型だけど)が最強でしたよ。

それがどのぐらい前かというと、
Dominationリーグが始まったのが2013/10/23
今が2017/3/26なので、約3年半前。

当時は1000Life型Kaom使ったライフ型とかもあったけど、
Kaom以外のライフ型は息してなかったし、
そのKaomも確かDominationリーグ開始時のパッチで弱体化された。


なんか3.0でテコ入れが入るらしいけど、
ぶっちゃけ、「なんで今さら?」って感じしかしないよねー。



あと、全然関係無いけど、配信者がリーグストーン外し忘れたまま
Prophecy消化のために普通のマップ行って、
「あー 外し忘れて無駄に消費されてしまったわー」とか言ってた。

いちいちリーグストーンページ開いてつけはずししないといけないって
なんかすげーめんどくさそうで、
なぜそんなかっこわるいシステムにしたんだろうって疑問。

もっとスマートな仕様にできなかったのかな。

PoEってリーグごとに複雑な新規要素が追加されて、
どんどん複雑になる一方なので、
どこかで1回、簡略化してやる必要があると私は感じるんだけど、
運営とか他の人は、その辺についてどう感じているのだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/12860331/

これを見て、ひどい対応だなと思った。


いや、死人とはいえ、プライバシーに関わることだから、
ロック解除を拒否すること自体は正しいと思うよ。
「遺族のことを考えて特例として~」なんて言い出したらキリがない。


では、何がひどいのかというと、

アップル社はリアムさんのiPadのロック解除を拒否し、死亡証明書と弁護士からの手紙を送付するように家族に伝えたのだ。弁護士の手紙をもらうため家族は120ポンド(約16,700円)の費用を支払わなければならなかった。それでも背に腹は代えられないとして弁護士の手紙をアップル社に送ったところ、不十分として今度は裁判所命令が必要だと要請して来たという。


これ。

○○したら☓☓してあげるよ。

☓☓のため仕方なく○○する。

やっぱダメ。あと△△もしないと☓☓はしてあげれないなぁ。(謝罪の意図無し)

私はこれが許せない。

いや、これされても別にかまわない人間なんて居ないだろうとは思うけど、
小さい頃、友人にこれをされ、激昂し、その友人とは縁を切った。
そのぐらい私はこれが嫌いだ。

今回の件も、最初からキッパリと「規約に書いてある通り無理です」って言ってれば、
別に何とも思わなかったんだけどなぁ。

まあ、どんなやり取りがあったのかは元記事にも詳しくは書かれていないので、
やり取りが私の想像してるようなものだったかどうかは不明なんですけどね。

その点を除けば、
あとは普通のニュースをよそおったアップルの宣伝記事ですね。はい。


(個人的には、死人は死人なんだから、
そいつのプライバシーなんてどうでもいいんじゃねーの?
プライバシー、例えば性癖とかを他人に知られるのは私も嫌だけど、
私が死んだ後なら見られても別に構わないと思うんだけどね。
「もし死んだらPCのデータは消してくれ」とは思わないし。
まあ、これは私がそうであるというだけで、
他人もそうすべきだとは思わないし、それが嫌な人の方が世の中には多く、
そっちの方が普通だということも理解してるつもりだ。)