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テキトーなtwitchの配信みてた時のこと。


(Melee Life型ビルドにアドバイスをくれというコメントに対して)
「Life型ビルドのアドバイスをくれって?
俺がライフビルドについてアドバイスできることは何もないね。
俺は7~8リーグぐらいプレイしてきたが、
今までライフビルドを(End gameで)プレイしたことはないよ。
"資産がほんとに何もない"
"レースイベント"
"ゲームを初めてすぐである"
ライフビルドをプレイする理由はこの3つしかないね。(英語)」


せやね。


「完全に防御を捨てて何かに特化したビルドである」とか
「Life gain効果を利用している(Kingsguard鎧型Mjolnerビルドとか)」
みたいな例外はあるだろうけど、
真面目に戦闘できるキャラを作ろうとしたら9割以上はES型になるよね。

GGGは、以前から、「多様性が失われるから弱体化します」
とか言って、とにかく多様性を大切にしてきた。
なので、これまでのGGGの主張に従うのならば、
当然このES一択な現状は良くない状態だろう。
やはり、Prefixに Life+何か のmodを追加するとか、
○○% more Life 効果の何かを追加するとか、
Life型には何らかのテコ入れが必要なのは明らか。

しかし、そのテコ入れが必要な状態がどのぐらい続いていたのかというと、
配信してたおっさんがプレイしてた7~8リーグ前から
ライフ型はクソだったわけですよ。
私も最初期のOnslaughtの頃にやり始めて、
Domination辺りで本格的にプレイしてたけど、
当時もES型(というかLow-Life型だけど)が最強でしたよ。

それがどのぐらい前かというと、
Dominationリーグが始まったのが2013/10/23
今が2017/3/26なので、約3年半前。

当時は1000Life型Kaom使ったライフ型とかもあったけど、
Kaom以外のライフ型は息してなかったし、
そのKaomも確かDominationリーグ開始時のパッチで弱体化された。


なんか3.0でテコ入れが入るらしいけど、
ぶっちゃけ、「なんで今さら?」って感じしかしないよねー。



あと、全然関係無いけど、配信者がリーグストーン外し忘れたまま
Prophecy消化のために普通のマップ行って、
「あー 外し忘れて無駄に消費されてしまったわー」とか言ってた。

いちいちリーグストーンページ開いてつけはずししないといけないって
なんかすげーめんどくさそうで、
なぜそんなかっこわるいシステムにしたんだろうって疑問。

もっとスマートな仕様にできなかったのかな。

PoEってリーグごとに複雑な新規要素が追加されて、
どんどん複雑になる一方なので、
どこかで1回、簡略化してやる必要があると私は感じるんだけど、
運営とか他の人は、その辺についてどう感じているのだろうか。