フォーラムにサンプル画像が挙がっていたそうです。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/297620347916779521/April.jpg

現在、翻訳作業を進行しながら、
公式にサポートしてもらえないか交渉中らしいです。

近いうちに日本語対応になるかもしれませんね。



以上、4月1日の日記でした。

エイプリルフール!

4/3追記
↑の反転文字ですね。はい。(4/1から書いてあった)
一応、タイトルにも追記しておきました。
やばいwwww

寒気がして関節とその付近が痛いwwwww

力が出ない上に震えて細かい作業がつらいwwww

老人ってこんな感じなのかなwwwww

風呂入って飯食うだけで2時間かかるwwww

深呼吸しないとふりかけが飛び散るwwwww

しにそうwwwww


追記:次は吐き気ですかwwwwwww

共謀罪

2017年4月9日 ゲーム
流行のキーワードについて自分が無知だったのでちょっと調べてメモ。

以下全ての内容はネットからテキトーに拾った情報なので、
嘘や間違いが含まれている可能性があります。




1.共謀罪ってなんやねん

「共謀」:特定の犯罪を実行しようと具体的・現実的な合意をすること。

「暴力団や組織的な犯罪集団が、犯罪行為の計画をしただけで逮捕出来る」
ように法律を変更したいってのが今の話。
(基本的に今は実行されるまで犯罪じゃない)

「死刑or無期or長期4年以上の懲役か禁錮」の犯罪について
「犯罪が実行される危険性のある合意が成立」した場合が対象らしい。



2.法務省の言うメリット

2-1
国連総会で国際的な組織犯罪を防止するために条約が採択されたけど、
これに加入するためには「共謀罪」についての法律が必要。
つまり、これに参加できるようになる。

2-2
現状だと、共謀に参加してた人が、その犯罪の実行前に自首しても、
その段階だと犯罪にならず、実行されるまで警察が何もできない、
というケースが存在するらしい。
こういった場合に、犯罪が実行される前に警察が動けるようになる。



3.日本弁護士連合会の反対意見

3-1
重大な犯罪だけを対象にするつもりみたいだが、
「死刑or無期or長期4年以上の懲役か禁錮」だと、
例えばキセル乗車(詐欺罪)みたいな、
重大とは言えないような犯罪が対象に含まれてる。

3-2
既遂行為を処罰するのが日本国内の原則であり、
それ以前の行為を処罰するのは、現状では極めて特別な場合のみ。
そういった特例を増やすべきではない。

3-3
「合意が成立」って誰がどうやって判断するん?
場合によっては恣意的に運用できてヤバいよね?

3-4
ここまで大きく変えなくても、
もっと少しの変更で条約には加入できるよね?


参考にした資料
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji30.html
http://www.moj.go.jp/houan1/houan_houan23.html
https://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/icc/kokusai_keiji_c.html



感想

とりあえず条約に入りたいから急いでテキトーに作ったけど、
「細かな部分が雑だからもっと練り直せ」って言われてる

みたいな感じに私には見える。

無限ループ

2017年4月13日 ゲーム


奥歯ですぐ横の頬をミスって噛んでしまう

ちょっと腫れる

腫れてるせいでさらにミスって噛んだり、歯が当たったりしてしまう

さらに腫れる

さらに腫れてるせいで・・・



口内炎痛い。
・アルテリオス計算式
ダメージ=攻撃力-防御力 という単純な引き算方式のこと。
アルテリオスというゲームで使用されていたダメージ計算に使われていたので
あるニコニコ動画投稿者がそう名付けた。

・ToS
Tree of saviorというネットゲーム(MMORPG)。
2011年に開発開始、2015年末に韓国でサービス開始、
2016年後半に日本でもサービス開始した。
上記のアルテリオス計算式を採用していたのだが、
それを廃止する予定だと、先日アナウンスされた。


・アルテリオス計算式は、除算方式と比べてどうか?

 プレイヤーの攻撃力100 敵の防御力90  →10ダメージ
攻撃力が1割上がると
 →プレイヤーの攻撃力110 敵の防御力90 →20ダメージ
攻撃力が1割下がると
 →プレイヤーの攻撃力90 敵の防御力90 →0ダメージ

このように、攻撃力が1割変わるだけで、
敵に与えるダメージが0になったり2倍になったりする。

ダメージ=攻撃力÷防御力

という除算方式ならば、攻撃力が1割変化しても、
ダメージの方も同様に1割変化するだけだ。

つまり、アルテリオス計算式は、
少しのズレでダメージが大きく変わってしまうわけだ。



・アルテリオス計算式の問題点:適正範囲が狭い

これはToSの生放送で、計算式を変更する理由を説明していましたね。

こちらが少しでも弱いとダメージが1も通らずに無理ゲー、
こちらが少しでも強いと被ダメージが1でクソゲー。

普通の1人用のRPGゲームならば、クリア順路が明確に定まっているので、
これでも問題にはならない場合が多い。

しかし、MMORPGでは、上手/下手なプレイヤーが同時に存在し、
各プレイヤーの個性を演出するために多種多様な職やスキル等が用意され、
色々な強さのキャラクターがごちゃまぜになっている。
(しかも、そんなやつらが「フレンドと一緒にプレイしたい」とか言う。)
それら全てがちゃんと適正になるようにゲームバランスを調整するなんて、
不可能であり、要するに、どっかでズレが出てしまう。
その時、除算ならば「少し強い/少し弱い」程度の問題で済むが、
アルテリオス計算式だとゲームバランスが崩壊する。


要するに、完璧に調整されたゲームバランスが要求される、
というのがアルテリオス式の問題点であり、

多様性が高く、ゲームバランスの調整が困難を極めるMMORPGに
それを導入するという挑戦をしたのがToSというわけだ。


結果はダメだったわけですが。




・アルテリオス式の長所
別に欠点だけだというわけではない。

例えば、
A:1秒に10回攻撃、攻撃力100
B:1秒に1回攻撃、攻撃力500
だと、
防御力が低くHPが高い敵はAの方がはやく倒せる。
防御力が高くHPが低い敵はBの方がはやく倒せる。
といったように、攻撃速度による個性を出すことが可能になる。
除算方式だと、攻撃速度×攻撃力=DPS の数値だけが重要で、
攻撃が速い/遅いという個性はあまり意味がなくなってしまう。
(みなさんが大好きなPoEもそうだね。)

また、計算が簡単であることもメリットといえばメリット。
(というか、除算は計算が複雑になるというのがデメリット。)

例えば、昔のゲームとかはハードウェアの計算能力が低く、
ダメージ計算を簡単にする必要があったのではないかと考えられる。
また、TRPGなどの紙と鉛筆とサイコロで遊ぶゲームとかもそうであり、
最近のものでも単純な足し引きだけのものが多い。


ジャングラーLv1でmidの横に居る鳥から狩り始めることについてメモ。



・メリット:経験値が多い。

LoLの中立ミニオンには、自身とのレベル差に応じて経験値補正がかかる。
「自分の方が低い場合は1レベル差につき固定値で+30 (最大+210)」
「自分の方が高い場合は1レベル差につき割合で-10% (最大-50%)」
(情報源はLoL日本語wikiの中立モンスターのページ)

ゲーム開始時に沸くジャングルの敵は全てLv2らしい。
Lv1→2の必要経験値は280。

1.赤バフ→鳥 と狩った場合
赤バフ:経験値200+Lv差ボーナス30+ジャングルアイテムによるボーナス50
→Lv2に上がる。
鳥:小さいやつ35×5匹+大きいやつ20
→合計経験値は475

2.鳥→赤バフ と狩った場合
小さい鳥:(35+Lv差ボーナス30)×5匹
→Lv2に上がる
大きい鳥:20
赤バフ:200+ジャングルアイテムボーナス
→合計経験値は595

120ほど経験値が多い。

補正無しで赤バフが250EXP 鳥が195EXPなので、それらの半分ぐらい。
つまり、中立モンスター0.5キャンプ分ほど経験値が多いわけだ。

しかも、
「余計に多く狩って経験値が多い」のではなく、
「同じ物を狩ってるのに経験値が多い」なので、
こちらがこれをやって、対戦相手がこれをやってないなら、
(移動ルートとか細かい部分が違うが、同じ時間かかると仮定すれば)
+120EXPの差が付くというわけだ。


・メリット:沸き時間
赤バフ青バフが1:40、ラプターは1:37。 3秒はやい。

・メリット:BOTのリーシュが不要な場合がある。
赤チームならtop/midにリーシュしてもらうので、
botレーナーはさっさとレーンに行ってもらえる。
青チームならmid/botにリーシュしてもらうのかな。


・デメリット:きつい。
範囲攻撃や回復スキルなどで、ラプターを狩ることが得意なチャンプじゃないときつい。
また、赤/青バフもリーシュなしで倒さなければならない。
(Lv2になってるので、Lv1リーシュなしほどきつくはない。)

・デメリット?:赤チーム時、ジャングルルートが大きく変わる。
青チームなら赤→鳥を鳥→赤にするだけでいいが、
赤チームだとそもそもスタート地点が大きく違うためルートもかなり変わる。
Lv3時点でbot側に居るので、Lv3TopGankが無理だったりとか。




まあ、とにかく、経験値+120が大きい。

Graves、Nidalee、Kha’Zix辺りはできるんじゃないかな。他はわからん。

参考にした動画
https://www.youtube.com/watch?v=DYUOSFViLyM
この日記のタイトルに書いてある通り、
MTGを収集したりプレイしたりすることはかなり前にやめたんだけど、

なんかスタンダードで禁止改訂の2日後に禁止カードが追加されたらしい。

http://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/addendum-april-24-2017-banned-and-restricted-announcement-2017-04-26


禁止されなかったし、4枚買っとこ!

2日後にゴミに。


ということですね。はい。
まーアンコモンらしい?のでそこまで実害は無いのか?
しかし、コンボパーツらしいので、
そのコンボデッキで使う他のカードも同時にゴミになったらけっこうダメージでかい?
MTGやってないんでこの辺はさっぱりわからん。

上記の記事での禁止についてのコメントでは、
「実際の使用状況データを待っていた」とかぐちゃぐちゃと言い訳ばかりしており、
反省しているようにはあまり見受けられない。
(これは私の英語スキルが低すぎるためそう読んでしまってるのかもしれない。)


MTGやめてて良かったと思いましたね。
(自分の選択が正しかったと思い込むアレですね。はい。)



まあ、トレーディングカードゲームならこういうことは起こりうることであり、
特別に他のものと比べてひどいわけではないとは思いますけど、
それにしても、「トレーディング」の部分を軽視しすぎな対応じゃないですかね。