・LoLの楽しさって何やねん

1.勝って楽しい。
→負けると楽しくないよね。

2.自分が活躍して楽しい。
→自分が何もしてないorくっそfeedしてて、味方が強くて勝っても楽しくないよね。

3.自分が上達して楽しい。
→ずっと同じことしてるだけだと飽きてつまらなくなるよね。

(4.ポイントがもらえたりランクが上がったりして楽しい。)
→これは「1.勝って楽しい」に含まれるかな?


・LoLの対戦結果ってどんなパターンがあるか?

勝ったかどうか、
自分が活躍したかどうか、
自分が上達できたかどうか、

この3つがそれぞれYES/NOのパターンがあるので、
とりあえず2*2*2で全部で8通りの対戦結果があるわけだ。


・なんでつまらんか。

その8パターンが全て均等に出現するわけではないが、
まず、勝ち負けはほぼ50%になるようにマッチングシステムで調整される。
なので、半分は負けることになるわけだけど、その負けが楽しくない。
自分が活躍できたとしても、楽しくないのだ。
そこからさらに、「勝ったけど自分は活躍できなかった」というパターンや、
「勝ったけど自分は上達してない」というパターンも楽しくない。

つまり、ほとんどの試合を私は楽しめていない。
プレイしていて満足感が得られないのだ。

いや、得られてないというのは言い過ぎか。
jungleで新ルートの実験してmidとbot2回づつ殺して、タワーダイブも成功して、
集団戦で敵ADC瞬殺してGGになった試合はさすがに楽しかった。



・どうすんねん。

勝ち負けにこだわらない。
自分でコントロール可能な後者2つを、
できるだけ楽しめるパターンになるようにがんばる。

つまり、勝つことを楽しむのではなく、
より勝てるようになることを楽しめばいいわけだ。

というように、書くのは簡単だが、
それが簡単にできないから問題なわけで。



しかし、ぶっちゃけ、どこまで上達しても同格とマッチングするから、
上達すればより勝てるようになるかというと、ほぼNOなんですよね。
なので、自身が強くなっても、他プレイヤーに対して「俺のほうがランク上やぞ(ドヤァ」
ってするという楽しみしか無くね?という感じがして、
上達したいというモチベーションも薄いんですよね。


うーん。