まあ、今までもそうでしたが、
Legacy化しないnerfの内容が姑息ですよねという話。




パッチ2.3の開発声明
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1665252
より抜粋

Chaos conversion has been reduced in effectiveness.
(カオス変換はその効率が下げられるよ。)
This only appears on a few items, but is a system change rather than just a change to those items.
(これは数個のアイテムにしか見られない効果だけど、
これはアイテムではなく仕様自体の変更だよ。)
As such the items affected will not have legacy versions with old values.
(なので、以前に入手したやつが古い数値のまま残るLegacy化は起こらないよ。)

以下略




私の感想:こんな姑息なことするから嫌われるんだよ。



何がどう姑息なのかというと、


まず
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/792562/filter-account-type/staff
より
Old mods and items will not be removed or changed for players who currently have them. Powerful legacy items are a feature of the permanent leagues.
(プレイヤーが既に持ってる古いmodやアイテムは削除されたり変化したりしません。)
(強力なLegacyアイテムは常設リーグの特徴の1つです。)

というように、「既存のアイテムは変化させない」と公言しているのだ。
なので、アイテム自体が強化/弱体化されても、
プレイヤーが既に持っている物はそのままの強さで「Legacy品」として残るのだ。
(持ってる品が仕様変更で強化前/弱体化前の、
現在では入手不能な数値を持つアイテムになることを「Legacy化」と言ったりする。)

しかし、現実に「Legacy化しない弱体化」は以前から行われており、
言ってることとやってることが違うように見える。

これがどういう理論なのかというと
Crown of EyesがLegacy化せずに弱体化された時の議論で
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/992110/page/7#p8415169
より

With Crown of Eyes, we did not change the value of a mod (which would have made old ones legacy), we changed the mechanic it uses to work differently - we effectively changed the game mechanic the item uses, not the item itself. Each item stores the mod it has, and it’s value, neither of which changed. What that mod causes to happen changes, and that of course isn’t something stored separately in each item, but in code that modifies calculations. This isn’t the first time this has happened (Volls comes to mind), and it may not be the last.
(要約:Crown of eyesは、それがLegacy化するような数値の変更は行われていない。
そのアイテムが利用するゲームの仕様の部分を変更したのだ。)

ということだ。

仕様変更したら、アイテムの使い勝手は変わってしまうという話だ。
一応筋は通っている。




しかし、最近はこれを免罪符にして、アイテムを弱体化しているではないか。


今回のは特にひどい。


実質的に、数値を、今の数値の60%に下げるだけなのに、

「カオス変換の仕様を変更しました」

と言っているのだ。意味が分からない。



今までは、50%変換と書かれていたら50%変換されていた。

書かれている効果は単純明快でどこも仕様変更する理由は無い。

これを「アイテムの弱体化」と言わずして何と言うのだろうか?



これが私が「姑息だな」と感じた理由。





他に私が思うことは


まず、カオス変換は強すぎるから弱体化されるというのは当然だと思う。
Voltaxicなんて弓のくせに一切矢は撃たないようなsparkビルドでも使われてたし。

しかし、弱体化するのはそこじゃねーだろ!

カオス変換が強いのではなく、カオスという属性が
・PoisonのDouble Dipにより指数的に上昇する火力
・反射する敵が居ないという安全性
という点で他の属性より優れすぎていることが、そもそもの原因であり、
修正すべきは変換ではなくカオスという属性そのものだろう。

尚、長所を消して他の属性と同じにしろと言っているのではない。カオス属性には
・敵のレジスト低下手段が他の属性と比べてかなり少ない。
・カオス属性の攻撃手段は少なく、変換で利用するには特定の装備が必要。
といったデメリットもあるため、それと釣り合うように長所を調節したり、
逆に、短所を大きくしたりしろと言っている。

例えば、カオス属性はじわじわした毒の属性なのでクリティカルしないとか、
同様に毒なのでLeechできないとか、ゲーム内イメージに沿ってて、
尚且つ面白そうな弱体化の方法はいくらでもあると思う。

今回の弱体化が単純に弱くしただけという内容で非常に残念だ。

Voltaxic Riftはデザインが完成された非常にクールなアイテムだっただけに、
それに手が加えられるのも非常に残念だ。



あと、ここまでダブルスタンダードみたいなことするぐらいなら
「既存のアイテムは変化させない」をさっさと撤回しろよと思う。
その方が潔いし好感が持てる。



まあ、要するに今のGGGは色々残念すぎるということです。