【Grim Dawn】各クラススキルツリー考察 第0回 スキルツリーについて
Grim dawnでは、全6種のクラスがあり、
それぞれに個別のスキルツリーがある。

例えば、右の画像はアルカニストのスキルツリーだ。

そして、その6クラスから2クラスを選択できる。
2つのスキルツリーからスキルを取得していくことになる。

取得する2クラスについては、どちらを先に取得しても性能の違いはない。
つまり、組み合わせとしては全部で15通りが存在することになる。


では、ビルドは15通りしかないのかというと、そんなことはない。
たいていのスキルツリーには
・メインとなる攻撃スキル
・バフやデバフなど補助的なスキル
・ほぼ常に効果を発揮するパッシブスキルやオーラ
がそれぞれ用意されており、ビルドをするにあたっては、
「1つめのクラスの特定のスキルをメイン攻撃スキルとして取得して使用し、
もう1つのクラスでは補助的なスキルのみを取得する」
となることが多い。
つまり、クラスの組み合わせが同じでも、
何をメインスキルにするかによって大きく毛色が違うのだ。


つまり、ビルドを考えるにあたっては、
・どのようなメイン攻撃スキルが存在するのか?
・どのような補助スキルが存在するのか?
この2つについて、各クラスにどういった特性があるのかを
よく考慮する必要がある。

特に、メインクラスはメインスキルの好みで選べば良い場合が多いが、
補助面についてはどのクラスを選択するとどのような補助を得られるのかが
把握しづらく、サブクラス選択時は迷うことが多い。

というわけで、次回から各6クラスについて、
・メインクラスとしてはどのような性能か?
・補助用のサブクラスとしてはどのような性能か?
ということをまとめていこうと思う。



私自身、ゲームシステムをあまり把握できてないので、なかなか難航しそう・・・