サモナーレベル30に達していないアカウントでプレイしている時、


「なんでルーン/マスタリが足りないハンデ背負わないといけないねん。
さっさと全部解禁して公平な勝負させろよ。これじゃ練習にもならん。」


「ルーン/マスタリが足りないまま対人戦に行って味方に迷惑をかけたくない。
しかし、Co-opで30まで上げるのも苦痛だなぁ。」


こういったことを感じた人は多いだろう。
私もLv30に上げるまではくっそつまらなかった。
(一応、少し前に、必要経験値が半減されてかなり楽にはなった。)


しかし、本当に大きなハンデが存在するのだろうか?
そう感じているだけではないか?


というわけで、ルーンやマスタリーが足りないことが、
ゴールドに換算してどの程度のハンデになっているのか、計算してみた。


https://i.gyazo.com/06c739d8145797a62eb8feef2760bf37.png



換算方法

ルーン
赤AD 黄色HP 青MR 紫ADで それぞれ一番安いアイテムと比較

マスタリ
まず、同じ列のマスタリは等価であると仮定する。
同じ列の中から換算しやすそうなもの2~3個をルーンと同じ方法で換算し、
その列の1ポイントあたりのだいたいの価値を求める。
発動条件が限定されてるものは、テキトーに仮定して計算。

例:1列目
AS0.8 = ダガーで換算して20g
ミニオンへのダメージ+1 ≒ AD0.5ぐらい? =17.5g
HPregen = 緑の玉で換算して18.5gぐらい
→1列目は1ポイントあたり18gぐらいの価値かな



考察とか

思ってた以上に差があった。
Lv13とLv30でだいたいBFソード1本分の差。
相手がBFソード持ってる状態でスタートとか、ぶっちゃけ無理ゲー。

ノーマルゲームなら、同じぐらいのレベルの相手とマッチングされるが、
Lv17~20辺りは大きく伸びるので、
結局は初期性能にかなり差があるマッチングになりやすい。

Lv30の人と一緒に行くなら少なくともLv20とTier3ルーンはほしい。


あと、ミスってマスタリーのセーブが間に合わなくて、
マスタリーなしになってしまうと、約1000gの差なんですね。



ざっくりとした数値にまとめると

・サモナーレベル1につき50ゴールド差
・マスタリーの18ポイント目は+250g
・ルーンのTier2とTier3の差が200g



感想

Lv10か15ぐらいで全ルーン/マスタリ使用可能になるようにしてほしい。

Lv30までの必要経験値とかはそのままでいいし、
ランクもLv30になってからでいいから。