効果
サポートされた呪いジェムがオーラとなって近づいた敵に自動でかかる。
Mana ReservはLv1だと25%。

Lv1の画像しか出てないので、LvやQualityを上げるとどうなるかは不明。


メリット

Ele weaknessやCrit Weaknessによる与ダメージ増加や、
EnfeebleやTemporalChainによる被ダメージ減少は、
他の普通のオーラと比べてかなり優秀。
さらには、Warlord’s MarkをLife/Mana Leechの代わりに使うことも。

デメリット

呪いは基礎値だと1個までしかかからない。
また、呪いは手動でかけて、25%を別のオーラに使用した方が火力が高い。

マップボスやActボスは60~70%のReduced Curse Effectをもっていて、
ボス相手には効果が薄い。
最も戦力が必要なボス相手に戦力が減少するのは、致命的なデメリット。

超高価な、Curse On Hitの手袋を使用している人や、
Curse On Hitジェムがビルドに既に組み込まれている人など、
すでに自動で呪いをかけれる人からすれば、
わざわざこれを使用するメリットがほとんど無い。




感想

Tempo chainやEnfeeble等、防御面を強化したいならアリだと思うが、
火力面を強化するためにこれを使用するのは効率が悪そう。
あと、パーティープレイをするなら、他の人の邪魔をしてしまわないように、
呪いオーラOFFにしても問題無く戦えるビルドにしとく必要がある。


※追記
Increase Aura Effectの効果が呪いにも乗るなら、強い。
Curse EffectノードはCurse RadiusやCurse Cast Speedとセットになってて、
ぶっちゃけいらないものを取らなければならず、効率が悪かったが、
Aura Effectなら、有用なReserv等とセットになっていて、効率良く取れる。
なので、もし、Aura Effectが乗るなら、
「手動でかけるよりも強力な呪いが自動でかかる」
となる。 これはぶっちゃけ強いと思う。
まあ、Aura Effectが乗るかどうかまだわからないですが。


※追記2
新スキルツリー見たら、「Non-Curse Aura effect」に変更されたので、
Aura EffectはCurseには乗らないっぽい。微妙だな。
【WoT】noobによるマップ解説その1 ヒメルズドルフ通常戦
【WoT】noobによるマップ解説その1 ヒメルズドルフ通常戦
注意事項
主にランダム戦についての私個人による解説です。
筆者はまだ2000戦ほどしかプレイしておらず、
Tier6~7ぐらいまでのTD,HT,SPGしか持っていません。
なので、解説の内容は的外れである可能性がありますし、
軽戦車の動きについての解説はあまりないです。
また、書いた時点での解説なので、
アップデートで改変が入ったりしてるかもしれません。



解説
全体的に北側の方が有利ポイントが多く、色々やりやすい気がする。
だいたい5つのゾーンがある(画像1参照)ので、
それぞれについて説明していく。


1.線路ゾーン(緑色ゾーン)
かなり開けており、障害物と障害物の間隔が広く、攻めにくい=守りやすい。
北側には絶好の狙撃ポジション(図2参照)がある。
TDはここに潜んで、無理やり攻めてきた敵を撃退しよう。
間違ってもこちらから攻めてはいけない。

2.脇道ゾーン(赤色)
こちらは少し狭く、所々に脇道があるので、
そこに隠れつつ攻めることが出来そうだが、
5(灰色)の丘上ゾーンから脇道へ射撃が可能なので、脇道は危険。
というわけで、ここもTDが潜んで守るべきゾーン。
北側に狙撃ポジション(図2参照)がある。

3.中央広場ゾーン(青色)
障害物がほぼ無く、また、ここを囲む家に所々窓が空いており、
ここをゆっくり進んでいれば窓から撃たれて死亡するだろう。
なので、行くなら機動力の高い戦車で、一気に壁際まで進みたい。
だいたい中央から西側は5(灰色)の丘上から見える=撃たれるので危険。
というわけで、ここも攻めにくい場所になっているが、
ここを攻め切ることができれば、4を側面から援護できる。
4の戦況次第で攻める価値があったりなかったり。

4.通路ゾーン
たぶん主戦場その1。
2と同じような地形だが、こちらは丘上からの射線が一切通らず、
また、通路自体がけっこう曲がっており、射線があまり長くは通らない。
TDがこもったりするのにも向いておらず、
このマップの中では、どちらかというと攻めやすい地形になっている。
だが、道路が狭いので、大多数で一気に攻めるのが難しい。
そのため、数の差があっても防御力の高い戦車にけっこう粘られたりする。
というか、そういった防御力が高い=足の遅い戦車は、
5の丘上ゾーンに行けないので、たいていこの4ゾーンに来る。
建物の角以外に、北側に防衛しやすい場所が2箇所ある。南側は無い。


5.丘上ゾーン
たぶんここが主戦場その2。
丘になっているため、射線があまり長く通らず、
障害物もそこそこあるので攻めやすい。
4とは違って広く、建物の西側に通路まであるため、
大量の戦車がここで戦闘することが可能となっている。
だが、丘上までが長い上り坂なので、
移動が遅い戦車は移動に時間がかかるので来ない方が良いかも。
建物の西側から、2や3の一部を撃つことができるが、
それが分かってる相手は、ここから撃たれる位置にはあまり行かないので、
ここで待っててもあまり活躍できないことが多い。
また、撃てるということは、向こうもこっちを撃てるので、
長時間ここでじっとしてると、逆に危険。
建物の西側はさっさと通過して丘上ゾーンの戦闘に参加するか、
丘上が制圧できてるならそんな所に行かずにさっさと丘を通過して
他のゾーンの敵を背後から攻撃しよう。
また、主戦なだけあって、SPGがけっこう飛んで来るので、
どこから飛んで来るのか注意して戦ったほうが良い。
丘上までの道は、北側がかなり傾斜がきついのに対して、
南側はけっこう傾斜がゆるい。
そのため、丘上から撤退した場合、南側は、
ハルダウンで頭だけ出してる敵vs障害物何もなしの味方
という構図になるので、さっさと撤退しないと危険。
逆に北側は、傾斜がきつくてハルダウンできない場合が多いので、
撤退しつつも粘りやすい。また、北は丘を突破されても、
突破してきた敵を狙い撃ちにできる場所(図2参照)がある。