chromeからfirefoxに乗り換えてみた。
2015年11月23日 ゲーム コメント (7)chromeはつい最近、「バックグラウンドは自動再生しない」という仕様変更によって、
非アクティブのタブのコンテンツは自動では実行されなくなった。
これのおかげで、新しいタブで開いたyoutubeの動画が勝手に再生されたり、
ポップアップ広告の音声が勝手に流れたりといったことが起こらなくなったが、
このせいで、ニコニコ動画で次に見ようとしている動画をあらかじめ新しいタブで開き、
先にロードさせておこうとしても、非アクティブのタブは実行されないので、
ロードさせるには、いちいち開いた動画ページを1度見に行かないといけなくなった。
私にとってはこの仕様変更は百害あって一利なしで、完全に改悪だ。
例えば、シリーズ物の複数の動画を1つづつ見て行く時、
ロードが遅れて、動画の再生が止まったりしてしまわないよう、
今の動画を見始める前に、
次に見る動画を新しいタブで開く→今の動画を見る
という操作をして、先にロードさせて動画を見ていたのだが、それが、
次の動画を新しいタブで開く→そのタブをアクティブにして見る
→ロードが始まったのが見えたら元のタブに戻って動画を見る
という超面倒な操作をしないといけなくなった。
んで、乗り換えるのも面倒なので解決方法を色々探してみたのだが、
ぐぐっても解決方法は見つからず、chrome://flagsを見てもそれらしき項目もなかった。
というわけで、以前から改悪ばかりが目につくChromeは捨てて、
firefoxに乗り換えてみることにした。
んでインストールして色々データ移行するかーって思ったら、
「Cookie 表示履歴 保存されいてるパスワード ブックマーク」が
chromeから1発で移行できる設定移行ウィザードがあってワロタwww
今のところ、新しいタブで開いたニコニコ動画が
非アクティブウインドウのままでも自動的にロードが開始されるので満足。
追記
Chromeでもなんとかなりました。
設定
→詳細設定を表示...
→プライバシーの「コンテンツの設定」ボタン
→プラグインの「例外の管理」ボタン
→アドレス入力欄に http://www.nicovideo.jp と入力して「完了」ボタン
→「完了」ボタン
→一応Chromeを全部とじて起動しなおす
これでニコニコ動画だけなら自動で再生してくれるようになりました。
非アクティブのタブのコンテンツは自動では実行されなくなった。
これのおかげで、新しいタブで開いたyoutubeの動画が勝手に再生されたり、
ポップアップ広告の音声が勝手に流れたりといったことが起こらなくなったが、
このせいで、ニコニコ動画で次に見ようとしている動画をあらかじめ新しいタブで開き、
先にロードさせておこうとしても、非アクティブのタブは実行されないので、
ロードさせるには、いちいち開いた動画ページを1度見に行かないといけなくなった。
私にとってはこの仕様変更は百害あって一利なしで、完全に改悪だ。
例えば、シリーズ物の複数の動画を1つづつ見て行く時、
ロードが遅れて、動画の再生が止まったりしてしまわないよう、
今の動画を見始める前に、
次に見る動画を新しいタブで開く→今の動画を見る
という操作をして、先にロードさせて動画を見ていたのだが、それが、
次の動画を新しいタブで開く→そのタブをアクティブにして見る
→ロードが始まったのが見えたら元のタブに戻って動画を見る
という超面倒な操作をしないといけなくなった。
んで、乗り換えるのも面倒なので解決方法を色々探してみたのだが、
ぐぐっても解決方法は見つからず、chrome://flagsを見てもそれらしき項目もなかった。
というわけで、以前から改悪ばかりが目につくChromeは捨てて、
firefoxに乗り換えてみることにした。
んでインストールして色々データ移行するかーって思ったら、
「Cookie 表示履歴 保存されいてるパスワード ブックマーク」が
chromeから1発で移行できる設定移行ウィザードがあってワロタwww
今のところ、新しいタブで開いたニコニコ動画が
非アクティブウインドウのままでも自動的にロードが開始されるので満足。
追記
Chromeでもなんとかなりました。
設定
→詳細設定を表示...
→プライバシーの「コンテンツの設定」ボタン
→プラグインの「例外の管理」ボタン
→アドレス入力欄に http://www.nicovideo.jp と入力して「完了」ボタン
→「完了」ボタン
→一応Chromeを全部とじて起動しなおす
これでニコニコ動画だけなら自動で再生してくれるようになりました。
【WoT】経験値/クレジット獲得条件
2015年11月23日 ゲーム自分用まとめ。自分的に重要そうな部分だけ。間違ってるかも。
・敵に損傷を与える = 経験値とクレジットが増加
自分が発見している相手に自分が攻撃した時は、100%自分に入る。
(自分が見えてなく、他人の視界の場合はダメージを与えた人が50%、発見者が50%)
(誰からも見えていない敵を攻撃した場合は、自分が発見してたのと同じ)
(自分より敵の方がTierが高い場合、もらえる量が多くなる)
以下は経験値だけ変化
(敵が200mより近い距離の場合、経験値は少し増える)
(モジュール/乗員を損傷した場合は、経験値だけもらえる)
(同じモジュールや乗員を何度も損傷しても、もらえるのは1回分)
(軽戦車が重戦車のモジュール/乗員を損傷した場合は少し増える)
(敵を撃破した場合、僅かに増える)
・敵車両を最初に発見
経験値とクレジットが僅かに増加。(自走砲を発見した時は少し多め)
・占領/敵の占領を妨害
経験値はポイントに応じて増加。占領達成した場合、追加で一定量増加。
クレジットは、ポイントに関係なく占領達成時にサークル内の車両に固定値。
・味方チームの総ダメージ
味方が敵に与えた総ダメージに応じて経験値が増加。
・勝利するor勇敢な抵抗(敗北したが勲章を取得)
経験値1.5倍、クレジット1.85倍に増加
ダメージの報酬がメインなので、それを100%自分が得るのが重要っぽい。
つまり、
「自分の視界によって見えている敵を、自分の攻撃でダメージを与える」
「200mより近距離だとさらに良い」
「同じダメージを与えれるなら、より格上の相手に与えた方がおいしい」
ということですな。
他人の視界に頼ってるTDやSPGや、視界は広いが火力が低いLTよりも、
火力も高く、近接で自分の視界内で戦闘するHTやMTの方が
経験値やクレジットを得やすいわけだ。
このシステムを悪用?した例
・低Tier軽戦車で開幕敵陣特攻する
「戦闘に参加」の固定値と、「敵車両を最初に発見」の量だけ、クレジットが得られる。
得られるクレジットは僅かだが、1戦の所要時間も短いので、
修理費の安い軽戦車でやれば時間あたりのクレジット獲得量はそこそこあるらしい。
私はまともな軽戦車持ってなく、実際おいしいのかどうかは知らない。
問題点は、おもいっきり利敵行為なので、味方に迷惑だし、
自身の戦績もだだ下がりになること。
・敵が見えなくなってから攻撃する
視界がほとんど届かない敵陣の奥の方の戦車を、味方が運良く発見した時、
それをすぐに攻撃すると、報酬は自分50%、発見した味方50%になる。
しかし、その発見した戦車がほとんど動かなさそうな場合は、
その敵が見えなくなってから攻撃すると、報酬は自分100%になる。
特に、自走砲は自分の視界で発見することが滅多に無く、
また、敵陣の奥深くまで攻撃できることが多いので、これが可能な場面が多々ある。
しかし、これを狙った結果、敵に動かれて攻撃を外してしまうこともあり、
ぶっちゃけ利敵行為なので、狙って利用すべきではないと思うが。
・敵に損傷を与える = 経験値とクレジットが増加
自分が発見している相手に自分が攻撃した時は、100%自分に入る。
(自分が見えてなく、他人の視界の場合はダメージを与えた人が50%、発見者が50%)
(誰からも見えていない敵を攻撃した場合は、自分が発見してたのと同じ)
(自分より敵の方がTierが高い場合、もらえる量が多くなる)
以下は経験値だけ変化
(敵が200mより近い距離の場合、経験値は少し増える)
(モジュール/乗員を損傷した場合は、経験値だけもらえる)
(同じモジュールや乗員を何度も損傷しても、もらえるのは1回分)
(軽戦車が重戦車のモジュール/乗員を損傷した場合は少し増える)
(敵を撃破した場合、僅かに増える)
・敵車両を最初に発見
経験値とクレジットが僅かに増加。(自走砲を発見した時は少し多め)
・占領/敵の占領を妨害
経験値はポイントに応じて増加。占領達成した場合、追加で一定量増加。
クレジットは、ポイントに関係なく占領達成時にサークル内の車両に固定値。
・味方チームの総ダメージ
味方が敵に与えた総ダメージに応じて経験値が増加。
・勝利するor勇敢な抵抗(敗北したが勲章を取得)
経験値1.5倍、クレジット1.85倍に増加
ダメージの報酬がメインなので、それを100%自分が得るのが重要っぽい。
つまり、
「自分の視界によって見えている敵を、自分の攻撃でダメージを与える」
「200mより近距離だとさらに良い」
「同じダメージを与えれるなら、より格上の相手に与えた方がおいしい」
ということですな。
他人の視界に頼ってるTDやSPGや、視界は広いが火力が低いLTよりも、
火力も高く、近接で自分の視界内で戦闘するHTやMTの方が
経験値やクレジットを得やすいわけだ。
このシステムを悪用?した例
・低Tier軽戦車で開幕敵陣特攻する
「戦闘に参加」の固定値と、「敵車両を最初に発見」の量だけ、クレジットが得られる。
得られるクレジットは僅かだが、1戦の所要時間も短いので、
修理費の安い軽戦車でやれば時間あたりのクレジット獲得量はそこそこあるらしい。
私はまともな軽戦車持ってなく、実際おいしいのかどうかは知らない。
問題点は、おもいっきり利敵行為なので、味方に迷惑だし、
自身の戦績もだだ下がりになること。
・敵が見えなくなってから攻撃する
視界がほとんど届かない敵陣の奥の方の戦車を、味方が運良く発見した時、
それをすぐに攻撃すると、報酬は自分50%、発見した味方50%になる。
しかし、その発見した戦車がほとんど動かなさそうな場合は、
その敵が見えなくなってから攻撃すると、報酬は自分100%になる。
特に、自走砲は自分の視界で発見することが滅多に無く、
また、敵陣の奥深くまで攻撃できることが多いので、これが可能な場面が多々ある。
しかし、これを狙った結果、敵に動かれて攻撃を外してしまうこともあり、
ぶっちゃけ利敵行為なので、狙って利用すべきではないと思うが。