LoLは基本無料だが、キャラクター/ルーンなどを
課金ポイント「RP」か、ゲーム内ポイント「IP」で買う必要がある。

色々なゲームモードがあるけど、
一番プレイしている人が多い「ランク戦」をそれなりに遊ぶためには、
キャラクターに50,000IP、ルーンなどに50,000IP、計100,000IPぐらい必要だ。

IPは試合をすればもらえるが、
ファーストウィンボーナス等を考慮しても1時間につき165IPぐらいだろう。


これらの情報から導き出される結論は、

「LoLを無課金でそれなりに遊べる状態にするには約600時間プレイする必要がある」

だ。


これは1日3時間のプレイで7ヶ月ほど。

7ヶ月の間、毎日欠かさずに、
キャラクターやルーンが足りない状態で対戦するという苦行を
合計600時間やって、やっと「それなり」に対戦できる状態になる。


そう、まだ「それなり」だ。

全てのキャラクターを揃えるとなると、この約4倍ぐらい必要だ。

ざっと2年ちょっとか?
まあ、非現実的なほど長い時間であることに変わりはない。




LoLは基本無料だが、無料では遊べません。

「1万円ほど課金する」か「600時間の苦行に耐える」かしなければ遊べません。
TOSの各種計算式が大幅改変されたと聞いたので、
1人でザコ敵殴って検証したりして遊んでます。
http://tos.nexon.co.jp/players/sns/forum/detail/7657

IDとか普通のプレイは一切してません(

ステータスについては色々頑張ってバランス調整したっぽいけど、
計算式から色々考察したら、結局STR特化安定という。

何も変わってねーじゃねーか!やっぱToSはダメだな。
STR vs DEXはある程度結論が出たので終わり。

バフ無しでの火力を見ればSTRが圧倒的有利だが
ブレッシングの威力がバグかってぐらい高いので
通常連打系の職だと攻撃速度の上がるDEXの方が強い

という感じ。


具体的に書くと

ソド系はよくわからんけどおそらく大半がSTR極
アチャ系もSTR極、ただし、
ローグ入りビルドはクリ率が上がるのでバランス振り
サッパーC3もブルームのクリ率が高いのでバランス振り
クォレルはランニング連打するのでDEX極
シュバもリマソン連打するのでDEX極

物理プリ(モンクインク)はバランス振り

(どれも厳密には装備やビルドによって変わる)


詳しくは1個前の日記にリンク貼った公式掲示板に
無駄なぐらいくっそ詳しく書いてある。
計算に使ったエクセルシートとかもあるよ。


次はR9来た時に一瞬だけ復帰かな。
昔、Torture chamberをTurtle chamberと誤読してました。
亀の産卵穴ってなんやねん意味不明やんけ!

T1
Arcade アーケード商店街
Crystal Ore 水晶鉱石 (水晶採掘区画とかの略?)
Desert 砂漠
Jungle Valley 渓谷ジャングル

T2
Beach 浜辺
Factory 工場
Ghetto 貧民街
Oasis オアシス

T3
Arid Lake 乾湖
Cavern 大洞窟
Channel 運河
Grotto ほら穴
Marshes 湿地帯
Sewer 下水道
Vaal Pyramid バールのピラミッド

T4
Academy 学術研究所
Acid Lakes 酸性湖地帯
Dungeon 地下牢
Graveyard 墓地
Phantasmagoria 移りゆく奇妙な幻
Villa 別荘
Waste pool 廃液槽

T5
Burial chambers 埋葬室
Dunes 砂丘
Mesa 台地
Peninsula 半島
Pit 闘鶏場、闘犬場
Primordial pool 原初の水場
Spider lair 蜘蛛の巣穴
Tower 塔

T6
Canyon 峡谷
Quarry 採石場
Racecourse レース場
Ramparts 城壁
Spider forest 蜘蛛の森
Strand 岸辺
Thicket (密生した)やぶ 茂み
Vaal City バールの都市
Wharf 埠頭、波止場

T7
Arachnid tomb 蜘蛛類(が居る)霊廟
Armoury 武器庫
Ashen woood 灰色の林
Castle Ruins 城跡
Catacombs 地下墓地
Cells 独房
Mud geyser 泥間欠泉

T8
Arachnid nest 蜘蛛類の巣
Arena 闘技場
Atoll 環礁
Barrows 古墳地帯
Bog 沼地
Cemetery 共同墓地
Pier 防波堤
Shore 沿岸
Tropical island 熱帯の島

T9
Coves 入り江
Crypt 地下納骨所
Museum 博物館
Orchard 果樹園
Overgrown shrine 草茂る神殿
Promenade 遊歩道
Reef 砂州
Temple 寺院

T10
Arsenal 兵器備蓄庫
Colonnade 列柱
Courtyard 中庭
Malformation 奇形
Quay 岸壁
Terrace 庭
Underground river 地底河

T11
Bazaar 市場
Chateau 大邸宅
Excavation 掘削所
Precinct 近郊地区
Torture chamber 拷問部屋
Underground sea 地底海
Wasteland 荒れ地

T12
Crematorium 火葬場
Estuary 河口
Ivory temple 象牙色の寺院
Necropolis 古代の巨大な墓地
Plateau 海台
Residence 豪邸
Shipyard 造船所
Vault 金庫室

T13
Beacon かがり火やのろし用の高台
Gorge 山峡
high gardens 空中庭園
Lair 巣穴
Plaza 広場
Scriptorium 写字室
Sulphur wastes 硫黄廃棄物
waterways 水路

T14
Maze 迷路
Mineral pools 鉱物湖地帯
Palace 宮殿
Shrine 神殿
Springs 湧き水
Volcano 火山

T15
Abyss 奈落の底
Colosseum コロシアム
Core 中心核
Dark forest 樹木が密生していて薄暗い森
Overgrown ruin 草茂る廃墟

T16
Forge of the phoenix フェニックスの炉
Lair of the hydra ハイドラの巣穴
Maze of minotaur ミノタウロスの迷宮
Pit of the chimera キメラの穴
Vaal Temple バールの寺院


海岸とか埠頭とかいう似たような意味のマップ多すぎ!
プログラムの一覧からいらないものアンインストールしたりして整理してたら



League of legends   インストール日:2013/**/**



4年前やん!


これは長年積み重なったアップデートとかファイルの破損とかで、
相当動作遅くなってそうだなーということで再インストールすることに。

30分ぐらいかな?割とすぐにアップデートまで終わった。
結果、ロード時間(100%になるまで)が明らかに短くなりました。

体感できた差はそれだけでしたが満足。
マスター・イーで中盤、青バフを味方midに与えるとマナがきつくなってしまう。
これには対策が2つあって、
1つはマスタリーのマナ回復を少し取る。
これは火力を犠牲にすることになるからあまりよくない。
もう1つはQをLv3で止めてEを上げる。
Q自体の火力は下がるが、Eによる火力が伸びるので、
結果的にはそこまで火力を犠牲にせずにマナ問題を軽減できる。

(Cowsep配信中の発言。もちろん英語なので上記は意訳です。)



例えば、KRサーバーでMaster 100LPで yi の勝率76%の
https://www.op.gg/summoner/userName=myplestory
この人を見てみると、

https://gyazo.com/d20863d9c43bc8510d0e8bde208df01d
確かにQを3で止めてますね。

なるほど。

氷ガリガリ

2017年6月20日 ゲーム
するのが好きです。

特にこの暑い季節はそうですが、
冬でもガリガリ食べてます。

普通に冷蔵庫で作った氷をそのまま食べるだけ。


考え事をしている時に爪を噛んだりする人が居るじゃないですか。

それの氷バージョンみたいな感じですね。


・氷のカロリー

まあ、氷の素材は水なんで、そういう意味では0カロリーでしょう。

しかし、冷たい物体を温めるにはエネルギーが必要であり、
「食べた冷たい氷」が「体温と同じ温度の尿」となって排出されると考えると、
氷を体温と同じ温度まで温めるだけのエネルギーを、体が消費することになる。

具体的に計算してみる。

冷蔵庫が-5℃で、そこから氷を取り出して食べて35℃まで加熱されると仮定する。
氷の融解熱は333.5J/gなので、氷1kgの融解熱は333500J = 79708 cal = 79 キロカロリー
また、厳密には違うが、「1カロリーで水 1 kg の温度が1℃上がる」とすると、
水1kgの温度を-5℃から35℃まで上げる熱量は40キロカロリー。
全部あわせるとだいたい120キロカロリーぐらいか。

この120キロカロリーというのは、
15分~20分ぐらいのスポーツやジョギングに相当するみたいだ。

氷500gを食べるのにたぶん10分ぐらいかかるので、氷を食うという動作自体が、
スポーツしてるのと同じぐらいのカロリーを消費しているということか。

ただし、これは「体ががんばって発熱している」という前提での考えなので、
実際には、暑い時に氷を食べて体が冷えると、
「汗で体を冷却していた作用が、氷を食べた分だけ弱まる」だけで、
体が余分に発熱する必要が無く、
氷を食べた事により特別にカロリーが消費されることはない、
という場合も考えられる。

要するに、暑い所で氷食ってすずしー!ってやっても、
別にカロリー消費してないやんって話ですね。

それ以外にも、そもそも筋肉を動かしていないので、
筋力が付くことはなさそう、といった違いも考えられる。

なので、スポーツと同等のメリットが得られるとは考えられない。


まあ、

肌寒い状態で氷を食えば、運動しているのと同等のカロリーを消費できる。

ということだ。




なんか前にもこんな日記書いたような気が・・・
何でもいいからMMORPGでひたすら狩りしたい。

いや、別に、MMORPGである必要はないんだけど、
LOLみたいな疲れる対戦ゲームではなく、
だらだらと何も考えずに敵を狩ったり、
小人が働いて自動で町が出来ていくのを眺めたり、
そういう頭使わないけど何かが進展して楽しめるゲームがしたい。



なんか、だいたい3ヶ月~1年に1回ぐらいの頻度で
こういう衝動にかられるんですよね。


今までは、んじゃ新しいMMOとかゲームやるか!ってなったりしてたんですが、

しかし、今回は新しいのを1からやり始める程の気力はないという。

老いたかな・・・・



んで、たいてい、そういう時は、
前やってたMMOとかちょこっとやって満足するんですけど、


今回は、前やってたToSが、すさまじいクソゲーだったので、
それをやろうという気には一切ならない。


困った時のPoEも、「私の好きなPoE」とはだいぶ違う方向になってしまってますし。



いやー、どうしたものか。


ちなみに、昔一緒に色々なMMOをプレイしていた友人達の一部は
FF14をプレイしているようだ。
「新作MMOはだいたいどれも爆死してるけど一番マシなのが14かな」
らしい。

ただ、配信でちょっと見せてもらった感じだと、
ゲームの内容が私には合わなさそうなんだよなぁ・・・



あーーー 何かMMORPGがしたい。