【TERA】けるさいくたのしい。
2015年6月20日 ゲーム【TERA】覚醒強化がどう変わるのか?
2015年6月20日 ゲーム韓国公式で、「今後、こんな風に仕様変更しますよ」という告知があった。
http://tera.hangame.com/community/go.nhn?bbsid=941&docid=4906435
その中で、覚醒強化について
「失敗しても下がらなくするかわりに、成功率も下がるよ」
「+12→+15にかかるコストの期待値は以前と変わらないレベルだよ」
という内容があった。
というわけで、「コストの期待値が以前と同じ」になるには、
強化成功確率がどんな風に下方修正されるのかをテキトーに計算してみたよ。
その結果がこちら。
今(予想)
+12→+13:成功率25%
+13→+14:成功率25%
+14→+15:成功率25%
(+12→+15の期待値は84回)
↓
仕様変更後(予想)
+12→+13:成功率25%
+13→+14:成功率6.25%
+14→+15:成功率1.56%
(+12→+15の期待値は84回)
もしくは、一律で3.57%になるのかもしれません。
(この場合、以前よりも13や14を作るのがしんどくなる)
追記:
ちなみに、
「運悪く期待値よりもかなり多くのコストがかかる」という可能性は減るが、
「運良く期待値よりもかなり少ないコストでいける」という可能性も減る。
つまり、
「ラッキー!5回で+15になったわ!」というのは今の方が出やすいわけだ。
http://tera.hangame.com/community/go.nhn?bbsid=941&docid=4906435
その中で、覚醒強化について
「失敗しても下がらなくするかわりに、成功率も下がるよ」
「+12→+15にかかるコストの期待値は以前と変わらないレベルだよ」
という内容があった。
というわけで、「コストの期待値が以前と同じ」になるには、
強化成功確率がどんな風に下方修正されるのかをテキトーに計算してみたよ。
その結果がこちら。
今(予想)
+12→+13:成功率25%
+13→+14:成功率25%
+14→+15:成功率25%
(+12→+15の期待値は84回)
↓
仕様変更後(予想)
+12→+13:成功率25%
+13→+14:成功率6.25%
+14→+15:成功率1.56%
(+12→+15の期待値は84回)
もしくは、一律で3.57%になるのかもしれません。
(この場合、以前よりも13や14を作るのがしんどくなる)
追記:
ちなみに、
「運悪く期待値よりもかなり多くのコストがかかる」という可能性は減るが、
「運良く期待値よりもかなり少ないコストでいける」という可能性も減る。
つまり、
「ラッキー!5回で+15になったわ!」というのは今の方が出やすいわけだ。