【TERA】アケロン上・バルロナ下
2015年5月2日 ゲームアケロン上
・難易度
アケロン下が痛くなっただけ。
あと、上にジャンプするやつは、定員が3人になってるのに注意。
おじゃま虫は最優先で処理しよう。(処理中のランタゲにも注意)
とにかく固定ダメージの範囲攻撃が痛いので、
どんな装備でも、ちゃんと攻撃を避ける腕が必要。
・報酬
獲得帰属のバルロナ装備がけっこう落ちる。
各ボスが各部位落とすけど、10%ぐらいの確率で何も落とさない感じ?
1日2週いけるし、だらだら通ってたら揃いそう。
あと、煉獄の宝珠も2個づつぐらい落ちる。
アケロン鉱石の値段が暴落したので、金策としてはあまりおいしくない。
総評
バルロナ装備ほしいなら毎日回そう。
ただし、時間帯が遅くなるにつれて、職かぶりがひどくなっていくので、
行くなら1日のはやいうちに、かぶりなしPTで消化するのが良さそう。
バルロナ下
難易度:慣れればエル下より簡単。煉獄装備でも十分いけそう。
フレにお願いして、煉獄2人+オル12が3人という構成で行ってみたら、
全滅無しでクリアできた。(ヒーラーが超上手かった気もする)
ギミックは無理に合わせようとはせずに、1方向に固定して放置が良さそう。
やり方は、最初にどっかの方向にあわせて、それ以降ずっとそのまま放置する。
バルロナに2個バフが入ってしまうけど、放置してる方向のバフは入らないので、「バルロナに3個バフ全部が入って全滅」にはならないというわけだ。
途中から「誰だ!石版を~」というコメントと同時に、ギミックをランダムに動かす攻撃をしてくるので、スタンで止めよう。
つまり、何をすればいいのかというと、
・最初にリング3つをどこかの方向にそろえる。
・それ以降は動かさないようにする。(ずらしてしまったら、元に戻す)
・「誰だ!石版を~」と言ったら、スタンを入れる。
これだけ。
以下のパターンがやばいので注意。
即死ギミックの壁生成→みんなワープで退避する
→「誰だ!石版を~」で石版をずらされるのをスタンで止めれない
→ずらされて、元に戻すのが間に合わずに即死
対策は
壁の外からでも届く遠距離スタンでなんとかする
1人が中に残って、ギリギリでプリにリーシュしてもらう
ガンナーが中に残って、ギリギリでロボリーシュで外に出る
など。
・報酬
バルロナのサイコロ箱が全員に。(1個1000金とかで売れる)
時空の破片がたまに出る。
ハーゲンの秘伝文書(ガイテイ製作書クエアイテム)もたまに出る。
着用帰属のバルロナ装備が出るらしいが、たぶん超レアドロップ。
安定してクリアできるなら、金策としてそこそこおいしそう。
箱は30個ぐらいあけたけど、ゴミしか出なかったので、売るのが安定だと私は思う。
関係無いけど、Path of Exileの大型アップデートが来てて、またやりたくなりつつある。
【TERA】アケロン鉱石値下がりしすぎワロタ・・・ワロタ・・・
2015年5月9日 ゲームアプデ前
アケロン鉱石300ぐらい
アケロンバー900ぐらい
最近
アケロン鉱石80ぐらい
アケロンバー300ぐらい
アケロンバーを大量に持っていた人はご愁傷様です。
私はアプデ前日までにアケロンバー120個ほどを売り払っていたので傷は浅かった。
暴落した原因は、たぶん以下の2つ。
1.
各種PvPの報酬の箱からアケロン鉱石が出るようになった。
2.
アケロン上は難易度普通ぐらいで獲得帰属のバルロナ装備がそこそこ出る。
また、バルロナ下で着用帰属のものも稀に出て、取引にどんどん並ぶ。
→製作する旨味がほぼ無い→製作でアケロンバーが消費されない。
1については、そうなるという韓国鯖情報が出回ってたので、
恐らく、箱を大量に買い溜めして、アプデ直後に開封しまくった人が、
かなりの人数居たのではないかと思われる。
2については、例えば、オルカ装備だと、取引に並んでたのはほとんどクラフトだったが、
今回は逆にほとんどがドロップ品で、クラフトはほとんど見ない。
しかし、ここまで値下がりすると、ただでさえ金策としてはマズい新IDが、さらにマズい。
さっさと、暴炎とかのドロップを追加してほしい。
(韓国では、海賊とかのドロップに暴炎とかが追加されてたはず)
まあ、現状についてつべこべ言っても何にもならないので、
次のアプデで何がどうなるかということでも予想してみますか。
次のアプデでは、練武ガイテイの素材のうち、最も入手が難しいサイコロが少し手に入りやすくなる(というか、現状だと箱を大量に開けまくるしか入手手段がない)ので、次のアプデ後からは、練武ガイテイを完成させる人が、じわじわと増えてくるだろう。
そうなると、需要が増えて値上がりしそうなのは、
名品強化剤 強化石ランク7 アーティファクト(クリスタルボックスやVIIクリスタル)
とりあえずはこの辺は値上がりするんじゃないかな?
また、バルロナ上の推奨装備はたぶんバルロナ装備なので、
アップデートの前後には、
「バルロナ上実装までにバルロナ装備拾えなかったら、装備は買って揃えるかー」
と考えている人が、取引の装備を買って強化するので、
バルロナ装備(特に武器) ガチャ系の粉 強化石ランク7
この辺りも値上がりするような気がする。
あと、新ID実装なのでみんな死にまくってクリ割れまくって、
それを補充するためという理由でもVIIクリは値上がりしそう?
高レベルのIDで必要になってくる高価な消耗品とかも値上がりしそう?
個人的には、強化石がなかなかヤバい気がする。
+12までに1000個、覚醒に2000個、
+15にしようものなら1万~2万個とか使うだろう。
ということは、誰か金持ちが練武15を作ろうとするたびに、
取引から強化石が安い方から順に1万~2万個消えるわけだ。
値上がりするのかと聞かれれば、値上がりすると答える自信はないが、
みんなが練武作ろうとしてる間は、少なくとも値下がりはしない気がする。
前に書いた、アケロン鉱石が値上がりするだろという話は思いっきりハズレだったが、
今回はどうだろうか。
アケロン鉱石300ぐらい
アケロンバー900ぐらい
最近
アケロン鉱石80ぐらい
アケロンバー300ぐらい
アケロンバーを大量に持っていた人はご愁傷様です。
私はアプデ前日までにアケロンバー120個ほどを売り払っていたので傷は浅かった。
暴落した原因は、たぶん以下の2つ。
1.
各種PvPの報酬の箱からアケロン鉱石が出るようになった。
2.
アケロン上は難易度普通ぐらいで獲得帰属のバルロナ装備がそこそこ出る。
また、バルロナ下で着用帰属のものも稀に出て、取引にどんどん並ぶ。
→製作する旨味がほぼ無い→製作でアケロンバーが消費されない。
1については、そうなるという韓国鯖情報が出回ってたので、
恐らく、箱を大量に買い溜めして、アプデ直後に開封しまくった人が、
かなりの人数居たのではないかと思われる。
2については、例えば、オルカ装備だと、取引に並んでたのはほとんどクラフトだったが、
今回は逆にほとんどがドロップ品で、クラフトはほとんど見ない。
しかし、ここまで値下がりすると、ただでさえ金策としてはマズい新IDが、さらにマズい。
さっさと、暴炎とかのドロップを追加してほしい。
(韓国では、海賊とかのドロップに暴炎とかが追加されてたはず)
まあ、現状についてつべこべ言っても何にもならないので、
次のアプデで何がどうなるかということでも予想してみますか。
次のアプデでは、練武ガイテイの素材のうち、最も入手が難しいサイコロが少し手に入りやすくなる(というか、現状だと箱を大量に開けまくるしか入手手段がない)ので、次のアプデ後からは、練武ガイテイを完成させる人が、じわじわと増えてくるだろう。
そうなると、需要が増えて値上がりしそうなのは、
名品強化剤 強化石ランク7 アーティファクト(クリスタルボックスやVIIクリスタル)
とりあえずはこの辺は値上がりするんじゃないかな?
また、バルロナ上の推奨装備はたぶんバルロナ装備なので、
アップデートの前後には、
「バルロナ上実装までにバルロナ装備拾えなかったら、装備は買って揃えるかー」
と考えている人が、取引の装備を買って強化するので、
バルロナ装備(特に武器) ガチャ系の粉 強化石ランク7
この辺りも値上がりするような気がする。
あと、新ID実装なのでみんな死にまくってクリ割れまくって、
それを補充するためという理由でもVIIクリは値上がりしそう?
高レベルのIDで必要になってくる高価な消耗品とかも値上がりしそう?
個人的には、強化石がなかなかヤバい気がする。
+12までに1000個、覚醒に2000個、
+15にしようものなら1万~2万個とか使うだろう。
ということは、誰か金持ちが練武15を作ろうとするたびに、
取引から強化石が安い方から順に1万~2万個消えるわけだ。
値上がりするのかと聞かれれば、値上がりすると答える自信はないが、
みんなが練武作ろうとしてる間は、少なくとも値下がりはしない気がする。
前に書いた、アケロン鉱石が値上がりするだろという話は思いっきりハズレだったが、
今回はどうだろうか。
【TERA】覚醒強化にどれだけ粉を用意すれば、どのぐらい成功するか?
2015年5月28日 ゲーム覚醒+12→+15にどのぐらいの粉と石がかかるのかという計算。
計算結果だけ見たい人は強調されてる文字だけ見てね。
あと、計算が間違ってる可能性も十分にあるので、それを考慮して読んでね。
まず、1本作るのに必要な粉の期待値を求めてみる。
・確率論でやってみる
成功率25%、失敗率75%の事象で、3回連続成功したら終了。
終了までの回数の期待値を求めよという問題なので、
まず漸化式を求める。
成功率をp、
K回連続成功するまでの期待値をM[K]、
K-1回連続成功するまでの期待値をM[K-1]とすると、
K-1回連続した後に成功するまでの回数の期待値は、M[K-1]+1
K-1回連続した後に失敗するまでの回数期待値は、M[K-1]+1
失敗の場合は、成功するまでにはさらに期待値でM[K]回かかるので、
K-1回連続した後に失敗し、その後成功するまでの期待値はM[K-1]+1+M[K]
pの確率でM[K-1]+1、(1-p)の確率でM[K-1]+1+M[K]なので、
M[K] = p(M[K-1]+1) + (1-p)(M[K-1]+1+M[K]) となる。
M[K]について解くと、
M[K] = M[k-1]/p + 1/p
M[K]を求めるには、特性方程式を用いて漸化式を解けばいいので、
M[K]+1/(1-p) = (1/p)*(M[k-1]/p + 1/p)
↓
M[K] = (1-p^K)/{p^k*(1-p)}
実際の期待値を求めるには、
成功確率25%→p=0.25、連続3回成功すればおわり→K=3
を代入して解けばいいので、
(1-0.25^3)/(0.25^3*(1-0.25))=84
というわけで、
実際のゲーム内の強化成功確率が25%である場合、
無限に多い数の武器を+12覚醒済み→+15にするには
その叩く回数の期待値は84回となり、
1本あたり平均16800個の粉と石が必要ということになる。
覚醒も含めたら2万個ぐらいか。
ちなみに、
成功率30%で計算すると約51.5回=10000粉+覚醒2000粉ほど必要
成功率20%で計算すると約155回=31000粉+覚醒2000粉ほど必要
という答えになる。
上で約84回とかいう数字が出てきたが、これは、
「+15武器を無限に作りまくった時に、1本あたり84回」
というデータなだけで、
実際には3回叩くだけで+15になることもあれば、
300回叩いてもまだまだ完成しないこともある。
というわけで、次は、
「K回叩けるだけの粉を用意して、全部使う覚悟で叩いた場合、
どのぐらいの確率で+15が完成するか?」
ということを求める。
・何回叩けば、どのくらいの確率で+15になるか?
実際には、N回叩ける量の粉と石を用意して叩くと、
N回までに+15になって粉や石が余るというパターンがあるが、
「N回叩くまでに3回連続で成功する確率」は、
+15以降も叩ける場合の「全部の石と粉を使い切ってN回叩いて、
その途中で3回以上連続成功が出てくる確率」と同じなので、
N回の間に確率pの事象が3回以上連続で起こる確率 p(N)
を求める。
まず、この確率p(N)を、以下の4つの場合にわけて考え、
「それぞれの場合の発生確率×その場合の時の成功確率」
の合計を計算することで、確率p(N)を求める。
左が最初、右が最後として、
┌ーーーーーー全部でN個ーーーーーー┐
??ー??ー・・・・ー??ー??ー失敗 (1)
??ー??ー・・・・ー??ー失敗ー成功 (2)
??ー??ー・・・・ー失敗ー成功ー成功 (3)
??ー??ー・・・・ー成功ー成功ー成功 (4)
この4パターンに分ける。
(1)は「一番最後が失敗だが、それまでのN-1回で3連続以上成功」
(2)は「一番最後から成功ー失敗だが、それまでのN-2回で3連続以上成功」
(3)は「一番最後から成功ー成功ー失敗だが、それまでのN-3回で3連続以上成功」
(4)は「一番最後から成功ー成功ー成功、それまでは関係ない。」
N回やった時の3連続成功確率をp(N)、
N-1回、N-2回、N-3回やった時の3連続成功確率をp(N-1)、p(N-2)、p(N-3)
とすると、
(1)=0.75*p(N-1)
(2)=0.25*0.75*p(N-2)
(3)=0.25*0.25*0.75*p(N-3)
(4)=0.25*0.25*0.25
p(N)=(1)+(2)+(3)+(4)
=0.75*p(N-1) + 0.1875*p(N-2) + 0.046875*p(N-3) + 0.015625
となり、p(N)は、p(N-1),p(N-2),p(N-3)が求まれば計算できる。
まず、叩く回数が2回以下だと、何をどうやっても+12→+15は無理なので、
p(0)=0, p(1)=0, p(2)=0 となる。
これを使うと、
p(3)=0.75*p(2) + 0.1875*p(1) + 0.046875*p(0) + 0.015625
=0 + 0 + 0 + 0.015625
=0.015625
と、p(3)が求まる。
さらにこれを使えば、p(4)が求まるし、p(4)が求まると、次はp(5)が求まる。
というようにして、順に求めていくことができる。
以下がその計算結果だ。
覚醒強化用に用意した粉の数(覚醒含む) | 叩ける回数 | +15ができる確率
2000粉 | 0回 | 0%
2600粉 | 3回 | 1.5%
3000粉 | 5回 | 3.9%
4000粉 | 10回 | 9.6%
5000粉 | 15回 | 14.9%
6000粉 | 20回 | 20.0%
7000粉 | 25回 | 24.7%
8000粉 | 30回 | 29.2%
9000粉 | 35回 | 33.4%
10000粉 | 40回 | 37.3%
15000粉 | 65回 | 53.8%
20000粉 | 90回 | 66.0%
30000粉 | 140回 | 81.5%
50000粉 | 240回 | 94.5%
まー分かってたことだけど、
粉を万単位用意しないとそもそも成功とか無理だし、
万単位で用意しても、成功できないこともかなりあるという感じだ。
ちなみに、
覚醒用2000+上で計算した期待値の16800粉用意して叩くと、
63.4%の確率で+15に成功するという計算結果になる。
逆に、36%の確率で、用意した粉を全部使ってもできないということだ・・・
一応、強化成功率を30%で計算するとこうなる。
覚醒強化用に用意した粉の数(覚醒含む) | 叩ける回数 | +15ができる確率
2000粉 | 0回 | 0%
2600粉 | 3回 | 2.7%
3000粉 | 5回 | 6.4%
4000粉 | 10回 | 15.5%
5000粉 | 15回 | 23.6%
6000粉 | 20回 | 31.0%
7000粉 | 25回 | 37.6%
8000粉 | 30回 | 43.6%
9000粉 | 35回 | 49.1%
10000粉 | 40回 | 54.0%
15000粉 | 65回 | 72.3%
20000粉 | 90回 | 83.3%
30000粉 | 140回 | 93.9%
50000粉 | 240回 | 99.2%
こちらだと、かなりやさしい。
1万~2万粉用意すればいけるんじゃね?という感じだ。
2キャラでケル3分回しした場合で換算すれば、125時間~250時間だ。
強化石代も含めるともっとか。
覚醒強化は恐ろしい・・・・
ちなみに、覚醒+14だとかなりやさしくなり、期待値は20回、
5000粉 | 15回 | 53.2
8000粉 | 30回 | 79.0%
10000粉 | 40回 | 87.7%
20000粉 | 90回 | 99.1%
という感じになる。
とはいえ、1万粉用意して40回たたいても、
+14にさえならない確率が100%-87.7=12.3%もあるのか・・・
計算結果だけ見たい人は強調されてる文字だけ見てね。
あと、計算が間違ってる可能性も十分にあるので、それを考慮して読んでね。
まず、1本作るのに必要な粉の期待値を求めてみる。
・確率論でやってみる
成功率25%、失敗率75%の事象で、3回連続成功したら終了。
終了までの回数の期待値を求めよという問題なので、
まず漸化式を求める。
成功率をp、
K回連続成功するまでの期待値をM[K]、
K-1回連続成功するまでの期待値をM[K-1]とすると、
K-1回連続した後に成功するまでの回数の期待値は、M[K-1]+1
K-1回連続した後に失敗するまでの回数期待値は、M[K-1]+1
失敗の場合は、成功するまでにはさらに期待値でM[K]回かかるので、
K-1回連続した後に失敗し、その後成功するまでの期待値はM[K-1]+1+M[K]
pの確率でM[K-1]+1、(1-p)の確率でM[K-1]+1+M[K]なので、
M[K] = p(M[K-1]+1) + (1-p)(M[K-1]+1+M[K]) となる。
M[K]について解くと、
M[K] = M[k-1]/p + 1/p
M[K]を求めるには、特性方程式を用いて漸化式を解けばいいので、
M[K]+1/(1-p) = (1/p)*(M[k-1]/p + 1/p)
↓
M[K] = (1-p^K)/{p^k*(1-p)}
実際の期待値を求めるには、
成功確率25%→p=0.25、連続3回成功すればおわり→K=3
を代入して解けばいいので、
(1-0.25^3)/(0.25^3*(1-0.25))=84
というわけで、
実際のゲーム内の強化成功確率が25%である場合、
無限に多い数の武器を+12覚醒済み→+15にするには
その叩く回数の期待値は84回となり、
1本あたり平均16800個の粉と石が必要ということになる。
覚醒も含めたら2万個ぐらいか。
ちなみに、
成功率30%で計算すると約51.5回=10000粉+覚醒2000粉ほど必要
成功率20%で計算すると約155回=31000粉+覚醒2000粉ほど必要
という答えになる。
上で約84回とかいう数字が出てきたが、これは、
「+15武器を無限に作りまくった時に、1本あたり84回」
というデータなだけで、
実際には3回叩くだけで+15になることもあれば、
300回叩いてもまだまだ完成しないこともある。
というわけで、次は、
「K回叩けるだけの粉を用意して、全部使う覚悟で叩いた場合、
どのぐらいの確率で+15が完成するか?」
ということを求める。
・何回叩けば、どのくらいの確率で+15になるか?
実際には、N回叩ける量の粉と石を用意して叩くと、
N回までに+15になって粉や石が余るというパターンがあるが、
「N回叩くまでに3回連続で成功する確率」は、
+15以降も叩ける場合の「全部の石と粉を使い切ってN回叩いて、
その途中で3回以上連続成功が出てくる確率」と同じなので、
N回の間に確率pの事象が3回以上連続で起こる確率 p(N)
を求める。
まず、この確率p(N)を、以下の4つの場合にわけて考え、
「それぞれの場合の発生確率×その場合の時の成功確率」
の合計を計算することで、確率p(N)を求める。
左が最初、右が最後として、
┌ーーーーーー全部でN個ーーーーーー┐
??ー??ー・・・・ー??ー??ー失敗 (1)
??ー??ー・・・・ー??ー失敗ー成功 (2)
??ー??ー・・・・ー失敗ー成功ー成功 (3)
??ー??ー・・・・ー成功ー成功ー成功 (4)
この4パターンに分ける。
(1)は「一番最後が失敗だが、それまでのN-1回で3連続以上成功」
(2)は「一番最後から成功ー失敗だが、それまでのN-2回で3連続以上成功」
(3)は「一番最後から成功ー成功ー失敗だが、それまでのN-3回で3連続以上成功」
(4)は「一番最後から成功ー成功ー成功、それまでは関係ない。」
N回やった時の3連続成功確率をp(N)、
N-1回、N-2回、N-3回やった時の3連続成功確率をp(N-1)、p(N-2)、p(N-3)
とすると、
(1)=0.75*p(N-1)
(2)=0.25*0.75*p(N-2)
(3)=0.25*0.25*0.75*p(N-3)
(4)=0.25*0.25*0.25
p(N)=(1)+(2)+(3)+(4)
=0.75*p(N-1) + 0.1875*p(N-2) + 0.046875*p(N-3) + 0.015625
となり、p(N)は、p(N-1),p(N-2),p(N-3)が求まれば計算できる。
まず、叩く回数が2回以下だと、何をどうやっても+12→+15は無理なので、
p(0)=0, p(1)=0, p(2)=0 となる。
これを使うと、
p(3)=0.75*p(2) + 0.1875*p(1) + 0.046875*p(0) + 0.015625
=0 + 0 + 0 + 0.015625
=0.015625
と、p(3)が求まる。
さらにこれを使えば、p(4)が求まるし、p(4)が求まると、次はp(5)が求まる。
というようにして、順に求めていくことができる。
以下がその計算結果だ。
覚醒強化用に用意した粉の数(覚醒含む) | 叩ける回数 | +15ができる確率
2000粉 | 0回 | 0%
2600粉 | 3回 | 1.5%
3000粉 | 5回 | 3.9%
4000粉 | 10回 | 9.6%
5000粉 | 15回 | 14.9%
6000粉 | 20回 | 20.0%
7000粉 | 25回 | 24.7%
8000粉 | 30回 | 29.2%
9000粉 | 35回 | 33.4%
10000粉 | 40回 | 37.3%
15000粉 | 65回 | 53.8%
20000粉 | 90回 | 66.0%
30000粉 | 140回 | 81.5%
50000粉 | 240回 | 94.5%
まー分かってたことだけど、
粉を万単位用意しないとそもそも成功とか無理だし、
万単位で用意しても、成功できないこともかなりあるという感じだ。
ちなみに、
覚醒用2000+上で計算した期待値の16800粉用意して叩くと、
63.4%の確率で+15に成功するという計算結果になる。
逆に、36%の確率で、用意した粉を全部使ってもできないということだ・・・
一応、強化成功率を30%で計算するとこうなる。
覚醒強化用に用意した粉の数(覚醒含む) | 叩ける回数 | +15ができる確率
2000粉 | 0回 | 0%
2600粉 | 3回 | 2.7%
3000粉 | 5回 | 6.4%
4000粉 | 10回 | 15.5%
5000粉 | 15回 | 23.6%
6000粉 | 20回 | 31.0%
7000粉 | 25回 | 37.6%
8000粉 | 30回 | 43.6%
9000粉 | 35回 | 49.1%
10000粉 | 40回 | 54.0%
15000粉 | 65回 | 72.3%
20000粉 | 90回 | 83.3%
30000粉 | 140回 | 93.9%
50000粉 | 240回 | 99.2%
こちらだと、かなりやさしい。
1万~2万粉用意すればいけるんじゃね?という感じだ。
2キャラでケル3分回しした場合で換算すれば、125時間~250時間だ。
強化石代も含めるともっとか。
覚醒強化は恐ろしい・・・・
ちなみに、覚醒+14だとかなりやさしくなり、期待値は20回、
5000粉 | 15回 | 53.2
8000粉 | 30回 | 79.0%
10000粉 | 40回 | 87.7%
20000粉 | 90回 | 99.1%
という感じになる。
とはいえ、1万粉用意して40回たたいても、
+14にさえならない確率が100%-87.7=12.3%もあるのか・・・
【TERA】OP厳選の確率一覧
2015年5月31日 ゲーム全オプションが均等な確率で出現すると仮定して計算してみたよ。(自分用メモ)
OPが何個あるのかは、wikiのデータを参照しました。
武器のOPは火力職の武器を基準に全11個で計算したので、
OPの数が増える盾系や杖系の武器は下に書かれてる確率よりももうちょっときつくなるよ。
(面倒なので計算してない。そのうち追加するかも。)
(数値はテキトーな桁で四捨五入してますよ。)
計算間違いがありましたらご指摘下さい。
あと、「この確率もあったら便利なんだけどなー」ってのがありましたら、
コメントして頂ければ追記するかもしれません。(追記するとは言っていない)
※6/8追記: 名品補正は1%/2%/3%が均等に出現すると仮定して計算しましたが、どうやら均等ではないようです。
フレンドの方がレンブ武器を300回ほど封印→解印をやった調査結果では、
1%:183/300
2%:92/300
3%:25/300
となったそうですので、3%の確率は25/300=1/12として計算します。
(より試行回数の多いデータを持っているorデータ置いてる所を知っている方がおられましたら、コメントにてご連絡下さい。)
●●●●●●アケロン武器(上OPなし、下OP3個)●●●●●●
下OPが欲しい3個になる確率 1/165 (0.6%)
「追加後方憤怒CTの4つのうちの3個がつけばまあいいや」という場合 1/41 (2.4%)
「後方憤怒と、あと1個は追加かCTのどっちでもいいよ」という場合 1/83 (1.2%)
●●●●●●バルロナ武器(上OPあり、下OP3個)●●●●●●
下OPが欲しい3個になる確率 1/165 (0.6%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/660 (0.15%)
↑+名品補正3%な確率 1/7920 (0.013%)
「追加後方憤怒CTの4つのうちの3個がつけばまあいいや」という場合 1/41 (2.4%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/165 (0.6%)
↑+名品補正3%な確率 1/1980 (0.05%)
「後方憤怒と、あと1個は追加かCTのどっちでもいいよ」という場合 1/83 (1.2%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/330 (0.3%)
↑+名品補正3%の確率 1/3960 (0.025%)
●●●●●●凱帝武器(上OPあり、下OP4個)●●●●●●
下OPが欲しい4個になる確率 1/330 (0.3%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/1320 (0.076%)
↑+名品補正3%の確率 1/15840 (0.006%)
「追加後方憤怒+あと1個はCTかクリ発でいいや」という場合 1/165 (0.6%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/660 (0.15%)
↑+名品補正3%な確率 1/7920 (0.013%)
「追加後方憤怒+あと1個はCT/クリ発/クリダメどれかでいい」という場合 1/110 (0.9%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/440 (0.23%)
↑+名品補正3%な確率 1/5280 (0.019%)
●●●●●●胴防具(上OP10種類、下OP11種類のもの)●●●●●●
下OPに欲しい3個がぴったり揃う確率 1/165 (0.6%)
↑+上OPが欲しいやつの確率 1/1650 (0.06%)
↑+名品補正3% 1/19800 (0.005%)
「被ダメージ軽減+憤怒時軽減の2個がつけばいいや」という場合 1/18 (5.5%)
↑+上OPが欲しいやつの確率 1/183 (0.55%)
↑+名品補正3% 1/2196 (0.046%)
●●●●●●手防具(OPが全部で6種類のもの)●●●●●●
欲しい3個になる確率 1/20 (5%)
↑+名品補正3% 1/240 (0.41%)
●●●●●●足防具(OPが全部で7種類のもの)●●●●●●
欲しい3個になる確率 1/35 (2.8%)
↑+名品補正3% 1/420 (0.24%)
「移動速度と耐久がついてたら、あと1個はなんでもいい」という場合 1/7 (14%)
●●●●●●首飾り(時空の首飾り)●●●●●●
力4がつく確率 1/18 (5.5%)
●●●●●●耳飾り(時空シリーズ)●●●●●●
狙った2個がつく確率 1/91 (1.1%)
耐久4かHP4%のどっちらか片方1個だけがつく確率 1/7 (14%)
●●●●●●指輪(時空シリーズ)●●●●●●
狙った2個がつく確率 1/153 (0.65%)
力4がつく確率 1/9 (11%)
●●●●●●ベルト●●●●●●
力3+クリ6 1/28 (3.6%)
クリ4+クリ6 1/28 (3.6%)
↑のどっちでもいい(どっちかが出る確率) 1/14 (7.1%)
それ以外のおしいやつのどれか(力2クリ4、力2力3、力2クリ6、力3クリ4) 1/7 (14%)
●●●●●●胸飾り(御神体)●●●●●●
力3+クリ6 1/45 (2.2%)
クリ4+クリ6 1/45 (2.2%)
↑のどっちでもいい 1/22.5 (4.4%)
それ以外のおしいやつのどれか(力2クリ4、力2力3、力2クリ6、力3クリ4) 1/11.3 (8.8%)
神癒御神体の回復性能+回復性能や、威迫御神体の敵対+敵対も1/45 (2.2%)
(※神癒御神体は力のかわりに回復性能が出るので、火力用にするにはクリ+クリにするしかない)
OPが何個あるのかは、wikiのデータを参照しました。
武器のOPは火力職の武器を基準に全11個で計算したので、
OPの数が増える盾系や杖系の武器は下に書かれてる確率よりももうちょっときつくなるよ。
(面倒なので計算してない。そのうち追加するかも。)
(数値はテキトーな桁で四捨五入してますよ。)
計算間違いがありましたらご指摘下さい。
あと、「この確率もあったら便利なんだけどなー」ってのがありましたら、
コメントして頂ければ追記するかもしれません。(追記するとは言っていない)
※6/8追記: 名品補正は1%/2%/3%が均等に出現すると仮定して計算しましたが、どうやら均等ではないようです。
フレンドの方がレンブ武器を300回ほど封印→解印をやった調査結果では、
1%:183/300
2%:92/300
3%:25/300
となったそうですので、3%の確率は25/300=1/12として計算します。
(より試行回数の多いデータを持っているorデータ置いてる所を知っている方がおられましたら、コメントにてご連絡下さい。)
●●●●●●アケロン武器(上OPなし、下OP3個)●●●●●●
下OPが欲しい3個になる確率 1/165 (0.6%)
「追加後方憤怒CTの4つのうちの3個がつけばまあいいや」という場合 1/41 (2.4%)
「後方憤怒と、あと1個は追加かCTのどっちでもいいよ」という場合 1/83 (1.2%)
●●●●●●バルロナ武器(上OPあり、下OP3個)●●●●●●
下OPが欲しい3個になる確率 1/165 (0.6%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/660 (0.15%)
↑+名品補正3%な確率 1/7920 (0.013%)
「追加後方憤怒CTの4つのうちの3個がつけばまあいいや」という場合 1/41 (2.4%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/165 (0.6%)
↑+名品補正3%な確率 1/1980 (0.05%)
「後方憤怒と、あと1個は追加かCTのどっちでもいいよ」という場合 1/83 (1.2%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/330 (0.3%)
↑+名品補正3%の確率 1/3960 (0.025%)
●●●●●●凱帝武器(上OPあり、下OP4個)●●●●●●
下OPが欲しい4個になる確率 1/330 (0.3%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/1320 (0.076%)
↑+名品補正3%の確率 1/15840 (0.006%)
「追加後方憤怒+あと1個はCTかクリ発でいいや」という場合 1/165 (0.6%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/660 (0.15%)
↑+名品補正3%な確率 1/7920 (0.013%)
「追加後方憤怒+あと1個はCT/クリ発/クリダメどれかでいい」という場合 1/110 (0.9%)
↑+上OPが欲しいやつになる確率 1/440 (0.23%)
↑+名品補正3%な確率 1/5280 (0.019%)
●●●●●●胴防具(上OP10種類、下OP11種類のもの)●●●●●●
下OPに欲しい3個がぴったり揃う確率 1/165 (0.6%)
↑+上OPが欲しいやつの確率 1/1650 (0.06%)
↑+名品補正3% 1/19800 (0.005%)
「被ダメージ軽減+憤怒時軽減の2個がつけばいいや」という場合 1/18 (5.5%)
↑+上OPが欲しいやつの確率 1/183 (0.55%)
↑+名品補正3% 1/2196 (0.046%)
●●●●●●手防具(OPが全部で6種類のもの)●●●●●●
欲しい3個になる確率 1/20 (5%)
↑+名品補正3% 1/240 (0.41%)
●●●●●●足防具(OPが全部で7種類のもの)●●●●●●
欲しい3個になる確率 1/35 (2.8%)
↑+名品補正3% 1/420 (0.24%)
「移動速度と耐久がついてたら、あと1個はなんでもいい」という場合 1/7 (14%)
●●●●●●首飾り(時空の首飾り)●●●●●●
力4がつく確率 1/18 (5.5%)
●●●●●●耳飾り(時空シリーズ)●●●●●●
狙った2個がつく確率 1/91 (1.1%)
耐久4かHP4%のどっちらか片方1個だけがつく確率 1/7 (14%)
●●●●●●指輪(時空シリーズ)●●●●●●
狙った2個がつく確率 1/153 (0.65%)
力4がつく確率 1/9 (11%)
●●●●●●ベルト●●●●●●
力3+クリ6 1/28 (3.6%)
クリ4+クリ6 1/28 (3.6%)
↑のどっちでもいい(どっちかが出る確率) 1/14 (7.1%)
それ以外のおしいやつのどれか(力2クリ4、力2力3、力2クリ6、力3クリ4) 1/7 (14%)
●●●●●●胸飾り(御神体)●●●●●●
力3+クリ6 1/45 (2.2%)
クリ4+クリ6 1/45 (2.2%)
↑のどっちでもいい 1/22.5 (4.4%)
それ以外のおしいやつのどれか(力2クリ4、力2力3、力2クリ6、力3クリ4) 1/11.3 (8.8%)
神癒御神体の回復性能+回復性能や、威迫御神体の敵対+敵対も1/45 (2.2%)
(※神癒御神体は力のかわりに回復性能が出るので、火力用にするにはクリ+クリにするしかない)