【TERA】ヘビーガンナーは本当に強いのか?
2015年4月6日 ゲーム コメント (2)強い強い言われまくってるヘビーガンナー。
確かに、使ってて強いと私も思うのだが、
韓国サーバーでは「スレバサに続く3番手」という感じの評価らしいし、
日本サーバーでも、ギルド競争の最高点数ランキングの、
各IDの10位までにはヘビーガンナーは1人も居ない。
(3/11~4/8までのランキングの4/6現在)
つまり、少なくとも
「バサスレを大きく超えて最強レベルでぶっこわれて強い」
ということはありえないのではないか。
(追記:シーズン開始後にギルド入っても貢献ポイント入らない仕様のため、今シーズン中に実装されたガンナーのポイントは全部入らない。なので、ギルド競争を頑張ってるガンナーが居ないだけという可能性もある。しかし、例えガンナーのポイントがもらえないとしても、他のパーティーメンバーがより上位にランクインできれば、ギルド全体でもらえるポイントが増えるわけだから、メリットはあるのでは?「ガンナー無しPTでランクインできない」vs「ガンナー入りPTでランクイン」なら後者の方が良いよね?)
(追記2:ギルド競争の仕様に詳しくないので、この辺りの記述は間違ってるかも。)
このことから、私は、
ガンナーはバサスレと同等か少し劣るぐらいでは?
と考えている。
理由について以下で詳しく説明する。
まず、今までの火力職がどうだったかというと、
現状のTERAでは、クリ倍率が非常に高い。(武器クリ+クリダメ書で7.9倍とかいく。)
このため、今までの火力職では、
クリティカルが出る(クリ率が高い)=火力が出る(DPSが高い)
クリティカルが出ない(クリ率が低い)=火力が出ない(DPSが低い)
という図式が成り立っていた。
そのため、装備で力とクリ発をそれぞれ伸ばした時にどうなるかというと
力を伸ばす=ダメージ自体が増えるが、火力の伸びは悪い。
クリ発を伸ばす=クリティカル率が上がり、火力が大きく伸びる。
ということになり、クリ発を伸ばすものを優先してつけるのが最善だった。
では、ガンナーはどうかというと、
ヘビーガンナーの主な攻撃用スキルを見ていくと、
アナイアレイト:100%クリティカル
クラスターボムショット:クリ発2倍増加(基礎ステの分が2倍になる)
アルケインマシンガン:不明だが、おそらくクリティカル率自体が5倍ほどになっている?
アルケインバースト:不明だが、9割以上の確率でクリティカルする。
アルケインミサイル:クリ発3倍増加(基礎ステの分が3倍になる)
タイムヒューズボム:クリ発補正なし
ショットガン:クリ発補正なし
グレネード:クリ発補正なし
と、クリティカル率に補正がかかったスキルが非常に多い。
特にガンナーの主力と言われているアルケインバーストは9割以上クリティカルする。
つまり、装備でクリ発を上げなくてもクリティカルが十分に出まくるのだ。
これを上の図式にあてはめてみると、
ヘビーガンナーはクリティカルが出る=ヘビーガンナーは火力が高い!
ということになる。実際に強い強い言われているのはこのためだろう。
しかし、「装備が適当でも既にクリティカルが十分に出る」ということは、
裏を返せば、「クリ発を上げても意味が無い」ということになるのだ。
つまり、どういうことになるかというと、ヘビーガンナーでは、
力を伸ばす=ダメージ自体が増えるが、火力の伸びは悪い。
クリ発を伸ばす=クリティカル率は元から高いので、こっちも火力の伸びも悪い。
ということになってしまうのだ。
つまり、ガンナーはアクセ/刻印/御神体/ベルト/セット効果などで、
がんばって力やクリ発を伸ばしても、火力はあんまり伸びないということになる。
ガンナーは他職と比べて「装備が揃ってない時に強い」ということだ。
そして、現在の大多数のガンナーは、まだ装備が揃ってない人が多い。
武器手に刻印を張ってる人なんてごく僅かだろう。
ガンナー強すぎ強すぎと叫んでる人は、その「装備が揃ってないガンナー」を見て
「(その装備でこの火力ってことは、装備そろったら・・・)ガンナー強すぎ!」
と、実際には存在しない「装備が揃って火力が大幅に伸びたガンナー」を想像して
ガンナーは強すぎであると言っているのではないだろうか?
まあ、まだ実装されてから1ヶ月も経っておらず、
最善の装備構成やスキル回し等がまだ研究されている段階なので、
ガンナーがどの辺りまでくるかは、まだ分からないですが、
装備が完璧でないガンナーだけを見て「強すぎだ!全部弱体化しろ!」と言うのは、
ちょっと短絡的すぎるんじゃないかねという記事でした。
確かに、使ってて強いと私も思うのだが、
韓国サーバーでは「スレバサに続く3番手」という感じの評価らしいし、
日本サーバーでも、ギルド競争の最高点数ランキングの、
各IDの10位までにはヘビーガンナーは1人も居ない。
(3/11~4/8までのランキングの4/6現在)
つまり、少なくとも
「バサスレを大きく超えて最強レベルでぶっこわれて強い」
ということはありえないのではないか。
(追記:シーズン開始後にギルド入っても貢献ポイント入らない仕様のため、今シーズン中に実装されたガンナーのポイントは全部入らない。なので、ギルド競争を頑張ってるガンナーが居ないだけという可能性もある。しかし、例えガンナーのポイントがもらえないとしても、他のパーティーメンバーがより上位にランクインできれば、ギルド全体でもらえるポイントが増えるわけだから、メリットはあるのでは?「ガンナー無しPTでランクインできない」vs「ガンナー入りPTでランクイン」なら後者の方が良いよね?)
(追記2:ギルド競争の仕様に詳しくないので、この辺りの記述は間違ってるかも。)
このことから、私は、
ガンナーはバサスレと同等か少し劣るぐらいでは?
と考えている。
理由について以下で詳しく説明する。
まず、今までの火力職がどうだったかというと、
現状のTERAでは、クリ倍率が非常に高い。(武器クリ+クリダメ書で7.9倍とかいく。)
このため、今までの火力職では、
クリティカルが出る(クリ率が高い)=火力が出る(DPSが高い)
クリティカルが出ない(クリ率が低い)=火力が出ない(DPSが低い)
という図式が成り立っていた。
そのため、装備で力とクリ発をそれぞれ伸ばした時にどうなるかというと
力を伸ばす=ダメージ自体が増えるが、火力の伸びは悪い。
クリ発を伸ばす=クリティカル率が上がり、火力が大きく伸びる。
ということになり、クリ発を伸ばすものを優先してつけるのが最善だった。
では、ガンナーはどうかというと、
ヘビーガンナーの主な攻撃用スキルを見ていくと、
アナイアレイト:100%クリティカル
クラスターボムショット:クリ発2倍増加(基礎ステの分が2倍になる)
アルケインマシンガン:不明だが、おそらくクリティカル率自体が5倍ほどになっている?
アルケインバースト:不明だが、9割以上の確率でクリティカルする。
アルケインミサイル:クリ発3倍増加(基礎ステの分が3倍になる)
タイムヒューズボム:クリ発補正なし
ショットガン:クリ発補正なし
グレネード:クリ発補正なし
と、クリティカル率に補正がかかったスキルが非常に多い。
特にガンナーの主力と言われているアルケインバーストは9割以上クリティカルする。
つまり、装備でクリ発を上げなくてもクリティカルが十分に出まくるのだ。
これを上の図式にあてはめてみると、
ヘビーガンナーはクリティカルが出る=ヘビーガンナーは火力が高い!
ということになる。実際に強い強い言われているのはこのためだろう。
しかし、「装備が適当でも既にクリティカルが十分に出る」ということは、
裏を返せば、「クリ発を上げても意味が無い」ということになるのだ。
つまり、どういうことになるかというと、ヘビーガンナーでは、
力を伸ばす=ダメージ自体が増えるが、火力の伸びは悪い。
クリ発を伸ばす=クリティカル率は元から高いので、こっちも火力の伸びも悪い。
ということになってしまうのだ。
つまり、ガンナーはアクセ/刻印/御神体/ベルト/セット効果などで、
がんばって力やクリ発を伸ばしても、火力はあんまり伸びないということになる。
ガンナーは他職と比べて「装備が揃ってない時に強い」ということだ。
そして、現在の大多数のガンナーは、まだ装備が揃ってない人が多い。
武器手に刻印を張ってる人なんてごく僅かだろう。
ガンナー強すぎ強すぎと叫んでる人は、その「装備が揃ってないガンナー」を見て
「(その装備でこの火力ってことは、装備そろったら・・・)ガンナー強すぎ!」
と、実際には存在しない「装備が揃って火力が大幅に伸びたガンナー」を想像して
ガンナーは強すぎであると言っているのではないだろうか?
まあ、まだ実装されてから1ヶ月も経っておらず、
最善の装備構成やスキル回し等がまだ研究されている段階なので、
ガンナーがどの辺りまでくるかは、まだ分からないですが、
装備が完璧でないガンナーだけを見て「強すぎだ!全部弱体化しろ!」と言うのは、
ちょっと短絡的すぎるんじゃないかねという記事でした。