【FF14】紅蓮エリアのモブハントガイドのような何か
2017年9月21日 ゲーム紅蓮エリア
ギラバニア辺境 ギラバニア山岳 ギラバニア湖畔
紅玉海 アジムステップ ヤンサ
この6フィールドのリスキーモブのAモブSモブは、
倒すと不活性クラスター(戦闘系ハイマテと交換できる)や
セントリオ記章(戦闘系ハイマテやその他のアイテムと交換できる)がもらえる。
それがおいしい。
・モブハンをやる前に準備すること
まず、上記6エリアの風脈を解放して、マウントで飛べるようにしておきましょう。
移動速度が速いのはもちろん、徒歩だとすさまじい回り道をしないといけない場所や、
崖の上など、そもそも飛べないと行けない場所もあったりします。
ただし、2人乗り飛行マウントを持ってるフレンドに乗せてもらうという手段も一応ある。面倒なのでオススメはしない。
次に、モブハンのマナーについてある程度は知っておく。
ネットで調べるのもいいが、サーバーによって風習が微妙に違ったりするので、
そのサーバーでモブハンやってる人に聞くのが一番良いと思われる。
「発見者じゃないのに、そのモブを殴って勝手に戦闘を始める」ってのだけは
どのサーバーでも絶対にやってはいけないはず。
職は何でも良いですが、DPSに加えてヒーラーやタンクになれると便利です。
DPSは何でも良いですが、全体的に遠距離DPSの方が楽な場合が多いと思われます。
自分でリスキーモブを探す場合は、報告シャウトマクロもあると便利です。
/shout のこりHP:
あと、非公式な方法なのであまり推奨はしませんが、
Actのカスタムトリガーというものを使えば、
Aモブが近くに居ると反応して音を鳴らしたりできるらしいです。
自力で探す場合は非常に便利らしいです。
これについての詳しい事は私は知りません。
他のブログとかまとめサイトとかで情報を探して下さい。
・自力でリスキーモブを見つける場合
AモブSモブは場所がある程度決まってます。
10箇所ぐらいの地点の中からランダムで選ばれた場所にポップする感じです。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2511269/blog/3417151/
私はここを参考にしています。
また、Aモブは倒してから一定時間はポップしないので、
倒してすぐのモブを探しても意味がない。何がいつ倒されたのかは
https://ffxiv-the-hunt.net/ ここが便利かも。
左上から自分のサーバーを選択すれば、他の人の討伐報告などの情報が見れる。
・おしえてもらって行く場合
モブハンやってる人とフレンドになる、
モブハンリンクシェルに入れてもらう、
たまに普通のパーティー募集でモブハント募集があるので、それに入る、
湧きそうなフィールドで待機して、発見報告シャウトを待つ、
など。
モブをがんばって探してる人の中には、
教えてもらって行くだけの人を嫌う人も居るので、
「教えてもらって、行かせてもらってる」という立場だと思って動いていた方が、
余計なイザコザが発生しなくて良いかと思われます。
・Aモブの解説
・ギラバニア辺境地帯
アール 難易度:簡単
麻痺と毒が面倒だが、毒は範囲が見えてから回避できるのであまり問題ではない。
他の攻撃もそれほど痛くなく、死人が出ることはほとんど無い。
オルクス 難易度:普通
ランダム対象数人に毒を撒き散らしてくる。毒は持続時間が長く、スタックする。
3スタックとかになるとすごい勢いでHPが減る。ヒーラーが忙しい。
PTにヒーラー1人だと解除+回復が間に合わずに死人が出ることがある。
・ギラバニア山岳地帯
バックスタイン 難易度:普通
ランダム対象で中範囲のスタン+大ダメージ攻撃をうってくる。
発生がはやく、回避できない事がある。
また、後半には全体DoT攻撃をうってくるので、
そのDOTで減った所に大ダメージをもらって死亡することも。
それ以外の攻撃は弱い。
アクラブアメル:簡単
270度の扇型範囲攻撃をうってくる。近接は少し面倒だが、くらっても死なない程度の痛さ。
範囲は5mぐらいなので、遠距離職は何も考えずに殴るだけ。簡単。
たまにランダム対象にジャンプ攻撃してくるが、死ぬほど痛くはない。
・ギラバニア湖畔地帯
マヒシャ 難易度:難しい
即死レベルの範囲攻撃があるので注意が必要。
全体的に攻撃が避けにくく、特に近接職はつらい。
11トンスワイプ:前方範囲 痛いが死ぬほどではない。
111トンスイング:全周囲範囲 範囲は5mほど。やわらかい人は1発で死ぬ。
1111トンスイング:全周囲範囲 範囲は13mほど。バフ無しで9万ダメージぐらいくらう。死ぬ。
ヘックス+捕食:全周囲範囲 範囲は15mほど。詠唱完了までに15m以上離れてないと
豚にされ、豚になった人からランダムで1人にHP100%の割合ダメージと衰弱付与。
おそらくダメージ軽減バリアを入れておけば即死は回避できる?
11スワイプ→111スイング→(11スワイプ)→(1111スイング)→ヘックス
タイムラインはおそらくこれの繰り返し(カッコ内はランダムでスキップされる)になってるはず。
ルミナーレ 難易度:簡単
ヘイト1位に向けて飛んでくる前方範囲攻撃が超痛いので注意。
それ以外の攻撃は痛くない。
運悪くランダム対象の範囲吹き飛ばしが連続で来ると死ぬぐらいか。
・紅玉海
オニユメミ 難易度:難しい
物理攻撃反射スキルを使ってくるので物理職は注意が必要。
気付かずに殴ってると回復が間に合わずに死ぬ。
他にもまあまあ痛い全体攻撃や全体DoTを入れてくるのでヒーラーは忙しい。
船幽霊 難易度:簡単
ランダム対象に範囲スロウ付与攻撃で鈍足にした後、前方180度攻撃で大ダメージを与えてくる。
範囲は23mぐらいあるので、遠距離職は射程ギリギリ(25mぐらい)で戦えば安全。
近接職は中途半端に離れるよりも、ボスの真下に居た方が攻撃を避けやすい。
・ヤンサ
ガジャースラ 難易度:簡単
色々な攻撃があるが、前方扇型範囲だけちょっと痛い。他は痛くない。簡単。
アンガダ 難易度:難しい
ダメージ範囲が事前に表示されない攻撃が多く、さらにその効果もいやらしい。
攻撃の発生もはやく、回避しづらい。ただし、危険なのは近距離だけで、遠距離は安全。
かまえて尻尾がくるくる動いた後、周囲ノックバック+スタン(10秒ほど?)の攻撃が来る。
右手を上げてかまえた後、前方2連範囲攻撃が来る。1発目がスタン、2発目が大ダメージ。
防御バフが無しだとタンクでも死ぬ。
・アジムステップ
ソム 難易度:簡単
広範囲視線(誘惑)→中範囲デバフ(小人化)→ランダム対象範囲攻撃(小人だと即死?)
という攻撃をしてくる。最初の視線攻撃を後ろ向いて回避すればあとは殴るだけ。簡単。
ギリメカラ 難易度:普通
扇型範囲で吸い寄せ+スタン→吹き飛ばし+大ダメージ攻撃 やわらかい人は即死する。
遠方ランダム対象にスタン→スタン対象までの範囲頭割り みんなで受けましょう。
遠距離だと扇範囲吸い寄せが回避できないので、遠距離職も近くに居た方が安全です。
ギラバニア辺境 ギラバニア山岳 ギラバニア湖畔
紅玉海 アジムステップ ヤンサ
この6フィールドのリスキーモブのAモブSモブは、
倒すと不活性クラスター(戦闘系ハイマテと交換できる)や
セントリオ記章(戦闘系ハイマテやその他のアイテムと交換できる)がもらえる。
それがおいしい。
・モブハンをやる前に準備すること
まず、上記6エリアの風脈を解放して、マウントで飛べるようにしておきましょう。
移動速度が速いのはもちろん、徒歩だとすさまじい回り道をしないといけない場所や、
崖の上など、そもそも飛べないと行けない場所もあったりします。
ただし、2人乗り飛行マウントを持ってるフレンドに乗せてもらうという手段も一応ある。面倒なのでオススメはしない。
次に、モブハンのマナーについてある程度は知っておく。
ネットで調べるのもいいが、サーバーによって風習が微妙に違ったりするので、
そのサーバーでモブハンやってる人に聞くのが一番良いと思われる。
「発見者じゃないのに、そのモブを殴って勝手に戦闘を始める」ってのだけは
どのサーバーでも絶対にやってはいけないはず。
職は何でも良いですが、DPSに加えてヒーラーやタンクになれると便利です。
DPSは何でも良いですが、全体的に遠距離DPSの方が楽な場合が多いと思われます。
自分でリスキーモブを探す場合は、報告シャウトマクロもあると便利です。
/shout のこりHP:
あと、非公式な方法なのであまり推奨はしませんが、
Actのカスタムトリガーというものを使えば、
Aモブが近くに居ると反応して音を鳴らしたりできるらしいです。
自力で探す場合は非常に便利らしいです。
これについての詳しい事は私は知りません。
他のブログとかまとめサイトとかで情報を探して下さい。
・自力でリスキーモブを見つける場合
AモブSモブは場所がある程度決まってます。
10箇所ぐらいの地点の中からランダムで選ばれた場所にポップする感じです。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2511269/blog/3417151/
私はここを参考にしています。
また、Aモブは倒してから一定時間はポップしないので、
倒してすぐのモブを探しても意味がない。何がいつ倒されたのかは
https://ffxiv-the-hunt.net/ ここが便利かも。
左上から自分のサーバーを選択すれば、他の人の討伐報告などの情報が見れる。
・おしえてもらって行く場合
モブハンやってる人とフレンドになる、
モブハンリンクシェルに入れてもらう、
たまに普通のパーティー募集でモブハント募集があるので、それに入る、
湧きそうなフィールドで待機して、発見報告シャウトを待つ、
など。
モブをがんばって探してる人の中には、
教えてもらって行くだけの人を嫌う人も居るので、
「教えてもらって、行かせてもらってる」という立場だと思って動いていた方が、
余計なイザコザが発生しなくて良いかと思われます。
・Aモブの解説
・ギラバニア辺境地帯
アール 難易度:簡単
麻痺と毒が面倒だが、毒は範囲が見えてから回避できるのであまり問題ではない。
他の攻撃もそれほど痛くなく、死人が出ることはほとんど無い。
オルクス 難易度:普通
ランダム対象数人に毒を撒き散らしてくる。毒は持続時間が長く、スタックする。
3スタックとかになるとすごい勢いでHPが減る。ヒーラーが忙しい。
PTにヒーラー1人だと解除+回復が間に合わずに死人が出ることがある。
・ギラバニア山岳地帯
バックスタイン 難易度:普通
ランダム対象で中範囲のスタン+大ダメージ攻撃をうってくる。
発生がはやく、回避できない事がある。
また、後半には全体DoT攻撃をうってくるので、
そのDOTで減った所に大ダメージをもらって死亡することも。
それ以外の攻撃は弱い。
アクラブアメル:簡単
270度の扇型範囲攻撃をうってくる。近接は少し面倒だが、くらっても死なない程度の痛さ。
範囲は5mぐらいなので、遠距離職は何も考えずに殴るだけ。簡単。
たまにランダム対象にジャンプ攻撃してくるが、死ぬほど痛くはない。
・ギラバニア湖畔地帯
マヒシャ 難易度:難しい
即死レベルの範囲攻撃があるので注意が必要。
全体的に攻撃が避けにくく、特に近接職はつらい。
11トンスワイプ:前方範囲 痛いが死ぬほどではない。
111トンスイング:全周囲範囲 範囲は5mほど。やわらかい人は1発で死ぬ。
1111トンスイング:全周囲範囲 範囲は13mほど。バフ無しで9万ダメージぐらいくらう。死ぬ。
ヘックス+捕食:全周囲範囲 範囲は15mほど。詠唱完了までに15m以上離れてないと
豚にされ、豚になった人からランダムで1人にHP100%の割合ダメージと衰弱付与。
おそらくダメージ軽減バリアを入れておけば即死は回避できる?
11スワイプ→111スイング→(11スワイプ)→(1111スイング)→ヘックス
タイムラインはおそらくこれの繰り返し(カッコ内はランダムでスキップされる)になってるはず。
ルミナーレ 難易度:簡単
ヘイト1位に向けて飛んでくる前方範囲攻撃が超痛いので注意。
それ以外の攻撃は痛くない。
運悪くランダム対象の範囲吹き飛ばしが連続で来ると死ぬぐらいか。
・紅玉海
オニユメミ 難易度:難しい
物理攻撃反射スキルを使ってくるので物理職は注意が必要。
気付かずに殴ってると回復が間に合わずに死ぬ。
他にもまあまあ痛い全体攻撃や全体DoTを入れてくるのでヒーラーは忙しい。
船幽霊 難易度:簡単
ランダム対象に範囲スロウ付与攻撃で鈍足にした後、前方180度攻撃で大ダメージを与えてくる。
範囲は23mぐらいあるので、遠距離職は射程ギリギリ(25mぐらい)で戦えば安全。
近接職は中途半端に離れるよりも、ボスの真下に居た方が攻撃を避けやすい。
・ヤンサ
ガジャースラ 難易度:簡単
色々な攻撃があるが、前方扇型範囲だけちょっと痛い。他は痛くない。簡単。
アンガダ 難易度:難しい
ダメージ範囲が事前に表示されない攻撃が多く、さらにその効果もいやらしい。
攻撃の発生もはやく、回避しづらい。ただし、危険なのは近距離だけで、遠距離は安全。
かまえて尻尾がくるくる動いた後、周囲ノックバック+スタン(10秒ほど?)の攻撃が来る。
右手を上げてかまえた後、前方2連範囲攻撃が来る。1発目がスタン、2発目が大ダメージ。
防御バフが無しだとタンクでも死ぬ。
・アジムステップ
ソム 難易度:簡単
広範囲視線(誘惑)→中範囲デバフ(小人化)→ランダム対象範囲攻撃(小人だと即死?)
という攻撃をしてくる。最初の視線攻撃を後ろ向いて回避すればあとは殴るだけ。簡単。
ギリメカラ 難易度:普通
扇型範囲で吸い寄せ+スタン→吹き飛ばし+大ダメージ攻撃 やわらかい人は即死する。
遠方ランダム対象にスタン→スタン対象までの範囲頭割り みんなで受けましょう。
遠距離だと扇範囲吸い寄せが回避できないので、遠距離職も近くに居た方が安全です。