【FF14】オメガ零式メモ
2017年8月7日 ゲーム1層
DPS:「○回目の火の玉はどう避けるか」を完全に覚えればいける。
ヒラ:ミールストームがいつ来るのかを覚える。
(ミールストーム前はヒールさぼって攻撃する)
タンク:クランプとツインボルトの処理をがんばる。
2層
木人討滅戦をクリアできる程度、火力の出し方を理解する。(盾ヒラも。)
ギミックの避け方を覚える。特にグラビティバースト。
暗黒光(中央安置のやつ)が来た時に、
中央の上空が安置だと、その後にグラビティバーストが来る。
それを目安にしておくと対応しやすい。
3層
見てから反応だと間に合わないギミックが多々あるので、
「どんなギミックがいつ来るのか」を覚える必要がある。
あとはとにかく練習してギミックをミスらないようにする。
DPSが途中で1人死んでも、すぐ復活すればクリアできたりするので、
火力を出すよりも、ギミックをミスらない事を優先した方がクリアは近いかも。
4層
知らん。
DPS:「○回目の火の玉はどう避けるか」を完全に覚えればいける。
ヒラ:ミールストームがいつ来るのかを覚える。
(ミールストーム前はヒールさぼって攻撃する)
タンク:クランプとツインボルトの処理をがんばる。
2層
木人討滅戦をクリアできる程度、火力の出し方を理解する。(盾ヒラも。)
ギミックの避け方を覚える。特にグラビティバースト。
暗黒光(中央安置のやつ)が来た時に、
中央の上空が安置だと、その後にグラビティバーストが来る。
それを目安にしておくと対応しやすい。
3層
見てから反応だと間に合わないギミックが多々あるので、
「どんなギミックがいつ来るのか」を覚える必要がある。
あとはとにかく練習してギミックをミスらないようにする。
DPSが途中で1人死んでも、すぐ復活すればクリアできたりするので、
火力を出すよりも、ギミックをミスらない事を優先した方がクリアは近いかも。
4層
知らん。
【FF14】零式2層でフレンドを出荷してきた。
2017年8月8日 ゲーム火曜日のリセット前ギリギリということで、
箱無しでもいいからクリアしたいPTにフレンド(未クリア)と入って、
クリア済5人のPTで未クリア3人を出荷してきた。
その時のデータがあるので、誰かを出荷するorしてもらう時の参考にどうぞ。
戦闘時間 10:30 でクリア。 (確か、10:45ぐらいでで強制全滅)
パーティー全体でのDPS:20783
4032 赤 わたし
3552 赤
2894 モ 未クリアの人 1回死亡
2845 詩 未クリアの人 2回死亡
2458 戦
2168 ナ
1617 白 1回死亡
847 占 未クリアの人
365 リミットブレイク
1個前の日記にもかいたけど、
・ギミックの避け方を覚える。特にグラビティバーストと触手。
・木人討滅戦(DPSチェック)をクリアできる程度のスキル回しを理解する。
・ギミックをこなしながら、↑と同じぐらいの火力を出せるようにがんばる。
この3つができてれば、2層クリアは余裕かと。
ギミックの関係上、キャスター/遠距離はとても楽。
特に黒魔とかすごい相性が良く、クリアしやすそう。赤魔もかなり火力だしやすい。
火力については、DPSは特に何もしなくていいギミックが多いので、
そこできっちりと一番火力が出る動きができることが重要だと思う。
箱無しでもいいからクリアしたいPTにフレンド(未クリア)と入って、
クリア済5人のPTで未クリア3人を出荷してきた。
その時のデータがあるので、誰かを出荷するorしてもらう時の参考にどうぞ。
戦闘時間 10:30 でクリア。 (確か、10:45ぐらいでで強制全滅)
パーティー全体でのDPS:20783
4032 赤 わたし
3552 赤
2894 モ 未クリアの人 1回死亡
2845 詩 未クリアの人 2回死亡
2458 戦
2168 ナ
1617 白 1回死亡
847 占 未クリアの人
365 リミットブレイク
1個前の日記にもかいたけど、
・ギミックの避け方を覚える。特にグラビティバーストと触手。
・木人討滅戦(DPSチェック)をクリアできる程度のスキル回しを理解する。
・ギミックをこなしながら、↑と同じぐらいの火力を出せるようにがんばる。
この3つができてれば、2層クリアは余裕かと。
ギミックの関係上、キャスター/遠距離はとても楽。
特に黒魔とかすごい相性が良く、クリアしやすそう。赤魔もかなり火力だしやすい。
火力については、DPSは特に何もしなくていいギミックが多いので、
そこできっちりと一番火力が出る動きができることが重要だと思う。
【FF14】赤魔のオメガ零式4層の開幕スキル回しのメモ
2017年8月12日 ゲーム
零式4層クリアしました。
・赤魔のオメガ零式4層の開幕スキル回しのメモ
私が考えた、私がやりやすいからこうしてるというだけのスキル回しです。
火力的にこれがベストという意味ではありません。
参考にする場合はご注意下さい。
前半(エクスデス)
10秒前 アクセラ
7秒前 ディヴァージョン
5秒前 ヴァルサンダー詠唱開始
0秒 ヴァルサンダー+連続魔ヴァルエアロ
前進しながらフレッシュ
ファイア
エアロ
前進しながらコントルシクスト
ジョルト
サンダー
迅速魔
エアロ
ブリザガの詠唱が見えたらデプラスマンで後ろに飛ぶ
インパクト
2回目のブリザガをコルアコルで回避
サンダー
(ジョルト)
(エアロ)
・・・
↓
マナが50/50を超えた時点でマナフィケーション 100/100に
エンリポスト
エンボルテン
エンツヴェルクハウ
エンルドゥブルマン
デプラスマン
ヴァルホーリーorフレア(ファイアorストーンがprocしてない方を撃つ)
アクセラレーション ←この間に後ろからファイガの散開位置に走る。
フレッシュ
ファイガ終わったら適当に攻撃しながら、「決戦」までにできるだけマナを貯める。
(ファイガ後の集合とかでてきとーにコルアコルもはさむ)
決戦
頭割りの2回目の音が消えたぐらいで自分にヴァルケアルを唱える。
吹っ飛ぶと同時にケアルが発動。
所定の方向に走りながらホーリーを食らった後に連続魔ケアル。
(この回復はヒーラーがちゃんとしてる場合は別にいらないと思われる。)
フレアを所定の位置で処理しつつ、
フレアのダメージ直後に発動するように自分にケアルを唱える。
決戦後
とりあえずケアルによって連続魔がついてるので、エアロかサンダーを撃つ。
サンダガに対応するために、ボスとは少し離れた位置に移動する。
各種アビリティももあれば使う。(フレッシュとかアクセラとか)
パターン1 ブリザガ
ボスの目の前で走り回りながら3段コンボ+ホーリー/フレアを入れる。
ゲージコンボ2段目と3段目のあいだに堅実魔を使って、
真空波の吹き飛ばしを無効化する。
(堅実魔は次の魔法を詠唱し始めるとノックバック無効効果が消えてしまうが、
詠唱の無い攻撃スキルなら堅実魔のバフは消費されない。)
パターン2 ファイガ
立ち止まる。
ヒート終了直後に堅実魔を使い、
真空波の間にノックバックされない状態でコンボ+ホーリー/フレアを入れる。
パターン3 サンダガ
離れてテキトーに殴ってあとはファイガと同じ。
開幕からの固定行動ここまで。
・後半(ネオエクスデス)
10秒前 アクセラ
7秒前 ディヴァージョン
5秒前 ヴァルサンダー詠唱開始
0秒 ヴァルサンダー+連続魔ヴァルエアロ
コルアコル+アドル(敵INT+MND10%低下。アルマゲスト対策)
ファイアorストーン
サンダーorエアロ
フレッシュ
ファイアorストーンorジョルト
サンダーorエアロ
コントルシクスト
ファイアorストーンorジョルト
サンダーorエアロ
迅速魔
サンダーorエアロ
ここまでにマナが40/40以上になるようにする
マナフィケーション→マナ消費コンボの3段
デルタアタックのブリザガを避けるために走りながら4段目(フレアorホーリー)を使う。
(デプラスマンで避けることもできるが、私だと安定しないので私はやってない。)
固定行動ここまで
どちらも、
・とにかくマナフィをさっさと使う(はやく使えば次に使えるタイミングもはやくなる)
・開幕の回避しないといけない行動のタイミングに動けるようにする
という事を重視した感じです。
エンボルテンはコンボ時に使ってます。
エンリポスト
エンボルテン
エンツヴェルクハウ
エンルドゥブルマン
こんな感じで。
・クリアしたい方にアドバイス
「ギミック重視で練習しましょう。」
時間切れまで自分がノーミスでそこそこ安定して行けるようになるまでは、
とにかくギミックをミスなくこなすことを重視して練習するのが、
クリアへの一番近い道だと思います。
私が4層に挑戦した時にどんな感じだったかというと、
火曜日:初挑戦。とりあえず予習しまくって行くがエクスデスのBHが安定しない。
水曜日:なんとかエクスデス倒してGCデルタ辺りまで進む。
木曜日:GCオメガの練習 初めて時間切れを見る
金曜日:時間切れまでの練習 この辺りから火力を出す練習をやり始める。
土曜日:この日最初に入ったクリア目的PTでクリア。
こんな感じで、ギミック練習に3~4日かけたのに対して、
火力練習は1日ぐらいしかやってません。
一応、クリアした時は、
竜 4206 > 私 3786 > 侍 3700 >詩 3555
こんな感じで侍よりも火力出てました。(というか、侍が低すぎるのですが・・・・)
なので、1日しか練習してませんが、火力は十分出てたと思われます。
忍者入りのPTだと、時間切れ時点で3950出せたこともあります。
つまり、何が言いたいかというと、
火力を出す練習はほとんどしなくても大丈夫だということです。
2層や3層の時点でDPSの高いスキル回しを身につける必要がありますので、
火力を出す練習自体は既にある程度身についているはずです。
また、4層自体も、万物装備が出回り始めた現状では、
それほどDPSチェックが厳しいということもなさそうです。
私がクリアした時も、暗黒が1回死んでましたし、
無の暴走の床を踏んで火力低下デバフが付いていたDPSも居ました。
そういった理由から、ギミック優先の方が、練習効率は良いと私は考えます。
火力が出せなくても、後半のギミック練習はできますが、
ギミック失敗すると、後半のギミックと火力のどちらも練習もできません。
・赤魔のオメガ零式4層の開幕スキル回しのメモ
私が考えた、私がやりやすいからこうしてるというだけのスキル回しです。
火力的にこれがベストという意味ではありません。
参考にする場合はご注意下さい。
前半(エクスデス)
10秒前 アクセラ
7秒前 ディヴァージョン
5秒前 ヴァルサンダー詠唱開始
0秒 ヴァルサンダー+連続魔ヴァルエアロ
前進しながらフレッシュ
ファイア
エアロ
前進しながらコントルシクスト
ジョルト
サンダー
迅速魔
エアロ
ブリザガの詠唱が見えたらデプラスマンで後ろに飛ぶ
インパクト
2回目のブリザガをコルアコルで回避
サンダー
(ジョルト)
(エアロ)
・・・
↓
マナが50/50を超えた時点でマナフィケーション 100/100に
エンリポスト
エンボルテン
エンツヴェルクハウ
エンルドゥブルマン
デプラスマン
ヴァルホーリーorフレア(ファイアorストーンがprocしてない方を撃つ)
アクセラレーション ←この間に後ろからファイガの散開位置に走る。
フレッシュ
ファイガ終わったら適当に攻撃しながら、「決戦」までにできるだけマナを貯める。
(ファイガ後の集合とかでてきとーにコルアコルもはさむ)
決戦
頭割りの2回目の音が消えたぐらいで自分にヴァルケアルを唱える。
吹っ飛ぶと同時にケアルが発動。
所定の方向に走りながらホーリーを食らった後に連続魔ケアル。
(この回復はヒーラーがちゃんとしてる場合は別にいらないと思われる。)
フレアを所定の位置で処理しつつ、
フレアのダメージ直後に発動するように自分にケアルを唱える。
決戦後
とりあえずケアルによって連続魔がついてるので、エアロかサンダーを撃つ。
サンダガに対応するために、ボスとは少し離れた位置に移動する。
各種アビリティももあれば使う。(フレッシュとかアクセラとか)
パターン1 ブリザガ
ボスの目の前で走り回りながら3段コンボ+ホーリー/フレアを入れる。
ゲージコンボ2段目と3段目のあいだに堅実魔を使って、
真空波の吹き飛ばしを無効化する。
(堅実魔は次の魔法を詠唱し始めるとノックバック無効効果が消えてしまうが、
詠唱の無い攻撃スキルなら堅実魔のバフは消費されない。)
パターン2 ファイガ
立ち止まる。
ヒート終了直後に堅実魔を使い、
真空波の間にノックバックされない状態でコンボ+ホーリー/フレアを入れる。
パターン3 サンダガ
離れてテキトーに殴ってあとはファイガと同じ。
開幕からの固定行動ここまで。
・後半(ネオエクスデス)
10秒前 アクセラ
7秒前 ディヴァージョン
5秒前 ヴァルサンダー詠唱開始
0秒 ヴァルサンダー+連続魔ヴァルエアロ
コルアコル+アドル(敵INT+MND10%低下。アルマゲスト対策)
ファイアorストーン
サンダーorエアロ
フレッシュ
ファイアorストーンorジョルト
サンダーorエアロ
コントルシクスト
ファイアorストーンorジョルト
サンダーorエアロ
迅速魔
サンダーorエアロ
ここまでにマナが40/40以上になるようにする
マナフィケーション→マナ消費コンボの3段
デルタアタックのブリザガを避けるために走りながら4段目(フレアorホーリー)を使う。
(デプラスマンで避けることもできるが、私だと安定しないので私はやってない。)
固定行動ここまで
どちらも、
・とにかくマナフィをさっさと使う(はやく使えば次に使えるタイミングもはやくなる)
・開幕の回避しないといけない行動のタイミングに動けるようにする
という事を重視した感じです。
エンボルテンはコンボ時に使ってます。
エンリポスト
エンボルテン
エンツヴェルクハウ
エンルドゥブルマン
こんな感じで。
・クリアしたい方にアドバイス
「ギミック重視で練習しましょう。」
時間切れまで自分がノーミスでそこそこ安定して行けるようになるまでは、
とにかくギミックをミスなくこなすことを重視して練習するのが、
クリアへの一番近い道だと思います。
私が4層に挑戦した時にどんな感じだったかというと、
火曜日:初挑戦。とりあえず予習しまくって行くがエクスデスのBHが安定しない。
水曜日:なんとかエクスデス倒してGCデルタ辺りまで進む。
木曜日:GCオメガの練習 初めて時間切れを見る
金曜日:時間切れまでの練習 この辺りから火力を出す練習をやり始める。
土曜日:この日最初に入ったクリア目的PTでクリア。
こんな感じで、ギミック練習に3~4日かけたのに対して、
火力練習は1日ぐらいしかやってません。
一応、クリアした時は、
竜 4206 > 私 3786 > 侍 3700 >詩 3555
こんな感じで侍よりも火力出てました。(というか、侍が低すぎるのですが・・・・)
なので、1日しか練習してませんが、火力は十分出てたと思われます。
忍者入りのPTだと、時間切れ時点で3950出せたこともあります。
つまり、何が言いたいかというと、
火力を出す練習はほとんどしなくても大丈夫だということです。
2層や3層の時点でDPSの高いスキル回しを身につける必要がありますので、
火力を出す練習自体は既にある程度身についているはずです。
また、4層自体も、万物装備が出回り始めた現状では、
それほどDPSチェックが厳しいということもなさそうです。
私がクリアした時も、暗黒が1回死んでましたし、
無の暴走の床を踏んで火力低下デバフが付いていたDPSも居ました。
そういった理由から、ギミック優先の方が、練習効率は良いと私は考えます。
火力が出せなくても、後半のギミック練習はできますが、
ギミック失敗すると、後半のギミックと火力のどちらも練習もできません。
【FF14】赤魔のロールスキル
2017年8月13日 ゲーム上ほど必須。
下ほどいらないかなー
という感じ。
迅速魔
・威力の高いサンダーorエアロを単体で撃てるのでdps向上につながる。
・移動しないといけないギミックで移動しながら攻撃できる。
・ストーンorファイアのprocが無い時に、弱いジョルトを撃たずにprocをねらえる。
・マナを微調整できる
・詠唱→連続魔という5秒周期のスキル回しを、2.5秒ずらすことができる。
などの理由からおそらく必須。
ルーシッドドリーム
・「使った瞬間に自身に蓄積しているヘイトが半分になる。」
・ヘイトを下げ、タンクがヘイトコンボを入れないといけない回数を減らせる。
・赤魔はずっと攻撃し続けるとマナが枯渇するので長期戦では無いと困る場合がある。
・死人が出まくってレイズ連打してる時や、自身が復活してもらった後に便利。
これもおそらく必須。
ディヴァージョン
・「効果時間中に、自身に蓄積するヘイトが半分になる。」
・ヘイト管理としては、こちらの方が強力。同様にタンクが楽になる。
特に、開幕サンダー→エアロ→アビリティ連打 は瞬間ヘイトが高いため、
戦闘開始前にこれを使って、開幕コンボのヘイトを抑える。
・ヘイトリセットや手下召喚など、開幕以外にも使い所がある。
攻略対象やPT構成によっては不要な場合もある。
例えば、薬湯を使用するような高難易度コンテンツでは、
開幕が、サンダー→エアロ→薬湯使用→ファイア→・・・・
となる場合は、瞬間ヘイトはそこまで強烈ではない。
マナシフト
・ルーシッドを使い続けてるとマナは余るので、あげる余裕がある。
・主に詩人やヒーラー(特にMPがきつい学者)に投げる。
いちいち味方をターゲットするのがめんどいので、私はマクロ組んで使ってる。
アドル
・主に、ボスの全体攻撃のダメージを軽減する。
・オメガ零式4層では必須。他の所でも有用な場合がある。
無くても良いが、上手く使いこなしてるとかっこいい。(私見)
アポカタスタシス
・ボスの全体魔法攻撃の時にヒーラーやHP減ってる人にかけたり、
単体魔法攻撃の時にタンクにかけたりする。
・20%軽減は大きいが、これ無しだと耐えられないような設計のギミックは無さそう。
・あまり慣れてないタンクを補助するのには便利そう。
私は使ってない。おそらくマクロを組んで使えばまあまあ役に立つとは思う。
堅実魔
・主に、ノックバックを無効化するために使う。
・「バフアイコンがついてる間、ノックバック引き寄せ無効」なので、
次の詠唱を始めるとバフアイコンが消え、ノックバック無効効果も消えてしまう。
・エンリポストからの近接攻撃スキル3種や、連続魔や迅速魔がかかった状態の魔法、
元から無詠唱のホーリー/フレアはバフを消費せず、ノックバック無効を維持できる。
つまり、堅実魔→それらの攻撃スキル とすれば、無効を維持しつつ攻撃できる。
・オメガ零式4層の前半戦ではあると便利だと私は思う。
イレース
・アビリティで回復できるが、回復力は低く、また、自身には使用できない。
・多くの致命的なDoTは解除不能なものが多く、使える場面がほとんど無い。
(解除可能でくっそ痛いのは、紅蓮エリアのリスキーモブの毒ぐらいか?)
(ただし、結局他人にしか使えないので、あまり便利ではない。)
ブレイク
・現状では必要なコンテンツが無い。(過去には存在した。)
ドレイン
・ドレイン2回とヴァルケアル1回+ジョルト1回を比べると、
ダメージ、回復量、消費MP、全てにおいて負けている。
私にはこれを使うちょっとした理由さえも見つけることができなかった。
下ほどいらないかなー
という感じ。
迅速魔
・威力の高いサンダーorエアロを単体で撃てるのでdps向上につながる。
・移動しないといけないギミックで移動しながら攻撃できる。
・ストーンorファイアのprocが無い時に、弱いジョルトを撃たずにprocをねらえる。
・マナを微調整できる
・詠唱→連続魔という5秒周期のスキル回しを、2.5秒ずらすことができる。
などの理由からおそらく必須。
ルーシッドドリーム
・「使った瞬間に自身に蓄積しているヘイトが半分になる。」
・ヘイトを下げ、タンクがヘイトコンボを入れないといけない回数を減らせる。
・赤魔はずっと攻撃し続けるとマナが枯渇するので長期戦では無いと困る場合がある。
・死人が出まくってレイズ連打してる時や、自身が復活してもらった後に便利。
これもおそらく必須。
ディヴァージョン
・「効果時間中に、自身に蓄積するヘイトが半分になる。」
・ヘイト管理としては、こちらの方が強力。同様にタンクが楽になる。
特に、開幕サンダー→エアロ→アビリティ連打 は瞬間ヘイトが高いため、
戦闘開始前にこれを使って、開幕コンボのヘイトを抑える。
・ヘイトリセットや手下召喚など、開幕以外にも使い所がある。
攻略対象やPT構成によっては不要な場合もある。
例えば、薬湯を使用するような高難易度コンテンツでは、
開幕が、サンダー→エアロ→薬湯使用→ファイア→・・・・
となる場合は、瞬間ヘイトはそこまで強烈ではない。
マナシフト
・ルーシッドを使い続けてるとマナは余るので、あげる余裕がある。
・主に詩人やヒーラー(特にMPがきつい学者)に投げる。
いちいち味方をターゲットするのがめんどいので、私はマクロ組んで使ってる。
アドル
・主に、ボスの全体攻撃のダメージを軽減する。
・オメガ零式4層では必須。他の所でも有用な場合がある。
無くても良いが、上手く使いこなしてるとかっこいい。(私見)
アポカタスタシス
・ボスの全体魔法攻撃の時にヒーラーやHP減ってる人にかけたり、
単体魔法攻撃の時にタンクにかけたりする。
・20%軽減は大きいが、これ無しだと耐えられないような設計のギミックは無さそう。
・あまり慣れてないタンクを補助するのには便利そう。
私は使ってない。おそらくマクロを組んで使えばまあまあ役に立つとは思う。
堅実魔
・主に、ノックバックを無効化するために使う。
・「バフアイコンがついてる間、ノックバック引き寄せ無効」なので、
次の詠唱を始めるとバフアイコンが消え、ノックバック無効効果も消えてしまう。
・エンリポストからの近接攻撃スキル3種や、連続魔や迅速魔がかかった状態の魔法、
元から無詠唱のホーリー/フレアはバフを消費せず、ノックバック無効を維持できる。
つまり、堅実魔→それらの攻撃スキル とすれば、無効を維持しつつ攻撃できる。
・オメガ零式4層の前半戦ではあると便利だと私は思う。
イレース
・アビリティで回復できるが、回復力は低く、また、自身には使用できない。
・多くの致命的なDoTは解除不能なものが多く、使える場面がほとんど無い。
(解除可能でくっそ痛いのは、紅蓮エリアのリスキーモブの毒ぐらいか?)
(ただし、結局他人にしか使えないので、あまり便利ではない。)
ブレイク
・現状では必要なコンテンツが無い。(過去には存在した。)
ドレイン
・ドレイン2回とヴァルケアル1回+ジョルト1回を比べると、
ダメージ、回復量、消費MP、全てにおいて負けている。
私にはこれを使うちょっとした理由さえも見つけることができなかった。
【FF14】個人がミスる確率と、PT全体でノーミスになる確率
2017年8月14日 ゲーム「ミスったら全滅のギミックをミスる確率が○○%の人が8人集まると、
通しでノーミスクリアできる確率は☓☓%」
これを計算してみた。
ミス率1% (99%成功) → PTのクリア率92% (だいたい1回以内でクリアできる)
ミス率5% (95%成功) → PTのクリア率66% (だいたい2回以内でクリアできる)
ミス率10% (90%成功) → PTのクリア率43% (だいたい4回以内でクリアできる)
ミス率20% (80%成功) → PTのクリア率16% (だいたい12回以内でクリアできる)
ミス率30% (70%成功) → PTのクリア率6% (だいたい39回以内でクリアできる)
ミス率40% (60%成功) → PTのクリア率1.7% (だいたい136回以内でクリアできる)
(「○○以内にクリアできる」は9割以上の人がその回数内でクリアできるという数値。)
野良PTだと、挑戦する回数はせいぜい5~10回程度なので、
つまり、クリアを目指すならば、10回やってミスが1~2回程度の腕が必要というわけだ。
よく見かける「3滅解散」では、約93%以上の超安定した腕が要求される。
この辺りのことを理解せずにPTに入ると、「フェーズ詐欺」と言われるわけだ。
通しでノーミスクリアできる確率は☓☓%」
これを計算してみた。
ミス率1% (99%成功) → PTのクリア率92% (だいたい1回以内でクリアできる)
ミス率5% (95%成功) → PTのクリア率66% (だいたい2回以内でクリアできる)
ミス率10% (90%成功) → PTのクリア率43% (だいたい4回以内でクリアできる)
ミス率20% (80%成功) → PTのクリア率16% (だいたい12回以内でクリアできる)
ミス率30% (70%成功) → PTのクリア率6% (だいたい39回以内でクリアできる)
ミス率40% (60%成功) → PTのクリア率1.7% (だいたい136回以内でクリアできる)
(「○○以内にクリアできる」は9割以上の人がその回数内でクリアできるという数値。)
野良PTだと、挑戦する回数はせいぜい5~10回程度なので、
つまり、クリアを目指すならば、10回やってミスが1~2回程度の腕が必要というわけだ。
よく見かける「3滅解散」では、約93%以上の超安定した腕が要求される。
この辺りのことを理解せずにPTに入ると、「フェーズ詐欺」と言われるわけだ。
【FF14】赤魔のスキル回しについての話
2017年8月16日 ゲーム赤魔のスキル回しは非常に簡単です。
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/6ry3j8/dps_job_difficulty_poll_results/
http://imgur.com/a/AIOsb
この海外の操作難易度アンケートで、堂々の最下位(=最も簡単)です。
具体的にはどんな感じかというと、
1.ジョルト(ジョルラ) インパクト ヴァルファイア ヴァルストーン のどれかを使う
↓
2.連続魔バフで無詠唱のヴァルサンダーかヴァルエアロを使う
↓
3.クールダウン中に、使えるものがあればアビリティやロールスキルを使う。
↓
(白黒のマナが80/80以上たまってたら)
↓
4.エンリポスト→エンツヴェルクハウ→エンルドゥブルマン→ホーリーorフレア
↓
最初に戻る
赤魔のスキル回しはたったこれだけです。 とても簡単!
基本的なスキル回しについては、
解説している方が沢山居るので、ここでは解説しません。
http://www.eorzean.info/archives/18876885.html#more
http://www.eorzean.info/archives/18877598.html#more
この辺りの記事が参考になるかと。
ここに書かれてないことについて、ちょこっとかいてみようかと思います。
まず、連続魔を発動させるための詠唱するスキル4つの威力は
ジョルラ 威力240
インパクト ヴァルファイア ヴァルストーン 威力270
こうなっています。つまり、できるだけジョルラ以外を使った方が、火力は高いということです。
しかし、下の3つは、他のスキルによって付与される使用可能化バフが無いと使えません。
この「使用可能化バフ」を上手にやりくりし、ジョルラを使用する回数を減らせば、
その分だけ全体の火力は向上するわけです。
例えば、
ジョルト→ヴァルサンダー(ファイアバフ発動)
→インパクト→ヴァルエアロ(ストーンバフ発動)
と使用したとしましょう。
ここから、とにかくマナを均等に上げようとすると、
ヴァルファイア→ヴァルエアロ とやってしまう場合がありますが、
これだと、エアロでストーンバフが発動しても、既にバフがあるので無駄になります。
ヴァルファイア→ヴァルサンダー
→ヴァルストーン→ヴァルエアロ
とやった方が、一時的にマナがかたよりますが、バフが無駄になりません。
また、これは、ヴァルホーリー/ヴァルフレアについても同じことが言えます。
「ホーリー/フレアは、マナの低い方を撃てば良い」
と書かれているのをよく見ますが、これは、場合によっては間違いとなります。
3連コンボをした後、マナが黒15、白10で、ヴァルストーンバフだけが付いていたとしましょう。
ホーリーを使用すれば、100%の確率でヴァルストーンバフが付与されますが、
既にストーンバフはついているので、バフが1つ完全に無駄になります。
フレアを使用すれば、20%の確率でヴァルファイアバフが付与されます。
ファイバフは無いので、たった20%ですが、バフがつけばそれは無駄になりません。
つまり、上記のような状態では、
黒マナの方が多いのに、フレアを撃ったほうが良いという事になります。
アクセラレーションはホーリー/フレアにも効果があるので、
そういう場合に使用して、Proc率を20→100%に上げることもできます。
ただし、ヴァルフレア/ホーリーのマナ増加量は21ですので、
マナ差が10以上ついてる時に、多い方のマナを21増やしてしまうと、
差が31以上になり、ペナルティ状態になってしまいます。
つまり、
「マナの差が9以下で、ファイア/ストーンの片方だけバフがある状態なら、
フレア/ホーリーはマナの少ない方ではなく、バフの無い方を撃った方が良い」
ということになりますね。
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/6ry3j8/dps_job_difficulty_poll_results/
http://imgur.com/a/AIOsb
この海外の操作難易度アンケートで、堂々の最下位(=最も簡単)です。
具体的にはどんな感じかというと、
1.ジョルト(ジョルラ) インパクト ヴァルファイア ヴァルストーン のどれかを使う
↓
2.連続魔バフで無詠唱のヴァルサンダーかヴァルエアロを使う
↓
3.クールダウン中に、使えるものがあればアビリティやロールスキルを使う。
↓
(白黒のマナが80/80以上たまってたら)
↓
4.エンリポスト→エンツヴェルクハウ→エンルドゥブルマン→ホーリーorフレア
↓
最初に戻る
赤魔のスキル回しはたったこれだけです。 とても簡単!
基本的なスキル回しについては、
解説している方が沢山居るので、ここでは解説しません。
http://www.eorzean.info/archives/18876885.html#more
http://www.eorzean.info/archives/18877598.html#more
この辺りの記事が参考になるかと。
ここに書かれてないことについて、ちょこっとかいてみようかと思います。
まず、連続魔を発動させるための詠唱するスキル4つの威力は
ジョルラ 威力240
インパクト ヴァルファイア ヴァルストーン 威力270
こうなっています。つまり、できるだけジョルラ以外を使った方が、火力は高いということです。
しかし、下の3つは、他のスキルによって付与される使用可能化バフが無いと使えません。
この「使用可能化バフ」を上手にやりくりし、ジョルラを使用する回数を減らせば、
その分だけ全体の火力は向上するわけです。
例えば、
ジョルト→ヴァルサンダー(ファイアバフ発動)
→インパクト→ヴァルエアロ(ストーンバフ発動)
と使用したとしましょう。
ここから、とにかくマナを均等に上げようとすると、
ヴァルファイア→ヴァルエアロ とやってしまう場合がありますが、
これだと、エアロでストーンバフが発動しても、既にバフがあるので無駄になります。
ヴァルファイア→ヴァルサンダー
→ヴァルストーン→ヴァルエアロ
とやった方が、一時的にマナがかたよりますが、バフが無駄になりません。
また、これは、ヴァルホーリー/ヴァルフレアについても同じことが言えます。
「ホーリー/フレアは、マナの低い方を撃てば良い」
と書かれているのをよく見ますが、これは、場合によっては間違いとなります。
3連コンボをした後、マナが黒15、白10で、ヴァルストーンバフだけが付いていたとしましょう。
ホーリーを使用すれば、100%の確率でヴァルストーンバフが付与されますが、
既にストーンバフはついているので、バフが1つ完全に無駄になります。
フレアを使用すれば、20%の確率でヴァルファイアバフが付与されます。
ファイバフは無いので、たった20%ですが、バフがつけばそれは無駄になりません。
つまり、上記のような状態では、
黒マナの方が多いのに、フレアを撃ったほうが良いという事になります。
アクセラレーションはホーリー/フレアにも効果があるので、
そういう場合に使用して、Proc率を20→100%に上げることもできます。
ただし、ヴァルフレア/ホーリーのマナ増加量は21ですので、
マナ差が10以上ついてる時に、多い方のマナを21増やしてしまうと、
差が31以上になり、ペナルティ状態になってしまいます。
つまり、
「マナの差が9以下で、ファイア/ストーンの片方だけバフがある状態なら、
フレア/ホーリーはマナの少ない方ではなく、バフの無い方を撃った方が良い」
ということになりますね。
【FF14】極スサノオの岩戸閉めの新たな?対処方
2017年8月17日 ゲーム岩戸閉めで閉じ込められる人が、閉じ込められる瞬間に中央の溝の上に居る
↓
閉じ込められてすぐに沈下で死ぬ
↓
蘇生してもらう
メリット
・他の味方が岩を無視してボスを殴れる。
・岩戸閉めで死ぬよりも早く死ねる=速く復帰して攻撃に戻れる。
・「お前、岩に閉じ込められてたはずでは?・・・・まだ岩あるぞ?・・・」
という脱出マジック的な面白さがある。
デメリット
・岩戸閉めが来るタイミングを完璧に把握している必要がある。
・誰に岩戸閉めが来るのかはランダム。自分だけがこれを狙っても、あまり成功しない。
【FF14】零式4層のブラックホールについて
2017年8月20日 ゲーム個人的には、両方中央か、1回目中央、2回目端が最も安定すると思います。
個人的にこれが重要だと思うポイント
・DPSはタンクヒラが少しでも戻りやすいように、
ファイガ/ブリザガを処理したら、エクスデスにぴったり重なる。(中央の時)
・頭割りヒラが中央に遅れそうなら迎えに行く。
・2回目は、フレア爆発に威力低下デバフをちゃんと入れる。
・中央が混雑してて、アドリブで外周に捨てる場合は、
外周を走ってるヒラタンクのすぐ後ろに捨てるようにする。
(次に走ってる人から一番遠い位置)
BHはアドリブな動きが要求される可能性がかなり高いギミックなので、
安定させるためには、アドリブな動きもできるようになる必要があると思います。
とにかく自分以外の全体をできるだけ見渡して、
どう処理すれば一番安定するのかを毎回考えて、
アドリブ力を鍛えるのが、安定したクリアにつながるでしょう。
あと、このやり方が一番安定すると思うんですけど、やったことないんですよね。
https://i.gyazo.com/9792a360a871948103207b85146d4fd4.png
どうせ、ネオクリア狙うなら、これでやっても火力が足りるぐらい火力が必要ですし。
個人的にこれが重要だと思うポイント
・DPSはタンクヒラが少しでも戻りやすいように、
ファイガ/ブリザガを処理したら、エクスデスにぴったり重なる。(中央の時)
・頭割りヒラが中央に遅れそうなら迎えに行く。
・2回目は、フレア爆発に威力低下デバフをちゃんと入れる。
・中央が混雑してて、アドリブで外周に捨てる場合は、
外周を走ってるヒラタンクのすぐ後ろに捨てるようにする。
(次に走ってる人から一番遠い位置)
BHはアドリブな動きが要求される可能性がかなり高いギミックなので、
安定させるためには、アドリブな動きもできるようになる必要があると思います。
とにかく自分以外の全体をできるだけ見渡して、
どう処理すれば一番安定するのかを毎回考えて、
アドリブ力を鍛えるのが、安定したクリアにつながるでしょう。
あと、このやり方が一番安定すると思うんですけど、やったことないんですよね。
https://i.gyazo.com/9792a360a871948103207b85146d4fd4.png
どうせ、ネオクリア狙うなら、これでやっても火力が足りるぐらい火力が必要ですし。
【FF14】固定に入ってみました。
2017年8月22日 ゲーム コメント (4)零式4層消化固定
募集文「火水金土のどこかで消化します」
予定表「全員の予定が合うのが土曜しかありません」
A「再来週参加できません」
B「土曜までにフレンドの手伝いしたいので来週中止にしませんか?」
私「これありえんだろ、固定以外を優先するならペナルティつけるべきだし、
募集文の4日全部来れないならそれもペナルティつけるべき。」
B「雰囲気悪いので脱退します」
募集主「まってくれ!」
B「嫌だ。抜けます」
固定って何????
募集文「火水金土のどこかで消化します」
予定表「全員の予定が合うのが土曜しかありません」
A「再来週参加できません」
B「土曜までにフレンドの手伝いしたいので来週中止にしませんか?」
私「これありえんだろ、固定以外を優先するならペナルティつけるべきだし、
募集文の4日全部来れないならそれもペナルティつけるべき。」
B「雰囲気悪いので脱退します」
募集主「まってくれ!」
B「嫌だ。抜けます」
固定って何????
【FF14】赤魔の4.05時点の最適装備
2017年8月25日 ゲーム海外の計算ガチ勢の分析によると、
クリ+DHの数値が
3500以下は DH>クリ>>意志>>>>SS
3500以上は クリ>DH>>意志>>>>SS
で上げると良いらしい。
武:源氏 天眼天眼
頭:源氏 武略武略
胴:源氏 天眼天眼
手:万RE 天眼天眼
腰:万RE 武略
脚:万RE 武略武略
靴:源氏 天眼雄略
耳:源氏 天眼
首:源氏 天眼
腕:源氏 雄略
指:源氏 武略
指:万RE 天眼
料理:柿の葉寿司
ステ
クリ1994 DH1611 意思1079 SS849
https://goo.gl/wpXfeX
8週やれば、データログが各8個たまるので、
データログ1→アクセ2部位
データログ2→硬化薬×2 or 頭 or 靴
データログ3→強化繊維×2
データログ4→武 or 胴
これだけ手に入る。
つまり、
・4層で武器or胴のどちらかを拾う
・靴(2層)と頭(3層)を両方拾う or 硬化薬を2個拾う
・腰以外のアクセを2部位拾う
8週でこれだけ拾うことができれば、上記の装備を揃えれる。
・武器も胴も取れなかった場合
取れるまで周回。最悪16週目で両方データログ4で交換できる。
・靴+頭 or 硬化薬2個 のどちらも取れなかった場合
靴6週 頭6週 硬化薬4週×2で最悪20週目で全部データログ2で交換できる。
・腰以外のアクセが取れなかった場合
1部位4週。 最悪、16週目で全部データログ1で交換できる。
旧規格トームストーン(2層) 強化繊維(3層) 強化薬(3層)
こいつらは1個も取れなくても問題なし。
あと、データログ3は強化繊維×2に8個しか使わないので余る。
クリ+DHの数値が
3500以下は DH>クリ>>意志>>>>SS
3500以上は クリ>DH>>意志>>>>SS
で上げると良いらしい。
武:源氏 天眼天眼
頭:源氏 武略武略
胴:源氏 天眼天眼
手:万RE 天眼天眼
腰:万RE 武略
脚:万RE 武略武略
靴:源氏 天眼雄略
耳:源氏 天眼
首:源氏 天眼
腕:源氏 雄略
指:源氏 武略
指:万RE 天眼
料理:柿の葉寿司
ステ
クリ1994 DH1611 意思1079 SS849
https://goo.gl/wpXfeX
8週やれば、データログが各8個たまるので、
データログ1→アクセ2部位
データログ2→硬化薬×2 or 頭 or 靴
データログ3→強化繊維×2
データログ4→武 or 胴
これだけ手に入る。
つまり、
・4層で武器or胴のどちらかを拾う
・靴(2層)と頭(3層)を両方拾う or 硬化薬を2個拾う
・腰以外のアクセを2部位拾う
8週でこれだけ拾うことができれば、上記の装備を揃えれる。
・武器も胴も取れなかった場合
取れるまで周回。最悪16週目で両方データログ4で交換できる。
・靴+頭 or 硬化薬2個 のどちらも取れなかった場合
靴6週 頭6週 硬化薬4週×2で最悪20週目で全部データログ2で交換できる。
・腰以外のアクセが取れなかった場合
1部位4週。 最悪、16週目で全部データログ1で交換できる。
旧規格トームストーン(2層) 強化繊維(3層) 強化薬(3層)
こいつらは1個も取れなくても問題なし。
あと、データログ3は強化繊維×2に8個しか使わないので余る。
【ff14】中級者向け?赤魔のスキル回し講座(主に開幕)
2017年8月26日 ゲーム単に開幕のスキル回しの並びを書くのではなく、
「なぜそうなっているのか」を、私が可能な範囲で解説しようと思う。
一応、この記事の筆者である私は、
「真理トークン交換の310装備+ラクシュミアクセ4部位」
「マテリア全て無し、料理バフなし」で、
試しにLv70木人を10分間殴った時のDPSが3700~3800ぐらい、
3分間だと運によってかなり変わるけど、3800~4300ぐらい。
という程度のプレイヤーです。
以下の解説が大きく間違ってるという事は無いとは思いますが、
細かな部分とかは間違ってるかもしれませんので、この記事だけを参考にせず、
FFlogsの上手いプレイヤーの実際のスキル回しや、他の方の記事など、
この記事以外の物も参考にした方が良いと思われます。
ーーー前提となる知識「赤魔のスキル回しのルール」ーーー
1.フレッシュ/コントルシクストが使用可能なら、すぐに使う。
高威力(420/300)なので、これを撃つ頻度でDPSがかなり変わります。
どこにでもはさめるので、GCDに食い込まない所ですぐに使いましょう。
ちなみに、この2つとコルアコル/デプラスマンは物理攻撃なので、
魔法攻撃UPの自分のエンボルテンにあわせる意味は無いはずです。
(他の赤魔のエンボルテンをもらった時はたぶん威力上がる。)
2.マナフィケーションはさっさと使う。
マナ消費4連コンボ(エンリポスト~ヴァルホーリーorフレア)は、
他の部分と比べてDPSが高く、多く撃つほどトータルのDPSも上がります。
(というか、ゲージ100/100とかのまま放置してるとDPSは下がります。)
よって、コンボ頻度を上げるマナフィケーションも多く撃つべき。
基本的には、リキャ明けでマナが40~60なら即使用して良いと私は思います。
あと、40ちょうどで撃つよりも50で撃った方が増えるマナは多いので、
40/40よりも49/50みたいな状態で撃つのを狙いましょう。
迅速魔があるならば、迅速魔+呪文で微調整したり、
Procが十分にある場合は、ファイア/ストーンだけ撃ってマナフィする場合もある。
例えば、マナ40/52とかでファイアストーン両方Procしている場合、
ストーン撃って49/50→マナフィ→コンボする。
ストーン温存して40/52でマナフィ→コンボ後のホーリーでストーンprocするので無駄、
ストーン→エアロはマナが100/100になってしまうので無駄、
という感じになると思います。
3.マナフィケーション前にコルアコルとデプラスマンを使う。
マナフィケーションには上記2スキルのリキャをリセットする効果がある。
マナフィ前に消費すれば、威力130×2回分の丸儲け。
デプラスマンは、後退距離が長く、モーションも長いので使いにくいため、
無理に使わなくてもいい。無理に使ってマイナスになったら意味無いしね。
コルアコルはモーションも短く、移動も特に問題無い範囲なので、
こっちは必ず消費するようにしよう。
・コルアコル消費済の時
連続魔何か→マナフィ→コルアコル→3連コンボ→デプラス→ホーリー/フレア
・コルアコル未消費の時
連続魔何か→コルアコル→マナフィ→3連コンボ中にコルアコル
→デプラス→ホーリー/フレア
こんな感じで、マナフィ後もすみやかに使用した方がいい。
4.迅速魔はマナ微調整に使うと良さそう?
これはぶっちゃけあまり自信ないです。
迅速魔+サンダーorエアロは、
・コンボ前にマナ量を微調整する。
・ギミックでたくさん移動する時に、移動しながら攻撃するために使う。
・ファイア/ストーンのProcが無い時に、Procさせるために使う。
これらの使い方が強いです。
逆に、マナも問題無い、移動もしなくていい、Procもある、
という状態で使っても、DPSにはほとんど影響しないと私は感じます。
なので、上記のような場面以外では、使わずに温存した方が良い気がします。
5.開幕1発目の選択肢
戦闘開始1発目や、ギミックでボスが消えてた後の1発目の攻撃は、
普通のスキル回しとは違った内容になります。
A:タンクがカウントダウンしてくれる。
9秒前にアクセラレーション使用
6秒前にディヴァージョン使用
5秒前にヴァルサンダーの詠唱を開始する
開始と同時にヴァルサンダーが着弾。そのまま連続魔ヴァルエアロを使用。
B:カウントダウンが無い。タンクが走っていくのが見える。
=火力そんなに気にしなくていいパターンなので、
ジョルラから始めて、普通にスキル回しすればいいでしょう。
C:ボスがギミックで消えて戻ってくる時、
ヴァルケアルで連続魔を付与しておいて、
ボス出現直後にヴァルサンダーorエアロを入れる。
例えば、オメガ零式4層のネオエクスデスのグランドクロスアルファだと、
アルファ被弾→ネオエクスデス消える
↓
強制移動後すぐにヴァルケアルで連続魔を付与しながら中央に戻る。
↓
出現音がしたら出現方向に走る。
↓
ネオエクスデスが出現したらすぐにタゲって連続魔サンダー/エアロ。
そうしながら前方から順に並ぶ所定の位置に移動。
↓
ジョルラ/インパクト/ファイア/ストーンを詠唱。
詠唱完了がノックバックにぎりぎり間に合う。
↓
ノックバックされながら連続魔サンダー/エアロ
↓
加速度爆弾(カウントダウン)が終了するまで静止。
↓
カウント終了した瞬間にジョルラ/インパクト/ファイア/ストーンをその場で詠唱。
詠唱しながらデバフの色と色分けビームの色を見る。
↓
連続魔サンダー/エアロしながら走って色分けビームを処理する。
といった風に、ヴァルケアルによってスキル回しが1GCDはやくなるだけで
ギミックがかなり対応しやすくなる場合があります。
ーーー以上のことを踏まえると、赤魔の開幕スキル回しはこうなるーーー
開始9秒前 アクセラレーション
開始6秒前 ディヴァージョン
開始5秒前 サンダー詠唱開始
戦闘開始!
サンダー+エアロ
→フレッシュ+コントルシクスト ←こいつらはさっさと使う。
ファイア+サンダー
→デプラスマン ←マナフィケーション前に消費する。
ジョルラ+エアロ
→コルアコル ←マナフィケーション前に消費する。
インパクト+エアロ
→迅速魔サンダー ←マナ微調整に迅速魔を使う。
マナフィケーション→コルアコル→エンリポスト→エンボルテン
→エンツヴェルクハウ→エンルドゥブルマン→デプラスマン
→ホーリー→フレッシュ ←フレッシュはリキャ後すぐに使う。
ストーン+サンダー→アクセラレーション
ジョルラとかインパクトとかの辺りは、
ファイアストーンの発動次第ではそっちを撃つ。
上の例は50%が全部発動しなかった場合。
薬湯を使う場合は、一番最初のエアロ後に使うことになるが、
その場合、アビリティの使用が1週遅れることになり、
・コルアコル/デプラスマンのどちらかを使わない。
・↑を1回で両方使う。
・迅速魔サンダーを使わずに、ジョルラ+サンダーとかをもう1個はさむ。
ボスの開幕のギミックにあわせて、このどれかになると思う。
あと、上記の開幕スキル回しにはあまり関係無いけど、
赤魔のスキル回しで重要だと思う部分が1つ。
・アクセラレーションについて
赤魔の普通に詠唱するスキルの威力は ジョルラ<他のProc魔法 なので、
Proc魔法を多く使い、ジョルラを使う頻度が下がれば、火力は上がります。
アクセラレーションはProc魔法を使用できる頻度を上げるスキルなので、
リキャストごとに使用した方が、火力は高くなると考えられます。
ただし、コンボ前に使用すると無駄になる可能性があるので注意が必要です。
今、マナが80/70の状態で、
ストーン→サンダーと使って89/81にしてコンボしようとしています。
アクセラレーションを使って、サンダーでファイアをProcします。
その後のコンボ→フレアでファイアが100%Procします。アクセラは無駄ですね。
また、同様に、マナが65/60で両方Procしている状態から、
ファイア→サンダー→ストーン→エアロとして85/80にしてコンボする時に、
ファイア→サンダーの部分にアクセラを使ってはいけません。
コンボ後のフレアで100%Procするので無駄になります。
・インパクトprocはさっさと消費する。
インパクトはファイアストーンと威力が同じで、増えるマナは1しか変わりません。
なので、インパクトのProcバフ(30秒)も消える前に消費すべきだと私は思います。
ジョルラ→サンダー→インパクト→エアロ
or
ジョルラ→エアロ→インパクト→サンダー
という風に、すぐに消費した方が良いと思います。
どうしてもマナを微調整する必要がある場合はこの通りではありませんが。
注
FFlogsの上位の方は、割とインパクトを放置してたりしてなかったり、
色々な人が居ます。
しかし、オメガ零式1~4層全体で最も高いDPS5655.6を出してる人は、
インパクトをなるべくはやく消費するようにしているようでした。
詳しくはこちら。(別の日の日記。)
http://yokkaichi.diarynote.jp/201708310750204306/
他に何か思いついたら追記しようと思います。
「なぜそうなっているのか」を、私が可能な範囲で解説しようと思う。
一応、この記事の筆者である私は、
「真理トークン交換の310装備+ラクシュミアクセ4部位」
「マテリア全て無し、料理バフなし」で、
試しにLv70木人を10分間殴った時のDPSが3700~3800ぐらい、
3分間だと運によってかなり変わるけど、3800~4300ぐらい。
という程度のプレイヤーです。
以下の解説が大きく間違ってるという事は無いとは思いますが、
細かな部分とかは間違ってるかもしれませんので、この記事だけを参考にせず、
FFlogsの上手いプレイヤーの実際のスキル回しや、他の方の記事など、
この記事以外の物も参考にした方が良いと思われます。
ーーー前提となる知識「赤魔のスキル回しのルール」ーーー
1.フレッシュ/コントルシクストが使用可能なら、すぐに使う。
高威力(420/300)なので、これを撃つ頻度でDPSがかなり変わります。
どこにでもはさめるので、GCDに食い込まない所ですぐに使いましょう。
ちなみに、この2つとコルアコル/デプラスマンは物理攻撃なので、
魔法攻撃UPの自分のエンボルテンにあわせる意味は無いはずです。
(他の赤魔のエンボルテンをもらった時はたぶん威力上がる。)
2.マナフィケーションはさっさと使う。
マナ消費4連コンボ(エンリポスト~ヴァルホーリーorフレア)は、
他の部分と比べてDPSが高く、多く撃つほどトータルのDPSも上がります。
(というか、ゲージ100/100とかのまま放置してるとDPSは下がります。)
よって、コンボ頻度を上げるマナフィケーションも多く撃つべき。
基本的には、リキャ明けでマナが40~60なら即使用して良いと私は思います。
あと、40ちょうどで撃つよりも50で撃った方が増えるマナは多いので、
40/40よりも49/50みたいな状態で撃つのを狙いましょう。
迅速魔があるならば、迅速魔+呪文で微調整したり、
Procが十分にある場合は、ファイア/ストーンだけ撃ってマナフィする場合もある。
例えば、マナ40/52とかでファイアストーン両方Procしている場合、
ストーン撃って49/50→マナフィ→コンボする。
ストーン温存して40/52でマナフィ→コンボ後のホーリーでストーンprocするので無駄、
ストーン→エアロはマナが100/100になってしまうので無駄、
という感じになると思います。
3.マナフィケーション前にコルアコルとデプラスマンを使う。
マナフィケーションには上記2スキルのリキャをリセットする効果がある。
マナフィ前に消費すれば、威力130×2回分の丸儲け。
デプラスマンは、後退距離が長く、モーションも長いので使いにくいため、
無理に使わなくてもいい。無理に使ってマイナスになったら意味無いしね。
コルアコルはモーションも短く、移動も特に問題無い範囲なので、
こっちは必ず消費するようにしよう。
・コルアコル消費済の時
連続魔何か→マナフィ→コルアコル→3連コンボ→デプラス→ホーリー/フレア
・コルアコル未消費の時
連続魔何か→コルアコル→マナフィ→3連コンボ中にコルアコル
→デプラス→ホーリー/フレア
こんな感じで、マナフィ後もすみやかに使用した方がいい。
4.迅速魔はマナ微調整に使うと良さそう?
これはぶっちゃけあまり自信ないです。
迅速魔+サンダーorエアロは、
・コンボ前にマナ量を微調整する。
・ギミックでたくさん移動する時に、移動しながら攻撃するために使う。
・ファイア/ストーンのProcが無い時に、Procさせるために使う。
これらの使い方が強いです。
逆に、マナも問題無い、移動もしなくていい、Procもある、
という状態で使っても、DPSにはほとんど影響しないと私は感じます。
なので、上記のような場面以外では、使わずに温存した方が良い気がします。
5.開幕1発目の選択肢
戦闘開始1発目や、ギミックでボスが消えてた後の1発目の攻撃は、
普通のスキル回しとは違った内容になります。
A:タンクがカウントダウンしてくれる。
9秒前にアクセラレーション使用
6秒前にディヴァージョン使用
5秒前にヴァルサンダーの詠唱を開始する
開始と同時にヴァルサンダーが着弾。そのまま連続魔ヴァルエアロを使用。
B:カウントダウンが無い。タンクが走っていくのが見える。
=火力そんなに気にしなくていいパターンなので、
ジョルラから始めて、普通にスキル回しすればいいでしょう。
C:ボスがギミックで消えて戻ってくる時、
ヴァルケアルで連続魔を付与しておいて、
ボス出現直後にヴァルサンダーorエアロを入れる。
例えば、オメガ零式4層のネオエクスデスのグランドクロスアルファだと、
アルファ被弾→ネオエクスデス消える
↓
強制移動後すぐにヴァルケアルで連続魔を付与しながら中央に戻る。
↓
出現音がしたら出現方向に走る。
↓
ネオエクスデスが出現したらすぐにタゲって連続魔サンダー/エアロ。
そうしながら前方から順に並ぶ所定の位置に移動。
↓
ジョルラ/インパクト/ファイア/ストーンを詠唱。
詠唱完了がノックバックにぎりぎり間に合う。
↓
ノックバックされながら連続魔サンダー/エアロ
↓
加速度爆弾(カウントダウン)が終了するまで静止。
↓
カウント終了した瞬間にジョルラ/インパクト/ファイア/ストーンをその場で詠唱。
詠唱しながらデバフの色と色分けビームの色を見る。
↓
連続魔サンダー/エアロしながら走って色分けビームを処理する。
といった風に、ヴァルケアルによってスキル回しが1GCDはやくなるだけで
ギミックがかなり対応しやすくなる場合があります。
ーーー以上のことを踏まえると、赤魔の開幕スキル回しはこうなるーーー
開始9秒前 アクセラレーション
開始6秒前 ディヴァージョン
開始5秒前 サンダー詠唱開始
戦闘開始!
サンダー+エアロ
→フレッシュ+コントルシクスト ←こいつらはさっさと使う。
ファイア+サンダー
→デプラスマン ←マナフィケーション前に消費する。
ジョルラ+エアロ
→コルアコル ←マナフィケーション前に消費する。
インパクト+エアロ
→迅速魔サンダー ←マナ微調整に迅速魔を使う。
マナフィケーション→コルアコル→エンリポスト→エンボルテン
→エンツヴェルクハウ→エンルドゥブルマン→デプラスマン
→ホーリー→フレッシュ ←フレッシュはリキャ後すぐに使う。
ストーン+サンダー→アクセラレーション
ジョルラとかインパクトとかの辺りは、
ファイアストーンの発動次第ではそっちを撃つ。
上の例は50%が全部発動しなかった場合。
薬湯を使う場合は、一番最初のエアロ後に使うことになるが、
その場合、アビリティの使用が1週遅れることになり、
・コルアコル/デプラスマンのどちらかを使わない。
・↑を1回で両方使う。
・迅速魔サンダーを使わずに、ジョルラ+サンダーとかをもう1個はさむ。
ボスの開幕のギミックにあわせて、このどれかになると思う。
あと、上記の開幕スキル回しにはあまり関係無いけど、
赤魔のスキル回しで重要だと思う部分が1つ。
・アクセラレーションについて
赤魔の普通に詠唱するスキルの威力は ジョルラ<他のProc魔法 なので、
Proc魔法を多く使い、ジョルラを使う頻度が下がれば、火力は上がります。
アクセラレーションはProc魔法を使用できる頻度を上げるスキルなので、
リキャストごとに使用した方が、火力は高くなると考えられます。
ただし、コンボ前に使用すると無駄になる可能性があるので注意が必要です。
今、マナが80/70の状態で、
ストーン→サンダーと使って89/81にしてコンボしようとしています。
アクセラレーションを使って、サンダーでファイアをProcします。
その後のコンボ→フレアでファイアが100%Procします。アクセラは無駄ですね。
また、同様に、マナが65/60で両方Procしている状態から、
ファイア→サンダー→ストーン→エアロとして85/80にしてコンボする時に、
ファイア→サンダーの部分にアクセラを使ってはいけません。
コンボ後のフレアで100%Procするので無駄になります。
・インパクトprocはさっさと消費する。
インパクトはファイアストーンと威力が同じで、増えるマナは1しか変わりません。
なので、インパクトのProcバフ(30秒)も消える前に消費すべきだと私は思います。
ジョルラ→サンダー→インパクト→エアロ
or
ジョルラ→エアロ→インパクト→サンダー
という風に、すぐに消費した方が良いと思います。
どうしてもマナを微調整する必要がある場合はこの通りではありませんが。
注
FFlogsの上位の方は、割とインパクトを放置してたりしてなかったり、
色々な人が居ます。
しかし、オメガ零式1~4層全体で最も高いDPS5655.6を出してる人は、
インパクトをなるべくはやく消費するようにしているようでした。
詳しくはこちら。(別の日の日記。)
http://yokkaichi.diarynote.jp/201708310750204306/
他に何か思いついたら追記しようと思います。
【FF14】マナフィケーションについて
2017年8月28日 ゲームマナフィケーションによって増えるマナの量
40/40でマナフィ→+40/+40
45/45でマナフィ→+45/+45
50/50でマナフィ→+50/+50
55/55でマナフィ→+45/+45
60/60でマナフィ→+40/+40
マナだけ見れば50/50、ホーリー/フレアによるprocを考慮すれば49/50が効率良い。
「マナフィをさっさと使った方が、次のマナフィがはやく使えるようになる」
という要素があるので、
同じ40/40と60/60でも、先に使えるタイミングが来る方が有用だ。
例えば、開幕なら40/40が先に来るのでそちらで使ったほうが良いし、
逆に、60/60の時点でマナフィが戻ってくるような状況なら、
もう1週して40/40になってから使うよりも、即使った方が良い。
ということになる?
マナフィについてはもうちょっと考えないとなー。
40/40でマナフィ→+40/+40
45/45でマナフィ→+45/+45
50/50でマナフィ→+50/+50
55/55でマナフィ→+45/+45
60/60でマナフィ→+40/+40
マナだけ見れば50/50、ホーリー/フレアによるprocを考慮すれば49/50が効率良い。
「マナフィをさっさと使った方が、次のマナフィがはやく使えるようになる」
という要素があるので、
同じ40/40と60/60でも、先に使えるタイミングが来る方が有用だ。
例えば、開幕なら40/40が先に来るのでそちらで使ったほうが良いし、
逆に、60/60の時点でマナフィが戻ってくるような状況なら、
もう1週して40/40になってから使うよりも、即使った方が良い。
ということになる?
マナフィについてはもうちょっと考えないとなー。
【FF14】カスタムトリガー
2017年8月29日 ゲーム便利そうなActのカスタムトリガー紹介。
・エンボルデン」の効果。
・水遁の術」の効果。
などなど、ダメージバフを検知して知らせてくれる。
・ ,
座標 ( 30.2 , 35.7 ) の真ん中の部分。
モブハンLSとかで座標貼られたのを音でお知らせしてくれる。
・各種AモブSモブトリガー
探すのに便利。
~オメガ零式4層用~
・「無の暴走」の構え
移動床
・14:240E
中央ビーム(外側安置)
・14:240F
外側ビーム(内側安置)
・14:2411
・14:2412
2色ビーム(デバフを見て異なる色の方へ)
・(自キャラ名)に「チェーンライトニング」
離れないといけないデバフ。
・(自キャラ名)にに「死の超越」
即死攻撃を受けないといけないデバフ。
・デルタアタック
ブリザガ置いて散開しないといけないやつ。
・エンボルデン」の効果。
・水遁の術」の効果。
などなど、ダメージバフを検知して知らせてくれる。
・ ,
座標 ( 30.2 , 35.7 ) の真ん中の部分。
モブハンLSとかで座標貼られたのを音でお知らせしてくれる。
・各種AモブSモブトリガー
探すのに便利。
~オメガ零式4層用~
・「無の暴走」の構え
移動床
・14:240E
中央ビーム(外側安置)
・14:240F
外側ビーム(内側安置)
・14:2411
・14:2412
2色ビーム(デバフを見て異なる色の方へ)
・(自キャラ名)に「チェーンライトニング」
離れないといけないデバフ。
・(自キャラ名)にに「死の超越」
即死攻撃を受けないといけないデバフ。
・デルタアタック
ブリザガ置いて散開しないといけないやつ。
【FF14】上級者向け?赤魔のスキル回し考察 インパクトの優先順位
2017年8月31日 ゲーム問題
ジョルラ インパクト ヴァルファイア ヴァルストーン
この4つのスキルの優先順位を答えよ。
ただし、マナはコンボ一歩手前のような微調整が必要な段階ではなく、
白黒ほぼ均等であると仮定する。
回答1 ヴァルファイア=ヴァルストーン>インパクト>ジョルラ
回答2 インパクト≧ヴァルファイア=ヴァルストーン>ジョルラ
どちらだと思いますか?
色々な所で回答1の優先順位が紹介されていますが、
私は赤魔でプレイしていて、回答2が正解だと感じるんですよね。
インパクトがProcするのは、
「ストーンファイアのProcがが無いのでジョルラを撃った時」だけです。
=インパクトがprocした時点ではストーンバフもファイアバフも無かった
=インパクトのバフは最も古い=一番先に時間切れになる
という事になります。
基本的には、Procは最も古い物から順に使えば、
Procを時間切れで無駄にせずに活用することができ、
結果、火力の低いジョルラを撃つ回数が減り、総合火力は上がるでしょう。
したがって、インパクトはストーンファイアよりも優先して使うべきだという結論になります。
・普通にスキルを回してれば、インパクトのProcは一番古い状態にしかならない。
・Procは古いものから順に使うのが良い。
→インパクトは100%最も古いんだから、優先的に使うべきだ。
※例えば、ファイアProcがあるのに、ジョルラ→ストーンとやれば、
インパクトのProcが最も古くない状態にもなりますが、
そもそも、ファイアProcがあるならばジョルラではなくファイアを撃つべきですね。
という感じです。
これが正しいかどうかを調査するために、
オメガ零式1~4層の中で、赤魔の最も高いDPSが記録されている
零式2層の記録を分析してみました。
(この記事を書いた時点でのデータである事にご注意下さい。)
零式2層1位 DPS 5655.6 (順位はこの記事書いた時点のもの。)
https://ja.fflogs.com/reports/g6KfRmrMQWj4D9ya#fight=6&type=damage-done
この長い長いログの中から
「インパクトとストーンの2つがProcしている状態」や、
「インパクトとファイアの2つがProcしている状態」から、
その後にProcしてるスキルのどちらを使用したかを抜き出しました。
以下、それを時間順に並べて考察します。
55秒前後:マナ 87/75 インパクトとストーンがProc
インパクト→サンダー(ファイアProc)→コンボ→フレア
考察
インパクトを優先して使用している。
ただし、ストーン→サンダー→コンボ→フレア、としてもほぼ変わらない。
マナが微妙に違う程度の差しかない。
256秒前後:マナ81/79 インパクトとストーンがProc
ストーン→サンダー→ファイア→エアロ→コンボ
考察
まず、グラビティバーストで、ボスが微妙に離れるタイミングだったので、
接近コンボができず、4GCDほど余分に魔法を撃つ必要があったっぽい。
そして、インパクトを入れて4GCD回すと100/94とかになってしまうが、
インパクト無しなら運が良ければ100/99を狙えるので使わなかったっぽい。
(結果、運良く100/99に到達している。)
つまり、コンボ前の微調整のためにインパクトを使わなかったということになる。
310秒前後:マナ9/28 インパクトとファイアがProc
インパクト→エアロ
考察
↑のコンボ後。マナが低い状態ではインパクトを優先して使っている。
324秒前後:マナ98/88 インパクトとストーンがProc
ストーン→サンダー→コンボ
考察
触手を捨てに行くギミック中で、接近コンボに行きたくても行けなかった。
何か攻撃を撃ちたいが、インパクトを使って100/100になってしまうより、
ストーン→サンダーとやって100/99にした方が良いのでそうしたっぽい。
つまり、コンボ前の微調整のためにインパクトを使わなかったっぽい。
339秒前後:マナ20/40 インパクトとファイアがProc
インパクト→エアロ
考察
↑のコンボ後。マナが低い状態でインパクトを優先して使っている。
356秒前後:マナ69/67 インパクトとストーンがProc
インパクト→サンダー・・・
考察
高マナだが、グラビティバーストで吹っ飛ぶ担当になってて、
しばらく近接スキルが使えない状態だった。
この後、遠距離から攻撃し続けて100/100になってしまう。
なので、どっちを使っていたとしても結果はあまり変わらないが、
一応インパクトを優先して使用したようだ。
389秒前後:マナ41/20 インパクトとファイアがProc
ファイア→サンダー→インパクト→エアロ
考察
インパクト→エアロと先にやると、白マナ多すぎになるので、
ファイアサンダーをやって均等にしてから、優先してインパクトを消費したようだ。
(インパクト→サンダーはファイアProcが無駄になる。)
400秒前後:マナ59/58 インパクトとファイアProc
ファイア→エアロ→インパクト→サンダー
考察
ギミックも何もない場所。なぜインパクトを遅らせたのかは謎。
おそらくだが、ボスののこりHPが僅かで、終わりが近いので
「エアロ/ファイアが運良くProcし続けて少しでも多くマナが貯まる」
というパターンに賭けてインパクトのかわりにエアロを撃ってみたけど、
1発目のストーンがProcしなかった。残念。という感じだろうか。
以上。
これら以外のインパクトの使用は
「インパクトしかProcしていなかったのでインパクトを使った」
というものが4回。
全てを合計すると、ジョルラ使用が12回に対して、インパクト使用が12回と、
なんと、全てのインパクトバフを使い切っています。
まとめ
ログを分析した結果、
・インパクトをファイアやストーンよりも優先して使用する。
・コンボ手前でマナを微調整したい時はインパクト使用を先延ばしにする場合がある。
という一貫した方針があるように見受けられる。
つまり、零式2層で最も高いDPSを出しているプレイヤーは、
回答2 インパクト≧ヴァルファイア=ヴァルストーン>ジョルラ
を選択しているということになります。
※1
だからといって、こちらの方が確実に強いというわけではない。
単に、火力的にはほとんど差が無くて、この人が好みでそうしてるだけかもしれない。
※2
今回のログでは出てきてないが、
例えば、マナ80/70、Proc何も無しの状態から
ジョルラ(インパクトproc)→サンダー(ファイアProc)→コンボ+ホーリー(ストーンProc)
となれば、3個全部Procしてるという状況になりうる。
その場合は、ストーン→エアロ と ファイア→サンダー で回して、
Procしなかった所ですぐにインパクトを使うことになると思われる。
ジョルラ インパクト ヴァルファイア ヴァルストーン
この4つのスキルの優先順位を答えよ。
ただし、マナはコンボ一歩手前のような微調整が必要な段階ではなく、
白黒ほぼ均等であると仮定する。
回答1 ヴァルファイア=ヴァルストーン>インパクト>ジョルラ
回答2 インパクト≧ヴァルファイア=ヴァルストーン>ジョルラ
どちらだと思いますか?
色々な所で回答1の優先順位が紹介されていますが、
私は赤魔でプレイしていて、回答2が正解だと感じるんですよね。
インパクトがProcするのは、
「ストーンファイアのProcがが無いのでジョルラを撃った時」だけです。
=インパクトがprocした時点ではストーンバフもファイアバフも無かった
=インパクトのバフは最も古い=一番先に時間切れになる
という事になります。
基本的には、Procは最も古い物から順に使えば、
Procを時間切れで無駄にせずに活用することができ、
結果、火力の低いジョルラを撃つ回数が減り、総合火力は上がるでしょう。
したがって、インパクトはストーンファイアよりも優先して使うべきだという結論になります。
・普通にスキルを回してれば、インパクトのProcは一番古い状態にしかならない。
・Procは古いものから順に使うのが良い。
→インパクトは100%最も古いんだから、優先的に使うべきだ。
※例えば、ファイアProcがあるのに、ジョルラ→ストーンとやれば、
インパクトのProcが最も古くない状態にもなりますが、
そもそも、ファイアProcがあるならばジョルラではなくファイアを撃つべきですね。
という感じです。
これが正しいかどうかを調査するために、
オメガ零式1~4層の中で、赤魔の最も高いDPSが記録されている
零式2層の記録を分析してみました。
(この記事を書いた時点でのデータである事にご注意下さい。)
零式2層1位 DPS 5655.6 (順位はこの記事書いた時点のもの。)
https://ja.fflogs.com/reports/g6KfRmrMQWj4D9ya#fight=6&type=damage-done
この長い長いログの中から
「インパクトとストーンの2つがProcしている状態」や、
「インパクトとファイアの2つがProcしている状態」から、
その後にProcしてるスキルのどちらを使用したかを抜き出しました。
以下、それを時間順に並べて考察します。
55秒前後:マナ 87/75 インパクトとストーンがProc
インパクト→サンダー(ファイアProc)→コンボ→フレア
考察
インパクトを優先して使用している。
ただし、ストーン→サンダー→コンボ→フレア、としてもほぼ変わらない。
マナが微妙に違う程度の差しかない。
256秒前後:マナ81/79 インパクトとストーンがProc
ストーン→サンダー→ファイア→エアロ→コンボ
考察
まず、グラビティバーストで、ボスが微妙に離れるタイミングだったので、
接近コンボができず、4GCDほど余分に魔法を撃つ必要があったっぽい。
そして、インパクトを入れて4GCD回すと100/94とかになってしまうが、
インパクト無しなら運が良ければ100/99を狙えるので使わなかったっぽい。
(結果、運良く100/99に到達している。)
つまり、コンボ前の微調整のためにインパクトを使わなかったということになる。
310秒前後:マナ9/28 インパクトとファイアがProc
インパクト→エアロ
考察
↑のコンボ後。マナが低い状態ではインパクトを優先して使っている。
324秒前後:マナ98/88 インパクトとストーンがProc
ストーン→サンダー→コンボ
考察
触手を捨てに行くギミック中で、接近コンボに行きたくても行けなかった。
何か攻撃を撃ちたいが、インパクトを使って100/100になってしまうより、
ストーン→サンダーとやって100/99にした方が良いのでそうしたっぽい。
つまり、コンボ前の微調整のためにインパクトを使わなかったっぽい。
339秒前後:マナ20/40 インパクトとファイアがProc
インパクト→エアロ
考察
↑のコンボ後。マナが低い状態でインパクトを優先して使っている。
356秒前後:マナ69/67 インパクトとストーンがProc
インパクト→サンダー・・・
考察
高マナだが、グラビティバーストで吹っ飛ぶ担当になってて、
しばらく近接スキルが使えない状態だった。
この後、遠距離から攻撃し続けて100/100になってしまう。
なので、どっちを使っていたとしても結果はあまり変わらないが、
一応インパクトを優先して使用したようだ。
389秒前後:マナ41/20 インパクトとファイアがProc
ファイア→サンダー→インパクト→エアロ
考察
インパクト→エアロと先にやると、白マナ多すぎになるので、
ファイアサンダーをやって均等にしてから、優先してインパクトを消費したようだ。
(インパクト→サンダーはファイアProcが無駄になる。)
400秒前後:マナ59/58 インパクトとファイアProc
ファイア→エアロ→インパクト→サンダー
考察
ギミックも何もない場所。なぜインパクトを遅らせたのかは謎。
おそらくだが、ボスののこりHPが僅かで、終わりが近いので
「エアロ/ファイアが運良くProcし続けて少しでも多くマナが貯まる」
というパターンに賭けてインパクトのかわりにエアロを撃ってみたけど、
1発目のストーンがProcしなかった。残念。という感じだろうか。
以上。
これら以外のインパクトの使用は
「インパクトしかProcしていなかったのでインパクトを使った」
というものが4回。
全てを合計すると、ジョルラ使用が12回に対して、インパクト使用が12回と、
なんと、全てのインパクトバフを使い切っています。
まとめ
ログを分析した結果、
・インパクトをファイアやストーンよりも優先して使用する。
・コンボ手前でマナを微調整したい時はインパクト使用を先延ばしにする場合がある。
という一貫した方針があるように見受けられる。
つまり、零式2層で最も高いDPSを出しているプレイヤーは、
回答2 インパクト≧ヴァルファイア=ヴァルストーン>ジョルラ
を選択しているということになります。
※1
だからといって、こちらの方が確実に強いというわけではない。
単に、火力的にはほとんど差が無くて、この人が好みでそうしてるだけかもしれない。
※2
今回のログでは出てきてないが、
例えば、マナ80/70、Proc何も無しの状態から
ジョルラ(インパクトproc)→サンダー(ファイアProc)→コンボ+ホーリー(ストーンProc)
となれば、3個全部Procしてるという状況になりうる。
その場合は、ストーン→エアロ と ファイア→サンダー で回して、
Procしなかった所ですぐにインパクトを使うことになると思われる。