このゲームは色々な欠点がある。

極端なゲームバランス。
多数存在するバグ。
放置狩りやBOT。
そして、くっそ遅い対応。

その中でも、最もこのゲームをつまらなくしていると私が思っているところは、

「狩りのマナーが悪い」

この1点だ。



ゲーム後半になるにつれて、
クエストやダンジョンだけではレベルが上がりにくくなってくるため、
フィールドで敵を狩ってレベル上げをする機会が増えてくる。

特に終盤(Lv260~280)では、クエストやダンジョンよりも、
効率の良いパーティーで敵を狩る方が高い経験値時給が得られるため、
保管、独房といった効率の良いマップはとても人気だ。

つまり、ゲーム後半になるほど、
プレイ時間の大部分を狩場で過ごすことになるわけだ。



で、その、ゲーム後半の狩場は現状だとどんな感じかというと、

・他のPTが集めた敵を横殴り
・他のPTがジョイントペナルティした敵を横殴り
・他のPTの狩りをやめさせるために追いかけて横殴り
・アイスウォールで進路妨害
・ストップで敵にダメージを与えれなくして嫌がらせ
・チャットなどで嫌がらせ
・他のPTへの嫌がらせのために同じギルドのカンストキャラが来て敵を全て狩って妨害

などなど、とにかく、人の多い時間帯の狩りは
「モンスターとの戦闘」ではなく、「他のPTとの戦争」になってしまっていることが多い。
(上記は、ライマサーバーで実際に私が体験したことのある内容だ。)


つまり、このゲームのプレイヤーは、
プレイ時間の大半で「他のPTとの戦争」をしなければならないのだ。

魔族の放置なんかは、クエをやる一瞬邪魔なだけなのに対して、
こちらの問題は、毎日毎日、カンストするまで嫌な気分だ。
いや、カンストした後でも、素材掘り金策とかで横殴りはある。


まあ、このゲームの規約には「横殴り」だとかの
狩場でのマナーについては何も書かれていないはずなので、
そういった行為が規約違反になっているというわけではないのだが、
ゲーム内では、「敵は誰のものでもない」「狩れるやつが狩る」
「こちらが倒すまえに倒せてないそっちが悪い」
といった風潮が主流になっている。(ように私は感じる。)

これにより、オープンベータテスト中のメイン狩場であった
魔族2Fはそのマナーの悪さから「ガイジ収容所」などと呼ばれることもあり、
また、最近のゲーム後半の狩りも「ガイジ狩り」などと呼ばれているのを見たことがある。
(その呼び方は良くないだろと私は思うのだが・・・)

このマナーの悪さがぶっちゃけ、私にとってはこれは非常にストレスである。

狩場がかぶったら互いに効率が落ちるのは仕方ないと思うが、
そこから妨害合戦になるのは非常につまらない。
「互いに譲り合えば、互いに妨害しあうよりは効率良いのに、
お前らの脳には協調性ってものが存在しないのか?」と感じて仕方が無い。

というかこのゲームって、
「おいしいやつが20匹沸く所」と「おいしいやつが10匹沸く所」があったら、
前者に10人ぐらい殺到して後者に誰も居ない、
みたいな、そんな事が多いよね。
「自分がいちばんおいしい思いするために、他のやつはどっかいけ」みたいな。

これは元からそうであるプレイヤーが多いという話ではなく、
前の日記でもちょっと触れたけど、
「自己顕示欲が満たされる面白さ」や「優越感」が
このゲームの面白さの中心にあるからだろう。
(というか、それらが多いのではなく、それ以外の面白さが少なすぎる。)

それが中心だと、確かにゲームを楽しめる人は居るだろうけれども、
自分が楽しい=相手は楽しくない、という構図になってしまい、
みんな楽しんでみんなハッピー、という状態にはなれない。

特にサーバーの大手ギルドメンバーなど、
より優越感に飢えている(と思われる)プレイヤーほど、
上で挙げたような妨害行為をやってくるプレイヤーが多い。

どことは言わないけど、私はある大手ギルドが大嫌いだ。

優越感といえば、某掲示板とかまとめサイトとかもそうだ。
他人を陥れたり相場を操作したりするためのデマ情報がかなりおおい。



話がそれてしまったが、話の要点は、

・狩場のマナーが悪すぎてゲームがつまらん。
・それを改善するためには、規約でマナーを指定する以外にも、
このゲームの「自己顕示欲」や「優越感」以外の面白さが少ないという
根本的原因の排除が必要なんじゃないの。


まあ、前の放置狩りについての記事でも言ってたけど、

このゲーム、面白い部分少なすぎじゃね?

ということだ。






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