【ToS】巫女転職クエストやり始めた
2016年12月3日 ゲームとりあえず御幣のクエから。
やった日時は土曜のAM5:00頃~
クラペタ:試しに見に行ったらあった
水晶鉱山:2個目でおわり
魔族:試しに見に行ったらあいてた 競争相手なし?
ウキス:小音量でテレビみながら20分ぐらいで沸いた 競争相手もなし
フェルケ:見に行ったら無かったがチャンネル変更したらあった
オルシャ:1時間ぐらい連打したけどおわらん。
マナハース:30分ぐらい走り回ったけどおわらん。
意外に混雑してなかった。
残ってる長時間ランダム系2種がきついなぁ・・・
追記:マナハースは全チャがあったのを見て行ってみたら沸いてて取れた。
1回沸くと同じチャンネルの別の場所に何回か沸くってのは本当っぽい。
あとはオルシャの連打放置クソゲーだけだ・・・
やった日時は土曜のAM5:00頃~
クラペタ:試しに見に行ったらあった
水晶鉱山:2個目でおわり
魔族:試しに見に行ったらあいてた 競争相手なし?
ウキス:小音量でテレビみながら20分ぐらいで沸いた 競争相手もなし
フェルケ:見に行ったら無かったがチャンネル変更したらあった
オルシャ:1時間ぐらい連打したけどおわらん。
マナハース:30分ぐらい走り回ったけどおわらん。
意外に混雑してなかった。
残ってる長時間ランダム系2種がきついなぁ・・・
追記:マナハースは全チャがあったのを見て行ってみたら沸いてて取れた。
1回沸くと同じチャンネルの別の場所に何回か沸くってのは本当っぽい。
あとはオルシャの連打放置クソゲーだけだ・・・
【ToS】やめたくなりつつある
2016年12月4日 ゲーム コメント (8)・バグだらけ
それも「そのバグのせいでその職が死んでる」みたいな致命的なバグがいっぱい。
運営/開発が把握してないものが普通にある。
・ゲームバランス糞
職の強弱が激しすぎる。
・魅力的なエンドコンテンツが無い
最高難易度IDのクリア報酬装備<延々と普通の敵を狩って作る装備
なせいで最難関IDは挑戦する動機が無い。
もう1つのエンドコンテンツであるPvPも課金リンゴ早食い競争。
何のために強くなるの?という疑問に対する回答が無い。
・マナー悪いプレイヤーばっかり
前に記事書いたけど、
「自分が得するためには他のプレイヤーはどうなってもいい」
みたいなプレイヤーが多い。多すぎる。
現在もプレイし続けてる理由は「友達と遊べるから」だけだ。
何か、「自分なりの遊び方」を見つけれないと続かなさそう。
それも「そのバグのせいでその職が死んでる」みたいな致命的なバグがいっぱい。
運営/開発が把握してないものが普通にある。
・ゲームバランス糞
職の強弱が激しすぎる。
・魅力的なエンドコンテンツが無い
最高難易度IDのクリア報酬装備<延々と普通の敵を狩って作る装備
なせいで最難関IDは挑戦する動機が無い。
もう1つのエンドコンテンツであるPvPも課金リンゴ早食い競争。
何のために強くなるの?という疑問に対する回答が無い。
・マナー悪いプレイヤーばっかり
前に記事書いたけど、
「自分が得するためには他のプレイヤーはどうなってもいい」
みたいなプレイヤーが多い。多すぎる。
現在もプレイし続けてる理由は「友達と遊べるから」だけだ。
何か、「自分なりの遊び方」を見つけれないと続かなさそう。
【ToS】315武器はどれがいいのだろうか
2016年12月5日 ゲームといってもシュバルツでの話ですが。
選択肢
・マナマナ
170銃。旧世代の武器だが、
「金床による強化率が180%に上昇」
により、過剰強化しまくればR8銃とも渡り合えるかも?
・ダブルスタック
315紫銃。
制作図は既に出回りまくってるし、素材も、プラクトニウムを除けば容易に入手できる。
・アスパナリボルバー
315オレンジ銃。
制作図は現時点でマケに出てるのを見るとそこまで難易度は高く無さそう。
ただし、素材集めがめっちゃきついらしい。
今回はこいつらの強さを比較してみようと思う。
まず、超越の倍率がかかるベースとなる武器自体の攻撃力を比較してみる。
アスパナリボルバー 415
ダブルスタック 363
マナマナ 64
強化幅は
アスパナリボルバー +11
ダブルスタック +11?
マナマナ+8 (効果で1.8倍になって14.4)
(アスパナリボルバーの強化幅は下記の動画で確認)
https://www.youtube.com/watch?v=YsQqt1FBUbU
(+6以降は伸び幅が2倍になるので、+1~+5で+55、+6~+12で+154、合計+209)
(ダブルスタックについては、強化の伸びは装備レベルによって決まる?と仮定。)
一応、マナマナの方が僅かに伸びが良いので、計算上は+55マナマナ>+55アスパナ。
これだけでは、よくわからんので、
「どのぐらいの強化値でどのぐらいの差なのか」を全体的に把握するために、
グラフにしてみた。
http://i.imgur.com/yViHK7X.png
ぶっちゃけマナマナは勝負にならなさそうな感じ。
+20とかマジキチの領域まで強化してやっと315紫+10といい勝負なぐらい。
ダブルスタックとアスパナリボルバーは意外と僅差。
+2過剰に強化できれば、強さはほぼおなじぐらいか。
次に、付いてるオプションについて比較してみる。
クリ率は90%と仮定して、クリ攻撃1=攻撃0.62
力と敏捷の変換は、どちらにどの程度振ってるのかによって大きく変わるが、
バランス振りと仮定して、1:1の比率で、
力にはランクボーナスの1.8倍がかかると仮定して、敏捷1 = 力1.8
体力も同様に仮定して1.8倍の力として変換
クリ発生1=敏捷1と仮定
アスパナリボルバー
力15 ≒ 攻撃15+クリ攻撃15 ≒ 攻撃24.3
体力11 ≒ 力20 ≒ 攻撃32.4
精神3 無視
クリ発生28 ≒ 敏捷28 ≒ 力50 ≒ 攻撃50+クリ攻撃50 ≒ 攻撃81
クリ攻撃226 ≒ 攻撃140.1
ブロック貫通7 無視
ソケット3 ≒ 赤Lv7ジェム3個 ≒ 攻撃555
合計、攻撃832.8相当
ダブルスタック
最大攻撃力128 ≒ 攻撃64
最小攻撃力77 ≒ 攻撃38.5
敏捷15 ≒ 力27 ≒ 攻撃27+クリ攻撃27 ≒ 43.7
知能8 無視
ソケット2 ≒ 赤Lv7ジェム2個 ≒ 攻撃370
合計、攻撃516.2相当
マナマナ
クリ発生35 ≒ 敏捷35 ≒ 力63 ≒ 攻撃63+クリ攻撃63 ≒ 攻撃102
移動速度1 無視
AOE1 無視
雷攻撃278 ≒ 攻撃185.3
金床による強化の上昇量が1.8倍 除外
ソケット1 ≒ 赤Lv7ジェム1個 ≒ 攻撃185
合計、攻撃472.3相当
(急いで計算したので間違ってたらごめん)
ダブルスタックとアスパナリボルバーは300ちょいの差があるっぽい。
300ちょいの差というのは、
超越2段階(+30%)だと、過剰強化+11相当の差、
超越5段階(+150%)だと、過剰強化+6相当
超越7段階(+280%)だと、過剰強化+4相当
超越10段階目(+550%)だと、過剰強化+2ちょっと。
つまり、超越すればするほど
「アスパナリボルバー」と「少し多く過剰強化したダブルスタック」
の差は小さくなっていくっぽい。
理想は
315オレンジ武器過剰強化しまくり超越10段階
なのだが、
こんな神武器を作り終わる頃には
次のアプデが来るかゲームが終わってしまうだろう。
なので、このうちのどこかで妥協する必要がでてくる。
では、どこを妥協するのがコスパ良いのかという話になるのだが、
これについては、ぶっちゃけ、
ダブルスタック/アスパナリボルバー本体の制作費用とか、
それぞれの強化費用とか、その辺が分からないと
どちらの方がコスパ良いのかは分からんし、あと、
「過剰強化にお金使いまくって、超越はそこそこ程度」
「過剰強化はそこそこ程度で、超越しまくる」
がどっちが効率が良いかもよく分からん。
(これは超越素材の石がトレード可能になった場合の話。)
だが、ざっくりとした計算をしてみる。
話によると、
315オレンジ武器で20個~50個とか要求される素材は、
1個出すのに4時間とかかかって、韓国の取引相場が1個3m、
紫のもやもやが30mとからしいので、
武器を1本作るのに350m以上かかる計算。
それに対して、315紫武器は、35~40mほどか?
2本用意して金の金床で叩いたりしたと仮定すると、
強化費用が+9で4mらしいので、
だいたい80回ほど余計に叩ける計算になる。
それでどれだけ強化数値を過剰に上げれるのかという話。
紫武器を黄金の金床で叩きまくって+15とかにしてそれを超越するのが
コストパフォーマンス良さそうに私は感じるが、
細かい部分は計算してみないことには何も分からない。
もしくは、叩くのはそこそこ程度にしておいて、
浮いた金でさらに1段階超越するとか。
まあ、結局は、それぞれのアイテムの相場と、
自分がどの辺りで妥協するつもりなのか、
によって何が良いのかは変化しますので
結局、各自で考えてねというあまり役に立たない結論です。
全然関係ない話だけど、
315オレンジ武器の鈍器の「スカルスマッシャー」の素材がおかしいらしい。
なぜか紫武器と同じ素材になってて超簡単に作れるだとか。
選択肢
・マナマナ
170銃。旧世代の武器だが、
「金床による強化率が180%に上昇」
により、過剰強化しまくればR8銃とも渡り合えるかも?
・ダブルスタック
315紫銃。
制作図は既に出回りまくってるし、素材も、プラクトニウムを除けば容易に入手できる。
・アスパナリボルバー
315オレンジ銃。
制作図は現時点でマケに出てるのを見るとそこまで難易度は高く無さそう。
ただし、素材集めがめっちゃきついらしい。
今回はこいつらの強さを比較してみようと思う。
まず、超越の倍率がかかるベースとなる武器自体の攻撃力を比較してみる。
アスパナリボルバー 415
ダブルスタック 363
マナマナ 64
強化幅は
アスパナリボルバー +11
ダブルスタック +11?
マナマナ+8 (効果で1.8倍になって14.4)
(アスパナリボルバーの強化幅は下記の動画で確認)
https://www.youtube.com/watch?v=YsQqt1FBUbU
(+6以降は伸び幅が2倍になるので、+1~+5で+55、+6~+12で+154、合計+209)
(ダブルスタックについては、強化の伸びは装備レベルによって決まる?と仮定。)
一応、マナマナの方が僅かに伸びが良いので、計算上は+55マナマナ>+55アスパナ。
これだけでは、よくわからんので、
「どのぐらいの強化値でどのぐらいの差なのか」を全体的に把握するために、
グラフにしてみた。
http://i.imgur.com/yViHK7X.png
ぶっちゃけマナマナは勝負にならなさそうな感じ。
+20とかマジキチの領域まで強化してやっと315紫+10といい勝負なぐらい。
ダブルスタックとアスパナリボルバーは意外と僅差。
+2過剰に強化できれば、強さはほぼおなじぐらいか。
次に、付いてるオプションについて比較してみる。
クリ率は90%と仮定して、クリ攻撃1=攻撃0.62
力と敏捷の変換は、どちらにどの程度振ってるのかによって大きく変わるが、
バランス振りと仮定して、1:1の比率で、
力にはランクボーナスの1.8倍がかかると仮定して、敏捷1 = 力1.8
体力も同様に仮定して1.8倍の力として変換
クリ発生1=敏捷1と仮定
アスパナリボルバー
力15 ≒ 攻撃15+クリ攻撃15 ≒ 攻撃24.3
体力11 ≒ 力20 ≒ 攻撃32.4
精神3 無視
クリ発生28 ≒ 敏捷28 ≒ 力50 ≒ 攻撃50+クリ攻撃50 ≒ 攻撃81
クリ攻撃226 ≒ 攻撃140.1
ブロック貫通7 無視
ソケット3 ≒ 赤Lv7ジェム3個 ≒ 攻撃555
合計、攻撃832.8相当
ダブルスタック
最大攻撃力128 ≒ 攻撃64
最小攻撃力77 ≒ 攻撃38.5
敏捷15 ≒ 力27 ≒ 攻撃27+クリ攻撃27 ≒ 43.7
知能8 無視
ソケット2 ≒ 赤Lv7ジェム2個 ≒ 攻撃370
合計、攻撃516.2相当
マナマナ
クリ発生35 ≒ 敏捷35 ≒ 力63 ≒ 攻撃63+クリ攻撃63 ≒ 攻撃102
移動速度1 無視
AOE1 無視
雷攻撃278 ≒ 攻撃185.3
金床による強化の上昇量が1.8倍 除外
ソケット1 ≒ 赤Lv7ジェム1個 ≒ 攻撃185
合計、攻撃472.3相当
(急いで計算したので間違ってたらごめん)
ダブルスタックとアスパナリボルバーは300ちょいの差があるっぽい。
300ちょいの差というのは、
超越2段階(+30%)だと、過剰強化+11相当の差、
超越5段階(+150%)だと、過剰強化+6相当
超越7段階(+280%)だと、過剰強化+4相当
超越10段階目(+550%)だと、過剰強化+2ちょっと。
つまり、超越すればするほど
「アスパナリボルバー」と「少し多く過剰強化したダブルスタック」
の差は小さくなっていくっぽい。
理想は
315オレンジ武器過剰強化しまくり超越10段階
なのだが、
こんな神武器を作り終わる頃には
次のアプデが来るかゲームが終わってしまうだろう。
なので、このうちのどこかで妥協する必要がでてくる。
では、どこを妥協するのがコスパ良いのかという話になるのだが、
これについては、ぶっちゃけ、
ダブルスタック/アスパナリボルバー本体の制作費用とか、
それぞれの強化費用とか、その辺が分からないと
どちらの方がコスパ良いのかは分からんし、あと、
「過剰強化にお金使いまくって、超越はそこそこ程度」
「過剰強化はそこそこ程度で、超越しまくる」
がどっちが効率が良いかもよく分からん。
(これは超越素材の石がトレード可能になった場合の話。)
だが、ざっくりとした計算をしてみる。
話によると、
315オレンジ武器で20個~50個とか要求される素材は、
1個出すのに4時間とかかかって、韓国の取引相場が1個3m、
紫のもやもやが30mとからしいので、
武器を1本作るのに350m以上かかる計算。
それに対して、315紫武器は、35~40mほどか?
2本用意して金の金床で叩いたりしたと仮定すると、
強化費用が+9で4mらしいので、
だいたい80回ほど余計に叩ける計算になる。
それでどれだけ強化数値を過剰に上げれるのかという話。
紫武器を黄金の金床で叩きまくって+15とかにしてそれを超越するのが
コストパフォーマンス良さそうに私は感じるが、
細かい部分は計算してみないことには何も分からない。
もしくは、叩くのはそこそこ程度にしておいて、
浮いた金でさらに1段階超越するとか。
まあ、結局は、それぞれのアイテムの相場と、
自分がどの辺りで妥協するつもりなのか、
によって何が良いのかは変化しますので
結局、各自で考えてねというあまり役に立たない結論です。
全然関係ない話だけど、
315オレンジ武器の鈍器の「スカルスマッシャー」の素材がおかしいらしい。
なぜか紫武器と同じ素材になってて超簡単に作れるだとか。
【ToS】巫女転職クエストおわった
2016年12月5日 ゲームので、コツ?を紹介。
詳しい場所とかやり方とかは、他サイトの方が詳しいので、
ここでは、私が実際にやってみて感じたキーポイントみたいなのだけ紹介する。
・クラペタ
私は行ってみたらすぐあったのでよくわからない。
PTで誰かが取れば消化できるらしいので、5人PT組んで、
「該当地域で全員スペース連打で放置する」
「時間交代で5人のうち誰か1人が監視する」
といったクリア方法が楽だと思う。
私が発見した時は
https://i.gyazo.com/3981e392de43b1f64290821701ba56bf.png
この辺りにわいていたと思う。
他の攻略サイトに書いてある位置よりも少し左下だったので、
沸く範囲が微妙にあるのかもしれない。
・オルシャ
祠を調べると、10秒のゲージが出た後に、「何もなかった」ってなる。
他のプレイヤーと共有であり、誰かが調べてる間は調べることができない。
また、これは噂だが、前に当たりが出てから、次の当たりは777回目で固定らしい。
誰かが調べ続けてるなら、10秒×777回=2時間10分ほど。
つまり、当たりが出るのを見たら、その2時間後ぐらいに来て連打すれば、
当たりを引けるかもしれない。
最も楽なのは、寝る前や出かける前などに祠の前でスペース連打して放置すること。
当たりを引けた場合、祠が崩れて消え、自分からは見えなくなるため、
戻ってきた時に当たりを引けたかどうか判別することは可能だ。
・水晶鉱山
完全に個別で他のプレイヤーと競争にならない。
玉が7個並んでいて、1時間につき1個取れる。
1個取る→他の所のクエをやる→もう1個取る→・・・
というように、他のクエをやりつつ、間の時間にちょくちょくやれば終わる。
・魔族1F
2Fで敵を倒すのは50匹ほど狩ればOKっぽい。
今の時間時計の方向に対応した玉を取り、
それを今の曜日の対応した柱に入れるとOKっぽい。
柱はこんな感じに並んでる。
https://i.gyazo.com/8530c1085f58c176de5cb8275ce1fc39.png
攻略サイトの画像に付け加えただけなのではみ出してるけど許して。
玉は、誰かが取って持ってる間は沸かないっぽい。
(フィールド/チャンネル移動したらアイテム欄からは消える?)
柱は、前に消えてから1時間で沸くっぽい。
つまり、今の玉がなければ、1時間後の玉を確保しておいて、
その時間に柱が沸くまで待機する、というのが良いっぽい。
次の曜日の柱はだいたい残ってるので、
日付が変わる何時間か前に12時の玉を確保しておき、
日付が変わってすぐに次の日の柱にさわる
(つまり、対応する柱が1個次のやつになった瞬間にやる)
という方法がいけるかもしれない。
(私は試してないので上手くいかない可能性はある。)
・ウキス
ゲーム音量を大きくしておき、
横で音量小さくしたテレビとかみながら待機してれば、
「しゅいーん!」みたいな音が鳴るのでスペースを押すだけ。
猶予は数秒しかないので、キーボードに指を置いたままにした方が良いかも。
連打放置しても、「何もない」みたいな表示が10秒ぐらい出て、
それが出てる間は調べることができないので、上手くいかなさそう。
他のプレイヤーと競争らしいので、待機するなら人の居ないチャンネルで待機しよう。
10分~1時間ぐらいで沸くらしい。
・フェルケ
設置スキルっぽいオーラみたいなのがある所に
緑色のもやもやが20分で沸くらしい。
他よりも難易度が低いためか、あまり混雑してないことが多い。
誰も居ないチャンネルでテレビみながら待機でいいんじゃないかな。
私は現地に行ってチャンネル変えてみたらわいてた。
・マナハース
けっこう湧き間隔が長いっぽい。2時間とか3時間とか?
ただし、1回湧くと、そのチャンネルに何度か沸くらしいので、
「湧きました」という全チャを見たらダッシュで行けば取れることがある。
私はフェディミアンで全チャ見てから
マナハースにワープ→チャンネル変更(低スペPCなので所要時間20秒×2ほど)
とやって現地に行ってみたら、わいていて、クリアできた。
噂だと、ズーム機能のあるアドオンを使うとかなりやりやすくなるらしい。
使ってOKなものなのかは私は知らないので各自で判断してね。
とにかくマナハースを延々と走り回るしかない。
PTメンバーが拾ってもクリアにはならないが、
5人PTでそれぞれ違う場所やチャンネルを監視すれば、
多少は楽にクリアできるかもしれない。
こんな感じかな?
巫女使用感
・御幣
CD8秒OH4回というかなり回転率の良いスキル。(燃費はあまり良くない)
物理っぽい見た目だが、魔法攻撃力でダメージが伸びる。
シャウレイの木のボスのバリアとか消せる。
PvPでは全バフ消せるので強いらしい。
・掃除
「5秒間だけ持続する設置型スキル専用デバインマイト」
一瞬押すだけでも自分の足元にフィールドが設置されるので
自分用に使うならそうするのが良さそう。
それならほぼノーモーションで撃てる。
・破魔矢
範囲が狭い以外の欠点が存在しないすばらしい攻撃スキル。
デバインマイト→ほうき→破魔矢で持続が26秒まで伸ばせる。
対ボスではかなり良いダメージソース。
対ザコだと、範囲が微妙に狭く、
他の設置系スキルよりも微妙に前に投げるので、少し使いづらいが、
慣れれば問題なくなるかな。
・拍手
今のところティルトルビーの像ぐらいしか延長できない気がする。バグ?
クリヴィス巫女にとってはゴミか?
・神楽
まだ近接物理職とPTになったことないのでよくわからん。
一応、デバインマイトでLv6になって、補正が+60%になるのは確認した。
私はクレ2クリヴィス3巫女(プレドクタオイスト予定)なので、
御幣4 掃除1 破魔矢5 神楽5
にする予定。
破魔矢とザイバスを重ねた上で神楽を踊ると、
めっちゃ光り輝いてすごい見た目になって面白い。
詳しい場所とかやり方とかは、他サイトの方が詳しいので、
ここでは、私が実際にやってみて感じたキーポイントみたいなのだけ紹介する。
・クラペタ
私は行ってみたらすぐあったのでよくわからない。
PTで誰かが取れば消化できるらしいので、5人PT組んで、
「該当地域で全員スペース連打で放置する」
「時間交代で5人のうち誰か1人が監視する」
といったクリア方法が楽だと思う。
私が発見した時は
https://i.gyazo.com/3981e392de43b1f64290821701ba56bf.png
この辺りにわいていたと思う。
他の攻略サイトに書いてある位置よりも少し左下だったので、
沸く範囲が微妙にあるのかもしれない。
・オルシャ
祠を調べると、10秒のゲージが出た後に、「何もなかった」ってなる。
他のプレイヤーと共有であり、誰かが調べてる間は調べることができない。
また、これは噂だが、前に当たりが出てから、次の当たりは777回目で固定らしい。
誰かが調べ続けてるなら、10秒×777回=2時間10分ほど。
つまり、当たりが出るのを見たら、その2時間後ぐらいに来て連打すれば、
当たりを引けるかもしれない。
最も楽なのは、寝る前や出かける前などに祠の前でスペース連打して放置すること。
当たりを引けた場合、祠が崩れて消え、自分からは見えなくなるため、
戻ってきた時に当たりを引けたかどうか判別することは可能だ。
・水晶鉱山
完全に個別で他のプレイヤーと競争にならない。
玉が7個並んでいて、1時間につき1個取れる。
1個取る→他の所のクエをやる→もう1個取る→・・・
というように、他のクエをやりつつ、間の時間にちょくちょくやれば終わる。
・魔族1F
2Fで敵を倒すのは50匹ほど狩ればOKっぽい。
今の時間時計の方向に対応した玉を取り、
それを今の曜日の対応した柱に入れるとOKっぽい。
柱はこんな感じに並んでる。
https://i.gyazo.com/8530c1085f58c176de5cb8275ce1fc39.png
攻略サイトの画像に付け加えただけなのではみ出してるけど許して。
玉は、誰かが取って持ってる間は沸かないっぽい。
(フィールド/チャンネル移動したらアイテム欄からは消える?)
柱は、前に消えてから1時間で沸くっぽい。
つまり、今の玉がなければ、1時間後の玉を確保しておいて、
その時間に柱が沸くまで待機する、というのが良いっぽい。
次の曜日の柱はだいたい残ってるので、
日付が変わる何時間か前に12時の玉を確保しておき、
日付が変わってすぐに次の日の柱にさわる
(つまり、対応する柱が1個次のやつになった瞬間にやる)
という方法がいけるかもしれない。
(私は試してないので上手くいかない可能性はある。)
・ウキス
ゲーム音量を大きくしておき、
横で音量小さくしたテレビとかみながら待機してれば、
「しゅいーん!」みたいな音が鳴るのでスペースを押すだけ。
猶予は数秒しかないので、キーボードに指を置いたままにした方が良いかも。
連打放置しても、「何もない」みたいな表示が10秒ぐらい出て、
それが出てる間は調べることができないので、上手くいかなさそう。
他のプレイヤーと競争らしいので、待機するなら人の居ないチャンネルで待機しよう。
10分~1時間ぐらいで沸くらしい。
・フェルケ
設置スキルっぽいオーラみたいなのがある所に
緑色のもやもやが20分で沸くらしい。
他よりも難易度が低いためか、あまり混雑してないことが多い。
誰も居ないチャンネルでテレビみながら待機でいいんじゃないかな。
私は現地に行ってチャンネル変えてみたらわいてた。
・マナハース
けっこう湧き間隔が長いっぽい。2時間とか3時間とか?
ただし、1回湧くと、そのチャンネルに何度か沸くらしいので、
「湧きました」という全チャを見たらダッシュで行けば取れることがある。
私はフェディミアンで全チャ見てから
マナハースにワープ→チャンネル変更(低スペPCなので所要時間20秒×2ほど)
とやって現地に行ってみたら、わいていて、クリアできた。
噂だと、ズーム機能のあるアドオンを使うとかなりやりやすくなるらしい。
使ってOKなものなのかは私は知らないので各自で判断してね。
とにかくマナハースを延々と走り回るしかない。
PTメンバーが拾ってもクリアにはならないが、
5人PTでそれぞれ違う場所やチャンネルを監視すれば、
多少は楽にクリアできるかもしれない。
こんな感じかな?
巫女使用感
・御幣
CD8秒OH4回というかなり回転率の良いスキル。(燃費はあまり良くない)
物理っぽい見た目だが、魔法攻撃力でダメージが伸びる。
シャウレイの木のボスのバリアとか消せる。
PvPでは全バフ消せるので強いらしい。
・掃除
「5秒間だけ持続する設置型スキル専用デバインマイト」
一瞬押すだけでも自分の足元にフィールドが設置されるので
自分用に使うならそうするのが良さそう。
それならほぼノーモーションで撃てる。
・破魔矢
範囲が狭い以外の欠点が存在しないすばらしい攻撃スキル。
デバインマイト→ほうき→破魔矢で持続が26秒まで伸ばせる。
対ボスではかなり良いダメージソース。
対ザコだと、範囲が微妙に狭く、
他の設置系スキルよりも微妙に前に投げるので、少し使いづらいが、
慣れれば問題なくなるかな。
・拍手
今のところティルトルビーの像ぐらいしか延長できない気がする。バグ?
クリヴィス巫女にとってはゴミか?
・神楽
まだ近接物理職とPTになったことないのでよくわからん。
一応、デバインマイトでLv6になって、補正が+60%になるのは確認した。
私はクレ2クリヴィス3巫女(プレドクタオイスト予定)なので、
御幣4 掃除1 破魔矢5 神楽5
にする予定。
破魔矢とザイバスを重ねた上で神楽を踊ると、
めっちゃ光り輝いてすごい見た目になって面白い。
TOSの惨状を表す1枚として非常に歴史的価値のあるSSですねぇ
2016年12月6日 ゲームhttp://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1480931857/
456 :2016/12/05(月) 21:24:48.17 ID:Xr/5uOz60.net[1/2]
http://tos.nexon.co.jp/players/sns/forum/detail/5229
ウンコワロスwwwwwww
459 :2016/12/05(月) 21:25:55.46 ID:mAAGSUy30.net[15/42]
>>456
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
460 :2016/12/05(月) 21:25:58.93 ID:oVh1AGZZ0.net[4/5]
>>456
後ろ姿で佇んでるのが哀愁を誘う
名画入りだな
467 :2016/12/05(月) 21:27:13.54 ID:Tod+R+JdH.net[12/31]
>>456
TOSの惨状を表す1枚として非常に歴史的価値のあるSSですねぇ
https://i.gyazo.com/eca16bad45d1287d75423c38d86e802a.png
名画wwwwwwwwww
歴史的価値wwwwwwwwwww
私が現地に行ってパパっと撮っただけのSSにそんなもんねーよwwwwwwww
久々に2chで爆笑したわ。
てか77HOTとかで一番上に表示されとるし!
みんなウォーロックについては何か不満を感じてるんですね。
456 :2016/12/05(月) 21:24:48.17 ID:Xr/5uOz60.net[1/2]
http://tos.nexon.co.jp/players/sns/forum/detail/5229
ウンコワロスwwwwwww
459 :2016/12/05(月) 21:25:55.46 ID:mAAGSUy30.net[15/42]
>>456
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
460 :2016/12/05(月) 21:25:58.93 ID:oVh1AGZZ0.net[4/5]
>>456
後ろ姿で佇んでるのが哀愁を誘う
名画入りだな
467 :2016/12/05(月) 21:27:13.54 ID:Tod+R+JdH.net[12/31]
>>456
TOSの惨状を表す1枚として非常に歴史的価値のあるSSですねぇ
https://i.gyazo.com/eca16bad45d1287d75423c38d86e802a.png
名画wwwwwwwwww
歴史的価値wwwwwwwwwww
私が現地に行ってパパっと撮っただけのSSにそんなもんねーよwwwwwwww
久々に2chで爆笑したわ。
てか77HOTとかで一番上に表示されとるし!
みんなウォーロックについては何か不満を感じてるんですね。
【ToS】大地の塔40Fクリア動画がでてますね。
2016年12月8日 ゲーム コメント (4)https://www.youtube.com/watch?v=uC8DO3ssP5g
構成はよくわからんけど、アイコンとか撃ってるスキルとかから予想すると
無敵用3種(クリヴィスC3 ルビC3 クロノ)+ヒラのどっちかがデバフ防止用のオラクル?
+
火力2人 レンシュ(動画撮影者)+wiz3パイロ3?(こっちはよくわからん。)
こんな感じか?
まず、長い間、活躍の噂を聞かなかったレンシュが使われてて驚き。
そしてリトリートの火力がすごい。クリティカルで40k、
たまにデバフが入ってるのか80kという数字も見える。
私は10~14k ぐらいしか出ません。
どれだけ強化したら40k出るんだ・・・
315武器超越10段階★10ジェムとかでしょうか。
そうそう、
やっと二つ名のへるしーさんに日記の閲覧払ってもらいました。(滞納金込み)
http://i.imgur.com/sx1Bmxz.png
来月もちゃんと払って下さいね。(この内容はジョークです。)
構成はよくわからんけど、アイコンとか撃ってるスキルとかから予想すると
無敵用3種(クリヴィスC3 ルビC3 クロノ)+ヒラのどっちかがデバフ防止用のオラクル?
+
火力2人 レンシュ(動画撮影者)+wiz3パイロ3?(こっちはよくわからん。)
こんな感じか?
まず、長い間、活躍の噂を聞かなかったレンシュが使われてて驚き。
そしてリトリートの火力がすごい。クリティカルで40k、
たまにデバフが入ってるのか80kという数字も見える。
私は10~14k ぐらいしか出ません。
どれだけ強化したら40k出るんだ・・・
315武器超越10段階★10ジェムとかでしょうか。
そうそう、
やっと二つ名のへるしーさんに日記の閲覧払ってもらいました。(滞納金込み)
http://i.imgur.com/sx1Bmxz.png
来月もちゃんと払って下さいね。(この内容はジョークです。)
【ToS】ホーヘンリッターのジェムの適正価格ってどんなもんなんですかね。
2016年12月9日 ゲーム コメント (4)ホーヘンリッターのジェム
スニークヒットのLv+1
装着可能部位:胴上下
ローグ1取って、スニークヒット+ウェアウルフカードでクリ率稼ぐビルドなら
おそらく必須になるであろうジェム。
というのも、スニークLv5だと効果時間60秒、CD70秒で10秒間効果が切れるので、
ジェムで+4秒して少しでもマシにしてやる必要があるのだ。あと、クリ率も2%上がるし。
これが、ライマサーバーだと滅多に売ってないんだけど、
いくらなら買いだろうか?
そもそもローグの人自体がかなり少ない上に、
さらに、クリ率UP目当てにローグ1だけ取ってる人なんてさらに少ないため、
需要はほとんど無いといっても良いレベル。
しかし、出る場所が魔族4Fであるため、
供給もほとんど無いと言って良いレベルである。
なので、値段は難しい。
個人的には、
1m以下:即買い
2m:迷うけど買い
5m:迷いまくるけどたぶん買う
10m:既にスペアいくつか在庫あるから買わないけど、無かったら買ってると思う。
15m以上:在庫無いなら10mぐらいまで下がらないか様子見すると思う。
こんな感じ。
んで、昨日5mで売ってたので買いました。
他のローグ1目指してる人ごめんなさい!
ヴィルトーヴ上下セットに乗り換えたかったんや!
スニークヒットのLv+1
装着可能部位:胴上下
ローグ1取って、スニークヒット+ウェアウルフカードでクリ率稼ぐビルドなら
おそらく必須になるであろうジェム。
というのも、スニークLv5だと効果時間60秒、CD70秒で10秒間効果が切れるので、
ジェムで+4秒して少しでもマシにしてやる必要があるのだ。あと、クリ率も2%上がるし。
これが、ライマサーバーだと滅多に売ってないんだけど、
いくらなら買いだろうか?
そもそもローグの人自体がかなり少ない上に、
さらに、クリ率UP目当てにローグ1だけ取ってる人なんてさらに少ないため、
需要はほとんど無いといっても良いレベル。
しかし、出る場所が魔族4Fであるため、
供給もほとんど無いと言って良いレベルである。
なので、値段は難しい。
個人的には、
1m以下:即買い
2m:迷うけど買い
5m:迷いまくるけどたぶん買う
10m:既にスペアいくつか在庫あるから買わないけど、無かったら買ってると思う。
15m以上:在庫無いなら10mぐらいまで下がらないか様子見すると思う。
こんな感じ。
んで、昨日5mで売ってたので買いました。
他のローグ1目指してる人ごめんなさい!
ヴィルトーヴ上下セットに乗り換えたかったんや!
【ToS】メルスティス無しで(ほぼ)無限リトリート
2016年12月11日 ゲームシュヴァルツをプレイしている方なら
メルスティス+リトリートショットのコンボは少なくとも聞いたことはあるだろう。
・メルスティス
クレリック系列、クリヴィスC3のスキル。
発動中は持続的にMPを消費しながら行動不能になるが、
自身と範囲内の味方のバフの持続時間が減っていくのを止める。
というスキル。
リトリートショットはバフスキルなので、
これで持続時間を延長しまくることが可能。
主に、大地の塔の攻略に利用されていることで有名だ。
で、ここから本題。
このリトリートをメルスティス無しでほぼずっと撃ち続けることが実は可能だ。
用意するもの
・ベースキャンプ
スクワイアのスキル。
ベースキャンプ周辺では、バフスキルの効果時間+20%×スキルレベル
Lv10で持続時間3倍。
・ライマ女神像
ティルトルビーのスキル。像の効果範囲ではクールタイム-20%。
この2個を組み合わせることで、
リトリートショットの持続時間は10秒→30秒と伸び、
クールタイムは40秒→32秒へと縮まる。
つまり、32秒のうち30秒はリトリートショットを撃ち続けれるのだ。
(もちろん、ステディエイムも30秒持続する。)
リトリートとアサルトファイアは実際に試してみて伸びてた。
http://i.imgur.com/s82NnBz.jpg
これは狭くて沸きの良い狩場なら普通に使えるんじゃないかと思う。
女神像は他人に協力してもらわないとダメなのでさすがにきついが、
ベースキャンプは、サブでスクワイアを作れば自身で設置できる。
狩場のうちの1箇所だけだが、30秒リトリート+ステディエイムが使えるようになる。
それに、キャンプには、その場所にワープする機能もあるので、
効率の良い周回ルートで狩場を回れるようになる場合もある。
もちろん、定点狩場ならばすさまじい性能を発揮するだろう。
注意点として、ベースキャンプはダンジョンでは使用できない。
(Nキーで広域マップ見た時にダンジョンマークが付いてる所)
例えば、避難居住区や保管室といった所では使用できない。
アレメテやラダルの森などでは利用可能だ。
1家に1台あるととても便利なので、みんなスクワイア作ろう!
メルスティス+リトリートショットのコンボは少なくとも聞いたことはあるだろう。
・メルスティス
クレリック系列、クリヴィスC3のスキル。
発動中は持続的にMPを消費しながら行動不能になるが、
自身と範囲内の味方のバフの持続時間が減っていくのを止める。
というスキル。
リトリートショットはバフスキルなので、
これで持続時間を延長しまくることが可能。
主に、大地の塔の攻略に利用されていることで有名だ。
で、ここから本題。
このリトリートをメルスティス無しでほぼずっと撃ち続けることが実は可能だ。
用意するもの
・ベースキャンプ
スクワイアのスキル。
ベースキャンプ周辺では、バフスキルの効果時間+20%×スキルレベル
Lv10で持続時間3倍。
・ライマ女神像
ティルトルビーのスキル。像の効果範囲ではクールタイム-20%。
この2個を組み合わせることで、
リトリートショットの持続時間は10秒→30秒と伸び、
クールタイムは40秒→32秒へと縮まる。
つまり、32秒のうち30秒はリトリートショットを撃ち続けれるのだ。
(もちろん、ステディエイムも30秒持続する。)
リトリートとアサルトファイアは実際に試してみて伸びてた。
http://i.imgur.com/s82NnBz.jpg
これは狭くて沸きの良い狩場なら普通に使えるんじゃないかと思う。
女神像は他人に協力してもらわないとダメなのでさすがにきついが、
ベースキャンプは、サブでスクワイアを作れば自身で設置できる。
狩場のうちの1箇所だけだが、30秒リトリート+ステディエイムが使えるようになる。
それに、キャンプには、その場所にワープする機能もあるので、
効率の良い周回ルートで狩場を回れるようになる場合もある。
もちろん、定点狩場ならばすさまじい性能を発揮するだろう。
注意点として、ベースキャンプはダンジョンでは使用できない。
(Nキーで広域マップ見た時にダンジョンマークが付いてる所)
例えば、避難居住区や保管室といった所では使用できない。
アレメテやラダルの森などでは利用可能だ。
1家に1台あるととても便利なので、みんなスクワイア作ろう!
【ToS】パワーレベリング
2016年12月13日 ゲームキャラ作成
↓
ターネット花園にキャンプワープしてインヴォケ乱獲
↓
王陵建築者の礼拝堂のギミックでインヴォケ乱獲
↓
王陵の積材所のギミックでインヴォケ乱獲
8時間で110レベル。すごい。(トークンあり、チームレベル50で)
ただし、ギミックは持続5分、リポップ10分?らしいので、
混雑してるとギミック沸き待ちになってしまい、全然効率出ない。
同じことしようとしてる人を見かけたら、積極的にPTあわせる相談をしよう。
(高レベル1人+低レベル1人 のPTが3組あってギミック全然足りないぐらいなら、
高レベル1人+低レベル3人 に統合した方が圧倒的に効率いい。)
特に、4職補正があると人数が多くてもそこそこうまい。
2人:90%
3人3職:76.6%
4人3職:72.5%
5人3職:70.0%
4人4職:82.5%
5人4職:80.0%
こんな感じ。
育てるキャラの戦闘能力が一切不要なため、
スクワイアやパードナー等を育てるのにおすすめ。
wiz クリオ3 クロノ3?
いや違う違う。
クリオマンサー+ネクロマンサー でクリクロ。
wiz クリオ3 R5自由 ネクロ1 R7~8自由
フロストピラー+ダーティーポールで
集敵+腐敗デバフによるミサイル属性ダメージ増加をやるというビルド。
腐敗の効果はミサイル属性の攻撃のダメージ2倍なので、
漏れなく敵に腐敗を入れれた場合、
PTで味方に弓系が1人居れば、自身は火力職1人分のダメージを出してることになる。
複数居れば、もっと出せていることになる。
(ただし、ボスは腐敗効果が入らない。)
(ただし、ボスは腐敗効果が入らない。)
(ただし、ボスは腐敗効果が入らない。)
大事なことなので3回書きました。
そんな、ぶっちゃけネタビルドっぽいビルドなんですが、
そんな珍ビルドの人が居たんですよね。
http://i.imgur.com/8gkg0e5.jpg (本人の許可を得ています)
ダーティーポールの上にフロストピラーが生えてる見た目のインパクトがすごい。
自由枠は色々な選択肢があるらしい。
・ソサ1 リンカー2
・ソサ3
・リンカー2 セージ
・リンカー2 エンチャンター
・ソサ1リンカー1セージ
・クロノ3?
などなど。
セージ:ピラーとダーティーポールを複製できる。
リンカー:ポール+ジョイントで、ボスにジョイントの地雷毒倍率を乗せれる。
エンチャンター:エンチャントライトニングで↑の雷属性倍率を味方に乗せれる。
ソサ:テンプルの攻撃はミサイル属性=腐敗の倍率が乗る。
こう見ると、色々かみ合ってて面白そう。
ただ、クリオ3いらなくね感がすごい。
wiz パイロ2 リンカー2 ソサ1 ネクロ1 セージ とか?
ファイアボールもリンクできるしこっちのが強そう感が・・・
いや違う違う。
クリオマンサー+ネクロマンサー でクリクロ。
wiz クリオ3 R5自由 ネクロ1 R7~8自由
フロストピラー+ダーティーポールで
集敵+腐敗デバフによるミサイル属性ダメージ増加をやるというビルド。
腐敗の効果はミサイル属性の攻撃のダメージ2倍なので、
漏れなく敵に腐敗を入れれた場合、
PTで味方に弓系が1人居れば、自身は火力職1人分のダメージを出してることになる。
複数居れば、もっと出せていることになる。
(ただし、ボスは腐敗効果が入らない。)
(ただし、ボスは腐敗効果が入らない。)
(ただし、ボスは腐敗効果が入らない。)
大事なことなので3回書きました。
そんな、ぶっちゃけネタビルドっぽいビルドなんですが、
そんな珍ビルドの人が居たんですよね。
http://i.imgur.com/8gkg0e5.jpg (本人の許可を得ています)
ダーティーポールの上にフロストピラーが生えてる見た目のインパクトがすごい。
自由枠は色々な選択肢があるらしい。
・ソサ1 リンカー2
・ソサ3
・リンカー2 セージ
・リンカー2 エンチャンター
・ソサ1リンカー1セージ
・クロノ3?
などなど。
セージ:ピラーとダーティーポールを複製できる。
リンカー:ポール+ジョイントで、ボスにジョイントの地雷毒倍率を乗せれる。
エンチャンター:エンチャントライトニングで↑の雷属性倍率を味方に乗せれる。
ソサ:テンプルの攻撃はミサイル属性=腐敗の倍率が乗る。
こう見ると、色々かみ合ってて面白そう。
ただ、クリオ3いらなくね感がすごい。
wiz パイロ2 リンカー2 ソサ1 ネクロ1 セージ とか?
ファイアボールもリンクできるしこっちのが強そう感が・・・
【ToS】ペットの装備作った。
2016年12月15日 ゲームペット(コンパニオン)の装備について。
要点
・騎乗スキルのある職は騎乗するとペットのステータスの一部が本人にプラスされる。
・HPの25%、防御の10%、回避の8%が乗るらしい。
・ペットのHPをペット用装備で伸ばすと、それによって本人のプラスされる量も伸びる。
・反映率を見る限りはペットの装備ではHPを伸ばすのが良さそう?
ペットの種類について
・ヴェルハイダー(毛玉)
武器スロット1 防具スロット0
・ホグラン
武器スロット1 防具スロット1
・モルモット(ギルドイベントでもらえるハムスターみたいなやつ)
武器スロット0 防具スロット2
・レッサーパンダ(PvPポイントで購入可能)
武器スロット2 防具スロット2 PvPポイント20000必要で入手困難
・ぺんぎん
武器スロット2 防具スロット2 物防魔防+30効果付き
えさが高い(1個5kシルバー)
今の仕様だと騎乗できるのはこの5種類かな?
私は、えさが高いのを我慢してぺんぎんを使うことにした。
ちなみに、韓国では騎乗する瞬間にしか最大HP量が判定されてないらしく、
自分のつけてる防具をペットにつける→騎乗する→ペットから外して元に戻す
という方法でHPを水増しできるらしい。日本ではどうなってるか知らん。
この方法では、ペット用の防具を用意する必要が無いが、
騎乗するたびに面倒な作業をしないといけないのが欠点。
ペット用のHPが多くて安いおすすめ装備
武器
ヘルスデーモンパイク
HP+1768 190IDのハズレ 地味に素材が高い
マガスソード
HP+1587 190IDのハズレその2 素材はこっちのほうが安いかも?
防具
ヴィルトーヴプレートローブ
HP+1591 かなり高価だが赤ジェムLv5を2個入れると合計でHP+3169になる。
防御もまあまあ高い。
ヴィルトーヴローブ
HP+1305 ↑と比べてHPと防御で少し劣るがこっちのほうが安い?
ヴァインローブ
HP+470 とりあえず2ソケット。今見たら40kで1個売ってるので安いっちゃ安いみたい?
ビートルバック
HP+1615 安いが、盾なので赤ジェムでHPを上げれない。
いい感じの装備を揃えたらどうなるか
ヘルスデーモンパイク 1768*2 = 3536
ヴィルトーヴプレートローブ 1591*2 = 3182
赤ジェムLv5 789*4 = 3156
合計 9874 * 反映率25% = 2468
ヘアコス1個分ちょっと上がる計算。
その分、体力削って力上げたら力60ぐらいかな?
ヘルスデーモンパイク:2本で1mちょい
ヴィルトーヴプレートローブ:2着で5mちょい
赤ジェム:4個で2mちょい
合計9mぐらいか・・・ 高い・・・
要点
・騎乗スキルのある職は騎乗するとペットのステータスの一部が本人にプラスされる。
・HPの25%、防御の10%、回避の8%が乗るらしい。
・ペットのHPをペット用装備で伸ばすと、それによって本人のプラスされる量も伸びる。
・反映率を見る限りはペットの装備ではHPを伸ばすのが良さそう?
ペットの種類について
・ヴェルハイダー(毛玉)
武器スロット1 防具スロット0
・ホグラン
武器スロット1 防具スロット1
・モルモット(ギルドイベントでもらえるハムスターみたいなやつ)
武器スロット0 防具スロット2
・レッサーパンダ(PvPポイントで購入可能)
武器スロット2 防具スロット2 PvPポイント20000必要で入手困難
・ぺんぎん
武器スロット2 防具スロット2 物防魔防+30効果付き
えさが高い(1個5kシルバー)
今の仕様だと騎乗できるのはこの5種類かな?
私は、えさが高いのを我慢してぺんぎんを使うことにした。
ちなみに、韓国では騎乗する瞬間にしか最大HP量が判定されてないらしく、
自分のつけてる防具をペットにつける→騎乗する→ペットから外して元に戻す
という方法でHPを水増しできるらしい。日本ではどうなってるか知らん。
この方法では、ペット用の防具を用意する必要が無いが、
騎乗するたびに面倒な作業をしないといけないのが欠点。
ペット用のHPが多くて安いおすすめ装備
武器
ヘルスデーモンパイク
HP+1768 190IDのハズレ 地味に素材が高い
マガスソード
HP+1587 190IDのハズレその2 素材はこっちのほうが安いかも?
防具
ヴィルトーヴプレートローブ
HP+1591 かなり高価だが赤ジェムLv5を2個入れると合計でHP+3169になる。
防御もまあまあ高い。
ヴィルトーヴローブ
HP+1305 ↑と比べてHPと防御で少し劣るがこっちのほうが安い?
ヴァインローブ
HP+470 とりあえず2ソケット。今見たら40kで1個売ってるので安いっちゃ安いみたい?
ビートルバック
HP+1615 安いが、盾なので赤ジェムでHPを上げれない。
いい感じの装備を揃えたらどうなるか
ヘルスデーモンパイク 1768*2 = 3536
ヴィルトーヴプレートローブ 1591*2 = 3182
赤ジェムLv5 789*4 = 3156
合計 9874 * 反映率25% = 2468
ヘアコス1個分ちょっと上がる計算。
その分、体力削って力上げたら力60ぐらいかな?
ヘルスデーモンパイク:2本で1mちょい
ヴィルトーヴプレートローブ:2着で5mちょい
赤ジェム:4個で2mちょい
合計9mぐらいか・・・ 高い・・・
【ToS】だらだらプレイになってきてる。
2016年12月17日 ゲームペットを量産してチームレベルが50になりました。
最近フレンドとテキトーなことして遊ぶぐらいしかしてない。
独房でクソ構成トリオでEXP時給17mしか出てない狩りしたりとか。
日課はサルラス3キャラだけ。
金策もしてないし、
変なもの(1個前の日記参照)を作ったりして遊んでるので、貯金も減る一方。
本当にライトユーザーに近づきつつある。
まあ、あと侵食ダンジョンが来てしまうとしばらく追加コンテンツ来なさそうなので、
ゆっくり遊べばいいかなという感じ。
315武器も作りたいといえば作りたいけど、
それ作らないとできない何かがあるというわけでもないし。
今日は独房で狩りしてたらミルティス沸いて、
30分ぐらいかけて倒してPT全員で再開封してみたけど
タルト14個+クリップル書だけだった。
ミルティスカードレアすぎやろ・・・
ダメージ1位だったので個人的には満足。
そもそも15人ぐらいしか居なかったけど。
最近のToSはどうかというと、
過疎ったせいか、狩場のチャンネルが増えたせいか、
他の人との取り合いになることは減ってきて、狩りのストレスはかなり少なくなった。
現状で、私が最も不満を感じる部分は
「それが不具合なのかどうかのアナウンスが遅い(無い)」こと。
結局、スカルスマッシャーは不具合なの?
シュヴァルツのリマソンがサブ武器変えても威力変わらないのは仕様なの?
そういったバグか仕様か分からんものについてのアナウンスが遅すぎる。
すぐに修正しろとは言わないので、
それが意図した仕様でそのまま変更されない予定なのか、
それとも、想定していない挙動で、何らかの修正が入る予定なのか、
少なくともそれぐらいはさっさと情報を出してくれ。
それが分からないと、、こちらも決断することができない。
それが1つあるだけならまだしも、
大量にあるせいで、色々なことを保留せざるおえず、何もできない。
これが私が最も不満な部分。
最近フレンドとテキトーなことして遊ぶぐらいしかしてない。
独房でクソ構成トリオでEXP時給17mしか出てない狩りしたりとか。
日課はサルラス3キャラだけ。
金策もしてないし、
変なもの(1個前の日記参照)を作ったりして遊んでるので、貯金も減る一方。
本当にライトユーザーに近づきつつある。
まあ、あと侵食ダンジョンが来てしまうとしばらく追加コンテンツ来なさそうなので、
ゆっくり遊べばいいかなという感じ。
315武器も作りたいといえば作りたいけど、
それ作らないとできない何かがあるというわけでもないし。
今日は独房で狩りしてたらミルティス沸いて、
30分ぐらいかけて倒してPT全員で再開封してみたけど
タルト14個+クリップル書だけだった。
ミルティスカードレアすぎやろ・・・
ダメージ1位だったので個人的には満足。
そもそも15人ぐらいしか居なかったけど。
最近のToSはどうかというと、
過疎ったせいか、狩場のチャンネルが増えたせいか、
他の人との取り合いになることは減ってきて、狩りのストレスはかなり少なくなった。
現状で、私が最も不満を感じる部分は
「それが不具合なのかどうかのアナウンスが遅い(無い)」こと。
結局、スカルスマッシャーは不具合なの?
シュヴァルツのリマソンがサブ武器変えても威力変わらないのは仕様なの?
そういったバグか仕様か分からんものについてのアナウンスが遅すぎる。
すぐに修正しろとは言わないので、
それが意図した仕様でそのまま変更されない予定なのか、
それとも、想定していない挙動で、何らかの修正が入る予定なのか、
少なくともそれぐらいはさっさと情報を出してくれ。
それが分からないと、、こちらも決断することができない。
それが1つあるだけならまだしも、
大量にあるせいで、色々なことを保留せざるおえず、何もできない。
これが私が最も不満な部分。
【ToS】クリオネクロはネタビルドとか言ってごめん
2016年12月17日 ゲームクリオネクロっていうネタビルドがあるんだよって日記に書いたら
http://yokkaichi.diarynote.jp/201612140442448026/
その翌日に、韓国鯖のクリオネクロの動画が投稿されていたんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=wB1Jm9GUHR0
ネタビルドとかいってごめん。
動画では、
フロストピラー
↓
フレッシュキャノン(腐敗付与)
↓
テンプルシューターにオベイして連射スキル
とやっているっぽい。
動画では30kぐらいのダメージが出てる。
つまり、途中でショゴス召喚もはさんでダブル腐敗にすれば、
計算上は45k出るはず。
ぶっちゃけ強そう。
まあ、IWプレッシャーと同じで一発ネタで狩りには使いづらい気配がするけど、
テンプルシューターの殴りで何十kとかいうダメージを見る日が来るとは思ってなかった。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201612140442448026/
その翌日に、韓国鯖のクリオネクロの動画が投稿されていたんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=wB1Jm9GUHR0
ネタビルドとかいってごめん。
動画では、
フロストピラー
↓
フレッシュキャノン(腐敗付与)
↓
テンプルシューターにオベイして連射スキル
とやっているっぽい。
動画では30kぐらいのダメージが出てる。
つまり、途中でショゴス召喚もはさんでダブル腐敗にすれば、
計算上は45k出るはず。
ぶっちゃけ強そう。
まあ、IWプレッシャーと同じで一発ネタで狩りには使いづらい気配がするけど、
テンプルシューターの殴りで何十kとかいうダメージを見る日が来るとは思ってなかった。
【PoE】ひさびさにPoEプレイした。
2016年12月19日 ゲーム コメント (7)といってもスタンダードでちょっと試験運転してみただけ。
ぶっちゃけ今って「これぞ最強!」って感じのビルド無いよなー。
(いや、あるのかもしれないけど)
個人的に強そうと思ってたVaal Sparkも、配信とか見た感じそんなに強くなさそう。
↓
そういやCoC Shield Chargeってどうなん?
弱体化されまくったとはいえ、CoCの中では傷は浅い方では?
↓
ぐぐってみたけど特に出てこなかった。
↓
そういやCoC Cycloneの装備一式は揃ってたはず。
↓
なら自分で試してみるか。
とりあえず装備とかはこんなの。
https://www.pathofexile.com/account/view-profile/sftruze/characters/Yokkaichiii
適当にZanaが売ってたTier11のマップ行ってみたけど、
ほとんどの敵は1発で倒せてたし、
ボスは右クリック押しっぱなしでフラスコ飲んでれば倒せた。
シールドチャージがめっちゃ速くてかなり爽快。
色々な部分がすごく適当(ツリーとかジェムとか色々Cyclone CoCのまま)なので、
Voll’sアミュレット無しでもちゃんと最適化すれば強そうな気がする。
そのうち動画とるかな・・・・
あと、Cast While Channelingって
Witherと組み合わせるぐらいしか使い道ねーなと思いながら色々考えてたら
Wither - CwC - Summon Skeleton - Minion damage - Poison - Added Chaos
ってのを思い付いた。
Witherでカオス耐性下げたところにスケルトンが湧きまくって
殴ってPoisonして、Minion damageによってDouble Dipされる。
もしくは、Breach Leagueの新ユニークのUnited in Dream
http://pathofexile.gamepedia.com/United_in_Dream
「Minions Poison Enemies on Hit」
を使うのもありかな。
United in Dreamには、カオスダメージ追加のオーラもあるし。
ぶっちゃけファーム遅くて弱そうだけど、見た目は面白そう。
誰か作って動画あげて!
ぶっちゃけ今って「これぞ最強!」って感じのビルド無いよなー。
(いや、あるのかもしれないけど)
個人的に強そうと思ってたVaal Sparkも、配信とか見た感じそんなに強くなさそう。
↓
そういやCoC Shield Chargeってどうなん?
弱体化されまくったとはいえ、CoCの中では傷は浅い方では?
↓
ぐぐってみたけど特に出てこなかった。
↓
そういやCoC Cycloneの装備一式は揃ってたはず。
↓
なら自分で試してみるか。
とりあえず装備とかはこんなの。
https://www.pathofexile.com/account/view-profile/sftruze/characters/Yokkaichiii
適当にZanaが売ってたTier11のマップ行ってみたけど、
ほとんどの敵は1発で倒せてたし、
ボスは右クリック押しっぱなしでフラスコ飲んでれば倒せた。
シールドチャージがめっちゃ速くてかなり爽快。
色々な部分がすごく適当(ツリーとかジェムとか色々Cyclone CoCのまま)なので、
Voll’sアミュレット無しでもちゃんと最適化すれば強そうな気がする。
そのうち動画とるかな・・・・
あと、Cast While Channelingって
Witherと組み合わせるぐらいしか使い道ねーなと思いながら色々考えてたら
Wither - CwC - Summon Skeleton - Minion damage - Poison - Added Chaos
ってのを思い付いた。
Witherでカオス耐性下げたところにスケルトンが湧きまくって
殴ってPoisonして、Minion damageによってDouble Dipされる。
もしくは、Breach Leagueの新ユニークのUnited in Dream
http://pathofexile.gamepedia.com/United_in_Dream
「Minions Poison Enemies on Hit」
を使うのもありかな。
United in Dreamには、カオスダメージ追加のオーラもあるし。
ぶっちゃけファーム遅くて弱そうだけど、見た目は面白そう。
誰か作って動画あげて!
【ToS】不正強化について感じてること
2016年12月20日 ゲーム コメント (2)ぶっちゃけ不正強化があるかどうかは分からん。
ただ、あるでしょという噂が広がりすぎてるのに対して、運営がフォーラムを削除したり、特に何も告知しなかったりと、あるっぽい対応をしているので、あるんだろうなと思う。
不正強化がどんな悪影響を及ぼしているのかというと、
・そのせいで、まじめに強化した超ラッキー品(私のぺタミオン+10ポテMAXとか)を持っていると、「あ、こいつ不正ユーザーだ」と思われたり、その結果、晒されたりといった不利益を被る可能性がでてきてしまっており、強化する楽しみが減っている。
・まじめに強化しても、不正品より弱いという理由で、強化する楽しみが減っている。
・運営は対応どころか告知さえも、一切何も出さないので、対応に力を入れるつもりが全く無いように感じられ、この問題以降の問題も、同様に全く対処されないのだろうといった感じで、このゲームの先行きが不安になり、ゲームが楽しめない。
・不正に強い装備によって、高級なアイテム(ワールドボスドロップとか?)が通常よりも容易に入手できてしまい、そういったアイテムをまじめに入手する楽しみが失われてしまう。
・それに加えて、本来以上にゲーム内に流通してしまい、市場に悪影響が与えられ、本来と違った相場になっているのではないかという不安。
・上記の理由により、こういったバグに対して何のアクションも起こさないと、そのゲームの楽しみが著しく損なわれてしまうのだが、運営は何のアクションも起こさない。ということは、運営はこのゲームを使い捨てにするつもりなのではないか?ユーザーから金を巻き上げれるだけ巻き上げ終わったので、以後はできるだけコストをかけないような、質の低い運営しかしないつもりなのではないか?という不安が広がる。
テキトーに思いついたのでもこのぐらいある。
まとめて一言で言い表すと「まじめにプレイしているのがアホらしくなってしまう」のだ。
ぶっちゃけ、運営は対応しないにしても
「不正に強化できてしまうバグがあります。利用者は絶対に見つけ出してBANします。」
と言うだけで、口だけだったとしても一定の効果はあると思うんだけどなー。
これだけ騒ぎになったのに、だんまりだと、
「もうこのゲームはあまり続きませんよ」と運営が言ってるように感じる。
やっぱりというか、開発と運営が別々なゲームはダメだな。対応が遅すぎる。
追記
これ書いてからフォーラム見てたら不正強化についてのスレッドでこんなのがあった。
http://tos.nexon.co.jp/players/sns/forum/detail/5939
「ちゃんと不正に対応するまで課金しません」スレッド。
不正なんとかしろって内容のスレッドの中では一番効果ありそう。
ただ、あるでしょという噂が広がりすぎてるのに対して、運営がフォーラムを削除したり、特に何も告知しなかったりと、あるっぽい対応をしているので、あるんだろうなと思う。
不正強化がどんな悪影響を及ぼしているのかというと、
・そのせいで、まじめに強化した超ラッキー品(私のぺタミオン+10ポテMAXとか)を持っていると、「あ、こいつ不正ユーザーだ」と思われたり、その結果、晒されたりといった不利益を被る可能性がでてきてしまっており、強化する楽しみが減っている。
・まじめに強化しても、不正品より弱いという理由で、強化する楽しみが減っている。
・運営は対応どころか告知さえも、一切何も出さないので、対応に力を入れるつもりが全く無いように感じられ、この問題以降の問題も、同様に全く対処されないのだろうといった感じで、このゲームの先行きが不安になり、ゲームが楽しめない。
・不正に強い装備によって、高級なアイテム(ワールドボスドロップとか?)が通常よりも容易に入手できてしまい、そういったアイテムをまじめに入手する楽しみが失われてしまう。
・それに加えて、本来以上にゲーム内に流通してしまい、市場に悪影響が与えられ、本来と違った相場になっているのではないかという不安。
・上記の理由により、こういったバグに対して何のアクションも起こさないと、そのゲームの楽しみが著しく損なわれてしまうのだが、運営は何のアクションも起こさない。ということは、運営はこのゲームを使い捨てにするつもりなのではないか?ユーザーから金を巻き上げれるだけ巻き上げ終わったので、以後はできるだけコストをかけないような、質の低い運営しかしないつもりなのではないか?という不安が広がる。
テキトーに思いついたのでもこのぐらいある。
まとめて一言で言い表すと「まじめにプレイしているのがアホらしくなってしまう」のだ。
ぶっちゃけ、運営は対応しないにしても
「不正に強化できてしまうバグがあります。利用者は絶対に見つけ出してBANします。」
と言うだけで、口だけだったとしても一定の効果はあると思うんだけどなー。
これだけ騒ぎになったのに、だんまりだと、
「もうこのゲームはあまり続きませんよ」と運営が言ってるように感じる。
やっぱりというか、開発と運営が別々なゲームはダメだな。対応が遅すぎる。
追記
これ書いてからフォーラム見てたら不正強化についてのスレッドでこんなのがあった。
http://tos.nexon.co.jp/players/sns/forum/detail/5939
「ちゃんと不正に対応するまで課金しません」スレッド。
不正なんとかしろって内容のスレッドの中では一番効果ありそう。
【ToS】クリオルンキャス
2016年12月22日 ゲーム コメント (2)メモ
韓国11/10パッチ
・クリオマンサー
アイスウォール:持続時間増加特性を新規追加
アイスブラスト:アイスウォールやフロストピラー周辺の敵に発動するように変更
韓国12/01パッチ
・クリオマンサー
アイススパイクOH2→3
フロストピラーCT49→35
スノーローリングCT68→50
韓国12/15パッチ
・ルーンキャスター
氷のルーンのクールタイム180秒→140秒
その他各種スキル強化
スクワイアのベースキャンプで氷のルーンを使えば持続が50秒×3=150秒となり、
氷スキルダメージ3倍を常時維持しながら狩りができる。
(ただし、屋外フィールドかつ2分半に1回キャンプ前を通る狩場限定。)
wiz クリオ3 ルンキャス R5 R7 R8の3枠が余ってる。
クロノ3:クリオクロノ亜種。パイロクロノみたいな火力出しつつ補助みたいなビルド?
セージ:ピラー複製とミサイルホール。
サイコキノ:IWプレッシャー!
リンカー:とりあえずフィールドでのPT狩りに。
Wiz3:クイックキャストとその特性。あとシュアスペルも地味にあると良いかも?
パイロ3:個人的にはこれが一番アツい。パイロだけに。 ・・・・・・
フロストピラーにファイアピラー。(あとフレイムグラウンドも。)
ファイアボールと敵をスノーローリングで巻き込む。
リンカーなしだと火力足りない?
ここにジョイントスクロールLv6(1枚15k)があるじゃろ?
これをこうじゃ(ハングマンスクロール1枚2.5k)。
うん、どう考えてもネタやね。
韓国11/10パッチ
・クリオマンサー
アイスウォール:持続時間増加特性を新規追加
アイスブラスト:アイスウォールやフロストピラー周辺の敵に発動するように変更
韓国12/01パッチ
・クリオマンサー
アイススパイクOH2→3
フロストピラーCT49→35
スノーローリングCT68→50
韓国12/15パッチ
・ルーンキャスター
氷のルーンのクールタイム180秒→140秒
その他各種スキル強化
スクワイアのベースキャンプで氷のルーンを使えば持続が50秒×3=150秒となり、
氷スキルダメージ3倍を常時維持しながら狩りができる。
(ただし、屋外フィールドかつ2分半に1回キャンプ前を通る狩場限定。)
wiz クリオ3 ルンキャス R5 R7 R8の3枠が余ってる。
クロノ3:クリオクロノ亜種。パイロクロノみたいな火力出しつつ補助みたいなビルド?
セージ:ピラー複製とミサイルホール。
サイコキノ:IWプレッシャー!
リンカー:とりあえずフィールドでのPT狩りに。
Wiz3:クイックキャストとその特性。あとシュアスペルも地味にあると良いかも?
パイロ3:個人的にはこれが一番アツい。パイロだけに。 ・・・・・・
フロストピラーにファイアピラー。(あとフレイムグラウンドも。)
ファイアボールと敵をスノーローリングで巻き込む。
リンカーなしだと火力足りない?
ここにジョイントスクロールLv6(1枚15k)があるじゃろ?
これをこうじゃ(ハングマンスクロール1枚2.5k)。
うん、どう考えてもネタやね。
【ToS】やっとローグの短剣マスタリはバグであると告知が出ました。
2016年12月22日 ゲームhttp://tos.nexon.co.jp/players/news/223
・ローグの特性「短剣マスタリ:急襲」を取得すると、「ウェアウルフカード」が機能しない問題[12/22 14:30更新]
何かおかしいというユーザーが出始めたのが10/20頃。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201610220823233991/
ユーザーが原因をつきとめたのが1ヶ月後の11/30頃。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201611301933032179/
運営が確かにそうだと認めたのが上の告知で12/22。
バグ発生から、それがバグであると告知するだけに2ヶ月かかったことになる。
やはり、サービスの質が低すぎる。
・ローグの特性「短剣マスタリ:急襲」を取得すると、「ウェアウルフカード」が機能しない問題[12/22 14:30更新]
何かおかしいというユーザーが出始めたのが10/20頃。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201610220823233991/
ユーザーが原因をつきとめたのが1ヶ月後の11/30頃。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201611301933032179/
運営が確かにそうだと認めたのが上の告知で12/22。
バグ発生から、それがバグであると告知するだけに2ヶ月かかったことになる。
やはり、サービスの質が低すぎる。
【ToS】かき氷アタック!
2016年12月23日 ゲームhttps://origin-us.gyazo.com/df85d65acd2a2eb034e0d9d4c64ef1a0.gif
車輪がIW削って飛ばしてる感じが良い。
ただ、実際にはIWに車輪出すだけだとこうはならなくて、
車輪殴ったりリンクしたりしないといけなかったりするので、
見た目おもしろネタでしかない。
追記
http://tos.nexon.co.jp/players/news/307
【完了】12月21日 定期メンテナンスのお知らせ
メンテナンス内容
・ドルイドのスキル「ヘンジストーン」使用時、クライアントが停止する問題の修正
↓
【現在確認されている不具合】
・ドルイドのスキル「ヘンジストーン」使用時、クライアントが停止する問題の再発[12/22 22:30更新]
「ヘンジストーンを修正したと言ったな。」
「あれは嘘だ。」
__‐`’´’’”’マ ____\ ー‐┐ |一
Z. __`ゝ \ ノ´ ⊂冖
∧ /| ゙仆斗┘リート=┬-、_ \ ー‐┐ ,/
/ ∨\/ | `L,.っ,ノ u }ノ ノ \ ,> ノ´ \
|__ 兀.!_// i | l、 く. ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ / u’ \ヽ‐’´ !| ト、 \ ,ノ´  ̄匚ノ
ノ´ ノ こ /_____, }j ハ、 ヽ ヽ,___/ / ー‐┐ ┼‐ヽヽ
ー‐┐ ニ|ニ. / ___ノ /\_,≧/ u 人. / ,ノ´ ノ こ
ノ´ ⊂冖 く {上rン´ ,厶../ / ヽヽ \ || ニ|ニ
ー‐┐ | /  ̄ ノ{こ, /,〃 !| \ ・・ ⊂冖
ノ´ l.__ノ \ ,.イ !l`T´ | / |:| / |
ー‐┐ ー‐;:‐ \ // l | |_| ∠.、 l.__ノ
ノ´ (_, / ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘ / ┼‐
ー‐┐ / / \ ̄\ー`トー-< / ノ こ
ノ´ \ \ \ ヽ \ ヽ  ̄ ̄|
| | 」z.___ > \. ヽ. ヽ l |/l /| ∧ /\
・・ /| (_, / ) lヽ ’, l、 |/ | / V
┼‐ \ , イ、_,上ハ } 小 |/
ノ こ \ (乙≧=’’’”´ ,∠,__ノ/
┼‐ヽ / 厶乙iフ/
ノ ⊂ト く `¨¨¨´
\
車輪がIW削って飛ばしてる感じが良い。
ただ、実際にはIWに車輪出すだけだとこうはならなくて、
車輪殴ったりリンクしたりしないといけなかったりするので、
見た目おもしろネタでしかない。
追記
http://tos.nexon.co.jp/players/news/307
【完了】12月21日 定期メンテナンスのお知らせ
メンテナンス内容
・ドルイドのスキル「ヘンジストーン」使用時、クライアントが停止する問題の修正
↓
【現在確認されている不具合】
・ドルイドのスキル「ヘンジストーン」使用時、クライアントが停止する問題の再発[12/22 22:30更新]
「ヘンジストーンを修正したと言ったな。」
「あれは嘘だ。」
__‐`’´’’”’マ ____\ ー‐┐ |一
Z. __`ゝ \ ノ´ ⊂冖
∧ /| ゙仆斗┘リート=┬-、_ \ ー‐┐ ,/
/ ∨\/ | `L,.っ,ノ u }ノ ノ \ ,> ノ´ \
|__ 兀.!_// i | l、 く. ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ / u’ \ヽ‐’´ !| ト、 \ ,ノ´  ̄匚ノ
ノ´ ノ こ /_____, }j ハ、 ヽ ヽ,___/ / ー‐┐ ┼‐ヽヽ
ー‐┐ ニ|ニ. / ___ノ /\_,≧/ u 人. / ,ノ´ ノ こ
ノ´ ⊂冖 く {上rン´ ,厶../ / ヽヽ \ || ニ|ニ
ー‐┐ | /  ̄ ノ{こ, /,〃 !| \ ・・ ⊂冖
ノ´ l.__ノ \ ,.イ !l`T´ | / |:| / |
ー‐┐ ー‐;:‐ \ // l | |_| ∠.、 l.__ノ
ノ´ (_, / ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘ / ┼‐
ー‐┐ / / \ ̄\ー`トー-< / ノ こ
ノ´ \ \ \ ヽ \ ヽ  ̄ ̄|
| | 」z.___ > \. ヽ. ヽ l |/l /| ∧ /\
・・ /| (_, / ) lヽ ’, l、 |/ | / V
┼‐ \ , イ、_,上ハ } 小 |/
ノ こ \ (乙≧=’’’”´ ,∠,__ノ/
┼‐ヽ / 厶乙iフ/
ノ ⊂ト く `¨¨¨´
\
ぶっちゃけ今のToSはつまらん。
315武器とか、超越とか、
頭おかしいレベルでマゾいコンテンツ(まあ、ネトゲではそれが普通なんだけど)
は、それをやる意味があるようにはあまり思えない。
超強力な武器が必要なコンテンツって現状大地の塔ソルミキぐらい?
ぶっちゃけ、そこまで行くつもりあまりないので、
あれだけの製造/強化コストをかけて315武器を作りたいと思わないんですよね。
かといって、それ以外のライトなコンテンツも面白いかと聞かれればNOだし、
毎日やってることは
サルラス3キャラ→フレンドとテキトーに狩りする
これだけ。
金策も消費もしてないから貯金は105m前後をずっとうろうろしてる。
こんな感じで、1人でプレイしていてあまり面白くないのだが、
しかし、フレンドと一緒にプレイしているため、
それによって中途半端に面白さが供給されてしまっているような状態。
いや、まあ、1個前の日記みたいなことして遊んでるから、
楽しいといえば楽しいんだけど、
それなら、麻雀とかゴッドフィールドとかしてた方が10倍ぐらい楽しいので、
そういう意味ではToSはつまらんなあと私は思ってるわけです。
しかし、現状は、「やめたくない」という感じの状態なので、
ならば、楽しみ方を見つけるしかないだろう。
というわけで、色々な楽しみ方を考えてみたところ、
「他のネトゲには無い、ToSにしか無い所を楽しむべきだろう。」
という結論に至った。
それって何や?
他のネトゲもクソだけど、それを超えるレベルでクソな運営?
ありえんレベルで山のように存在するバグ?
んなもん楽しくないわ!
というわけで辿り着いた答えがアドオンです。
というか、ToSのブログを書いてた人で、
けっこう最後の方はアドオン作成について色々やってみてから引退、
って人がけっこう居るんですよね。
(そもそもToSのブログ書いてる人が少数ですが)
なので、「アドオンいじって遊ぶ」ってのは、
このくっそつまらないToSの唯一の面白いエンドコンテンツなのかもしれない。
とりあえず、外人様が開発したアドオンの中身を覗いたり、
ちょっとだけ改変したりして遊んでみようかな。
315武器とか、超越とか、
頭おかしいレベルでマゾいコンテンツ(まあ、ネトゲではそれが普通なんだけど)
は、それをやる意味があるようにはあまり思えない。
超強力な武器が必要なコンテンツって現状大地の塔ソルミキぐらい?
ぶっちゃけ、そこまで行くつもりあまりないので、
あれだけの製造/強化コストをかけて315武器を作りたいと思わないんですよね。
かといって、それ以外のライトなコンテンツも面白いかと聞かれればNOだし、
毎日やってることは
サルラス3キャラ→フレンドとテキトーに狩りする
これだけ。
金策も消費もしてないから貯金は105m前後をずっとうろうろしてる。
こんな感じで、1人でプレイしていてあまり面白くないのだが、
しかし、フレンドと一緒にプレイしているため、
それによって中途半端に面白さが供給されてしまっているような状態。
いや、まあ、1個前の日記みたいなことして遊んでるから、
楽しいといえば楽しいんだけど、
それなら、麻雀とかゴッドフィールドとかしてた方が10倍ぐらい楽しいので、
そういう意味ではToSはつまらんなあと私は思ってるわけです。
しかし、現状は、「やめたくない」という感じの状態なので、
ならば、楽しみ方を見つけるしかないだろう。
というわけで、色々な楽しみ方を考えてみたところ、
「他のネトゲには無い、ToSにしか無い所を楽しむべきだろう。」
という結論に至った。
それって何や?
他のネトゲもクソだけど、それを超えるレベルでクソな運営?
ありえんレベルで山のように存在するバグ?
んなもん楽しくないわ!
というわけで辿り着いた答えがアドオンです。
というか、ToSのブログを書いてた人で、
けっこう最後の方はアドオン作成について色々やってみてから引退、
って人がけっこう居るんですよね。
(そもそもToSのブログ書いてる人が少数ですが)
なので、「アドオンいじって遊ぶ」ってのは、
このくっそつまらないToSの唯一の面白いエンドコンテンツなのかもしれない。
とりあえず、外人様が開発したアドオンの中身を覗いたり、
ちょっとだけ改変したりして遊んでみようかな。
【ToS】イベントの大王松餅はキャンプで持続時間伸びます。
2016年12月24日 ゲーム
証拠画像------→
・ベースキャンプ
スクワイアC2からのスキル。
ベースキャンプに重なると、
下段バフ欄に「ベースキャンプ」が出るので、
その間にかけたバフの持続時間が、
スキルレベル×20%だけ延長される。
スクワイアC3なら+200%まで延長できる。
(さすがに経験値の書は延長されない。)
・大王松餅
30分間PTメンバー全員の移動速度+4, 広域攻撃比率+1, 経験値25%アップ。
1/4まで実施中のイベントにて選択で毎日1個獲得可能。
注意点など
・大王松餅を使った本人は延長されないようです。
(2回やってみたけど、どちらも本人だけ延長されてなかった。バグ?)
・使わなかった他のPTメンバーは延長されます。+200%の90分までは確認しました。
・経験値の書と同時使用することも可能でした。
・ベースキャンプ
スクワイアC2からのスキル。
ベースキャンプに重なると、
下段バフ欄に「ベースキャンプ」が出るので、
その間にかけたバフの持続時間が、
スキルレベル×20%だけ延長される。
スクワイアC3なら+200%まで延長できる。
(さすがに経験値の書は延長されない。)
・大王松餅
30分間PTメンバー全員の移動速度+4, 広域攻撃比率+1, 経験値25%アップ。
1/4まで実施中のイベントにて選択で毎日1個獲得可能。
注意点など
・大王松餅を使った本人は延長されないようです。
(2回やってみたけど、どちらも本人だけ延長されてなかった。バグ?)
・使わなかった他のPTメンバーは延長されます。+200%の90分までは確認しました。
・経験値の書と同時使用することも可能でした。
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