アーチャーは物理攻撃職であり、
火力を出すためには、当然、クリティカル率をある程度上げた方が良い。


アーチャー系のビルドは、そのクリティカル率について以下の3つに分類される。

1.最も主流なアーチャー2を取り、スウィフトステップ特性でクリ発生を確保するビルド。

2.クリティカルを捨てるビルド。(クリらないポイズンシューターの毒DoTビルドなど)

3.ローグのスキル「スニークヒット」でクリティカル率を確保するビルド。


これは個人的な感覚で、裏付けるデータ等は全く無いが、
アーチャー系ビルドの8割~9割がアーチャー2を取るタイプだと思う。
それほどスウィフトステップの特性は強い。

つまり、残り2種類のビルドは、あまり強くない場合が多く、
プレイしている人も少ないということになる。



私はかなり性格がひねくれているので、ToSをプレイし始める時のビルド選びにおいて、
「みんなが使ってるビルドとか嫌だ!オリジナルでなおかつ強いビルドにしたい!」
とか考えて、

シュヴァルツの鉄板ビルドと言われている

アーチャー2 レンジャー3 シュヴァルツ2

というビルドを魔改造し、

アーチャー1 レンジャー3 ローグ1 シュヴァルツ2

というビルドをプレイすることにしたのだ。

(国際サーバーでこんなビルドもあるよって話は既に出ていたっぽいので、
私がこのビルドを新しく発見したというわけではない。)



少し話がそれてしまったが、このローグのバフスキル「スニークヒット」は
「効果時間中、敵を背後から攻撃した時、クリティカル率が一定値上昇する。」
というスキルだ。

単純に、敵の背後にまわりこんで攻撃する以外に、
ウェアウルフカード(攻撃時、★%の確率で背後から攻撃した判定になる)
を大量に装備し、どの方向から攻撃しても背後判定=クリ率UPにする、
といった活用法が存在する。

ローグをC1だけを取って、スニークヒットLv5まで振った時の性能は、

クリティカル率 +70%加算
持続時間 60秒 (50秒+持続時間特性で10秒)
クールダウン 70秒

こうなっている。

そう、効果時間よりもクールダウンが長いのだ。

このままだと、連続戦闘していると、約10秒間、バフが無い状態が発生してしまう。
一応、
・クロノマンサーのパスでクールダウンを減らしてもらう。
・ティルトルビーのライマ女神像でクールダウンを減らしてもらう。
・クリヴィスのメルスティスでバフの時間を延長してもらう。
・クレリックのデバインマイトでスキルレベルを上げて持続を4秒伸ばしてもらう。
といった対策が存在するが、どれも他人にスキルを使用してもらう必要がある。

では、他人のスキルに依存せずに持続時間を伸ばす方法は無いのかというと、
1つだけあって、「モンスタージェムでスキルレベルを上げる」のだ。

これで持続時間が4秒伸びて、バフが無い状態が6秒まで減る。

10秒はちょっと長いけど、6秒ならまあ許す・・・かな?・・・

デバインマイトももらえば2秒になれる。



ここまできて、やっとここでタイトルの内容になる。


スニークヒット+1のジェムは「ホーヘンリッターのジェム」なのだが、
最近、マーケットに一切並んでない気がする。(ライマ鯖)
マーケットに寄るたびに検索してるけど、1個もヒットしない。

私は自分用のやつを確保しているが、
新しくローグ始める人はこれ大変なんじゃないだろうか。

魔族4Fに居るやつが落とすのだが、
今時、魔族4Fで狩りしてる人なんてほとんど居ないでしょ・・・