【ToS】Retreat Shot
2016年10月5日 ゲーム コメント (4)シュバルツのメイン火力スキル、「リトリートショット」の撃ち方について。
リトリートは、移動したら後方に攻撃するスキルなので、
そのまま走って敵に当てるだけだと、敵からどんどん離れてしまう。
それをなんとかする方法の紹介。
1.壁に向かって走る。
リトリートショットは壁に向かって走ってても攻撃が発生するため、
敵の近くに壁がある場合は、そこに向かって走り続ければ、
自キャラと敵キャラが離れてしまわない。
ただし、自身の進行方向と垂直な壁がないとズレていってしまうため、
マップの地形によってはほとんど利用できない所もある。
2.エモーション連打
右下のメニューの「チャット定型文」の所にあるエモーションを、
走ってる途中に連打すると、キャラの位置がカクカクし、後退が遅くなる。
初期キーコンフィグだとエモーションはAlt+Shift+数字キーだが、
Alt(その場に止まる)が含まれているため、これだと上手くいかない。
オプションから別のキーに変更する必要がある。
すごいスピードで連打すれば、ほぼ移動せずにリトリートを撃ち続けることができる。
描画処理が重い時は上手くいかないことがある。
3.一部の攻撃スキル連打
移動しながらオブリークショットを使用すると、攻撃モーション中は移動が遅くなる。
この遅くなった移動中でも、リトリートの攻撃は発生する。
つまり、リトリートの後退中にオブリークを連打すると、後退を遅くできるのだ。
他にもクリティカルショット、ヘビーショットでもできるらしい。
移動方向と反対の敵にターゲットを固定する必要はあるが、
リトリートに加えてオブリークなどのダメージが追加で発生するというメリットがある。
壁に向かって走るのと併用できる。エモーションとは併用できないっぽい。
4.敵に重なってぐるぐるする。
単体相手用。
敵に重なった状態で左右に超小刻みに移動したり、
ぐるぐると全方位に移動方向を変えまくったりすると、
ほぼ移動せずに、重なってる敵にリトリートのダメージを入れれる。
ボス相手だとボスの周囲を密着してぐるぐる回ったりする。
リトリートしながらボスの攻撃範囲から逃げたりするのに便利。
壁があるなら、壁+オブリーク、
壁が無いならエモーション連打
ボス相手ならボスの周囲をぐるぐる
という感じかな?
リトリートは、移動したら後方に攻撃するスキルなので、
そのまま走って敵に当てるだけだと、敵からどんどん離れてしまう。
それをなんとかする方法の紹介。
1.壁に向かって走る。
リトリートショットは壁に向かって走ってても攻撃が発生するため、
敵の近くに壁がある場合は、そこに向かって走り続ければ、
自キャラと敵キャラが離れてしまわない。
ただし、自身の進行方向と垂直な壁がないとズレていってしまうため、
マップの地形によってはほとんど利用できない所もある。
2.エモーション連打
右下のメニューの「チャット定型文」の所にあるエモーションを、
走ってる途中に連打すると、キャラの位置がカクカクし、後退が遅くなる。
初期キーコンフィグだとエモーションはAlt+Shift+数字キーだが、
Alt(その場に止まる)が含まれているため、これだと上手くいかない。
オプションから別のキーに変更する必要がある。
すごいスピードで連打すれば、ほぼ移動せずにリトリートを撃ち続けることができる。
描画処理が重い時は上手くいかないことがある。
3.一部の攻撃スキル連打
移動しながらオブリークショットを使用すると、攻撃モーション中は移動が遅くなる。
この遅くなった移動中でも、リトリートの攻撃は発生する。
つまり、リトリートの後退中にオブリークを連打すると、後退を遅くできるのだ。
他にもクリティカルショット、ヘビーショットでもできるらしい。
移動方向と反対の敵にターゲットを固定する必要はあるが、
リトリートに加えてオブリークなどのダメージが追加で発生するというメリットがある。
壁に向かって走るのと併用できる。エモーションとは併用できないっぽい。
4.敵に重なってぐるぐるする。
単体相手用。
敵に重なった状態で左右に超小刻みに移動したり、
ぐるぐると全方位に移動方向を変えまくったりすると、
ほぼ移動せずに、重なってる敵にリトリートのダメージを入れれる。
ボス相手だとボスの周囲を密着してぐるぐる回ったりする。
リトリートしながらボスの攻撃範囲から逃げたりするのに便利。
壁があるなら、壁+オブリーク、
壁が無いならエモーション連打
ボス相手ならボスの周囲をぐるぐる
という感じかな?