ビルドの評価基準。


1 狩り効率
ゲームをやれる時間は有限なので、同じ時間でより多く得られるビルドの方が良い。
得られる物には、主に「経験値」と「ゲーム内資産」と「楽しさ」の3つがある。
ビルドごとにそれぞれに対して効率が良い/悪いが存在するため、
どれを重視するかによって、選ぶべきビルドは違ってくる。

1-1 火力
火力が高いと、敵をすばやく倒すことができ、
「経験値」と「ゲーム内資産」はよりはやく貯まる。
また、スピーディーに敵を倒せる方が「楽しさ」も高くなる。
ただし、ある一定以上に火力を上げても、敵が瞬殺であることは変化しないため、
DPSでいうと500k辺りあれば十分であり、1Mを超えた辺りからは
その火力が役に立つ場面は稀になってくる。

1-2 攻撃範囲
広ければ広いほど良い。
同時により多くの敵を攻撃でき、撃ち漏らしも減り、敵をすばやく倒せる。
火力を上げた時と同様に色々な効率が上がる。

1-3 MF効率
Magic Findの略で、レアアイテムを掘る性能。
IIRとIIQだけではなく、敵を倒すスピードも含まれている。
(例えば、IIR+100% IIQ+100%でレアアイテムが4倍落ちやすかったとしても、
敵を倒す速度が1/10だったらレア掘りの性能は低いと言える。)
(逆に、IIR/IIQを上げなくても、敵を倒すスピードを上げれば、
レア掘りの性能はその分上昇したとも考えられる。)
「ゲーム内資産」の効率を重視するならば上げるべき項目。
たいていの場合、これを上げようとすると他の部分が犠牲となるため、
「経験値」の効率を重視するならば考えるべきではない。

ただし、マップで、どれだけのMODに対して問題無くマップが回れるか、
という点も、ここに含まれると私は思う。
(ヤバいMODのマップも回れる=高IIQ/PackSizeのマップを回れる
=マップを拾いやすい=ゲーム内資産を維持しやすい)

1-4 防御力
死ににくさとも言う。
特に、Lv90以降は経験値がとてもたまりにくくなり、
定期的に事故死してしまうようなビルドだと、一切経験値が増えなくなってしまう。
なので、「経験値」の効率を考えるのならば、死なない程度にこれが必要になる。
また、「楽しさ」の面からも、死ぬと楽しくないので、防御力は高いほうが良いが、
これを高めるために火力や攻撃範囲を犠牲にしすぎると、
敵を爽快に倒すことができなくなり、「楽しさ」が失われてしまう可能性もある。
また、硬すぎるとプレイに緊張感がなくなり、楽しくないと感じる場合もある。

1-5 機動力
どれだけすばやく移動できるか。
いくら攻撃力が高くとも、キャラの移動が遅ければ狩りは遅いし、
いくら防御力が高くとも、致命的な攻撃を避けることができなければ危険だ。
というように、攻撃面でも防御面でも、キャラの機動力というものは重要だ。

1-6 操作性
狩りでどれだけ細かな操作が要求されるか。
例えば、私のVaal Molten Shellビルドだと、
Vaal Molten Shellとフラスコのチャージ残量と残り効果時間を把握して、
適切に継続させてやる必要があり、操作が忙しい。
忙しければ忙しいほど、プレイでの疲れが多く、
また、ミスって事故死する可能性も高い。
そのため、基本的には操作は楽な方が良いが、
楽過ぎると、逆にそれもつまらない場合がある。
(掲示板などで、Flame totemはやってて眠くなるとかよく書かれている。)
自分にとってほどよい操作性のビルドを選ぶべきだ。


2 実現しやすさ
完成した時にどんなにすばらしいビルドだったとしても、
そこまで到達することが現実的に困難ならば、
自分にとっては、そんなビルドは存在しないのと同じだ。
例えば、全身ミラー装備のビルドなんて
一般的なプレイヤーには到達不可能だろう。
そんなもののことを考えても仕方ないので忘れよう。

2-1 装備の入手しやすさ
「安い装備で完成する」というのは大きなメリットだ。
高級な装備がほぼ手に入らない新リーグ序盤などでは、特にこの点が重視される。
しかし、高い装備は、強いからこそ高いのであって、
高い装備を正しく使っているビルドにはどうしても劣ってしまう。
現状で、どれだけの装備が入手できるかをよく考えてビルドを選択すべきだ。

2-2 将来性
長期的にPoEをプレイしていると、その時の自分が何の効率を重視するかが
もちろん変化するし、何を楽しいと感じるかも変化する。
パッチによってゲームバランスも変化するし、装備の値段の相場も変化する。
ならば、もちろん、自分にとって適していたビルドもそうでなくなる可能性がある。
その事を考慮した場合、
・より高い装備を入手した時、それを使って強くなれる。
・IIR/IIQを積んでMF寄りのビルドに変えたりできる。
・やめた時に、使っていた装備が別のビルドに使い回しやすい。
・(予測するのは難しいが)仕様変更で弱体化されにくそうである。
といったことをビルドを選ぶ時点で考慮すべきである。
やっとビルドが完成しそうな時に、仕様変更でダメになってしまうと目も当てられない。

2-3 レベリング課程
新しいビルドを作る場合、基本的には新しいキャラをLv1から育てることになる。
(仕様変更による全パッシブリセットやRegret大量使用という例外はある。)
つまり、育成途中の狩り性能もある程度考慮する必要がある。
いくら完成したら強くても「Lv70以前はまともに狩りできません」はダメでしょという話だ。
育成装備が手に入らない新リーグでは、特にこの点を注意する必要がある。


3 特定のボスが討伐可能か
Atziri / Uber Atziri / Guardians / Shaper / Lab / Uber Lab
など、特定のエンドゲームボスがクリア可能かどうか。
また、どの程度安定してクリアできるのかも重要。


4 PCが耐えられるか
PCの性能が低い人はもちろんだが、
性能が高い人もこの点に気を付けた方が良いかもしれない。
パーティー募集で「No Laggy Build(描画が重いビルドお断り)」とか
書かれていることがあるからだ。(ソロ専門なら気にしなくていいだろう。)
描画が遅くなり、カクカクになると、
・敵を狩る速度が下がる
・事故死の可能性が飛躍的に上がる
・全然楽しくない
といったように、あらゆる面でマイナスでしかない。
(カクカクの方が楽しいという人を私は見たことがない。)
なので、プレイしたことのないビルドを新たに目指す場合、
そのビルドの描画の重さ加減については多少調査しておいた方が良いだろう。



これらは、私がビルドを評価するときの評価基準である。
(と同時に、ビルドガイドにはこれらの情報が書いてあって欲しいという内容でもある。)


このぐらいかな?また何か思い出したら追記します。
Chormeでニコニコ動画を見てて、動画のロードが遅いから放置して別のタブに行ったり、
いくつも動画のタブ開いておいたりした後、
ロードが終わった動画を見に行こうとすると再読み込みされる!

という症状が3月末頃から発生していた。


これは、どうやらChromeが使用メモリを削減するために、
長い間非表示のタブの内容を勝手に捨てちゃってるっぽい。

おい!

Chromeがメモリ消費多い多い言われてるのは知ってるが、
必要な機能削って軽くしても意味無いだろ!また改悪か!


というわけで、修正する方法探してみました。


やり方

chrome://flags/#automatic-tab-discarding
にアクセスしてChromeの試験運用機能の設定画面に行く。

たぶん自動的にかなり下の方にスクロールされ、画面の上の方に

タブのメモリを自動解放する Mac, Windows
有効にした場合、システムのメモリが少なくなったときにタブのメモリが自動的に解放されます。メモリが解放されたタブは引き続きタブバーに表示され、クリックすると再読み込みされます。メモリが解放されたタブについての情報は、chrome://discards で確認できます。 #automatic-tab-discarding

ってのがあるはずなので、それを「既定」から「無効」に変更する

これでたぶん元に戻るはずです。