ソース:韓国TERAの9/17パッチノート
「アルケインバーストのPvE威力10%低下。」

ひどい。

・バーストの弱体化履歴
4/8 PvE威力10%低下、PvP威力18%低下
4/30 PvP威力を15%低下
7/15 PvE威力15%低下
次回:PvE威力10%低下


最初の威力を100%とすると、
PvE威力は69%まで、PvP威力は70%まで低下させられたことになる。



しばらくTERAをやっててだんだん分かってきたのだが、
TERAのバランス調整は、わざと強弱をつけているっぽい。

前回、ソウルリーパーはちょうどバランス良いぐらいの位置に居たのだが、
それをめちゃくちゃ強化して最強職にしたことや、
今回、そのぶっ壊れソウルリーパーを放置して、
なぜかそれよりも下のちょうど良い位置に居るガンナーを弱体化したりと、
調整内容からは「クラスバランスを均等にしたい」という意志は全く見えない。

では、なぜわざと強弱をつけているかというと、
優遇職と不遇職を定期的に入れ替えることで、
「不遇職になったら別の職でプレイする」ような人達に、
別の職をまた1からプレイさせ、
そうすることで、飽きさせないようにしているのではないだろうか。

特に、「最強」が大好きな人達は、最強の職で最強の装備を使いたがる。
最強の職が変われば、その人達は、その最強の職で最強の装備を作り始める。
そのためには、大量のゲーム内資産が必要になる。
となると、やることは1つだ。
課金しかない。

とまで言うと少し言い過ぎだが、
わざとバランスを悪くし、それをかき混ぜることには、
プレイヤーにゲームの「まだ遊んでいない部分」を遊ばせ、
より長く遊んでもらい、そして、より多く課金してもらう、
という効果があるのではないだろうか。


まあ、そのような意図があるかどうかはさておき、
このひどいバランス調整に対して我々はどうすべきかという問題がある。

実際、プレイヤー側で理論上でDPSを計算したり、実際に測定してみたりして、
クラスバランスは明らかにおかしいというデータを開発に送ったり、
弱体化するな!強化しろ!って意見を送ったりしたとしても、
向こうがそれを知ってる上で意図的にバランスを崩しているなら、
そんなことしても無意味かもしれない。

そもそも、バランスが均等か崩れているかで、
どちらの方がユーザーが楽しめるのか。
どちらの方が運営が儲かるのか。
どちらの方がゲームが長続きするのか。
はたしてどちらの方が良いのだろうか?

私は今回のガンナー弱体化に対して「ひどい」と文句を垂れてるわけだが、
この弱体化が無く、そのままガンナーでだらだら遊ぶよりも、
弱体化が来て、仕方ないからプレイしたことない別の職をやってみた方が、
実は何倍も面白いかもしれない。

なお、以上はTERAがまともに運営・開発しているという前提の話で、
資金難で、まともにバランスを取ることができてないという可能性もある。

ネトゲの開発・運営が、アップデートやイベントやバランス調整を、
それらのメリット・デメリットをどの程度研究して実施しているのか?
いったい、何にどのぐらいのリソースを割いているのか?
この辺りの話は個人的にとても気になるし、
そういう情報があったほうがユーザーも納得するだろう。

例えば、今回のガンナー弱体化も、
「開発側で、これこれこうこうな実験条件で計測した結果、
ヘビーガンナーが明らかに強く、
また、実際のゲーム内でも、ヘビーガンナーが居るパーティーは、
居ないパーティーと比べて明らかにIDの平均クリアタイムが速いので、
弱体化することにしました」
というように、なぜ弱体化したのかが十分に明記されていれば、
私も納得できたかもしれないし、納得できなかったとしても、
「その条件だとガンナーが強いけど、より実戦に近い条件だと別に強くない。
また、クリアタイムが速いのは、ガンナーの火力が高いからではなく、
補助スキルが今のIDに対して非常に有効だからである。
火力はそのままで、その補助スキルか、IDのギミックを修正すべきだ。」
というように、より建設的な意見を運営に送ることができる。

というわけで、バランス調整などのパッチノートには
「どのようなデータを元に」「どのような意図で」
修正を行ったのかを是非併記してほしい。
むしろ、そうするのが私にとっては普通なので、
そうしてないTERAの開発・運営は何か全然信頼できない。
(他のゲームで、バランス調整の意図を詳しく記載してる所もあるよね。)

少し話がそれたが、
我々ネットゲーマーの目標が「楽しむこと」だとすると、
今この問題に対してすべきことは、「TERAを楽しむ方法を探すこと」か、
もしくは、「TERAよりも楽しいものを探すこと」のどちらかだろう。