なんか愚痴のようなそうでないような日記。



まず、PoEではPTを組むと仕様的にどういうことが起こるかというと、

・敵のHPが増える
PTの2人目以降の1人につきNormal+20%,Cruel+40%,Merciless+60%

・敵のドロップが増える
正確な数値は不明だが、PTメンバーの人数に応じて、
RarityとQuantityがmoreで増えるっぽい。
Mapのドロップは増えない。

・経験値は変化なし
PTメンバーのうちの誰が敵を倒しても、
各メンバーに、その人がソロでその敵を倒した時と同じ経験値が入る。
ただし、「PTの最高レベルの人とのレベル差」「敵と自分のレベル差」
この2つによって減少補正がかかる。

以上の3つが変化する。

では、PTを組むメリットはあるのか?
PTを組むと、時間あたりの経験値やドロップはどうなるのか?
ということを計算してみる。

まず、PTメンバーが6人になると、PT全体の火力は6人分。
それに対して、敵の硬さは100%+60%*5=400%。
400%の硬さの敵を600%の火力で殴るので、
同じ時間で倒せる敵の数は1.5倍になる。
経験値には補正はないので、時間あたりの取得経験値は1.5倍。

アイテムについては、補正が不明だが、過去に私が実験した内容
http://yokkaichi.diarynote.jp/201402190437141954/
から、メンバー1人につきレアドロップ率が60%増えてると仮定すると、
6人PTだと、敵1匹あたりのレアドロップ期待値は4倍。
スピード1.5倍×期待値4倍÷6人=1倍

とまあ、計算上はPTを組めば経験値がおいしくなるし、
ドロップもまずくはならない。

というはずなのだが、例外が存在する。

6人PTのHP4倍の敵だろうが、
1人の時とほぼ変わらないスピードで瞬殺できる場合だ。

この場合、何が問題になるかというと、
残りの5人のメンバーは敵を殴れなくてつまらない。じゃなくて
上の計算の「同じ時間で倒せる敵の数は1.5倍」が成立しなくなるのだ。

1人で回ったほうがうまいわけだ。

この問題を解決するためには、PT時の敵をもっと硬くし、
その分、他のPTボーナスももっと増やす必要があると私は思う。




Lv78以上の高価なマップに行かないと経験値がもらえないような場合、
「マップ」という費用を払って「経験値」を得ているとも見れる。
その観点からすると、「1人で78マップを回る」のと、
「6人で78マップを1個づつ持ち寄って、6個回る」のでは、
後者の時間あたりの効率は悪くても、費用あたりの効率は良い。

そういったことまで考えると、今のPTの仕様は、
ソロ/PTにそれぞれメリット/デメリットがあり、
完全にバランスが取れていないというわけではない。

個人的には、3人PTならHP3倍、ドロップ3倍、みたいに
敵のHPもドロップも人数倍されるのが良いと思うのだが