ごめんなさいタイトル詐欺です。

ハルキア、オルカ、ケルサイク周回 この3つの金策効率を比較してるだけです。

注意:個人的な主観からざっくりと計算したデータです。
実際とは大きくずれてるかも。(特に、物の相場が変わるとけっこう変わってしまうかも。)







・効率を計算してみる
結果だけ見たい人は下の まとめ まで飛ばしてもいいよ。


・ハルキア
羽かクリスタルボックスがだいたい1個出る=300金/3人=期待値100金
その他爆炎やら錆鎧やら鈍刃やら=300金/3人=期待値100金
ヴァルギオ偵察隊クエの報酬=45金+石(60金相当?)+信用ポイント(45金相当?)
(ウイークリー報酬=1000金相当/20回=50金相当)
合計で、ハルキアは1回あたり期待値400金前後得られる。
1護符4週なら、1護符=30分=0.5時間なので、1時間あたりに換算すると3200金。
30分の消耗品が護符25金+秘薬25金+クリダメ書30金+その他20金とすると、
3200から200を引いて3000。これが1時間あたりの儲け。
マッチングで行って40分かかり、追加でマッチング報酬(100金相当)を毎回もらうと
10分で1回行けて500金なので、同様に計算して1時間あたり2800金。
ちなみに、ハルキア4週行ってつかれたー と30分ほど
休憩したりアイテム整理したりすると、1時間あたりの効率は1500金まで落ちる。

・オルカ
うろこが1~2枚=平均1500金と過程 1500/5人=400金
ヴァルギオン偵察隊クエ報酬がハルキアと同様に150金
道中の箱から30金*3 + その他安いドロップアイテム=合計100金
30回に1回ぐらい女神の願い(3万金)が落ちるとすると
30000/30回/5人=200金
合計850金。つまり、1回で850金。
1護符で2回行ったとすると、30分で1700金。
ここから消耗品(30分で100金ほど)を引いて、時間あたりになおすと3200金。
ちなみに、30分でオルカ2週行ってつかれたー と
30分休憩したりアイテム整理したりすると、1時間あたり1600金。

・ケルサイク
1キャラで回すと、どんだけ速くまわしてもCTがあるので1時間11回ぐらい。
2キャラで回して、1回4分+CCに1分でも1時間で12回。
1回のドロップは名品粉が平均4個。
1時間に11回だと70金*44=3080金。
エレ以外だと、消耗品を使うとその分マイナスになるし、
消耗品を使わないエレも破壊の精霊が倒す前に消えると所要時間が伸びてしまう。
なので80金程度は消耗品にかかるか、効率が落ちるとすると、1時間3000金。
名品粉を65金で計算すると2860金。
トレード不可太古の封印が1回平均2個ほど落ちるので、これを含めると
2個*11回*100金=2200金。 3000+2200=5200金。







・まとめ

金策効率(その作業を合計で1時間やるとどのぐらい儲かるかというデータ)

ハルキア:3000金前後
オル下:3200金前後
ケルサイク:3000金前後 +トレ不可の完全な太古の封印の書



・これについての考察

・ハルキア
ドロップ+ヴァルギオン偵察隊クエ報酬+ウイークリーを含めても
金策効率はケルとそんなに変わらない。
つまり、
ウイークリー報酬をすでにもらってたり、
パーティー募集にもたついて時間がかかってしまったり、
途中でミスって死んでクリが割れたりすると、
金策効率はケルと比べてどんどんまずくなっていくことになる。
というわけで、
「アクセが欲しい」「ハルキアを倒すのが楽しい、」
「イベントでハルキアのドロップ量があがっている」
「羽やクリスタルボックスを自力で集めたい」「ケル行くのは嫌だ」
といった理由が無いなら、ケル周回した方が良い。

・オルカ
ハルキアと同様に、クエ報酬やウイークリーを含めてもケルと同等。
つまり、同様に、特別な理由がなければケルの方が良いということになる。
ハルキアよりも少し効率が良さそうだが、
ウロコや女神の願いといった高額アイテムがランダム配分されるので、
ギャンブル性が高い。つまり、
女神の願いきた!うめー!!!となる可能性もあれば、
2週でウロコ0。まずすぎ!という可能性もあるというわけだ。

・ケルサイク
スピーディーに1週5分で周回できれば名品粉ながとてもおいしい。
副産物として「【連合補給品】完全な太古の封印の書」がそこそこ手に入る
これがいっぱい手に入ると、
→買う予定だった太古を買わなくてよくなる。
→使う予定だった太古(トレード可)を売ってもよくなる。
→湯水のごとく使うことで、保存の粉なしでOP厳選をごり押しすることも。
といった効果が期待できる。
これが1時間で20個程度手に入るので、1個100金相当に役立つとすると、
金策効率は3000+2000=5000金と、他の2つよりもかなり高くなる。
さらに、ケルサイクは他の2つと違って、ソロで回数制限もないので、
「好きな時に好きなだけできる」という大きなメリットがある。



・全体的な考察

どの金策もだいたい時給3000金前後であが、これは、考えてみれば当然である。

みんな一番おいしい金策をやる
→その金策で出る物(ウロコとか)が流通しすぎて徐々に値下がりする。
→→結局その金策の効率は下がって、他と変わらないぐらいまで下がっていく。

ということが起こるからだ。
これにより、アップデートやイベントで物価が大きく変わっても、
結局は、市場はバランスの取れた状態へとゆっくりと近づいていくわけだ。

(まあ、これを妨げる要素は色々あるのだが。)
(例えば、超おいしい金策を秘密にすることで、それをやる人の増加を防いだり。)

話がそれてしまったが、
どの金策も「やってる間は」だいたい時給3000金相当である。
つまり、休憩が少なく長時間やれる金策=疲れない金策が最も効率良いことになる。
どんな金策が疲れないかは人それぞれだが、例えば、

30分ほどケル周回→フレに呼ばれたのでハルキア→少しだけ休憩
→ケルしつつフレに呼ばれたのでオルカ→ケルやって寝る

みたいに、色々組み合わせて飽きないようにしたりするのも良いかもしれない。



また、新しい金策に挑戦してみる場合は、
「時給3000金をどのぐらい超えているのか?」で
その新しい金策がおいしいかどうか判断できる。

例えば、
「2時間みっちり取引にはりついて特別安い出品を買いまくった。超つかれた。」
「でも、これで10000金相当のものを5000金で買えた!おいしい!」

という場合、時給を計算すると、2500金になる。

「そんなことするよりも、その時間ケル回って粉売ったほうがうまい」というわけだ。


この時給3000金というのをもっと短い時間に換算すると、
1秒で0.83金
1分で50金
10分で500金
30分で1500金
となる。
これを大きく超えている金策があれば、それはおいしい金策である。



ちなみに私は時給3500~4000金相当の金策をだらだらとやっている。
なので、オルカハルキアはほとんど行ってない。だってまずいもん。