【FF14】パゴス編のつまらない所
2018年9月12日 ゲームアネモス編と比べて、パゴス編は明らかにつまらないと感じる。
それはなぜだろうか?
・沸かせ条件が複雑になったせいで解明できない。
そのせいで、特定のボスをわかせるのに時間がかかる。
わかせた頃に閉鎖されちゃってたりする。
わかせようとしても3時間やってもわかなかったり、
わいても時間切れで追い出されたりする。
↓
最も楽しい「NMを皆で討伐する」という部分が減った。
・アネモス編では、
「NM沸かせ」と「ノの民」の2種類しか居なかったが、
「NM沸かせ」と「変異狩り」と「ノの民」の3つに増え、
結果として、「NM沸かせ」をやる人が減ってしまった。
(動きたくない人はノの民をやればいいし、
動ける人は変異狩りしながらNMわいたら行くのが最適解。
レベリングは変異狩りの方がおいしいし、
カンストしてからも変異BOXがもらえる。
NM沸かせは完全にボランティアになってしまった。)
↓
最も楽しい「NMを皆で討伐する」という部分が減った。
・マップが入り組んでいる上に、
ドラゴンなど歩きで移動しないといけない部分もあり、
アネモス編よりもはるかに移動に時間がかかる。
移動はつまらないし、通路も以前より細い部分に敵が配置されており、
モンスターに絡まれて死ぬ事が多く不快。
前は拠点から3分あればだいたい間に合ったのに、今回は7分近くかかる。
また、NMの報酬(箱)も減らされており、
わざわざ遠くのNMを倒しに行くメリットが大きく減少した。
↓
最も楽しい「NMを皆で討伐する」という部分が減った。
NMのすごい範囲攻撃をやべーやべー言いながら討伐するのが楽しかったのに
それがほとんどなくなってしまった。
以上がパゴスはつまらないと私が感じる理由。
あと、パゴス専用装備が超レアで高価なのは別に良いと思うけど、
エモーションというパゴスとは関係無い物が超レアってのは良くないよね。
それはなぜだろうか?
・沸かせ条件が複雑になったせいで解明できない。
そのせいで、特定のボスをわかせるのに時間がかかる。
わかせた頃に閉鎖されちゃってたりする。
わかせようとしても3時間やってもわかなかったり、
わいても時間切れで追い出されたりする。
↓
最も楽しい「NMを皆で討伐する」という部分が減った。
・アネモス編では、
「NM沸かせ」と「ノの民」の2種類しか居なかったが、
「NM沸かせ」と「変異狩り」と「ノの民」の3つに増え、
結果として、「NM沸かせ」をやる人が減ってしまった。
(動きたくない人はノの民をやればいいし、
動ける人は変異狩りしながらNMわいたら行くのが最適解。
レベリングは変異狩りの方がおいしいし、
カンストしてからも変異BOXがもらえる。
NM沸かせは完全にボランティアになってしまった。)
↓
最も楽しい「NMを皆で討伐する」という部分が減った。
・マップが入り組んでいる上に、
ドラゴンなど歩きで移動しないといけない部分もあり、
アネモス編よりもはるかに移動に時間がかかる。
移動はつまらないし、通路も以前より細い部分に敵が配置されており、
モンスターに絡まれて死ぬ事が多く不快。
前は拠点から3分あればだいたい間に合ったのに、今回は7分近くかかる。
また、NMの報酬(箱)も減らされており、
わざわざ遠くのNMを倒しに行くメリットが大きく減少した。
↓
最も楽しい「NMを皆で討伐する」という部分が減った。
NMのすごい範囲攻撃をやべーやべー言いながら討伐するのが楽しかったのに
それがほとんどなくなってしまった。
以上がパゴスはつまらないと私が感じる理由。
あと、パゴス専用装備が超レアで高価なのは別に良いと思うけど、
エモーションというパゴスとは関係無い物が超レアってのは良くないよね。
【FF14】アルファ零式むずかしくない?
2018年9月22日 ゲームとりあえず3層まではクリアして4層は見れました。
1層:これ1層にしてはギミックめっちゃむずかしくない?
2層:主にスイッチと強打の関係でタンク難易度がやばそう。
3層:ギミックは難しいがDPSチェックはゆるい。3人死んでもクリアできた。
4層:まだ前半時間切れしか見てないけどDPSチェックがそれなりにきつそう。
1層:これ1層にしてはギミックめっちゃむずかしくない?
2層:主にスイッチと強打の関係でタンク難易度がやばそう。
3層:ギミックは難しいがDPSチェックはゆるい。3人死んでもクリアできた。
4層:まだ前半時間切れしか見てないけどDPSチェックがそれなりにきつそう。
【FF14】アルファ零式 3層 4層 カスタムトリガー
2018年9月24日 ゲーム コメント (10)謎の呪文を拾ったのでここに置いときますね。
普通に戦闘ログに出るようなやつは書いてません。
追記
「補助輪の最新版」とやらにはUnkown_◯◯を勝手にスキル名に置き換えるという迷惑な機能がついてて、それのせいでここに書いてあるトリガーだと反応しないみたいです。(コメント欄参照)
3層
(キャラ名) gains the effect of Unknown_658 from for 13
(キャラ名) gains the effect of Unknown_658 from for 21
(キャラ名) gains the effect of Unknown_658 from for 29
レベルチェッカーフェーズのデバフ。
上から1個目、2個目、3個目の円の担当。
4層前半
(キャラ名):0000:....:0091
(キャラ名):0000:....:0092
(キャラ名):0000:....:0093
(キャラ名):0000:....:0094
(キャラ名):0000:....:0095
(キャラ名):0000:....:0096
(キャラ名):0000:....:0097
(キャラ名):0000:....:0098
連携Cの突進の順番マーカー
91~94が1~4番、95~98がもう一方の1~4番
4層後半
オメガ starts using Unknown_3364 on オメガ
検知式波動砲(右が危険)
オメガ starts using Unknown_3365 on オメガ
検知式波動砲(左が危険)
オメガ starts using Unknown_3367 on オメガ
拡散波動砲(前後が危険)
オメガ starts using Unknown_3368 on オメガ
拡散波動砲(左右が危険)
(キャラ名) gains the effect of Unknown_680 from for 8
DPSのクリティカルバグ・シェア(頭割り)の短い方
(↑は頭割りでデバフ無しの人がこのシェアデバフをもらった時にも
反応してしまうので注意。)
(キャラ名) gains the effect of Unknown_680 from for 13
DPSのクリティカルバグ・シェア(頭割り)の長い方
普通に戦闘ログに出るようなやつは書いてません。
追記
「補助輪の最新版」とやらにはUnkown_◯◯を勝手にスキル名に置き換えるという迷惑な機能がついてて、それのせいでここに書いてあるトリガーだと反応しないみたいです。(コメント欄参照)
3層
(キャラ名) gains the effect of Unknown_658 from for 13
(キャラ名) gains the effect of Unknown_658 from for 21
(キャラ名) gains the effect of Unknown_658 from for 29
レベルチェッカーフェーズのデバフ。
上から1個目、2個目、3個目の円の担当。
4層前半
(キャラ名):0000:....:0091
(キャラ名):0000:....:0092
(キャラ名):0000:....:0093
(キャラ名):0000:....:0094
(キャラ名):0000:....:0095
(キャラ名):0000:....:0096
(キャラ名):0000:....:0097
(キャラ名):0000:....:0098
連携Cの突進の順番マーカー
91~94が1~4番、95~98がもう一方の1~4番
4層後半
オメガ starts using Unknown_3364 on オメガ
検知式波動砲(右が危険)
オメガ starts using Unknown_3365 on オメガ
検知式波動砲(左が危険)
オメガ starts using Unknown_3367 on オメガ
拡散波動砲(前後が危険)
オメガ starts using Unknown_3368 on オメガ
拡散波動砲(左右が危険)
(キャラ名) gains the effect of Unknown_680 from for 8
DPSのクリティカルバグ・シェア(頭割り)の短い方
(↑は頭割りでデバフ無しの人がこのシェアデバフをもらった時にも
反応してしまうので注意。)
(キャラ名) gains the effect of Unknown_680 from for 13
DPSのクリティカルバグ・シェア(頭割り)の長い方
【FF14】アルファ編零式1~4層の難易度の話しみたいな
2018年9月25日 ゲーム(初週クリアできませんでした。)
私自身は時間切れでPerf40ぐらい出せてたのですが・・・
・全体的なはなし
「前半を練習してたら自然に後半も練習できる」という部分が多い。
前までのコンテンツだと、
最初から練習→1回目の大型ギミック練習→それを超えた後半練習→クリア
という感じの流れが多かったのだが、
例えば、今回の零式1層だと、
最初から練習(ここで火+風と水+土の両方練習できる)
→ギミック練習(玉破壊フェーズ)
→後半は既に練習してるのでそのままクリア
という風に、「前半を超えて後半を練習する」という部分がなくなっている。
そのおかげで、「後半練習なのに前半が超えれない」という、
いわゆるフェーズ詐欺問題が少し軽減されているように感じる。
運営がこれを意図して、こういう風にしていたのならばすばらしいと思う。
・零式1層:カオス
1層にしてはギミックはかなり難しく感じる。
玉フェーズの処理など、かなり細かい移動を要求される。
ただし、上に書いたように後半=前半なため練習しやすく、
玉フェーズさえこえればそこから先はかなり楽。
それを含めて考えると、攻略難易度自体はそれほど難しくはなさそう。
・零式2層:ミドガルズオルム
縦横回転やバフ受け渡し、玉出現ギミックなど、
すばやく反応して動かないといけない部分がめちゃくちゃ多い。
デルタ/シグマ編と比べると難しく、2.5層という感じの難易度。
MT強打スキルがかなり来るのだが、
天地開闢のせいでMTSTがランダムに入れ替わるので、
防御バフのタイムラインを組み立てにくそう?
・零式3層:オメガ
火炎放射の散開や、右左の判断など、
精密な動きや瞬間の判断力をかなり要求される。
とはいえ、DPSチェックは3層にしてはゆるめ?なので、
他の部分でしっかり火力を出せていれば、
難しい部分でスキル回しを多少ミスってもクリアできるはず。
私が初回クリアした時は、1人死んだけどリカバリーして時間切れ見るか、
という感じで最後までやってみたらクリアしてしまった。
1層2層が前と比べて難しいが、3層は前と同じぐらいに感じた。
・零式4層前半:オメガM/F
すばやく精密な動きを要求される。DPSチェックもきつい。
しっかりタイムラインに合わせてスキル回しを組んで、
火力を詰めていかないと足りない。
戦闘時間が長く、8分ぐらいある。
・零式4層後半:オメガ
前半と比べると、精密に動かないといけない部分は少ないが、
即座に判断して動かないといけない部分が多い。
DPSチェックはめちゃくちゃきつい。ボスが常に殴れる状態なので、
つまり、ギミックを処理しながら常にボスを殴り続けないといけない。
おそらく、装備を更新してDPSが上がると、
「ギミックが難しい所はギミックに集中して回しは適当」
「ギミックが簡単な所はしっかりスキル回し」
という風にやってもクリアできるようになるのだろうけれども、
初週だと、「全てのギミックを処理しながらしっかりスキル回し」
を最初から最後まで約10分半ほどやり続けないといけない。つらい。
大型ギミックも難解で、どのタイミングでどう動けばいいか分かりづらいが、
動き自体はそこまで難しくはないので、1回分かってしまえば安定してくる。
カスタムトリガー入れまくればかなり楽になる。
装備が揃ってない場合はすさまじく難しく、
装備が揃えばどんどん簡単になっていくと思われる。
私自身は時間切れでPerf40ぐらい出せてたのですが・・・
・全体的なはなし
「前半を練習してたら自然に後半も練習できる」という部分が多い。
前までのコンテンツだと、
最初から練習→1回目の大型ギミック練習→それを超えた後半練習→クリア
という感じの流れが多かったのだが、
例えば、今回の零式1層だと、
最初から練習(ここで火+風と水+土の両方練習できる)
→ギミック練習(玉破壊フェーズ)
→後半は既に練習してるのでそのままクリア
という風に、「前半を超えて後半を練習する」という部分がなくなっている。
そのおかげで、「後半練習なのに前半が超えれない」という、
いわゆるフェーズ詐欺問題が少し軽減されているように感じる。
運営がこれを意図して、こういう風にしていたのならばすばらしいと思う。
・零式1層:カオス
1層にしてはギミックはかなり難しく感じる。
玉フェーズの処理など、かなり細かい移動を要求される。
ただし、上に書いたように後半=前半なため練習しやすく、
玉フェーズさえこえればそこから先はかなり楽。
それを含めて考えると、攻略難易度自体はそれほど難しくはなさそう。
・零式2層:ミドガルズオルム
縦横回転やバフ受け渡し、玉出現ギミックなど、
すばやく反応して動かないといけない部分がめちゃくちゃ多い。
デルタ/シグマ編と比べると難しく、2.5層という感じの難易度。
MT強打スキルがかなり来るのだが、
天地開闢のせいでMTSTがランダムに入れ替わるので、
防御バフのタイムラインを組み立てにくそう?
・零式3層:オメガ
火炎放射の散開や、右左の判断など、
精密な動きや瞬間の判断力をかなり要求される。
とはいえ、DPSチェックは3層にしてはゆるめ?なので、
他の部分でしっかり火力を出せていれば、
難しい部分でスキル回しを多少ミスってもクリアできるはず。
私が初回クリアした時は、1人死んだけどリカバリーして時間切れ見るか、
という感じで最後までやってみたらクリアしてしまった。
1層2層が前と比べて難しいが、3層は前と同じぐらいに感じた。
・零式4層前半:オメガM/F
すばやく精密な動きを要求される。DPSチェックもきつい。
しっかりタイムラインに合わせてスキル回しを組んで、
火力を詰めていかないと足りない。
戦闘時間が長く、8分ぐらいある。
・零式4層後半:オメガ
前半と比べると、精密に動かないといけない部分は少ないが、
即座に判断して動かないといけない部分が多い。
DPSチェックはめちゃくちゃきつい。ボスが常に殴れる状態なので、
つまり、ギミックを処理しながら常にボスを殴り続けないといけない。
おそらく、装備を更新してDPSが上がると、
「ギミックが難しい所はギミックに集中して回しは適当」
「ギミックが簡単な所はしっかりスキル回し」
という風にやってもクリアできるようになるのだろうけれども、
初週だと、「全てのギミックを処理しながらしっかりスキル回し」
を最初から最後まで約10分半ほどやり続けないといけない。つらい。
大型ギミックも難解で、どのタイミングでどう動けばいいか分かりづらいが、
動き自体はそこまで難しくはないので、1回分かってしまえば安定してくる。
カスタムトリガー入れまくればかなり楽になる。
装備が揃ってない場合はすさまじく難しく、
装備が揃えばどんどん簡単になっていくと思われる。
【FF14】アルファ零式4層後半 戦士バフ回し?
2018年9月30日 ゲーム私は戦士で零式やってませんが、アルファ零式4層の戦士のバフ回しについて
調べることになったので、せっかくなので、その結果をここに置いておきます。
クリアログから拾ってきたものですが、もっと良いバフ回しがあるかもしれません。
使う時間 どの攻撃に対してか 使うバフ
開幕 標的識別+零式波動砲 ランパ+スリル
エンバグ中 検知式波動砲 ヴェンジェ
ハローワールド1回目 オートアタック 直感+アウェア
ハローワールド1回目 シェア頭割り1人受けの場合 ディフェ原初(アポカタ)
アーカイブアーム後 標的識別+零式波動砲 ランパ+スリル
↑の直後 検知式波動砲 ホルム
アーカイブアームX後 標的識別+零式波動砲 ヴェンジェ
アーカイブアームX後 オートアタック 直感+アウェア
エンバグ中 検知式波動砲 ランパ (アポカタ)
ハローワールド2回目 オートアタック 直感+アウェア
ハローワールド2回目 シェア頭割り1人受けの場合 ディフェ原初(アポカタ)
アーカイブアーム後 標的識別+零式波動砲 ランパ+スリル
↑の直後 検知式波動砲 ホルム
アーカイブアームX後 標的識別+零式波動砲 ヴェンジェ
アーカイブアームX後 オートアタック 直感+アウェア
エンバグ中 検知式波動砲 ランパ (アポカタ)
ハローワールド1回目~2回目と、
2回目~最後の回しは全く同じなので、覚えやすそう。
ホルムはこの位置で使うと、
直前のタンク2人頭割り攻撃で減ったHPを戻さなくて良くなる。
MTの場合、オートアタックがめちゃくちゃ痛いので、
バフが1枚の所や、バリアが薄くなりやすい所は
ディフェ原初が必要になるかもしれません。
調べることになったので、せっかくなので、その結果をここに置いておきます。
クリアログから拾ってきたものですが、もっと良いバフ回しがあるかもしれません。
使う時間 どの攻撃に対してか 使うバフ
開幕 標的識別+零式波動砲 ランパ+スリル
エンバグ中 検知式波動砲 ヴェンジェ
ハローワールド1回目 オートアタック 直感+アウェア
ハローワールド1回目 シェア頭割り1人受けの場合 ディフェ原初(アポカタ)
アーカイブアーム後 標的識別+零式波動砲 ランパ+スリル
↑の直後 検知式波動砲 ホルム
アーカイブアームX後 標的識別+零式波動砲 ヴェンジェ
アーカイブアームX後 オートアタック 直感+アウェア
エンバグ中 検知式波動砲 ランパ (アポカタ)
ハローワールド2回目 オートアタック 直感+アウェア
ハローワールド2回目 シェア頭割り1人受けの場合 ディフェ原初(アポカタ)
アーカイブアーム後 標的識別+零式波動砲 ランパ+スリル
↑の直後 検知式波動砲 ホルム
アーカイブアームX後 標的識別+零式波動砲 ヴェンジェ
アーカイブアームX後 オートアタック 直感+アウェア
エンバグ中 検知式波動砲 ランパ (アポカタ)
ハローワールド1回目~2回目と、
2回目~最後の回しは全く同じなので、覚えやすそう。
ホルムはこの位置で使うと、
直前のタンク2人頭割り攻撃で減ったHPを戻さなくて良くなる。
MTの場合、オートアタックがめちゃくちゃ痛いので、
バフが1枚の所や、バリアが薄くなりやすい所は
ディフェ原初が必要になるかもしれません。