冗談です。


とりあえず零式2層という名前の木人を殴ってみた結果、
Perf80ぐらいは出せたので問題なくスキルは回せてるのではないかと思います。


しかし、それでも、黒魔道士が使いにくいと思う所がいくつもありました。


・Procサンダガが強いから撃つんだけどそれのせいで回しが遅れて、ギミックと回しが噛み合わなくなる。

・火力を追求するなら3連魔や迅速魔をファイジャ等詠唱が長いやつに使うのが良いのだが、そうするとギミック移動にそれらが使えない。ギミックと回しをあわせようとしても、Procのせいで微妙にずれるのでうまくいかない。

・AF維持がギリギリすぎる。綺麗に回せてる間はまあ大丈夫だが、移動がからむ場面では少しミスると途切れてしまう感じで、完璧に維持するのがそこそこ難しい。その割には、途切れさせてしまった時の損失が大きすぎる。

・ステップ系スキルの移動が微妙に遅い。特にエーテリアルステップは対象のぴったり足元ではなく、なんかちょっと手前までしか行かないので、安全地帯に居る味方にエーテリアルステップしても、自分はその少し手前までしか行かなくて被弾したりする。それにパ4.31のパッチノートに書いてあったが、
「黒魔道士アクション「エーテリアルステップ」「ラインズステップ」の実行直後に詠唱を行うと、詠唱が中断される場合がある。」
という不具合もある。現状、移動スキルとしてはかなり不便。

・火力損失なしにアビリティをはさめる所が極端に少ないため、ロールアクションによる支援がしづらい。


こんな感じ。

まあ、慣れればなんとかなる部分も多いのでしょうけれども。
慣れるまではかなりストレスフルですね。




その後、気分転換に、装備揃えてから放置してた機工士で
はじめての零式4層に行ってみたらPerf95も出たので、
こっちに浮気しそう・・・

アネモス編
EL7ぐらいまで:狩りつまんねーなこれ
EL10ぐらいから:NM狩りおもしれー!◯◯沸かせにいきます!

パゴス編
EL25:あんまりNMわかなくてつまらないけど、また後半は面白いかな?
EL30:ワープできるようになったけど、あまりNMわかないし狩りつまらんな。
EL35:結局何も楽しくなかったな・・・


これおもしれーな!って要素が見当たらない。

武器1本分の素材を確保してパゴス編は終了となりました。
突然変異/環境適応の条件っぽいもの。
EL35~40の高レベルのみ。
一部、名前がうろ覚えで記述が正式名称じゃなかったりするのでご注意を。
誤りがありましたらコメントにてご連絡を。

高レベルで常時変化するっぽいのはアヌビスだけみたいですね。


EL40
フローズンドラゴン 雷 (各地に居る眠ってるやつ)
バル・グリフィン 晴れ
パゴス・キマイラ 雪/吹雪
アムルタート 変化なし(NMキャシー対象)
バル・コープス 変化なし(NMロウヒ対象)

EL39
グレーターアンフィプテレ 雷
ガウパー 変化なし(EL34のNM対象)
エスケープドティラノサウルス 夜

EL38
ヴォイド ヴィーヴル 変化なし(EL33NM対象)
バル・ユミール 霧?
パゴス アヌビス 常時?

EL37
ヴォイド・シリクタ 雪・吹雪
ストームマンタ 晴れ
レッサーヴォイドドラゴン 変化なし(EL32NM対象)

EL36
ヴォイドサーペント 霧
バル・コープスフラワー 晴れ?
エルダーバッファロー 変化なし(EL31NM対象)
ブリザードグゥーブー 夜
自動採集BOTを作って金儲けをしたいとかいう話ではない。


例えば、将棋の電脳戦だとか、囲碁のAlphaGoだとか、
「人間がやるゲームをAIにやらせる」という試みが行われており、
機械が人間のように、時には人間よりも賢く動く様子は面白い。

で、話のスケールが変わるが、つい最近、
パズドラを機械にやらせて人間の記録に挑戦するという動画を見た。
https://www.youtube.com/watch?v=iRyNR3vLvK8
私はパズドラをやった事はないが、なかなかおもしろい。

これと似たような事をFF14でもできないだろうか?
もし、例えば、
「人間みたいに動いて零式をクリアするBOTを作ってみた」
なんて動画があったら、めちゃくちゃ面白そうじゃない?

人間よりも優れたものは、おそらく私には作れないが、
上手く動くBOTを作るために試行錯誤する事は面白いだろう。

なので、そういう事をやってみようかと思ったのだが、
FF14でBOTツールの使用は禁止されていた。
利用規約のどこに書かれているかというと、たぶんこのあたり。


https://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=450&la=0&tag=sqexaccount
スクウェア・エニックス アカウント規約
第8章 禁止事項
第26条 その他の禁止行為
(16)当社が、各対象サービスにおいて設定した様々な要素(オンラインゲームにおける登場人物の能力や能力の成長速度等を含むが、これに限らない)を、当社の許諾したものでないデータやプログラム等を使用することで、改変してゲームバランスを崩したり、あるいは、あらたな要素を付加する等の変更を加える行為。
(19)自動的に特定の行為を繰り返させるプログラムやツールを用いて対象サービスの各コンテンツや各サービス(コミュニティを含む)を利用する行為
(20)何らかの道具を用いて自動的に特定の行為を繰り返す様態により対象サービスの各コンテンツや各サービス(コミュニティも含む)を利用する行為
(21)プログラム等の改変、リバースエンジニアリング、解析、ユーティリティの作成・頒布等の行為。


特に(16)には「プログラムを使ってゲームバランスを崩したらアウト」
と書かれており、ACTよりももっとしょぼい、
ほんの少しプレイを補助するだけのツールでも、
「補助したせいで本来の難しさじゃなくなった」
=ゲームバランスが崩れた
と判断されてアウトになるというわけだ。

しかし、ACTを使っていて処罰されていない人はかなり居る。
これはなぜかと言うと、
「使っても他人に迷惑がかからないようなツールを、
他人に迷惑がかからず、分からないように使用している」から、
誰もそれに気付いて通報する事が無く、運営もそれに気付く事ができず、
結果、処罰されていないのだと私は考える。

よって、FF14でBOT(というかAI?)を作って遊ぶには、
「バレたらBANされる覚悟で、
誰にも気付かれないように、1人でこっそりやる」
しかないと考えられる。

もしくは「BANされる覚悟で動画をあげたりする」かだが、
残念ながら私にその覚悟はない。


とりあえず、
「Procを自動で判別して綺麗にスキルを回し、
木人討滅戦を自動でクリアする」
というBOTぐらいなら、
誰にも迷惑かけてないし、大丈夫・・・かな?・・・