【FF14】絶アルテマ行ってみました 進捗メモ
2018年6月6日 ゲームライト固定なので1日のプレイ時間は短め。
1日目 (6/5) 3時間ほど
覚醒させずにイフリート時間切れまで。ガルーダはすぐ慣れた。
2日目 (6/6) 3時間ほど
覚醒ガルーダ練習。ヒーラーがちょっと忙しくなる。
スキル回しを最適化して死人がでなければけっこう余裕で倒せるように。
3日目 (6/7) 3時間ほど
イフリートの楔練習と突進の練習。どちらも安定しない。
覚醒ガルーダは安定して倒せるようになってきた。
4日目 (6/8) 3時間ほど
楔の削り方をきっちり決めたら安定するようになった。
イフリートの突進は、ギミックの避け方をちゃんと研究して
解説図を作ったら、余裕で回避できるようになった。覚醒イフ越え。
5日目 (6/9) 3時間ほど
イフ安定、タイタンのジェイルギミック研究に2セットほど。
どうやったらジェイルが安定するか色々考えてみることに。
6日目 (6/10) 4時間ほど
後半でガルーダのスタック数が関係してくる事が発覚し、
ガルーダのやり方を変更、それに伴い、ギミック処理方法や
ヘイトのたまり具合が変わってそれに対応するのに1セットほど。
あとはタイタンのジェイル練習。マクロを作って練習し、
2回ほど綺麗にジェイルを並べてタイタンに沼を当てれた。
(ただしヒラが死んでたりして覚醒前に全滅したが。)
7日目 (6/11) 3時間ほど
ガルーダの新しいやり方だいぶ安定した。
ジェイルは例のアレを設定したら私はくっそ簡単になった。
時間切れ直前の激震まで見れた。
8日目 (6/12) 3時間ほど
なんかみんな調子悪くてジェイルまで到達する率が悪かった。
安定とまではいかないが、何度か覚醒させれたので、
覚醒タイタンの後半ギミックを少し練習できた。
ジェイルがどうしても安定しないので、
「1人目◯◯さん」「2人目☓☓さん」「3人目△△さん」
といったチャットを流しながらターゲットマーカーをつけるマクロを作った。
私が瞬時に判断してこれを流す。
9日目 (6/13) 3時間ほど
STの方が仕事で来れないので、メンバーの知り合いに来てもらう。
先日作ったマクロのおかげでかなり成功率は上がった。
(なお、私はジェイル付与の瞬間にすさまじい集中力が要求される。つらい。)
タイタン後半のギミックもそこそこの回数練習でき、
そろそろタイタン越えが見えてきたかなぁという感じ。
10日目 (6/14) 3時間ほど
ジェイルほぼ安定。覚醒タイタン残り3%まで到達。(LB不使用で)
その後、全員がタイタン通しDPS重視のスキル回しに変更した結果、
2回目のジェイルが割れないという事故が起こった。
11日目 (6/15) 4時間ほど
1回目でタイタンこえる。この日は合計で6回ぐらいこえたかな?
イフリート前半でしっかり火力を出し、突進後は色々温存し、
タイタン開幕でバーストを出すのが重要っぽい。
追撃は意外と簡単で、1回だが爆撃の最初の辺りまでは見れた。
12日目 (6/16) 6時間ほど
1回爆撃まで全員生存でいけた。
とはいえ追撃の突破率は高くないので、やり方を詰めていく必要がある。
爆雷とレーザーをどう受けるのかを決める必要がある。
最後の方は疲労でぐだってアルテマまでいけなかった。
13日目 (6/17) 4時間ほど
追撃で難しいパターンばっかり引いて、
これはしっかりやり方決めないといけないなってなる。
バリア貼ってイフの十字爆発は食らう前提でいこうという話に。
14日目 (6/18) 3時間ほど
調子が悪い人が多いのか、イフやタイタンで死んだりDPSが足りなかったり。
私も原因不明の鼻水出まくりで注意散漫だった。
とはいえ、追撃後のフェーズの練習は何度かできた。
イフやタイタンでDPSが不足する事があるので、
その辺りのスキル回しに改善点が無いか確認しようという事に。
15日目 (6/19) 3時間ほど
ガルイフタイタンを安定させよう回。
私のスキル回しを大きく変更した結果、
イフリートとタイタンでだいぶDPSが伸び、かなり余裕ができた。
初めて、タイタンで1人死亡しても越えることができた。
追撃は引き続き数をこなして練習するしかなさそう。
16日目 (6/20) 3時間ほど
ガルイフタイタンを安定させよう回その2。
私のスキル回しを微調整、タイタンの後半の処理方法を少し変更
追撃はだいぶ見えるようになってきた? 引き続き練習が必要っぽい。
17日め (6/21) 2時間ほど
追撃後のフェーズの処理方法の見直し。
綺麗に成功はしていないが、これでいけそうという感覚はつかめた。
ガルイフタイタンはだいぶ安定してきたが、
疲れてくると突破率が落ちるので、それでも突破できるぐらいに仕上げたい。
そろそろ爆撃の予習をきっちりしなければならない。
という事で、爆撃~討伐までのギミック処理の概略図を私が作成。
誰か作ってくれないかなーと放置してたが誰も作ってくれなかった。
絶に挑戦するからにはそのような他人任せではいけないのは当然だが、
ギミックをきっちり調べて処理方法の図を作るのは大変なんです・・・・
18日目 (6/22) 2時間ほど
爆撃は攻撃しながらスピーディーに移動する必要があり、
それに気付いて慣れるまでになかなかかかりそうだが、
もう少しやれば突破できそうな所までは来れた気がする。
あと、最初~追撃までの練度はかなり上がってきた気がする。
19日目 (6/23) 4時間ほど
爆撃の3,4個目の玉を取る辺りまでそこそこいけた。
魔導フレアがすごく痛いのが問題である事が発覚。
死人出まくりでまともにギミックはできてないが、
乱撃の最初の部分が2回見れた。
20日め (6/24) 7時間ほど
爆撃の玉のやり方を少し変更。
死人をあまり出さずに越えれるようになってきた。
全員生存で乱撃を何度か見れたので、乱撃の細かい処理方法の話をしたり。
21日目 (6/25) 3時間ほど
私もそうだったが、あまり調子良くない人が何人か居てけっこうぐだる。
爆撃前後の動きの細かい部分を詰めれたので練習にはなったが。
22日目 (6/26) 3時間ほど
そろそろ爆撃の動きが安定してきて、
死人無しで爆撃が越えれそうになってくるがまだ一歩届かない。
23日目 (6/27) 3時間ほど
乱撃こえそう。ジェイル破壊してランスラ回避頭割りまではいけた。
乱撃は、攻略方法を考えるのは難しいが、
攻略方法を知ってしまえば簡単なのかもしれない。
乱撃前の50%もかなりいけそうになってきた。
24日目 (6/28) 3時間ほど
色々調査して、うちの固定で最もやりやすい方法を調べた結果、
乱撃をこえることができた。
(といっても最後の頭割り→魔導フレアで壊滅して生存1名だったが。)
25日目 (6/29) 3時間ほど
乱撃を全員生存でこえる。時間切れも見れた。
26日目 (6/30) 4時間ほど
乱撃は3回ほどこえるが、玉拾いで事故って時間切れは見れない。
50%までの火力が足りないっぽいので、詰める練習がメイン。
追撃のめんどくさいパターンが多かった。
27日目 (7/1) 8時間ほど
全員生存で残り2%時間切れを見る。
ちゃんとバフ合わせをしたりとか、火力詰めれる所は詰めようという話に。
28日目 (7/2) 2時間ほど
バフ合わせ練習1回目でクリアする。
現在97時間、進捗:クリア
1日目 (6/5) 3時間ほど
覚醒させずにイフリート時間切れまで。ガルーダはすぐ慣れた。
2日目 (6/6) 3時間ほど
覚醒ガルーダ練習。ヒーラーがちょっと忙しくなる。
スキル回しを最適化して死人がでなければけっこう余裕で倒せるように。
3日目 (6/7) 3時間ほど
イフリートの楔練習と突進の練習。どちらも安定しない。
覚醒ガルーダは安定して倒せるようになってきた。
4日目 (6/8) 3時間ほど
楔の削り方をきっちり決めたら安定するようになった。
イフリートの突進は、ギミックの避け方をちゃんと研究して
解説図を作ったら、余裕で回避できるようになった。覚醒イフ越え。
5日目 (6/9) 3時間ほど
イフ安定、タイタンのジェイルギミック研究に2セットほど。
どうやったらジェイルが安定するか色々考えてみることに。
6日目 (6/10) 4時間ほど
後半でガルーダのスタック数が関係してくる事が発覚し、
ガルーダのやり方を変更、それに伴い、ギミック処理方法や
ヘイトのたまり具合が変わってそれに対応するのに1セットほど。
あとはタイタンのジェイル練習。マクロを作って練習し、
2回ほど綺麗にジェイルを並べてタイタンに沼を当てれた。
(ただしヒラが死んでたりして覚醒前に全滅したが。)
7日目 (6/11) 3時間ほど
ガルーダの新しいやり方だいぶ安定した。
ジェイルは例のアレを設定したら私はくっそ簡単になった。
時間切れ直前の激震まで見れた。
8日目 (6/12) 3時間ほど
なんかみんな調子悪くてジェイルまで到達する率が悪かった。
安定とまではいかないが、何度か覚醒させれたので、
覚醒タイタンの後半ギミックを少し練習できた。
ジェイルがどうしても安定しないので、
「1人目◯◯さん」「2人目☓☓さん」「3人目△△さん」
といったチャットを流しながらターゲットマーカーをつけるマクロを作った。
私が瞬時に判断してこれを流す。
9日目 (6/13) 3時間ほど
STの方が仕事で来れないので、メンバーの知り合いに来てもらう。
先日作ったマクロのおかげでかなり成功率は上がった。
(なお、私はジェイル付与の瞬間にすさまじい集中力が要求される。つらい。)
タイタン後半のギミックもそこそこの回数練習でき、
そろそろタイタン越えが見えてきたかなぁという感じ。
10日目 (6/14) 3時間ほど
ジェイルほぼ安定。覚醒タイタン残り3%まで到達。(LB不使用で)
その後、全員がタイタン通しDPS重視のスキル回しに変更した結果、
2回目のジェイルが割れないという事故が起こった。
11日目 (6/15) 4時間ほど
1回目でタイタンこえる。この日は合計で6回ぐらいこえたかな?
イフリート前半でしっかり火力を出し、突進後は色々温存し、
タイタン開幕でバーストを出すのが重要っぽい。
追撃は意外と簡単で、1回だが爆撃の最初の辺りまでは見れた。
12日目 (6/16) 6時間ほど
1回爆撃まで全員生存でいけた。
とはいえ追撃の突破率は高くないので、やり方を詰めていく必要がある。
爆雷とレーザーをどう受けるのかを決める必要がある。
最後の方は疲労でぐだってアルテマまでいけなかった。
13日目 (6/17) 4時間ほど
追撃で難しいパターンばっかり引いて、
これはしっかりやり方決めないといけないなってなる。
バリア貼ってイフの十字爆発は食らう前提でいこうという話に。
14日目 (6/18) 3時間ほど
調子が悪い人が多いのか、イフやタイタンで死んだりDPSが足りなかったり。
私も原因不明の鼻水出まくりで注意散漫だった。
とはいえ、追撃後のフェーズの練習は何度かできた。
イフやタイタンでDPSが不足する事があるので、
その辺りのスキル回しに改善点が無いか確認しようという事に。
15日目 (6/19) 3時間ほど
ガルイフタイタンを安定させよう回。
私のスキル回しを大きく変更した結果、
イフリートとタイタンでだいぶDPSが伸び、かなり余裕ができた。
初めて、タイタンで1人死亡しても越えることができた。
追撃は引き続き数をこなして練習するしかなさそう。
16日目 (6/20) 3時間ほど
ガルイフタイタンを安定させよう回その2。
私のスキル回しを微調整、タイタンの後半の処理方法を少し変更
追撃はだいぶ見えるようになってきた? 引き続き練習が必要っぽい。
17日め (6/21) 2時間ほど
追撃後のフェーズの処理方法の見直し。
綺麗に成功はしていないが、これでいけそうという感覚はつかめた。
ガルイフタイタンはだいぶ安定してきたが、
疲れてくると突破率が落ちるので、それでも突破できるぐらいに仕上げたい。
そろそろ爆撃の予習をきっちりしなければならない。
という事で、爆撃~討伐までのギミック処理の概略図を私が作成。
誰か作ってくれないかなーと放置してたが誰も作ってくれなかった。
絶に挑戦するからにはそのような他人任せではいけないのは当然だが、
ギミックをきっちり調べて処理方法の図を作るのは大変なんです・・・・
18日目 (6/22) 2時間ほど
爆撃は攻撃しながらスピーディーに移動する必要があり、
それに気付いて慣れるまでになかなかかかりそうだが、
もう少しやれば突破できそうな所までは来れた気がする。
あと、最初~追撃までの練度はかなり上がってきた気がする。
19日目 (6/23) 4時間ほど
爆撃の3,4個目の玉を取る辺りまでそこそこいけた。
魔導フレアがすごく痛いのが問題である事が発覚。
死人出まくりでまともにギミックはできてないが、
乱撃の最初の部分が2回見れた。
20日め (6/24) 7時間ほど
爆撃の玉のやり方を少し変更。
死人をあまり出さずに越えれるようになってきた。
全員生存で乱撃を何度か見れたので、乱撃の細かい処理方法の話をしたり。
21日目 (6/25) 3時間ほど
私もそうだったが、あまり調子良くない人が何人か居てけっこうぐだる。
爆撃前後の動きの細かい部分を詰めれたので練習にはなったが。
22日目 (6/26) 3時間ほど
そろそろ爆撃の動きが安定してきて、
死人無しで爆撃が越えれそうになってくるがまだ一歩届かない。
23日目 (6/27) 3時間ほど
乱撃こえそう。ジェイル破壊してランスラ回避頭割りまではいけた。
乱撃は、攻略方法を考えるのは難しいが、
攻略方法を知ってしまえば簡単なのかもしれない。
乱撃前の50%もかなりいけそうになってきた。
24日目 (6/28) 3時間ほど
色々調査して、うちの固定で最もやりやすい方法を調べた結果、
乱撃をこえることができた。
(といっても最後の頭割り→魔導フレアで壊滅して生存1名だったが。)
25日目 (6/29) 3時間ほど
乱撃を全員生存でこえる。時間切れも見れた。
26日目 (6/30) 4時間ほど
乱撃は3回ほどこえるが、玉拾いで事故って時間切れは見れない。
50%までの火力が足りないっぽいので、詰める練習がメイン。
追撃のめんどくさいパターンが多かった。
27日目 (7/1) 8時間ほど
全員生存で残り2%時間切れを見る。
ちゃんとバフ合わせをしたりとか、火力詰めれる所は詰めようという話に。
28日目 (7/2) 2時間ほど
バフ合わせ練習1回目でクリアする。
現在97時間、進捗:クリア
【FF14】絶アルテマ 固定のおもしろシーンメモ
2018年6月8日 ゲーム忘れないうちにメモ。
・開幕即死する、そして中央い死体がある。
まだボスの範囲攻撃も無いし、一体どうやって死んだのか不思議だったが、
どうやら戦闘開始直後に外周に触れながらイルーシブしたら
死にながら中央に移動したらしい。
・「その死体爆発するから気をつけろ!」
たぶん他の固定でもやってそう。
イフリートの灼熱ついたヒーラーが死んだ時に
死んでも灼熱は消えず、死体を中心に爆発するのだが、
その事を伝えようとして私がこう叫んだが伝わらなかった。
なんか表現が面白かったらしく、笑われた。
・アクセつけてなかった事件
覚醒ガルーダで、死人なしで2%足りずに、
「んん??いつもは余裕なのに何が違ったんだ???」となった。
調査の結果、犯人は私で、右側アクセ5部位全部つけてませんでした。
(マテリアをちょっと変えたせいでギアセットがおかしくなってた。)
・「ワイプしゅりゅ?」
長時間やってると呂律が回らなくなってこうなる。
普段はこういう言葉遣いじゃない人なので面白かった。
・「このゲームのタンクはスポンジだから。ヒーラーが水を注ぐんだよ」
タンクはHP減っても死ななければ良いという事を言いたいらしい。
が、私にはよくわからなかった。
・優柔不断すぎるわ事件
竜「あ、クリムゾンサイダーと間違えて薬湯使った」
他「まあ薬湯なしでもいいからやろうぜ」
竜「んー」
私「まあいきますか。カウントします」
15秒前
10秒前
竜「やっぱワイプしよ」(イルーシブでボスにつっこむ)
他「おいwwwww」
・いいよこいよ
アルテマウェポンの「吸着爆雷起爆」
→(ST)に114514ダメージ。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/457245630356652054/unknown.png
アルテマウェポンは淫夢厨だった可能性が。
・「AC」『Siri:なにかご用件ですか?』
ガルーダ終わった後のイフリート開幕のギミックで、
安置がACのどちらかである事をVCで「えーしー」と行ったら
Siriが「Hey Siri」と認識して反応したという話。
・その青いエビの頭の殻みたいなのが飛んでくやつ漁師LB3かな?
・サムライブルーシュリンプや!
竜のLB3。
・竜「まってよ~」 忍「おいこっちくんな!」
アルテマウェポンの拡散レーザー
竜 はアルテマウェポンに倒された。
忍 はアルテマウェポンに倒された。
・はなまる先生
ST「(竜)さんよくやった!丸あげる!」
(ST)が(竜)に『汎用マル』を設定しました。
・開幕即死する、そして中央い死体がある。
まだボスの範囲攻撃も無いし、一体どうやって死んだのか不思議だったが、
どうやら戦闘開始直後に外周に触れながらイルーシブしたら
死にながら中央に移動したらしい。
・「その死体爆発するから気をつけろ!」
たぶん他の固定でもやってそう。
イフリートの灼熱ついたヒーラーが死んだ時に
死んでも灼熱は消えず、死体を中心に爆発するのだが、
その事を伝えようとして私がこう叫んだが伝わらなかった。
なんか表現が面白かったらしく、笑われた。
・アクセつけてなかった事件
覚醒ガルーダで、死人なしで2%足りずに、
「んん??いつもは余裕なのに何が違ったんだ???」となった。
調査の結果、犯人は私で、右側アクセ5部位全部つけてませんでした。
(マテリアをちょっと変えたせいでギアセットがおかしくなってた。)
・「ワイプしゅりゅ?」
長時間やってると呂律が回らなくなってこうなる。
普段はこういう言葉遣いじゃない人なので面白かった。
・「このゲームのタンクはスポンジだから。ヒーラーが水を注ぐんだよ」
タンクはHP減っても死ななければ良いという事を言いたいらしい。
が、私にはよくわからなかった。
・優柔不断すぎるわ事件
竜「あ、クリムゾンサイダーと間違えて薬湯使った」
他「まあ薬湯なしでもいいからやろうぜ」
竜「んー」
私「まあいきますか。カウントします」
15秒前
10秒前
竜「やっぱワイプしよ」(イルーシブでボスにつっこむ)
他「おいwwwww」
・いいよこいよ
アルテマウェポンの「吸着爆雷起爆」
→(ST)に114514ダメージ。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/457245630356652054/unknown.png
アルテマウェポンは淫夢厨だった可能性が。
・「AC」『Siri:なにかご用件ですか?』
ガルーダ終わった後のイフリート開幕のギミックで、
安置がACのどちらかである事をVCで「えーしー」と行ったら
Siriが「Hey Siri」と認識して反応したという話。
・その青いエビの頭の殻みたいなのが飛んでくやつ漁師LB3かな?
・サムライブルーシュリンプや!
竜のLB3。
・竜「まってよ~」 忍「おいこっちくんな!」
アルテマウェポンの拡散レーザー
竜 はアルテマウェポンに倒された。
忍 はアルテマウェポンに倒された。
・はなまる先生
ST「(竜)さんよくやった!丸あげる!」
(ST)が(竜)に『汎用マル』を設定しました。
【FF14】絶アルテマのグラナイトジェイル用の魔法のなにか
2018年6月11日 ゲームACT カスタムトリガー
グラナイト・ジェイル:........:キャラクター名
例
グラナイト・ジェイル:........:Final Fantasy
スペシャルスペルタイマーを使って、
ログに対するマッチングワード
グラナイト・ジェイル:........:各PTメンバーの名前
正規表現ON
スペルのリキャスト5秒
(ログを見る限り、ジェイルマーカー付与からスタン発動までは約5秒)
前~後の優先順位にあわせて「表示順」の数値を調整
オプションの
リキャスト完了が近い順でソートする のチェックをはずす
これで、ジェイルがついた人の名前を
ジェイルの優先順で上から表示できるらしい
私は試してないので実際にできるかどうかは知りませんよ。
本当に本当に試してないので知りませんよ。(
これを実装したら
ジェイル突破率が劇的に上がったっていう話をどこかで見たような・・・
グラナイト・ジェイル:........:キャラクター名
例
グラナイト・ジェイル:........:Final Fantasy
スペシャルスペルタイマーを使って、
ログに対するマッチングワード
グラナイト・ジェイル:........:各PTメンバーの名前
正規表現ON
スペルのリキャスト5秒
(ログを見る限り、ジェイルマーカー付与からスタン発動までは約5秒)
前~後の優先順位にあわせて「表示順」の数値を調整
オプションの
リキャスト完了が近い順でソートする のチェックをはずす
これで、ジェイルがついた人の名前を
ジェイルの優先順で上から表示できるらしい
私は試してないので実際にできるかどうかは知りませんよ。
本当に本当に試してないので知りませんよ。(
これを実装したら
ジェイル突破率が劇的に上がったっていう話をどこかで見たような・・・
【FF14】絶アルテマのタイタンで、召喚は光輝の盾を手動操作すべき
2018年6月18日 ゲーム光輝の盾
20秒間「攻撃を受けると威力50の反射ダメージを与える」というバフを
PTメンバー全員に付与する。
タイタンの激震連打は8回+6回+6回。
最後の6回はリキャストの関係で半分ぐらいしか入らないが、それでも、
威力50 × 8人 × (8回+6回+3回)= 威力6800
サモンバハムートのアクモーン10発分だ。
つよい。
※(バフがついた人の物理攻撃力依存なので、
ヒラとキャスについた分はほぼ0ダメージで実質5人分しか意味ありません。
それでも威力4250相当ですが。)
1回目
ホールインワンでふっとばさせる直前に入れると、
その後、ジェイルギミック→激震連打 まで残るはず。
2回目
ジェイルをこわすギミックで、こわした瞬間ぐらいに
リキャが戻ってくるのですぐ入れると、
ランスラ2回の後の激震連打まで残るはず。
3回目
最後の激震連打がはじまる前後でリキャが戻ってくるのですぐ入れる。
こんな感じ。
ちなみに、ガルーダの最初の雑魚処理終わって、
ウインドブレード2回受けながらスーパーサイクロンしまくる所も、
光輝の盾をぴったり入れれば全体攻撃8回分ぐらい反射できそう。
=ガルーダのHP約2%相当
20秒間「攻撃を受けると威力50の反射ダメージを与える」というバフを
PTメンバー全員に付与する。
タイタンの激震連打は8回+6回+6回。
最後の6回はリキャストの関係で半分ぐらいしか入らないが、それでも、
威力50 × 8人 × (8回+6回+3回)= 威力6800
サモンバハムートのアクモーン10発分だ。
つよい。
※(バフがついた人の物理攻撃力依存なので、
ヒラとキャスについた分はほぼ0ダメージで実質5人分しか意味ありません。
それでも威力4250相当ですが。)
1回目
ホールインワンでふっとばさせる直前に入れると、
その後、ジェイルギミック→激震連打 まで残るはず。
2回目
ジェイルをこわすギミックで、こわした瞬間ぐらいに
リキャが戻ってくるのですぐ入れると、
ランスラ2回の後の激震連打まで残るはず。
3回目
最後の激震連打がはじまる前後でリキャが戻ってくるのですぐ入れる。
こんな感じ。
ちなみに、ガルーダの最初の雑魚処理終わって、
ウインドブレード2回受けながらスーパーサイクロンしまくる所も、
光輝の盾をぴったり入れれば全体攻撃8回分ぐらい反射できそう。
=ガルーダのHP約2%相当
【FF14】クリア時間から考える絶バハと絶アルテマのギミック難易度
2018年6月23日 ゲーム コメント (4)絶バハ:約165時間
絶アルテマ:約85時間
適当に検索して出てきたクリアまでにかかった時間はこんな感じだ。
時間だけを見れば、絶バハの方が難しそうに見えるが、
しかし、戦闘開始からボス撃破までの時間が違うので、
「戦闘時間が短いので絶アルテマの方が早くクリアされたが、
1つ1つのギミック自体は絶アルテマの方が難しい。」
といった話も耳にする。
確かにその可能性は否定できない。
しかし、絶アルテマの方がギミックが難しいという証拠も無い。
本当に、絶アルテマの方がギミック自体は難しいのか?
それとも、ギミックの難しさが同じでも、
戦闘時間が3分長くなれば攻略に80時間長くかかるのが普通なのか?
とても気になる。
というわけで、今回はその答えを、
計算(シミュレーション)で求めてみようと思います。
・戦闘時間を整理
絶バハ:約18分50秒=1130秒
絶アルテマ:約15分30秒=930秒
フェニックス復活演出やアルテマ出現演出が90秒だとしてそれを差し引くと
絶バハ:1040秒
絶アルテマ:840秒
40秒に1回ギミックがあるとすれば、
絶バハ:26ギミック
絶アルテマ:21ギミック
計算(シミュレーション)の設定
・初見のギミックは成功率0%
・1回ギミックを見るたびにPTのそのギミックの成功率が5%上がる。
・ただしPT全体で成功率は90%以上にはならない。※
という設定でシミュレーションすることにした。
※なぜ成功率の上限が90%なのか?
PT全体(8人)での成功率を90%にするためには、
PTメンバー1人1人のギミック成功率が98.7%必要になります。
(絶のギミックの大半は1人ミスるとワイプなので。)
98.7%=76ギミックに1回しか失敗しないぐらいの確率。
もちろん、これよりもミスらない人も居るだろうけど、
どれだけ練習してもここまでいかない人も居るので、
PT全体で平均するとこのぐらいになるだろうと仮定して
90%を上限とすることにした。
その他の設定としては、
・ギミックを成功させると次のギミックが見れる。
・ギミックを1個見るたびに40秒経過する。
・ギミックに失敗した場合、全滅して最初から。
・全滅した場合、相談や準備に平均200秒かかる。
(休憩したり、相談する事もあれば、
すぐに次を始めることもあるので、テキトーに平均200秒と仮定した。)
・最後のギミック(絶バハなら26個目、絶アルテマなら21個目)
を成功させるとクリア。
上記の条件で、100組のPTが攻略するのを乱数を使ってシミュレートし、
それぞれがクリアするまでにかかった時間の平均を求めてみる。
絶バハも絶アルテマも、ギミック自体の難しさは同じだと仮定して、
「初見のギミックは成功率0%」
「1回ギミックを見るたびにそのギミックの成功率が5%上がる。」
「ただし成功率は90%以上にはならない。」
という全く同じ条件でシミュレートする。
条件が違うのは、クリアするために成功させないといけないギミックの数だけ。
このシミュレーションの結果、
絶バハも絶アルテマも現実と似たような結果になった場合は、
「ギミックの難しさはあまり変わらない」という結論になるし、
片方だけがズレた結果になった場合は、
「ギミックの難しさが同じだという仮定が間違っていた」
つまり、「絶◯◯の方がギミックが難しい」という結論になる。
・シミュレーション結果
絶バハ
(40秒×26ギミックと仮定してのシミュレーション結果)
100PTの平均 173.6時間
絶アルテマ
(40秒×21ギミックと仮定してのシミュレーション結果)
100PTの平均 89.8時間
・考察
どちらも、最初に出した
「絶バハ:約165時間」
「絶アルテマ:約85時間」
この数値にかなり近い数値になっている。
(どちらのシミュレート結果も+5%ほどだ。)
これはつまり、
「絶バハと絶アルテマのクリアまでにかかる時間の差は、
戦闘時間の長さの差によって生じており、
1つ1つのギミック自体の難易度ほとんど変わらない」
ということになる。
なお、
「40秒に1回ギミックがある」と仮定してのシミュレーションであり
これはかなり雑な仮定なので、「そもそも、この仮定と実際が大きく違い
実際のギミックの突破率を見ると、絶◯◯の方が難しい」
という可能性はある。
また、
「絶バハでの経験や教訓が絶アルテマで活用されている」
「絶バハは1個目なので下手な人もたくさん挑戦してた」
などといった、絶バハが先に存在していた事による影響も
シミュレーションには一切反映されていない。
実際はどちらか一方の方が難しいが、
絶バハが先に存在してた事によってその差が打ち消されている、
という可能性もある。
なので、完全完璧に100%ギミックの難易度が同じと証明されたわけではない。
ちなみに、絶バハをさらに4分半伸ばすと、
攻略には315時間ほどかかるらしい。
ちょっと伸びるだけでめちゃくちゃ変わる。
ちょうどピラミッドのようなイメージ。
高さをちょっとだけ高くするためには、
大量に石(=時間)を一番下の段に追加しないといけない、
みたいな。
絶アルテマ:約85時間
適当に検索して出てきたクリアまでにかかった時間はこんな感じだ。
時間だけを見れば、絶バハの方が難しそうに見えるが、
しかし、戦闘開始からボス撃破までの時間が違うので、
「戦闘時間が短いので絶アルテマの方が早くクリアされたが、
1つ1つのギミック自体は絶アルテマの方が難しい。」
といった話も耳にする。
確かにその可能性は否定できない。
しかし、絶アルテマの方がギミックが難しいという証拠も無い。
本当に、絶アルテマの方がギミック自体は難しいのか?
それとも、ギミックの難しさが同じでも、
戦闘時間が3分長くなれば攻略に80時間長くかかるのが普通なのか?
とても気になる。
というわけで、今回はその答えを、
計算(シミュレーション)で求めてみようと思います。
・戦闘時間を整理
絶バハ:約18分50秒=1130秒
絶アルテマ:約15分30秒=930秒
フェニックス復活演出やアルテマ出現演出が90秒だとしてそれを差し引くと
絶バハ:1040秒
絶アルテマ:840秒
40秒に1回ギミックがあるとすれば、
絶バハ:26ギミック
絶アルテマ:21ギミック
計算(シミュレーション)の設定
・初見のギミックは成功率0%
・1回ギミックを見るたびにPTのそのギミックの成功率が5%上がる。
・ただしPT全体で成功率は90%以上にはならない。※
という設定でシミュレーションすることにした。
※なぜ成功率の上限が90%なのか?
PT全体(8人)での成功率を90%にするためには、
PTメンバー1人1人のギミック成功率が98.7%必要になります。
(絶のギミックの大半は1人ミスるとワイプなので。)
98.7%=76ギミックに1回しか失敗しないぐらいの確率。
もちろん、これよりもミスらない人も居るだろうけど、
どれだけ練習してもここまでいかない人も居るので、
PT全体で平均するとこのぐらいになるだろうと仮定して
90%を上限とすることにした。
その他の設定としては、
・ギミックを成功させると次のギミックが見れる。
・ギミックを1個見るたびに40秒経過する。
・ギミックに失敗した場合、全滅して最初から。
・全滅した場合、相談や準備に平均200秒かかる。
(休憩したり、相談する事もあれば、
すぐに次を始めることもあるので、テキトーに平均200秒と仮定した。)
・最後のギミック(絶バハなら26個目、絶アルテマなら21個目)
を成功させるとクリア。
上記の条件で、100組のPTが攻略するのを乱数を使ってシミュレートし、
それぞれがクリアするまでにかかった時間の平均を求めてみる。
絶バハも絶アルテマも、ギミック自体の難しさは同じだと仮定して、
「初見のギミックは成功率0%」
「1回ギミックを見るたびにそのギミックの成功率が5%上がる。」
「ただし成功率は90%以上にはならない。」
という全く同じ条件でシミュレートする。
条件が違うのは、クリアするために成功させないといけないギミックの数だけ。
このシミュレーションの結果、
絶バハも絶アルテマも現実と似たような結果になった場合は、
「ギミックの難しさはあまり変わらない」という結論になるし、
片方だけがズレた結果になった場合は、
「ギミックの難しさが同じだという仮定が間違っていた」
つまり、「絶◯◯の方がギミックが難しい」という結論になる。
・シミュレーション結果
絶バハ
(40秒×26ギミックと仮定してのシミュレーション結果)
100PTの平均 173.6時間
絶アルテマ
(40秒×21ギミックと仮定してのシミュレーション結果)
100PTの平均 89.8時間
・考察
どちらも、最初に出した
「絶バハ:約165時間」
「絶アルテマ:約85時間」
この数値にかなり近い数値になっている。
(どちらのシミュレート結果も+5%ほどだ。)
これはつまり、
「絶バハと絶アルテマのクリアまでにかかる時間の差は、
戦闘時間の長さの差によって生じており、
1つ1つのギミック自体の難易度ほとんど変わらない」
ということになる。
なお、
「40秒に1回ギミックがある」と仮定してのシミュレーションであり
これはかなり雑な仮定なので、「そもそも、この仮定と実際が大きく違い
実際のギミックの突破率を見ると、絶◯◯の方が難しい」
という可能性はある。
また、
「絶バハでの経験や教訓が絶アルテマで活用されている」
「絶バハは1個目なので下手な人もたくさん挑戦してた」
などといった、絶バハが先に存在していた事による影響も
シミュレーションには一切反映されていない。
実際はどちらか一方の方が難しいが、
絶バハが先に存在してた事によってその差が打ち消されている、
という可能性もある。
なので、完全完璧に100%ギミックの難易度が同じと証明されたわけではない。
ちなみに、絶バハをさらに4分半伸ばすと、
攻略には315時間ほどかかるらしい。
ちょっと伸びるだけでめちゃくちゃ変わる。
ちょうどピラミッドのようなイメージ。
高さをちょっとだけ高くするためには、
大量に石(=時間)を一番下の段に追加しないといけない、
みたいな。