上ほど必須。
下ほどいらないかなー
という感じ。



迅速魔
・威力の高いサンダーorエアロを単体で撃てるのでdps向上につながる。
・移動しないといけないギミックで移動しながら攻撃できる。
・ストーンorファイアのprocが無い時に、弱いジョルトを撃たずにprocをねらえる。
・マナを微調整できる
・詠唱→連続魔という5秒周期のスキル回しを、2.5秒ずらすことができる。
などの理由からおそらく必須。

ルーシッドドリーム
・「使った瞬間に自身に蓄積しているヘイトが半分になる。」
・ヘイトを下げ、タンクがヘイトコンボを入れないといけない回数を減らせる。
・赤魔はずっと攻撃し続けるとマナが枯渇するので長期戦では無いと困る場合がある。
・死人が出まくってレイズ連打してる時や、自身が復活してもらった後に便利。
これもおそらく必須。

ディヴァージョン
・「効果時間中に、自身に蓄積するヘイトが半分になる。」
・ヘイト管理としては、こちらの方が強力。同様にタンクが楽になる。
特に、開幕サンダー→エアロ→アビリティ連打 は瞬間ヘイトが高いため、
戦闘開始前にこれを使って、開幕コンボのヘイトを抑える。
・ヘイトリセットや手下召喚など、開幕以外にも使い所がある。
攻略対象やPT構成によっては不要な場合もある。
例えば、薬湯を使用するような高難易度コンテンツでは、
開幕が、サンダー→エアロ→薬湯使用→ファイア→・・・・
となる場合は、瞬間ヘイトはそこまで強烈ではない。

マナシフト
・ルーシッドを使い続けてるとマナは余るので、あげる余裕がある。
・主に詩人やヒーラー(特にMPがきつい学者)に投げる。
いちいち味方をターゲットするのがめんどいので、私はマクロ組んで使ってる。

アドル
・主に、ボスの全体攻撃のダメージを軽減する。
・オメガ零式4層では必須。他の所でも有用な場合がある。
無くても良いが、上手く使いこなしてるとかっこいい。(私見)

アポカタスタシス
・ボスの全体魔法攻撃の時にヒーラーやHP減ってる人にかけたり、
単体魔法攻撃の時にタンクにかけたりする。
・20%軽減は大きいが、これ無しだと耐えられないような設計のギミックは無さそう。
・あまり慣れてないタンクを補助するのには便利そう。
私は使ってない。おそらくマクロを組んで使えばまあまあ役に立つとは思う。

堅実魔
・主に、ノックバックを無効化するために使う。
・「バフアイコンがついてる間、ノックバック引き寄せ無効」なので、
次の詠唱を始めるとバフアイコンが消え、ノックバック無効効果も消えてしまう。
・エンリポストからの近接攻撃スキル3種や、連続魔や迅速魔がかかった状態の魔法、
元から無詠唱のホーリー/フレアはバフを消費せず、ノックバック無効を維持できる。
つまり、堅実魔→それらの攻撃スキル とすれば、無効を維持しつつ攻撃できる。
・オメガ零式4層の前半戦ではあると便利だと私は思う。

イレース
・アビリティで回復できるが、回復力は低く、また、自身には使用できない。
・多くの致命的なDoTは解除不能なものが多く、使える場面がほとんど無い。
(解除可能でくっそ痛いのは、紅蓮エリアのリスキーモブの毒ぐらいか?)
(ただし、結局他人にしか使えないので、あまり便利ではない。)

ブレイク
・現状では必要なコンテンツが無い。(過去には存在した。)

ドレイン
・ドレイン2回とヴァルケアル1回+ジョルト1回を比べると、
ダメージ、回復量、消費MP、全てにおいて負けている。
私にはこれを使うちょっとした理由さえも見つけることができなかった。