人類が滅びた遠い未来、
地球を探索している宇宙人が
「まるで太陽の光のように
円から放射状の線が多数出た形状をしており、
それを支える太い台座がある。
また、似たような形状のものが、ほぼ全ての家にある。
これは、広く普及した宗教の神の像だったにちがいない!」
これを発見したらこんな事を思うんだろうなと、
扇風機を見ながら妄想してたら1日が終わった。
地球を探索している宇宙人が
「まるで太陽の光のように
円から放射状の線が多数出た形状をしており、
それを支える太い台座がある。
また、似たような形状のものが、ほぼ全ての家にある。
これは、広く普及した宗教の神の像だったにちがいない!」
これを発見したらこんな事を思うんだろうなと、
扇風機を見ながら妄想してたら1日が終わった。
FF14をやってみました
2017年7月31日 ゲーム2個前の日記とかにちらっと書きましたが、
やっぱり「友人とプレイできる」という事が一番重要っぽいので、
とりあえずほんの少しだけ、オメガ零式3層クリアまでプレイしてみました。
といってもやってない人には分かりませんね。
ゲーム性自体は、あまり私にはあってないように感じますが、
友人と一緒にプレイすると面白い部分があったので、プレイしています。
それは何かというと、まず、FFの戦闘は覚えゲーな側面が強いです。
「敵の攻撃をどう避けるか覚える」とかそんなレベルではないです。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1660055/blog/3457906/
例えば、これはあるボスについての記事ですが、
書いてある通り、戦闘開始から10:30までのボスの行動が決まっています。
(10:30で全体即死攻撃が来て討伐失敗。)
「敵がランダムな事をしてくるからそれに対応しないといけない」
というのが少ないと、難易度が低いと感じますが、
その分だけ、ミスった時のペナルティは大きく、
エンドコンテンツだと誰か1人がミスったら失敗でやり直しだったりします。
とにかく、「覚えたことを完璧にこなす」ゲームですね。
それにより、友人と私(初心者)が一緒にプレイしている時、
ボイスチャットで「次○○の攻撃来るから離れといて!」というように、
攻略の手助けがその場その場でできたりします。
覚えゲーな側面が強いということ自体は、私にはあまりあってないのですが、
そういう風に教えられたり、教えたりしながらプレイするのは楽しいので、
もうしばらくはプレイしてみようかと。
なので、友人がプレイをやめたら私も即辞めるだろうし、
友人が続けてるなら私も続ける気がします。
やっぱり「友人とプレイできる」という事が一番重要っぽいので、
とりあえずほんの少しだけ、オメガ零式3層クリアまでプレイしてみました。
といってもやってない人には分かりませんね。
ゲーム性自体は、あまり私にはあってないように感じますが、
友人と一緒にプレイすると面白い部分があったので、プレイしています。
それは何かというと、まず、FFの戦闘は覚えゲーな側面が強いです。
「敵の攻撃をどう避けるか覚える」とかそんなレベルではないです。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1660055/blog/3457906/
例えば、これはあるボスについての記事ですが、
書いてある通り、戦闘開始から10:30までのボスの行動が決まっています。
(10:30で全体即死攻撃が来て討伐失敗。)
「敵がランダムな事をしてくるからそれに対応しないといけない」
というのが少ないと、難易度が低いと感じますが、
その分だけ、ミスった時のペナルティは大きく、
エンドコンテンツだと誰か1人がミスったら失敗でやり直しだったりします。
とにかく、「覚えたことを完璧にこなす」ゲームですね。
それにより、友人と私(初心者)が一緒にプレイしている時、
ボイスチャットで「次○○の攻撃来るから離れといて!」というように、
攻略の手助けがその場その場でできたりします。
覚えゲーな側面が強いということ自体は、私にはあまりあってないのですが、
そういう風に教えられたり、教えたりしながらプレイするのは楽しいので、
もうしばらくはプレイしてみようかと。
なので、友人がプレイをやめたら私も即辞めるだろうし、
友人が続けてるなら私も続ける気がします。