【ToS】315武器はどれがいいのだろうか
2016年12月5日 ゲームといってもシュバルツでの話ですが。
選択肢
・マナマナ
170銃。旧世代の武器だが、
「金床による強化率が180%に上昇」
により、過剰強化しまくればR8銃とも渡り合えるかも?
・ダブルスタック
315紫銃。
制作図は既に出回りまくってるし、素材も、プラクトニウムを除けば容易に入手できる。
・アスパナリボルバー
315オレンジ銃。
制作図は現時点でマケに出てるのを見るとそこまで難易度は高く無さそう。
ただし、素材集めがめっちゃきついらしい。
今回はこいつらの強さを比較してみようと思う。
まず、超越の倍率がかかるベースとなる武器自体の攻撃力を比較してみる。
アスパナリボルバー 415
ダブルスタック 363
マナマナ 64
強化幅は
アスパナリボルバー +11
ダブルスタック +11?
マナマナ+8 (効果で1.8倍になって14.4)
(アスパナリボルバーの強化幅は下記の動画で確認)
https://www.youtube.com/watch?v=YsQqt1FBUbU
(+6以降は伸び幅が2倍になるので、+1~+5で+55、+6~+12で+154、合計+209)
(ダブルスタックについては、強化の伸びは装備レベルによって決まる?と仮定。)
一応、マナマナの方が僅かに伸びが良いので、計算上は+55マナマナ>+55アスパナ。
これだけでは、よくわからんので、
「どのぐらいの強化値でどのぐらいの差なのか」を全体的に把握するために、
グラフにしてみた。
http://i.imgur.com/yViHK7X.png
ぶっちゃけマナマナは勝負にならなさそうな感じ。
+20とかマジキチの領域まで強化してやっと315紫+10といい勝負なぐらい。
ダブルスタックとアスパナリボルバーは意外と僅差。
+2過剰に強化できれば、強さはほぼおなじぐらいか。
次に、付いてるオプションについて比較してみる。
クリ率は90%と仮定して、クリ攻撃1=攻撃0.62
力と敏捷の変換は、どちらにどの程度振ってるのかによって大きく変わるが、
バランス振りと仮定して、1:1の比率で、
力にはランクボーナスの1.8倍がかかると仮定して、敏捷1 = 力1.8
体力も同様に仮定して1.8倍の力として変換
クリ発生1=敏捷1と仮定
アスパナリボルバー
力15 ≒ 攻撃15+クリ攻撃15 ≒ 攻撃24.3
体力11 ≒ 力20 ≒ 攻撃32.4
精神3 無視
クリ発生28 ≒ 敏捷28 ≒ 力50 ≒ 攻撃50+クリ攻撃50 ≒ 攻撃81
クリ攻撃226 ≒ 攻撃140.1
ブロック貫通7 無視
ソケット3 ≒ 赤Lv7ジェム3個 ≒ 攻撃555
合計、攻撃832.8相当
ダブルスタック
最大攻撃力128 ≒ 攻撃64
最小攻撃力77 ≒ 攻撃38.5
敏捷15 ≒ 力27 ≒ 攻撃27+クリ攻撃27 ≒ 43.7
知能8 無視
ソケット2 ≒ 赤Lv7ジェム2個 ≒ 攻撃370
合計、攻撃516.2相当
マナマナ
クリ発生35 ≒ 敏捷35 ≒ 力63 ≒ 攻撃63+クリ攻撃63 ≒ 攻撃102
移動速度1 無視
AOE1 無視
雷攻撃278 ≒ 攻撃185.3
金床による強化の上昇量が1.8倍 除外
ソケット1 ≒ 赤Lv7ジェム1個 ≒ 攻撃185
合計、攻撃472.3相当
(急いで計算したので間違ってたらごめん)
ダブルスタックとアスパナリボルバーは300ちょいの差があるっぽい。
300ちょいの差というのは、
超越2段階(+30%)だと、過剰強化+11相当の差、
超越5段階(+150%)だと、過剰強化+6相当
超越7段階(+280%)だと、過剰強化+4相当
超越10段階目(+550%)だと、過剰強化+2ちょっと。
つまり、超越すればするほど
「アスパナリボルバー」と「少し多く過剰強化したダブルスタック」
の差は小さくなっていくっぽい。
理想は
315オレンジ武器過剰強化しまくり超越10段階
なのだが、
こんな神武器を作り終わる頃には
次のアプデが来るかゲームが終わってしまうだろう。
なので、このうちのどこかで妥協する必要がでてくる。
では、どこを妥協するのがコスパ良いのかという話になるのだが、
これについては、ぶっちゃけ、
ダブルスタック/アスパナリボルバー本体の制作費用とか、
それぞれの強化費用とか、その辺が分からないと
どちらの方がコスパ良いのかは分からんし、あと、
「過剰強化にお金使いまくって、超越はそこそこ程度」
「過剰強化はそこそこ程度で、超越しまくる」
がどっちが効率が良いかもよく分からん。
(これは超越素材の石がトレード可能になった場合の話。)
だが、ざっくりとした計算をしてみる。
話によると、
315オレンジ武器で20個~50個とか要求される素材は、
1個出すのに4時間とかかかって、韓国の取引相場が1個3m、
紫のもやもやが30mとからしいので、
武器を1本作るのに350m以上かかる計算。
それに対して、315紫武器は、35~40mほどか?
2本用意して金の金床で叩いたりしたと仮定すると、
強化費用が+9で4mらしいので、
だいたい80回ほど余計に叩ける計算になる。
それでどれだけ強化数値を過剰に上げれるのかという話。
紫武器を黄金の金床で叩きまくって+15とかにしてそれを超越するのが
コストパフォーマンス良さそうに私は感じるが、
細かい部分は計算してみないことには何も分からない。
もしくは、叩くのはそこそこ程度にしておいて、
浮いた金でさらに1段階超越するとか。
まあ、結局は、それぞれのアイテムの相場と、
自分がどの辺りで妥協するつもりなのか、
によって何が良いのかは変化しますので
結局、各自で考えてねというあまり役に立たない結論です。
全然関係ない話だけど、
315オレンジ武器の鈍器の「スカルスマッシャー」の素材がおかしいらしい。
なぜか紫武器と同じ素材になってて超簡単に作れるだとか。
選択肢
・マナマナ
170銃。旧世代の武器だが、
「金床による強化率が180%に上昇」
により、過剰強化しまくればR8銃とも渡り合えるかも?
・ダブルスタック
315紫銃。
制作図は既に出回りまくってるし、素材も、プラクトニウムを除けば容易に入手できる。
・アスパナリボルバー
315オレンジ銃。
制作図は現時点でマケに出てるのを見るとそこまで難易度は高く無さそう。
ただし、素材集めがめっちゃきついらしい。
今回はこいつらの強さを比較してみようと思う。
まず、超越の倍率がかかるベースとなる武器自体の攻撃力を比較してみる。
アスパナリボルバー 415
ダブルスタック 363
マナマナ 64
強化幅は
アスパナリボルバー +11
ダブルスタック +11?
マナマナ+8 (効果で1.8倍になって14.4)
(アスパナリボルバーの強化幅は下記の動画で確認)
https://www.youtube.com/watch?v=YsQqt1FBUbU
(+6以降は伸び幅が2倍になるので、+1~+5で+55、+6~+12で+154、合計+209)
(ダブルスタックについては、強化の伸びは装備レベルによって決まる?と仮定。)
一応、マナマナの方が僅かに伸びが良いので、計算上は+55マナマナ>+55アスパナ。
これだけでは、よくわからんので、
「どのぐらいの強化値でどのぐらいの差なのか」を全体的に把握するために、
グラフにしてみた。
http://i.imgur.com/yViHK7X.png
ぶっちゃけマナマナは勝負にならなさそうな感じ。
+20とかマジキチの領域まで強化してやっと315紫+10といい勝負なぐらい。
ダブルスタックとアスパナリボルバーは意外と僅差。
+2過剰に強化できれば、強さはほぼおなじぐらいか。
次に、付いてるオプションについて比較してみる。
クリ率は90%と仮定して、クリ攻撃1=攻撃0.62
力と敏捷の変換は、どちらにどの程度振ってるのかによって大きく変わるが、
バランス振りと仮定して、1:1の比率で、
力にはランクボーナスの1.8倍がかかると仮定して、敏捷1 = 力1.8
体力も同様に仮定して1.8倍の力として変換
クリ発生1=敏捷1と仮定
アスパナリボルバー
力15 ≒ 攻撃15+クリ攻撃15 ≒ 攻撃24.3
体力11 ≒ 力20 ≒ 攻撃32.4
精神3 無視
クリ発生28 ≒ 敏捷28 ≒ 力50 ≒ 攻撃50+クリ攻撃50 ≒ 攻撃81
クリ攻撃226 ≒ 攻撃140.1
ブロック貫通7 無視
ソケット3 ≒ 赤Lv7ジェム3個 ≒ 攻撃555
合計、攻撃832.8相当
ダブルスタック
最大攻撃力128 ≒ 攻撃64
最小攻撃力77 ≒ 攻撃38.5
敏捷15 ≒ 力27 ≒ 攻撃27+クリ攻撃27 ≒ 43.7
知能8 無視
ソケット2 ≒ 赤Lv7ジェム2個 ≒ 攻撃370
合計、攻撃516.2相当
マナマナ
クリ発生35 ≒ 敏捷35 ≒ 力63 ≒ 攻撃63+クリ攻撃63 ≒ 攻撃102
移動速度1 無視
AOE1 無視
雷攻撃278 ≒ 攻撃185.3
金床による強化の上昇量が1.8倍 除外
ソケット1 ≒ 赤Lv7ジェム1個 ≒ 攻撃185
合計、攻撃472.3相当
(急いで計算したので間違ってたらごめん)
ダブルスタックとアスパナリボルバーは300ちょいの差があるっぽい。
300ちょいの差というのは、
超越2段階(+30%)だと、過剰強化+11相当の差、
超越5段階(+150%)だと、過剰強化+6相当
超越7段階(+280%)だと、過剰強化+4相当
超越10段階目(+550%)だと、過剰強化+2ちょっと。
つまり、超越すればするほど
「アスパナリボルバー」と「少し多く過剰強化したダブルスタック」
の差は小さくなっていくっぽい。
理想は
315オレンジ武器過剰強化しまくり超越10段階
なのだが、
こんな神武器を作り終わる頃には
次のアプデが来るかゲームが終わってしまうだろう。
なので、このうちのどこかで妥協する必要がでてくる。
では、どこを妥協するのがコスパ良いのかという話になるのだが、
これについては、ぶっちゃけ、
ダブルスタック/アスパナリボルバー本体の制作費用とか、
それぞれの強化費用とか、その辺が分からないと
どちらの方がコスパ良いのかは分からんし、あと、
「過剰強化にお金使いまくって、超越はそこそこ程度」
「過剰強化はそこそこ程度で、超越しまくる」
がどっちが効率が良いかもよく分からん。
(これは超越素材の石がトレード可能になった場合の話。)
だが、ざっくりとした計算をしてみる。
話によると、
315オレンジ武器で20個~50個とか要求される素材は、
1個出すのに4時間とかかかって、韓国の取引相場が1個3m、
紫のもやもやが30mとからしいので、
武器を1本作るのに350m以上かかる計算。
それに対して、315紫武器は、35~40mほどか?
2本用意して金の金床で叩いたりしたと仮定すると、
強化費用が+9で4mらしいので、
だいたい80回ほど余計に叩ける計算になる。
それでどれだけ強化数値を過剰に上げれるのかという話。
紫武器を黄金の金床で叩きまくって+15とかにしてそれを超越するのが
コストパフォーマンス良さそうに私は感じるが、
細かい部分は計算してみないことには何も分からない。
もしくは、叩くのはそこそこ程度にしておいて、
浮いた金でさらに1段階超越するとか。
まあ、結局は、それぞれのアイテムの相場と、
自分がどの辺りで妥協するつもりなのか、
によって何が良いのかは変化しますので
結局、各自で考えてねというあまり役に立たない結論です。
全然関係ない話だけど、
315オレンジ武器の鈍器の「スカルスマッシャー」の素材がおかしいらしい。
なぜか紫武器と同じ素材になってて超簡単に作れるだとか。
【ToS】巫女転職クエストおわった
2016年12月5日 ゲームので、コツ?を紹介。
詳しい場所とかやり方とかは、他サイトの方が詳しいので、
ここでは、私が実際にやってみて感じたキーポイントみたいなのだけ紹介する。
・クラペタ
私は行ってみたらすぐあったのでよくわからない。
PTで誰かが取れば消化できるらしいので、5人PT組んで、
「該当地域で全員スペース連打で放置する」
「時間交代で5人のうち誰か1人が監視する」
といったクリア方法が楽だと思う。
私が発見した時は
https://i.gyazo.com/3981e392de43b1f64290821701ba56bf.png
この辺りにわいていたと思う。
他の攻略サイトに書いてある位置よりも少し左下だったので、
沸く範囲が微妙にあるのかもしれない。
・オルシャ
祠を調べると、10秒のゲージが出た後に、「何もなかった」ってなる。
他のプレイヤーと共有であり、誰かが調べてる間は調べることができない。
また、これは噂だが、前に当たりが出てから、次の当たりは777回目で固定らしい。
誰かが調べ続けてるなら、10秒×777回=2時間10分ほど。
つまり、当たりが出るのを見たら、その2時間後ぐらいに来て連打すれば、
当たりを引けるかもしれない。
最も楽なのは、寝る前や出かける前などに祠の前でスペース連打して放置すること。
当たりを引けた場合、祠が崩れて消え、自分からは見えなくなるため、
戻ってきた時に当たりを引けたかどうか判別することは可能だ。
・水晶鉱山
完全に個別で他のプレイヤーと競争にならない。
玉が7個並んでいて、1時間につき1個取れる。
1個取る→他の所のクエをやる→もう1個取る→・・・
というように、他のクエをやりつつ、間の時間にちょくちょくやれば終わる。
・魔族1F
2Fで敵を倒すのは50匹ほど狩ればOKっぽい。
今の時間時計の方向に対応した玉を取り、
それを今の曜日の対応した柱に入れるとOKっぽい。
柱はこんな感じに並んでる。
https://i.gyazo.com/8530c1085f58c176de5cb8275ce1fc39.png
攻略サイトの画像に付け加えただけなのではみ出してるけど許して。
玉は、誰かが取って持ってる間は沸かないっぽい。
(フィールド/チャンネル移動したらアイテム欄からは消える?)
柱は、前に消えてから1時間で沸くっぽい。
つまり、今の玉がなければ、1時間後の玉を確保しておいて、
その時間に柱が沸くまで待機する、というのが良いっぽい。
次の曜日の柱はだいたい残ってるので、
日付が変わる何時間か前に12時の玉を確保しておき、
日付が変わってすぐに次の日の柱にさわる
(つまり、対応する柱が1個次のやつになった瞬間にやる)
という方法がいけるかもしれない。
(私は試してないので上手くいかない可能性はある。)
・ウキス
ゲーム音量を大きくしておき、
横で音量小さくしたテレビとかみながら待機してれば、
「しゅいーん!」みたいな音が鳴るのでスペースを押すだけ。
猶予は数秒しかないので、キーボードに指を置いたままにした方が良いかも。
連打放置しても、「何もない」みたいな表示が10秒ぐらい出て、
それが出てる間は調べることができないので、上手くいかなさそう。
他のプレイヤーと競争らしいので、待機するなら人の居ないチャンネルで待機しよう。
10分~1時間ぐらいで沸くらしい。
・フェルケ
設置スキルっぽいオーラみたいなのがある所に
緑色のもやもやが20分で沸くらしい。
他よりも難易度が低いためか、あまり混雑してないことが多い。
誰も居ないチャンネルでテレビみながら待機でいいんじゃないかな。
私は現地に行ってチャンネル変えてみたらわいてた。
・マナハース
けっこう湧き間隔が長いっぽい。2時間とか3時間とか?
ただし、1回湧くと、そのチャンネルに何度か沸くらしいので、
「湧きました」という全チャを見たらダッシュで行けば取れることがある。
私はフェディミアンで全チャ見てから
マナハースにワープ→チャンネル変更(低スペPCなので所要時間20秒×2ほど)
とやって現地に行ってみたら、わいていて、クリアできた。
噂だと、ズーム機能のあるアドオンを使うとかなりやりやすくなるらしい。
使ってOKなものなのかは私は知らないので各自で判断してね。
とにかくマナハースを延々と走り回るしかない。
PTメンバーが拾ってもクリアにはならないが、
5人PTでそれぞれ違う場所やチャンネルを監視すれば、
多少は楽にクリアできるかもしれない。
こんな感じかな?
巫女使用感
・御幣
CD8秒OH4回というかなり回転率の良いスキル。(燃費はあまり良くない)
物理っぽい見た目だが、魔法攻撃力でダメージが伸びる。
シャウレイの木のボスのバリアとか消せる。
PvPでは全バフ消せるので強いらしい。
・掃除
「5秒間だけ持続する設置型スキル専用デバインマイト」
一瞬押すだけでも自分の足元にフィールドが設置されるので
自分用に使うならそうするのが良さそう。
それならほぼノーモーションで撃てる。
・破魔矢
範囲が狭い以外の欠点が存在しないすばらしい攻撃スキル。
デバインマイト→ほうき→破魔矢で持続が26秒まで伸ばせる。
対ボスではかなり良いダメージソース。
対ザコだと、範囲が微妙に狭く、
他の設置系スキルよりも微妙に前に投げるので、少し使いづらいが、
慣れれば問題なくなるかな。
・拍手
今のところティルトルビーの像ぐらいしか延長できない気がする。バグ?
クリヴィス巫女にとってはゴミか?
・神楽
まだ近接物理職とPTになったことないのでよくわからん。
一応、デバインマイトでLv6になって、補正が+60%になるのは確認した。
私はクレ2クリヴィス3巫女(プレドクタオイスト予定)なので、
御幣4 掃除1 破魔矢5 神楽5
にする予定。
破魔矢とザイバスを重ねた上で神楽を踊ると、
めっちゃ光り輝いてすごい見た目になって面白い。
詳しい場所とかやり方とかは、他サイトの方が詳しいので、
ここでは、私が実際にやってみて感じたキーポイントみたいなのだけ紹介する。
・クラペタ
私は行ってみたらすぐあったのでよくわからない。
PTで誰かが取れば消化できるらしいので、5人PT組んで、
「該当地域で全員スペース連打で放置する」
「時間交代で5人のうち誰か1人が監視する」
といったクリア方法が楽だと思う。
私が発見した時は
https://i.gyazo.com/3981e392de43b1f64290821701ba56bf.png
この辺りにわいていたと思う。
他の攻略サイトに書いてある位置よりも少し左下だったので、
沸く範囲が微妙にあるのかもしれない。
・オルシャ
祠を調べると、10秒のゲージが出た後に、「何もなかった」ってなる。
他のプレイヤーと共有であり、誰かが調べてる間は調べることができない。
また、これは噂だが、前に当たりが出てから、次の当たりは777回目で固定らしい。
誰かが調べ続けてるなら、10秒×777回=2時間10分ほど。
つまり、当たりが出るのを見たら、その2時間後ぐらいに来て連打すれば、
当たりを引けるかもしれない。
最も楽なのは、寝る前や出かける前などに祠の前でスペース連打して放置すること。
当たりを引けた場合、祠が崩れて消え、自分からは見えなくなるため、
戻ってきた時に当たりを引けたかどうか判別することは可能だ。
・水晶鉱山
完全に個別で他のプレイヤーと競争にならない。
玉が7個並んでいて、1時間につき1個取れる。
1個取る→他の所のクエをやる→もう1個取る→・・・
というように、他のクエをやりつつ、間の時間にちょくちょくやれば終わる。
・魔族1F
2Fで敵を倒すのは50匹ほど狩ればOKっぽい。
今の時間時計の方向に対応した玉を取り、
それを今の曜日の対応した柱に入れるとOKっぽい。
柱はこんな感じに並んでる。
https://i.gyazo.com/8530c1085f58c176de5cb8275ce1fc39.png
攻略サイトの画像に付け加えただけなのではみ出してるけど許して。
玉は、誰かが取って持ってる間は沸かないっぽい。
(フィールド/チャンネル移動したらアイテム欄からは消える?)
柱は、前に消えてから1時間で沸くっぽい。
つまり、今の玉がなければ、1時間後の玉を確保しておいて、
その時間に柱が沸くまで待機する、というのが良いっぽい。
次の曜日の柱はだいたい残ってるので、
日付が変わる何時間か前に12時の玉を確保しておき、
日付が変わってすぐに次の日の柱にさわる
(つまり、対応する柱が1個次のやつになった瞬間にやる)
という方法がいけるかもしれない。
(私は試してないので上手くいかない可能性はある。)
・ウキス
ゲーム音量を大きくしておき、
横で音量小さくしたテレビとかみながら待機してれば、
「しゅいーん!」みたいな音が鳴るのでスペースを押すだけ。
猶予は数秒しかないので、キーボードに指を置いたままにした方が良いかも。
連打放置しても、「何もない」みたいな表示が10秒ぐらい出て、
それが出てる間は調べることができないので、上手くいかなさそう。
他のプレイヤーと競争らしいので、待機するなら人の居ないチャンネルで待機しよう。
10分~1時間ぐらいで沸くらしい。
・フェルケ
設置スキルっぽいオーラみたいなのがある所に
緑色のもやもやが20分で沸くらしい。
他よりも難易度が低いためか、あまり混雑してないことが多い。
誰も居ないチャンネルでテレビみながら待機でいいんじゃないかな。
私は現地に行ってチャンネル変えてみたらわいてた。
・マナハース
けっこう湧き間隔が長いっぽい。2時間とか3時間とか?
ただし、1回湧くと、そのチャンネルに何度か沸くらしいので、
「湧きました」という全チャを見たらダッシュで行けば取れることがある。
私はフェディミアンで全チャ見てから
マナハースにワープ→チャンネル変更(低スペPCなので所要時間20秒×2ほど)
とやって現地に行ってみたら、わいていて、クリアできた。
噂だと、ズーム機能のあるアドオンを使うとかなりやりやすくなるらしい。
使ってOKなものなのかは私は知らないので各自で判断してね。
とにかくマナハースを延々と走り回るしかない。
PTメンバーが拾ってもクリアにはならないが、
5人PTでそれぞれ違う場所やチャンネルを監視すれば、
多少は楽にクリアできるかもしれない。
こんな感じかな?
巫女使用感
・御幣
CD8秒OH4回というかなり回転率の良いスキル。(燃費はあまり良くない)
物理っぽい見た目だが、魔法攻撃力でダメージが伸びる。
シャウレイの木のボスのバリアとか消せる。
PvPでは全バフ消せるので強いらしい。
・掃除
「5秒間だけ持続する設置型スキル専用デバインマイト」
一瞬押すだけでも自分の足元にフィールドが設置されるので
自分用に使うならそうするのが良さそう。
それならほぼノーモーションで撃てる。
・破魔矢
範囲が狭い以外の欠点が存在しないすばらしい攻撃スキル。
デバインマイト→ほうき→破魔矢で持続が26秒まで伸ばせる。
対ボスではかなり良いダメージソース。
対ザコだと、範囲が微妙に狭く、
他の設置系スキルよりも微妙に前に投げるので、少し使いづらいが、
慣れれば問題なくなるかな。
・拍手
今のところティルトルビーの像ぐらいしか延長できない気がする。バグ?
クリヴィス巫女にとってはゴミか?
・神楽
まだ近接物理職とPTになったことないのでよくわからん。
一応、デバインマイトでLv6になって、補正が+60%になるのは確認した。
私はクレ2クリヴィス3巫女(プレドクタオイスト予定)なので、
御幣4 掃除1 破魔矢5 神楽5
にする予定。
破魔矢とザイバスを重ねた上で神楽を踊ると、
めっちゃ光り輝いてすごい見た目になって面白い。