フレッシュ アビリティ
単体攻撃 CD25秒 威力420


めっちゃ強いですね。
火力を考えると、きっちりリキャストが戻ってきた瞬間にこれを使うべきですね。



ここで問題

フレッシュのリキャストがあけた。
だが、ちょうど次の詠唱前ギリギリで、フレッシュを使うと次の詠唱が遅れそうだ。

A:GCDに食い込むが、フレッシュを撃つ。
B:フレッシュは少しの間置いといて、次の詠唱+連続魔が終わってから使う。

どちらが正解か?




計算


・フレッシュ
威力420÷25秒=1秒あたり16.8威力

→詠唱+連続魔でフレッシュが3秒遅れる=50.4威力相当の損失



・フレッシュ以外のスキル回し
GCD2.42で計算(赤魔でクリ/DH特化のIL340最強装備にするとGCD2.42らしい)

パターン1 全てproc発動 マナ20/20、Proc両方から開始
ファイア→サンダー→ストーン→エアロ
→ファイア→サンダー→ストーン→エアロ
→ファイア→サンダー→ストーン→エアロ
→ファイア→サンダー→3連コンボ→ホーリー
トータル威力5510 ÷ トータル時間41.8秒 = 1秒あたり131.8威力

パターン2 全てproc発動しない マナ20/20 Proc片方から開始
ストーン→サンダー570
→ジョルラ→サンダー→インパクト→エアロ
→ジョルラ→サンダー→インパクト→エアロ
→ジョルラ→サンダー→インパクト→(アクセラレーション)→エアロ
ストーン→エアロ→3連コンボ→フレア
トータル威力5990 ÷ トータル時間46.64秒 = 1秒あたり128.4威力

→フレッシュでスキル回しが0.4秒遅れる=約52威力相当の損失
→→0.4秒以上遅れれば、より多くの損失になる


つまり、
「フレッシュは0.4秒以上食い込むなら遅らせて次の隙間で撃った方が良い」
ということになる。




同様の計算を他のアビリティについてもやると、
コントルシクストは0.15秒、 コルアコル・デプラスマンは0.075秒
よりも多く食い込んでしまう時は3秒遅らせて次の隙間で使ったほうが良い

ということになる。



数値を見た感じだと、多少無理してアビリティをつっこむよりは、
アビリティ遅らせてでもGCDを遅れなくきっちり回したほうが強いということになりそう。
特にコルアコル/デプラスマンは食い込みやすいので注意が必要だろう。