ちょっと過去のとあるデータがどうだったか気になって、
確かそれを日記に書いてた記憶があったので、
何年も前の日記を探しに行ってたら、
他の記事も気になってついつい読んでしまって、
気付いたら2時間経ってました。


自分の過去の日記は面白かった。



おそらく、
本気でゲームとかに挑戦して
本気でそれらを考察して
他人の気分を害するものであっても
自分の考えをハッキリと書いてある、
というのが見てて面白いのだろうか。

コメント欄でけっこう過激に反論してたりして、
過去の自分はヤバいやつだな・・・って思ったり。


最近は本気でゲームに挑戦する事も疲れてしまって
ほどほどで楽しめるFF14というゲームをだらだらやってるだけだ。


また自分が本気でゲームを遊ぶ時は来るのだろうか?

来てほしいが・・・
けどぶっちゃけ私は楽しめませんでした。
不満点が多いと同時に楽しめる部分が少なかった感じです。

・UI見づらすぎ 操作しにくすぎ 分かりにくすぎ
 前のPSO2と比べてUI退化してません?
 (FF14っていうUIが神のゲームに慣れてしまったからかもしれないけど
  今のゲームでこのUI???というレベルに感じる。)

・倉庫とかアイテム関係のUIのレスポンスが悪い。
 いちいち通信しててラグいからかもしれないけど
 クリックして反応しない→もっかいクリック
 →2回反応して選択キャンセルされる  みたいなのが。

・常時表示するミニマップの位置や大きさが固定
 拡大率も2通りしかない?
 どれが何のNPCかもマップ上だとよくわからない
 地図としてあまり機能してない。

・レスタサインは拾わないという選択肢に意味がないのに
 キーを押して拾うという動作が必要になってて意味不明
 近づいたら自動取得で良いのでは?
 あと道の真ん中だろうが山だろうがどこにでも生えてて
 景観としてどうなのという気もする。

・倉庫UIとかショップUIとかは
 決して使いやすくなかったPSO2のものとあまり変わらない
 ボタン配置とか大きさとかがとにかく不親切に感じる

・オープンワールドになって良くなった部分を感じない
 中央司令室みたいな所はエレベーターワープで行く別フィールドになってるし、
 ミッション?は結局別フィールドだったりするし
 フィールドと町がシームレスな意味あります?
 むしろ町の小ささが際立ってしまってるだけでは?
 え?こんな小さい所が拠点なの?みたいな。
 そのくせワールド自体の広さは
 他のオープンワールドゲームと比べると遥かに狭いし。
 特定エリアは8人とかに勝手に制限されるので
 フレンドと同じブロックに居て
 「ここに○○いるぞ!」ってなって行っても
 勝手に別次元にされてて会えないし。
 走るのが早くなってストレス軽減されてはいるけど
 それ以上にフィールドを広くして無駄な移動作業が増えてストレス増大してない?
 壁キックやグライドは10秒で飽きる。

・ジャストアタックなくなってアクションの爽快感がない
 不評だから無くしたんだろうけれども
 JAはPSO2で数少ない私が好きな要素の1つだった
 (初期のPSO2においてJAは楽しい要素だった、というだけで、
  クラスが増えた今のPSO2でJAが楽しいかどうかは知りません。)
 NGSでJA無くなった分だけアクション性増えたかと言われると疑問。
 結局連打で最速入力がベストになってしまってません?

・チャージの仕様が直感的にわかりにくい
 どれだけチャージしたらMAXなの?
 前はチャージ完了で音とかエフェクトとかあったんですけど
 なんで廃止したんですかね?

・前のPSO2と比べると
 各種PAやテクニックのモーションが長くて
 キャンセルもなかなかできず、もっさりしてて爽快感がないように感じる

・序盤にもかかわらず既に敵が妙に硬く
 なかなか倒せずに爽快感がないように感じる

・PAやテクニックの攻撃範囲が大雑把すぎるくせに
 敵の弱点が小さすぎるし、敵がダウンするような事も少ないので
 上手く弱点をガンガン攻撃する爽快感がない

・攻撃のエフェクトが激しすぎて敵の攻撃とかが見づらい

・敵のバリエーションが少なすぎるのでは?

・MMOなのに多人数で何かしろってのが序盤に全くない。
 例えばブループロトコルだと
 序盤に自動マッチングで多人数でID行くってのが複数あって、
 多人数でわいわいしながらの戦闘を楽しめた。
 PSO2NGSだと4時間プレイしてもそれがない。

 追記:具体的には

 初期の移動操作+戦闘チュートリアル
 ↓
 村が滅びてシティへ移動するイベント
 ↓
 移動アクションのチュートリアル
 ↓
 ワープポイントとファストトラベルのチュートリアル
 ↓
 フードとその素材集めのチュートリアル
 ↓
 装備強化のチュートリアル
 ↓
 クラススキルのチュートリアル
 ↓
 ストーリーで雑魚戦+ボス戦(ソロ限定)
 ↓
 サブクラスのチュートリアル
 ↓
 装備強化限界突破のチュートリアル
 ↓
 リージョンマグ/PSEバーストのチュートリアル
 ↓
 戦闘力950にしてこい

 ここまでやってマルチプレイ要素なし。
 唯一PSEバーストのチュートリアルはマルチなのかもしれないけど
 私の場合はそれっぽい場所に移動したらちょうど終わる所だったのか
 特に何もせずにクエスト終了だけして他プレイヤーと共闘する事はなかった。

・装備強化って中盤~後半のやりこみ要素だと思うんだけど
 レベリング中のすぐ乗り換える事になる装備を
 チュートリアルで限界突破強化までさせるのってどうなの?
 え?!そのうちすぐ捨てる装備にこれだけつぎ込むの??という虚しさがある。

・序盤だから仕方ないのかもしれないけど
 チュートリアルとお使いばかりで楽しくない
 最初がお使いばっかりでつまらないのは
 どのMMOでもそういう傾向ではあるけど
 序盤に入れる必要のないチュートリアル(武器強化とか)まで
 序盤につめこんであって、他プレイヤーと共闘するという
 MMOの一番大事な部分があまりにも少なすぎる。

・ハンターやってて延々とソードだけで戦闘させられて
 ワイヤーとかパルチ使えるまでがんばろうと思ったけど
 いつまで経っても使わせてもらえない。
 装備ショップ見たけどソードしか売ってない。

・グラフィックは悪くないんだろうけれども
 私はストーリーとかグラフィックとかどうでもいいって人なので
 その辺りを重視して他が微妙なゲームとは相性悪いですね。
 正直、初期のPSO2の方が面白かった。

・PSO2NGSをアンインストールしてもnProtectゲームガードのファイルが
 windowsのシステムフォルダとかレジストリとかに残る。
 とても気持ち悪い。いちいち手動で削除するのがめんどくさかった。

・「サービス開始のメンテ」を
 複数回延長してしまっている有様なので運営にあまり期待できない。
 17時→19時に告知します→22時に告知します→1時に終了します→やっぱ1時半で
 待ち合わせで遅刻の電話を4回もされたらどう思いますか?
 よほど気に入ってるやつでもない限りはこいつもういいかなってなりますよね。








以上が、4時間ほどでやめた人の感想です。


まあ
・PSO2は開発の方針(マルぐる廃止、緊急ゲー)が嫌いで辞めた
・NGSは上の方の開発陣は変わってないらしい
って時点で私が楽しめないゲームである可能性は高いと思ってましたけどね。
フレンドの話をまとめただけなので、本当かどうかは不明です。
けどめちゃくちゃ笑える内容だったので日記に。


・ワープ移動すると所持金が減ることがある
  オープンワールドなのでファストトラベルにリスクがあるのはやばいよね。   
  徒歩移動が安全とか言われてるらしい。
  もちろん死んで町にワープしても起こりうるらしい。

追記:公式告知あり マジかよ・・・
https://pso2.jp/players/support/bugfixes/i_measures_20210612_4/
(SS) https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/853563265832845322/unknown.png

・レベルアップすると所持金が減ることがある
  レベルアップのために狩りして増えた分が丸々減るぐらい
  がっつりと減るらしい。こわい。

・倉庫にお金を預けると減ることがある
  倉庫に預けようとした分が虚無に消えるらしい。
  お金を持ち歩くといつ減るか分からないから預けようとしても
  そこもしっかりバグっていて逃げ道が塞がれている形。
  ここまでくるともう笑いが止まらない。
  いや、私はプレイしていないから笑えるけど・・・


ここまでバグってたら普通は即緊急メンテすると思うんだけど
プレイヤーに不利なバグしか起こってないから放置なんですかね?
さすがはSEGAの運営ですなぁ 見限って良かった良かった。



追記

この「所持金がバグで増減する事がある」という現状が
放置されている事を悪用して

「特定のアイテムを使うと意図的にお金が増やせるバグがあるぞ」
という嘘のツイートをして、その特定のアイテムを高額で売りつけて稼ぐ

という詐欺行為があったらしい。(詳しくは ターバン詐欺 で検索)


これに対して運営は何をしたかというと


運営もそのツイートに引っかかってその特定アイテムを一時取引停止に。


どれだけ笑わせてくれるんだwwwwwww