【LOSTARK】CBT遊んでみた
2020年7月12日 ゲーム コメント (2)CBTカンストのLv50、メインストーリークリアまで進めて、
エンドコンテンツ?らしきものにも行ってみましたので感想を。
見下ろし視点のMMORPG。
ゲームの見た目はDiablo3とかが近いのかな?
ジョブ?クラス?の数は多いが
1ジョブあたりのスキル数は20個もなく
強いスキルと弱いスキルの差もハッキリしているため
同じジョブだと同じ戦闘スタイルになりがち。
ザコ敵を範囲攻撃で一気に倒したり、ボスに強力な攻撃を入れたり、
エフェクトはそこそこしっかり作られているので戦闘の爽快感はまあまあ。
ただ、回避行動が乏しいのに、回避しないといけない攻撃が多く、そこがつまらない。
ポーション(ゲーム内通貨で購入)ぐらいしかまともな回復手段がなく
コンテンツによってはポーション使用不可だったりする。
そのくせ被弾はかなり痛いので、
基本的にダメージをくらわない立ち回りをしないといけない。
しかし、回避行動はデフォルトで1個しかなくてリキャストも10秒と長い。
結果、「ちんたら歩いて敵の攻撃をちまちま回避する」という作業が頻繁に発生する。
もちろん、移動しながら攻撃することもできない。(ジョブによっては違うかも)
「回避しないといけない場面は多いのに、回避が楽しくない」という感じだ。
さらに、視点が固定であるため、
敵の攻撃やこちらの攻撃の詳細な位置が把握しづらく、
「当たらないように見えるのに当たってる」
「手前に他のスキルのエフェクトが出てて見えない」といったストレスも大きい。
また、UIも微妙で、キャラが画面中央固定で、
画面下部にスキルスロットなどが固定されているため、
自キャラの下方向への視界がかなり狭い。
ボスがワープして下方向から突然攻撃が飛んできて被弾したり。すごいストレス。
エンドコンテンツはどれも「1日につき○回」みたいな制限があり、
ずっと同じコンテンツを回って遊ぶこともできない。
キャラがちょっとづつ強くなってくアイテム図鑑?カード?
NPC好感度、自分の領地を発展させる荘園、などなど、
やりこみ要素をこれでもかと詰め込みまくってある印象。
「ボーナスが戦闘ステータス向上なので、戦闘のために仕方なくやる」
ようなやりこみ要素が多く、楽しいと感じる要素はほとんどなかった。
どれも何ヶ月、何年もかかりそうな内容で、
「廃課金させるために超めんどくさくしている」という感じがする。
移動も無駄にめんどくさい仕様。
航海システムがあるが、街から街へ移動するのに5分とかかかる。
島とか港を探索する遊びがあるみたいだが、ぶっちゃけ面白くない。
が、より難易度の高い戦闘コンテンツに行くためには
アイテムレベルを上げる必要があり、そのためには
つまらない採取をして荘園を改造しないといけなかったり。
戦闘以外は何も面白くない。
唯一これは良かったなと思うのはサウンドエフェクト。
レベルアップ音とかワープポータル開通音とかいい感じだった。
フレンドと一緒にストーリIDやレイドなどで戦闘してる間はまあ楽しい。
お使いクエストはつまらない。やりこみ要素はつまらない。
CBT期間がまだ何日かあるが、面白い部分はだいたいやったのでもういいかな?
OBや正式サービスが来ても一切やらないかなぁ。
2D見下ろし視点固定のゲームをいまさら????
15~20年前に出てれば良いMMOとして評価されてたかもしれないけど・・・
というのが私の感想です。
エンドコンテンツ?らしきものにも行ってみましたので感想を。
見下ろし視点のMMORPG。
ゲームの見た目はDiablo3とかが近いのかな?
ジョブ?クラス?の数は多いが
1ジョブあたりのスキル数は20個もなく
強いスキルと弱いスキルの差もハッキリしているため
同じジョブだと同じ戦闘スタイルになりがち。
ザコ敵を範囲攻撃で一気に倒したり、ボスに強力な攻撃を入れたり、
エフェクトはそこそこしっかり作られているので戦闘の爽快感はまあまあ。
ただ、回避行動が乏しいのに、回避しないといけない攻撃が多く、そこがつまらない。
ポーション(ゲーム内通貨で購入)ぐらいしかまともな回復手段がなく
コンテンツによってはポーション使用不可だったりする。
そのくせ被弾はかなり痛いので、
基本的にダメージをくらわない立ち回りをしないといけない。
しかし、回避行動はデフォルトで1個しかなくてリキャストも10秒と長い。
結果、「ちんたら歩いて敵の攻撃をちまちま回避する」という作業が頻繁に発生する。
もちろん、移動しながら攻撃することもできない。(ジョブによっては違うかも)
「回避しないといけない場面は多いのに、回避が楽しくない」という感じだ。
さらに、視点が固定であるため、
敵の攻撃やこちらの攻撃の詳細な位置が把握しづらく、
「当たらないように見えるのに当たってる」
「手前に他のスキルのエフェクトが出てて見えない」といったストレスも大きい。
また、UIも微妙で、キャラが画面中央固定で、
画面下部にスキルスロットなどが固定されているため、
自キャラの下方向への視界がかなり狭い。
ボスがワープして下方向から突然攻撃が飛んできて被弾したり。すごいストレス。
エンドコンテンツはどれも「1日につき○回」みたいな制限があり、
ずっと同じコンテンツを回って遊ぶこともできない。
キャラがちょっとづつ強くなってくアイテム図鑑?カード?
NPC好感度、自分の領地を発展させる荘園、などなど、
やりこみ要素をこれでもかと詰め込みまくってある印象。
「ボーナスが戦闘ステータス向上なので、戦闘のために仕方なくやる」
ようなやりこみ要素が多く、楽しいと感じる要素はほとんどなかった。
どれも何ヶ月、何年もかかりそうな内容で、
「廃課金させるために超めんどくさくしている」という感じがする。
移動も無駄にめんどくさい仕様。
航海システムがあるが、街から街へ移動するのに5分とかかかる。
島とか港を探索する遊びがあるみたいだが、ぶっちゃけ面白くない。
が、より難易度の高い戦闘コンテンツに行くためには
アイテムレベルを上げる必要があり、そのためには
つまらない採取をして荘園を改造しないといけなかったり。
戦闘以外は何も面白くない。
唯一これは良かったなと思うのはサウンドエフェクト。
レベルアップ音とかワープポータル開通音とかいい感じだった。
フレンドと一緒にストーリIDやレイドなどで戦闘してる間はまあ楽しい。
お使いクエストはつまらない。やりこみ要素はつまらない。
CBT期間がまだ何日かあるが、面白い部分はだいたいやったのでもういいかな?
OBや正式サービスが来ても一切やらないかなぁ。
2D見下ろし視点固定のゲームをいまさら????
15~20年前に出てれば良いMMOとして評価されてたかもしれないけど・・・
というのが私の感想です。
【FF14】週○日活動するためには?という計算
2020年7月30日 ゲーム「週5ぐらいでの活動を予定しています。」
FF14プレイヤーならば、固定募集とかで見かけた事があるだろう。
そして、
「週5て書いてあったのに全然週5活動できてねー」
という話も聞いた事があるのではないだろうか。
ここで疑問が出てくる。
週5活動の固定に加入するメンバーは
何日に1日程度なら休みの日があっても良いのか?
週4なら?週6なら?
計算してみようではないか。
※注意点として、ここでいう休みは
「どうしてもこの日は休まないとダメなんです」という日だ。
「どこかで1日休みもらえたらokです」みたいな調節可能なものは、
それを他の人の休みにあわせて実質無効化できるため、大きく異なる。
それを含めて考えようとすると計算が複雑になりすぎて私には無理なので、
今回はそのパターンについては考えない。
まず、固定8人全員がn日につき1日の頻度で休みの日があると仮定する。
テキトーな1日に、メンバーのとある1人が参加可能な確率は
1 - 1/n
8人全員が参加可能な確率は
(1-1/n)^8
これは、1日につきどのぐらいの日数活動できるかの期待値と等しい。
7日につきの期待値にするには7倍すれば良いので
(1-1/n)^8 x 7
週y日活動=7日につき期待値でy日活動したい なので
(1-1/n)^8 x 7 = y
nからyを求める式ができた。これをnについて解くと
n = 1/{1-(y/7)^(1/8)}
yからnを求める式もできた。
この式を使って色々な場合を算出してみる。
・週○日活動するには、休みが何日に1日程度のメンバーを集めれば良いか?
週1活動:メンバーの休みは4.63日に1日程度(≒月に6~7日)
週2活動:メンバーの休みは6.89日に1日程度(≒週1で休み)
週3活動:メンバーの休みは9.95日に1日程度(≒月に3日)
週4活動:メンバーの休みは14.8日に1日程度(≒月に2日)
週5活動:メンバーの休みは24.2日に1日程度(≒月に1日)
週6活動:メンバーの休みは52.3日に1日程度(≒2ヶ月に1日程度)
週3の活動の時点で休みが週1の人を集めなければならない。
つまり、週4や週5という募集には、休みが週1より少ない人しか
入ってはいけないということになる。
ひどい場合だと、
「毎週2日は休みだけど残り5日は活動したいんで週5固定に入る~」
という人が8人集まってしまい、
平均週1でしか活動できないという大惨事になるわけだ。
そういう惨事を回避するための方法としては、
「週○活動」だけではなく、曜日まで指定するという方法がある。
例えば、
「木金は休みだけど他は全部活動します。無理な人は入らないで下さい」
という募集ならば、休みが週2の人が8人集まっても、
その休みは木金に固定されており、週5で活動することができる。
ただ、休みたい日がちょうど指定の曜日である人は珍しいため、
なかなか集まらないというデメリットも考えられる。
「8人の予定をあわせる」は難しい。
FF14プレイヤーならば、固定募集とかで見かけた事があるだろう。
そして、
「週5て書いてあったのに全然週5活動できてねー」
という話も聞いた事があるのではないだろうか。
ここで疑問が出てくる。
週5活動の固定に加入するメンバーは
何日に1日程度なら休みの日があっても良いのか?
週4なら?週6なら?
計算してみようではないか。
※注意点として、ここでいう休みは
「どうしてもこの日は休まないとダメなんです」という日だ。
「どこかで1日休みもらえたらokです」みたいな調節可能なものは、
それを他の人の休みにあわせて実質無効化できるため、大きく異なる。
それを含めて考えようとすると計算が複雑になりすぎて私には無理なので、
今回はそのパターンについては考えない。
まず、固定8人全員がn日につき1日の頻度で休みの日があると仮定する。
テキトーな1日に、メンバーのとある1人が参加可能な確率は
1 - 1/n
8人全員が参加可能な確率は
(1-1/n)^8
これは、1日につきどのぐらいの日数活動できるかの期待値と等しい。
7日につきの期待値にするには7倍すれば良いので
(1-1/n)^8 x 7
週y日活動=7日につき期待値でy日活動したい なので
(1-1/n)^8 x 7 = y
nからyを求める式ができた。これをnについて解くと
n = 1/{1-(y/7)^(1/8)}
yからnを求める式もできた。
この式を使って色々な場合を算出してみる。
・週○日活動するには、休みが何日に1日程度のメンバーを集めれば良いか?
週1活動:メンバーの休みは4.63日に1日程度(≒月に6~7日)
週2活動:メンバーの休みは6.89日に1日程度(≒週1で休み)
週3活動:メンバーの休みは9.95日に1日程度(≒月に3日)
週4活動:メンバーの休みは14.8日に1日程度(≒月に2日)
週5活動:メンバーの休みは24.2日に1日程度(≒月に1日)
週6活動:メンバーの休みは52.3日に1日程度(≒2ヶ月に1日程度)
週3の活動の時点で休みが週1の人を集めなければならない。
つまり、週4や週5という募集には、休みが週1より少ない人しか
入ってはいけないということになる。
ひどい場合だと、
「毎週2日は休みだけど残り5日は活動したいんで週5固定に入る~」
という人が8人集まってしまい、
平均週1でしか活動できないという大惨事になるわけだ。
そういう惨事を回避するための方法としては、
「週○活動」だけではなく、曜日まで指定するという方法がある。
例えば、
「木金は休みだけど他は全部活動します。無理な人は入らないで下さい」
という募集ならば、休みが週2の人が8人集まっても、
その休みは木金に固定されており、週5で活動することができる。
ただ、休みたい日がちょうど指定の曜日である人は珍しいため、
なかなか集まらないというデメリットも考えられる。
「8人の予定をあわせる」は難しい。