【FF14】シグマ零式1~3層攻略情報?メモ
2018年2月3日 ゲーム1層
煙突殴って飛ばされて煙の中で幽霊につれてかれる所を
戦士だけが行ってクリダイのフェルクリ2発で倒して即戻れば、
他の人は煙の中で待機してたら残り1秒ぐらいで煙が消えてそのままいけて
DPSチェックかなりゆるくなるらしい。
ギミックのランダム性が強くて難しいが、
サーチライト+線幽霊の所は前で処理する方が楽かも。
とにかく全員ノックバック無効スキルを使いこなせば多少は楽になるかも。
2層
おこめ式でやれば簡単 1層より簡単
ヒラの死神誘導とDPSの範囲が追尾してくるやつに注意。
3層
/p パターンA
/p ダダルマー > 本 > エアフォース > 墨
/p > ウイルス >
/p エアフォース > 本/ダダ > ダダ/本 > 墨
/p パターンB
/p 本 > ダダルマー > 墨 > エアフォース
/p > ウイルス >
/p 墨 > 本/ダダ > ダダ/本 > エアフォース
オルトロス実体化は、
ボスが飛んだらタコが沸いた角から対角にに走ると良い。
(特に後半のミサイル付きのとこでは、そうするとミサイルが避けやすい)
ウイルスは、ボスからの距離で何が付くか決まってるのか??
何か法則がありそう。詩人と召喚が毎回離れてたら毎回灼熱ついてた。
→離れてる2人は灼熱で確定らしいので、
レンジキャスは元から離れておけばok。
配置は
灼熱タンク--------------------灼熱ヒラ
孤独DPS------孤独タンク
孤独DPS------孤独ヒラ
灼熱DPS-----------------------灼熱DPS
こんな感じで私はやってたけど、
野良だと南北でやる方が主流っぽい。
ウイルスの移し替えは、
散開が終わったらまず遠隔DPSの1人(事前に決めておく)が受け取る。
もう1人の遠隔DPSとヒラはボスから少し離れた位置に動かずに立っておく。
ウイルス持ってる人が、時間切れぎりぎりになったら、
その立ってる人の誰かになすりつける。
なすりつけられた人は、同様に、時間ギリギリで誰かになすりつける。
とにかく、「ウイルスもってる人が、時間になったら誰かになすりつける」
という風にしておくべき。
誰かに単体攻撃+DoT付与のマーカーがついたら
そこで誰かにうつして、それ以降は無視して大丈夫。
デバフが発動する前にギミック終了で消える。
煙突殴って飛ばされて煙の中で幽霊につれてかれる所を
戦士だけが行ってクリダイのフェルクリ2発で倒して即戻れば、
他の人は煙の中で待機してたら残り1秒ぐらいで煙が消えてそのままいけて
DPSチェックかなりゆるくなるらしい。
ギミックのランダム性が強くて難しいが、
サーチライト+線幽霊の所は前で処理する方が楽かも。
とにかく全員ノックバック無効スキルを使いこなせば多少は楽になるかも。
2層
おこめ式でやれば簡単 1層より簡単
ヒラの死神誘導とDPSの範囲が追尾してくるやつに注意。
3層
/p パターンA
/p ダダルマー > 本 > エアフォース > 墨
/p > ウイルス >
/p エアフォース > 本/ダダ > ダダ/本 > 墨
/p パターンB
/p 本 > ダダルマー > 墨 > エアフォース
/p > ウイルス >
/p 墨 > 本/ダダ > ダダ/本 > エアフォース
オルトロス実体化は、
ボスが飛んだらタコが沸いた角から対角にに走ると良い。
(特に後半のミサイル付きのとこでは、そうするとミサイルが避けやすい)
ウイルスは、ボスからの距離で何が付くか決まってるのか??
何か法則がありそう。詩人と召喚が毎回離れてたら毎回灼熱ついてた。
→離れてる2人は灼熱で確定らしいので、
レンジキャスは元から離れておけばok。
配置は
灼熱タンク--------------------灼熱ヒラ
孤独DPS------孤独タンク
孤独DPS------孤独ヒラ
灼熱DPS-----------------------灼熱DPS
こんな感じで私はやってたけど、
野良だと南北でやる方が主流っぽい。
ウイルスの移し替えは、
散開が終わったらまず遠隔DPSの1人(事前に決めておく)が受け取る。
もう1人の遠隔DPSとヒラはボスから少し離れた位置に動かずに立っておく。
ウイルス持ってる人が、時間切れぎりぎりになったら、
その立ってる人の誰かになすりつける。
なすりつけられた人は、同様に、時間ギリギリで誰かになすりつける。
とにかく、「ウイルスもってる人が、時間になったら誰かになすりつける」
という風にしておくべき。
誰かに単体攻撃+DoT付与のマーカーがついたら
そこで誰かにうつして、それ以降は無視して大丈夫。
デバフが発動する前にギミック終了で消える。
【FF14】 薬湯G2マクロ?(マイスター用)
2018年2月6日 ゲームシミュレーターによると、
料理などなど込みで、
作業1500
加工1445
CP525
で品質+20799までいけるらしい。
=(素材5個のうちHQを2個まぜれば100%達成可能)
https://goo.gl/ek8h9T
上記よりも加工を10下げて作業を19、CPを1上げた
作業1519
加工1435
CP526
というステータスでも
https://goo.gl/NkKv2u
こんな風にやれば品質+20801までいけるらしい。
実際に試したら追記する予定。(シグマ零式攻略で忙しい)
料理などなど込みで、
作業1500
加工1445
CP525
で品質+20799までいけるらしい。
=(素材5個のうちHQを2個まぜれば100%達成可能)
https://goo.gl/ek8h9T
上記よりも加工を10下げて作業を19、CPを1上げた
作業1519
加工1435
CP526
というステータスでも
https://goo.gl/NkKv2u
こんな風にやれば品質+20801までいけるらしい。
実際に試したら追記する予定。(シグマ零式攻略で忙しい)
【FF14】シグマ零式の感想
2018年2月9日 ゲーム・1層:魔列車
走る列車の上というなかなかおもしろいフィールド。
(ただの長方形の柵無しフィールドなんだけどね。)
光で幽霊を消すギミックは1層にしてはランダム要素が強く、
ノーミスでこなそうとすると難易度がかなり高い。
しかし、DPSチェック自体はそこまできつくないため、
難しい部分でミスって死人がでたりしても、わりとクリアできる。
そういう所まで全部含めて考えれば、難易度は適正だと思う。
列車の上に飛び乗って煙突を殴る所は、
今までの固定フィールドでボス殴るだけの零式と違って新鮮で良かったが、
煙突をただ殴って倒すだけなのはもったいなく感じた。
「機関室のレバーを正しく操作してから煙突を倒す(原作再現)」とか、
「煙突をはやく倒さないとどんどんデバフがつく」とか、
何かもう1個ギミックがあってもよかったんじゃないかと思う。
あと、ノックバックが多すぎて堅実魔が神スキル。
・2層:チャダルヌーク
1層とは大きく違い、ランダム要素がほとんど無く、
テンプレの動きを覚えてその通りに動くだけ。覚えれば1層より簡単。
「ランダムな絵に憑依する」ギミックが零式ならありそうだと思ってたけど、
それさえも無かった。完全にタイムライン覚えるだけ。
DPSチェックも特にきついとは感じなかった。
原作とは逆になるけど、こっちが1層でよかったのでは?という感じの難易度。
ただ、ヒーラーはやらないといけない事が多く、他ジョブよりも難しそう。
全体攻撃や痛い攻撃もかなりの頻度で来るし。
稀に外周をカッパとかが走ってるのは、はじめて見た時は二度見してしまった。
1層のジークフリードもそうだけど、こういう小ネタ的な要素は面白い。
・3層:ガーディアン
こいつ原作のどこで出てきたっけ・・・・瓦礫の塔の途中だっけ?
という影の薄いボス。というか、FF6は全体的に影の薄いボスが多い気がする。
ただ、オルトロスとかダダルマーとか特徴的なやつも出てくるので、
むりやり詰め込もうとした結果、こいつになったという感じなのかな。
(ビブリオタフってFF6には居ないのでは??なんで出てきてるんだ・・・)
見た目はきっちり原作が再現されているが、
そもそも原作の見た目がかなり地味なものだったため、
「3層のボスなのにすげー地味な見た目だなー」という感じになってしまっている。
ギミック自体はロードとかスキップとかコピーとかペーストとか、
タイムラインがすごく複雑そう、とみせかけて、
大きくわけると2通りしかないという見かけ倒し。
とはいえ、2層よりもギミック難易度がぐっと上がっており、
これぞ零式という感じの難易度。DPSチェックも下限ILだとかなりきつい。
「タイムライン把握できてなくて、次何が来るかわからなくてミスる」
という所が多い。ペースト(墨)とかリバース(本)とか。
なので、とにかくタイムラインを把握し続けるようにすれば、かなり楽になる。
あと、ウイルスフェーズの「孤独感」はクソギミックらしい。
「吹き飛ばし前後にぴったり重なっててもデバフ発動することがある。
どれだけがんばっても運ゲーにしかならない。クソギミック。」
とフレンドの白は言っていた。
私は毎回灼熱担当しかやってないので体験した事は無いが、
ぴったり重なってノックバックされたのに発動するのは何度か見たことがある。
・4層前半:ケフカ
ギミック自体は4層にしては簡単。前回のブラックホールのような難しい所は無い。
ただし、DPSチェックがきつい。すさまじくきつい。
たぶん絶バハのツインタニアと同等かそれ以上にきつい。
私は全身新式フル禁断用意したけど、用意してないメンバーがちらほら居て、
そんなPTだと、「死人無しで全員がほぼ完璧にスキル回して、
なおかつ、クリダイの運が良かった」という時しか抜けれない。
全員ギミックミスらずに殴って時間切れだった時の絶望感はすごかった。
まあ下限ILだからこうなのであって、ILが上がれば余裕が出て来るのだろう。
原作で特徴的だったケフカの笑い声はどう再現するのかなーと思ってたら、
原作そのままでした。
ハイパードライブでタライが降ってくるとことか、
ケフカのおふざけ感が出てて良いと思った。
ただ、見た目がタライなせいでしばらく物理属性だと思いこんでいた。(本当は魔法)
だまされたぜ。ちくちくちくちく、ちっくしょー!
・4層後半:神ケフカ
「運動会ギミックの処理中もボスが殴れる」という部分が新しい。
ギミックを、安全だけど殴れない方法で処理するのか、
殴れるけど難しい方法で処理するのか、という部分を選べるという事だろうか。
つまり、ILが上がればどんどん簡単になるし、
ILが低い間はその辺りも攻めないといけなくて難しい、という事になる。
DPSチェックも前半と同様にかなりきつい。
下限ILだと全員が出せるDPSをきっちり出し切ってやっと越えれる感じ。
他には、とにかくヒーラーの回復が超忙しくて、MPがきつそう。
「これ、IL上がって安定してきたら、
詩人+機工士でリフレッシュ2枚でMPらくちんにするの流行るんだろなー」
と思いながら見てる。その方が火力も出るし。
走る列車の上というなかなかおもしろいフィールド。
(ただの長方形の柵無しフィールドなんだけどね。)
光で幽霊を消すギミックは1層にしてはランダム要素が強く、
ノーミスでこなそうとすると難易度がかなり高い。
しかし、DPSチェック自体はそこまできつくないため、
難しい部分でミスって死人がでたりしても、わりとクリアできる。
そういう所まで全部含めて考えれば、難易度は適正だと思う。
列車の上に飛び乗って煙突を殴る所は、
今までの固定フィールドでボス殴るだけの零式と違って新鮮で良かったが、
煙突をただ殴って倒すだけなのはもったいなく感じた。
「機関室のレバーを正しく操作してから煙突を倒す(原作再現)」とか、
「煙突をはやく倒さないとどんどんデバフがつく」とか、
何かもう1個ギミックがあってもよかったんじゃないかと思う。
あと、ノックバックが多すぎて堅実魔が神スキル。
・2層:チャダルヌーク
1層とは大きく違い、ランダム要素がほとんど無く、
テンプレの動きを覚えてその通りに動くだけ。覚えれば1層より簡単。
「ランダムな絵に憑依する」ギミックが零式ならありそうだと思ってたけど、
それさえも無かった。完全にタイムライン覚えるだけ。
DPSチェックも特にきついとは感じなかった。
原作とは逆になるけど、こっちが1層でよかったのでは?という感じの難易度。
ただ、ヒーラーはやらないといけない事が多く、他ジョブよりも難しそう。
全体攻撃や痛い攻撃もかなりの頻度で来るし。
稀に外周をカッパとかが走ってるのは、はじめて見た時は二度見してしまった。
1層のジークフリードもそうだけど、こういう小ネタ的な要素は面白い。
・3層:ガーディアン
こいつ原作のどこで出てきたっけ・・・・瓦礫の塔の途中だっけ?
という影の薄いボス。というか、FF6は全体的に影の薄いボスが多い気がする。
ただ、オルトロスとかダダルマーとか特徴的なやつも出てくるので、
むりやり詰め込もうとした結果、こいつになったという感じなのかな。
(ビブリオタフってFF6には居ないのでは??なんで出てきてるんだ・・・)
見た目はきっちり原作が再現されているが、
そもそも原作の見た目がかなり地味なものだったため、
「3層のボスなのにすげー地味な見た目だなー」という感じになってしまっている。
ギミック自体はロードとかスキップとかコピーとかペーストとか、
タイムラインがすごく複雑そう、とみせかけて、
大きくわけると2通りしかないという見かけ倒し。
とはいえ、2層よりもギミック難易度がぐっと上がっており、
これぞ零式という感じの難易度。DPSチェックも下限ILだとかなりきつい。
「タイムライン把握できてなくて、次何が来るかわからなくてミスる」
という所が多い。ペースト(墨)とかリバース(本)とか。
なので、とにかくタイムラインを把握し続けるようにすれば、かなり楽になる。
あと、ウイルスフェーズの「孤独感」はクソギミックらしい。
「吹き飛ばし前後にぴったり重なっててもデバフ発動することがある。
どれだけがんばっても運ゲーにしかならない。クソギミック。」
とフレンドの白は言っていた。
私は毎回灼熱担当しかやってないので体験した事は無いが、
ぴったり重なってノックバックされたのに発動するのは何度か見たことがある。
・4層前半:ケフカ
ギミック自体は4層にしては簡単。前回のブラックホールのような難しい所は無い。
ただし、DPSチェックがきつい。すさまじくきつい。
たぶん絶バハのツインタニアと同等かそれ以上にきつい。
私は全身新式フル禁断用意したけど、用意してないメンバーがちらほら居て、
そんなPTだと、「死人無しで全員がほぼ完璧にスキル回して、
なおかつ、クリダイの運が良かった」という時しか抜けれない。
全員ギミックミスらずに殴って時間切れだった時の絶望感はすごかった。
まあ下限ILだからこうなのであって、ILが上がれば余裕が出て来るのだろう。
原作で特徴的だったケフカの笑い声はどう再現するのかなーと思ってたら、
原作そのままでした。
ハイパードライブでタライが降ってくるとことか、
ケフカのおふざけ感が出てて良いと思った。
ただ、見た目がタライなせいでしばらく物理属性だと思いこんでいた。(本当は魔法)
だまされたぜ。ちくちくちくちく、ちっくしょー!
・4層後半:神ケフカ
「運動会ギミックの処理中もボスが殴れる」という部分が新しい。
ギミックを、安全だけど殴れない方法で処理するのか、
殴れるけど難しい方法で処理するのか、という部分を選べるという事だろうか。
つまり、ILが上がればどんどん簡単になるし、
ILが低い間はその辺りも攻めないといけなくて難しい、という事になる。
DPSチェックも前半と同様にかなりきつい。
下限ILだと全員が出せるDPSをきっちり出し切ってやっと越えれる感じ。
他には、とにかくヒーラーの回復が超忙しくて、MPがきつそう。
「これ、IL上がって安定してきたら、
詩人+機工士でリフレッシュ2枚でMPらくちんにするの流行るんだろなー」
と思いながら見てる。その方が火力も出るし。
【FF14】シグマ零式3層ごり押し攻略法?
2018年2月10日 ゲーム「最初のがダダルマーだったらワイプする。本ならそのままやる。」
(もしくはその逆)
・メリット
タイムラインが7割ぐらい固定できるので、「次なんだっけ?」が減る。
(特に、最も把握が必要な墨が来るタイミングを固定できる。)
また、スキル回しもタイムラインにあわせやすくなり、
火力も多少は出しやすくなる。
・デメリット
運が悪いとワイプがひたすら続いて、ひたすら時間が無駄になる。
8人全員がこの特殊なやり方に賛成してる必要がある。
【FF14】シグマ零式4層のカスタムトリガー?
2018年2月11日 ゲーム4層クリアしたので記念に。
ちなみに武器が白虎、帯がダイヤ、脚が虚構、他新式という装備で、
ケフカ前半Perf99、後半Perf95。
Logs登録数が少なかったのか、どちらも召喚の中で10位以内でしたよ!
虚偽の道化」の効果。
魔法が偽物の時にケフカにつくバフ。
真実の道化」の効果。 にも読み上げを設定してもいいが、
偽物の時に音が鳴って、本物の時は何も鳴らない、
という方が判断しやすいと私は思う。
ケフカは「ずんずんエアロガ」の構え。
像2回目の後の吹き飛ばし。
攻略初期にノックバック無効スキルを入れ忘れる事があったので。
神々の像 starts using 重力波 on 神々の像
神々の像 starts using 撲殺の神気 on 神々の像
2回目の像の東/西半分範囲攻撃のやつ。像を見なくて良いので楽。
後半でも来るのであると便利。
(特に後半は、像とケフカの羽の両方を見ないといけないのが、
これがあるとケフカの羽だけ見て読み上げを聞けばいいだけになるので、
とても楽になる。)
睡魔の神気 on 自キャラ名
聖母の神気 on Final Fantasy ←自キャラがFinal Fantasyって名前ならこう
3回目の像の混乱/睡眠の線がついた時のトリガー。
これも後半でも来るのであると便利。
過去の破滅」の構え。
未来の破滅」の構え。
自動判別して読み上げてくれると便利。
ちなみに武器が白虎、帯がダイヤ、脚が虚構、他新式という装備で、
ケフカ前半Perf99、後半Perf95。
Logs登録数が少なかったのか、どちらも召喚の中で10位以内でしたよ!
虚偽の道化」の効果。
魔法が偽物の時にケフカにつくバフ。
真実の道化」の効果。 にも読み上げを設定してもいいが、
偽物の時に音が鳴って、本物の時は何も鳴らない、
という方が判断しやすいと私は思う。
ケフカは「ずんずんエアロガ」の構え。
像2回目の後の吹き飛ばし。
攻略初期にノックバック無効スキルを入れ忘れる事があったので。
神々の像 starts using 重力波 on 神々の像
神々の像 starts using 撲殺の神気 on 神々の像
2回目の像の東/西半分範囲攻撃のやつ。像を見なくて良いので楽。
後半でも来るのであると便利。
(特に後半は、像とケフカの羽の両方を見ないといけないのが、
これがあるとケフカの羽だけ見て読み上げを聞けばいいだけになるので、
とても楽になる。)
睡魔の神気 on 自キャラ名
聖母の神気 on Final Fantasy ←自キャラがFinal Fantasyって名前ならこう
3回目の像の混乱/睡眠の線がついた時のトリガー。
これも後半でも来るのであると便利。
過去の破滅」の構え。
未来の破滅」の構え。
自動判別して読み上げてくれると便利。
【FF14】ケフカ後半攻略メモ
2018年2月12日 ゲーム以下の内容は、あくまで私がそう思うだけで、
他の人にとっては、他の方法の方がやりやすいという場合もあります。
・全般
MTSTだけにターゲットマーカーをつけておくと、
破壊の翼(両翼)の時にどの辺りが危険地帯なのか判断しやすくて良いです。
私がやってた時は禁止マーカー1と2をつけてました。
とにかくヒーラーの回復が忙しいので、
「ヒーラーがどこに立って何で回復してるのか」
を意識して、回復から漏れないようにすべきでしょう。
4層以外でも言えることですが、
「次に何が来るのか」が分かっているだけで全然違います。
(特に練習段階は、何が来るか分かってた方が先まで進めます。)
私はサブモニタに
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/413035303830290432/unknown.png
こんなのをメモ帳に書いてずっと表示させながらやってました。
各ギミックに色々な処理方法があるので、
できれば毎回同じ人と同じやり方でやった方が良いと思います。
(特に相方の影響が大きいヒーラー2人やタンク2人。)
・心ない大天使フェーズ
DPSは、ヒーラーがどこに立ってて、どの辺りまで回復が届くのかを
よく観察しながらやると良でしょう。自分についた頭を処理した後、
近くの他の頭の処理が終わったのをちゃんと確認してから集合すべき。
また、頭を処理する時に、頭に向かって動いて処理すると、
他のDPSの爆発に巻き込まれたり、そうならなくとも、
巻き込みを防止するために他の誰かが余計に頭を引っ張る必要がでてくる。
なので、自分はあまり動かずに、頭が自分につっこんで来て爆発する、
という感じで処理すると、巻き込み事故が減ると思います。
・妖星乱舞フェーズ
色々エフェクトが激しいですが、DPS側はさほど難しくありません。
難関はおそらく過去未来のキックを誘導する所だと思います。
次の神々フェーズは、これまでに出たギミックの組み合わせであり、
そこまで難易度は高くなく、詰まるような部分もあまりないので、
ここを安定させることができれば、クリアはぐっと近くなります。
https://media.discordapp.net/attachments/391915795690815493/411904298771939349/unknown.png?width=488&height=499
過去未来の捨て方には、中央でやるやり方と、
上図のように南で捨てるやり方の2種類がありますが、
角度が多少ズレても大丈夫な南捨て法の方がおそらく簡単です。
私が攻略していた時は、最初中央捨てでやって全く越えれなかったのが、
南捨てにしたら2,3回で安定して越えれるようになりました。
他には、、外周で沼を捨ててる遠隔DPS2名か、
本体のAAをもらい続けているMTが死んでしまうという事故がたまにあります。
リジェネやバリアを入れておいたり、
ヒーラー2名でそれぞれ何を担当するか決めておいたりすると良いでしょう。
頭割りは、DPS4名+タンク2名の6人受けが個人的にはオススメです。
8人受けよりも、立ち位置がかなり雑でも大丈夫なため、
その分攻撃や回復やギミックにしっかり集中しやすいです。
・神々の像フェーズ
素早く判断して動かなければならない所は、
睡眠/混乱の所と、最後の像範囲+片翼で1/4の安全地帯に逃げ込む所。
それ以外のギミックはそんなに急がなくても大丈夫だと私は思う。
今までに出てきたギミックばかりなので落ち着いて処理しよう。
睡眠/混乱の所は、最初の塔のギミックを処理して回復してもらったら、
あらかじめ自分が担当の外周散開位置方向に寄っておいて、
混乱がついたら外周へ、睡眠がついたら担当の塔の所へ行くようにすれば、
線を見て判断する時間に少し余裕ができて安定すると思う。
最後の像範囲+片翼の所は、
いきなり安全地帯を判断して中心から移動するのではなく、
まず、最初に像の方を見て、光ったのと反対側へと移動し、
次に、ケフカの羽を見て、光ったのと反対側へと移動する、
というように、東西→南北の2段階で回避するとやりやすいです。
・トライン(小)
全部の三角形を把握して判断するのは極めて難しいです。
中心が1or3個目の場合は処理しやすいので、
とりあえず中心だけしっかり見て以下の方法で処理するのが楽。
・中心が3番目(最後まで中心が落ちてこなかったパターン)
→中心で片翼を回避後、外周の爆発した所へ避難する。
(外周のどこが1番だったか覚えてなくても、爆発を見てから移動でok)
・中心が1番目(最初に中心が落ちてきたパターン)
→外周に落ちてきた3番目のうち、片翼が大丈夫な所に避難し、
中心が爆発したら中心へ避難する。
・中心が2番目(2回目で中心が落ちてきたパターン)
→気合いでがんばる。
(片翼を避けつつ外周の3番目に行って外周の1番目に行く。)
中心が2番の確率は2/7=28%ぐらいで、トラインは通しで2回来るので、
「中心が2番」が通しで来ない確率は50%ぐらいあります。
あと、小トラインの後は必ず破壊の翼(両翼)なので、
トライン回避後に、MTSTがどの方向に行くのかを
各パターンでそれぞれ決めておいた方が良いでしょう。
小トライン+破壊の翼(片翼)
↓
破壊の翼(両翼)
という流れは後半でもう1回来るので、
小トラインから両翼までで1つのギミックとして覚えておくと良いです。
・トライン(大)
来る前にあらかじめMTがボスを中央から少しずらし、
全員がマップ中央に集合した状態にしておき、
中央が安全地帯ならそのまま、そうでないなら外周の安全地帯へ移動、
とするのが良いです。
トラインが出現してから爆発まではけっこう余裕があるので、
あせらずに安全地帯がどこかゆっくり探して移動しても間に合います。
大トライン
↓
過去/未来の破滅
こちらも同様に、同じ流れがもう1回来るので、
これを1セットとして覚えておくと良いでしょう。
このぐらいかな?
4層って他に何か解説すべき所ありましたっけ。
小話:4層後半のDPSチェックがどのぐらいきつかったか。
私がケフカ後半を初めてクリアした時のLogs上のDPSが5995。
この時は、ワイプの詠唱10秒のゲージがだいたい半分ぐらいでした。
私のDPSが上記より150ほど低く、他の人たちも7人合計で100ほど低かった回は、
DPSが足りなくてクリアできなかったので、
クリアできた回もDPS的にはギリギリだったと思われます。
5995という数字には、PTメンバーからもらったバフで伸びた分も入ってるので、
http://xivrdps.herokuapp.com/ こちらのシナジー計算機で差し引いてやると
私は木人換算で5635ほど出してたということになるらしい。
そして、シグマ4層の木人討滅戦をクリアするのに必要な召のDPSは5741。
(ちなみに3層は5369、2層は5210、1層は5050。やっぱ4層は高い。)
つまりどういうことかというと、
「4層木人クリアDPSと100しか変わらないレベルのDPSを、
ギミックをこなしながら約11分間出し続ける。」
という事をしないとクリアできなかったわけだ。
どれだけきつかったかが、少しは伝わっただろうか。
いや、まあ、実は、
召喚のクリア者のPerf50は5663で、
シナジー分を差し引くともっと低くなるはずなので、
こんなにがんばらなくてもクリアはできるらしいですけどね・・・
他の人にとっては、他の方法の方がやりやすいという場合もあります。
・全般
MTSTだけにターゲットマーカーをつけておくと、
破壊の翼(両翼)の時にどの辺りが危険地帯なのか判断しやすくて良いです。
私がやってた時は禁止マーカー1と2をつけてました。
とにかくヒーラーの回復が忙しいので、
「ヒーラーがどこに立って何で回復してるのか」
を意識して、回復から漏れないようにすべきでしょう。
4層以外でも言えることですが、
「次に何が来るのか」が分かっているだけで全然違います。
(特に練習段階は、何が来るか分かってた方が先まで進めます。)
私はサブモニタに
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/413035303830290432/unknown.png
こんなのをメモ帳に書いてずっと表示させながらやってました。
各ギミックに色々な処理方法があるので、
できれば毎回同じ人と同じやり方でやった方が良いと思います。
(特に相方の影響が大きいヒーラー2人やタンク2人。)
・心ない大天使フェーズ
DPSは、ヒーラーがどこに立ってて、どの辺りまで回復が届くのかを
よく観察しながらやると良でしょう。自分についた頭を処理した後、
近くの他の頭の処理が終わったのをちゃんと確認してから集合すべき。
また、頭を処理する時に、頭に向かって動いて処理すると、
他のDPSの爆発に巻き込まれたり、そうならなくとも、
巻き込みを防止するために他の誰かが余計に頭を引っ張る必要がでてくる。
なので、自分はあまり動かずに、頭が自分につっこんで来て爆発する、
という感じで処理すると、巻き込み事故が減ると思います。
・妖星乱舞フェーズ
色々エフェクトが激しいですが、DPS側はさほど難しくありません。
難関はおそらく過去未来のキックを誘導する所だと思います。
次の神々フェーズは、これまでに出たギミックの組み合わせであり、
そこまで難易度は高くなく、詰まるような部分もあまりないので、
ここを安定させることができれば、クリアはぐっと近くなります。
https://media.discordapp.net/attachments/391915795690815493/411904298771939349/unknown.png?width=488&height=499
過去未来の捨て方には、中央でやるやり方と、
上図のように南で捨てるやり方の2種類がありますが、
角度が多少ズレても大丈夫な南捨て法の方がおそらく簡単です。
私が攻略していた時は、最初中央捨てでやって全く越えれなかったのが、
南捨てにしたら2,3回で安定して越えれるようになりました。
他には、、外周で沼を捨ててる遠隔DPS2名か、
本体のAAをもらい続けているMTが死んでしまうという事故がたまにあります。
リジェネやバリアを入れておいたり、
ヒーラー2名でそれぞれ何を担当するか決めておいたりすると良いでしょう。
頭割りは、DPS4名+タンク2名の6人受けが個人的にはオススメです。
8人受けよりも、立ち位置がかなり雑でも大丈夫なため、
その分攻撃や回復やギミックにしっかり集中しやすいです。
・神々の像フェーズ
素早く判断して動かなければならない所は、
睡眠/混乱の所と、最後の像範囲+片翼で1/4の安全地帯に逃げ込む所。
それ以外のギミックはそんなに急がなくても大丈夫だと私は思う。
今までに出てきたギミックばかりなので落ち着いて処理しよう。
睡眠/混乱の所は、最初の塔のギミックを処理して回復してもらったら、
あらかじめ自分が担当の外周散開位置方向に寄っておいて、
混乱がついたら外周へ、睡眠がついたら担当の塔の所へ行くようにすれば、
線を見て判断する時間に少し余裕ができて安定すると思う。
最後の像範囲+片翼の所は、
いきなり安全地帯を判断して中心から移動するのではなく、
まず、最初に像の方を見て、光ったのと反対側へと移動し、
次に、ケフカの羽を見て、光ったのと反対側へと移動する、
というように、東西→南北の2段階で回避するとやりやすいです。
・トライン(小)
全部の三角形を把握して判断するのは極めて難しいです。
中心が1or3個目の場合は処理しやすいので、
とりあえず中心だけしっかり見て以下の方法で処理するのが楽。
・中心が3番目(最後まで中心が落ちてこなかったパターン)
→中心で片翼を回避後、外周の爆発した所へ避難する。
(外周のどこが1番だったか覚えてなくても、爆発を見てから移動でok)
・中心が1番目(最初に中心が落ちてきたパターン)
→外周に落ちてきた3番目のうち、片翼が大丈夫な所に避難し、
中心が爆発したら中心へ避難する。
・中心が2番目(2回目で中心が落ちてきたパターン)
→気合いでがんばる。
(片翼を避けつつ外周の3番目に行って外周の1番目に行く。)
中心が2番の確率は2/7=28%ぐらいで、トラインは通しで2回来るので、
「中心が2番」が通しで来ない確率は50%ぐらいあります。
あと、小トラインの後は必ず破壊の翼(両翼)なので、
トライン回避後に、MTSTがどの方向に行くのかを
各パターンでそれぞれ決めておいた方が良いでしょう。
小トライン+破壊の翼(片翼)
↓
破壊の翼(両翼)
という流れは後半でもう1回来るので、
小トラインから両翼までで1つのギミックとして覚えておくと良いです。
・トライン(大)
来る前にあらかじめMTがボスを中央から少しずらし、
全員がマップ中央に集合した状態にしておき、
中央が安全地帯ならそのまま、そうでないなら外周の安全地帯へ移動、
とするのが良いです。
トラインが出現してから爆発まではけっこう余裕があるので、
あせらずに安全地帯がどこかゆっくり探して移動しても間に合います。
大トライン
↓
過去/未来の破滅
こちらも同様に、同じ流れがもう1回来るので、
これを1セットとして覚えておくと良いでしょう。
このぐらいかな?
4層って他に何か解説すべき所ありましたっけ。
小話:4層後半のDPSチェックがどのぐらいきつかったか。
私がケフカ後半を初めてクリアした時のLogs上のDPSが5995。
この時は、ワイプの詠唱10秒のゲージがだいたい半分ぐらいでした。
私のDPSが上記より150ほど低く、他の人たちも7人合計で100ほど低かった回は、
DPSが足りなくてクリアできなかったので、
クリアできた回もDPS的にはギリギリだったと思われます。
5995という数字には、PTメンバーからもらったバフで伸びた分も入ってるので、
http://xivrdps.herokuapp.com/ こちらのシナジー計算機で差し引いてやると
私は木人換算で5635ほど出してたということになるらしい。
そして、シグマ4層の木人討滅戦をクリアするのに必要な召のDPSは5741。
(ちなみに3層は5369、2層は5210、1層は5050。やっぱ4層は高い。)
つまりどういうことかというと、
「4層木人クリアDPSと100しか変わらないレベルのDPSを、
ギミックをこなしながら約11分間出し続ける。」
という事をしないとクリアできなかったわけだ。
どれだけきつかったかが、少しは伝わっただろうか。
いや、まあ、実は、
召喚のクリア者のPerf50は5663で、
シナジー分を差し引くともっと低くなるはずなので、
こんなにがんばらなくてもクリアはできるらしいですけどね・・・
【FF14】4層ケフカ前半の重力/岩処理?
2018年2月17日 ゲームhttps://cdn.discordapp.com/attachments/391915795690815493/410052870126436352/unknown.png
私がクリアした時のやり方です。
2回目の重力を安置側で処理して、
岩ついた人が重力のすぐ横で停止、
ついてない人が反対側に駆け抜ける感じです。
ボスは北固定です。
2回目の重力は、「元から安置側に居た人の位置」でやります。
範囲から逃げてきた人が、安置側の人が立ってる位置にあわせる感じ。
メリット
ボスと像の方角が同じなので、視点移動が少し楽。
2回目重力がほとんど邪魔にならない。
「1回目重力が消えたらそこに戻る」という動作も無いため、操作が楽。
デメリット
2回目重力を中央ラインに寄せすぎると岩を処理するスペースが減って危険。
あと、2回目重力後の処理を、
「ヒラタンクは重力の横で岩処理まで止まる、
DPSは東西に駆け抜けて岩処理まで止まる」
とかにすれば、2回目もどっちの線が付いたか判断する必要が無くなるので、
その方が楽かも。
(近接がボスを殴れなかったりして火力が落ちるが、
虚構装備とか揃ってきたら火力は余裕で足りるから問題なさそう。
一応、ロールペア方式と、ボス東にやって2回両方中央で1列に並べるやり方の
2通りは野良でやって特に問題無かったので、
どの方法でも難易度にそんなに差はないように感じますね。
私がクリアした時のやり方です。
2回目の重力を安置側で処理して、
岩ついた人が重力のすぐ横で停止、
ついてない人が反対側に駆け抜ける感じです。
ボスは北固定です。
2回目の重力は、「元から安置側に居た人の位置」でやります。
範囲から逃げてきた人が、安置側の人が立ってる位置にあわせる感じ。
メリット
ボスと像の方角が同じなので、視点移動が少し楽。
2回目重力がほとんど邪魔にならない。
「1回目重力が消えたらそこに戻る」という動作も無いため、操作が楽。
デメリット
2回目重力を中央ラインに寄せすぎると岩を処理するスペースが減って危険。
あと、2回目重力後の処理を、
「ヒラタンクは重力の横で岩処理まで止まる、
DPSは東西に駆け抜けて岩処理まで止まる」
とかにすれば、2回目もどっちの線が付いたか判断する必要が無くなるので、
その方が楽かも。
(近接がボスを殴れなかったりして火力が落ちるが、
虚構装備とか揃ってきたら火力は余裕で足りるから問題なさそう。
一応、ロールペア方式と、ボス東にやって2回両方中央で1列に並べるやり方の
2通りは野良でやって特に問題無かったので、
どの方法でも難易度にそんなに差はないように感じますね。
【FF14】ケフカ前半戦の召喚向けのはなし
2018年2月17日 ゲームケフカ前半戦で、
時間切れでケフカが無敵になってワイプを詠唱しはじめるのが、
戦闘開始から400秒後(=6分40秒後)ぐらいだ。
で、召喚の「エーテルフロー」はリキャスト60秒だ。
まあ、きっちりで使おうとしても、
GCDの関係とかで少しズレたりするので、
その分を考慮して61秒として考える。
まず戦闘開始後1回目のエーテルフローは、
戦闘開始前に使っておいたフローを開幕回しで消費してすぐに使用するので、
戦闘開始から約15秒の辺りで使える。
そこからきっちり61秒周期でエーテルフローを使ったとすると、
時間切れまでに合計7回エーテルフローを使うことができる。
(戦闘開始前の1回も含めると8回。)
この時、7回目のエーテルフローは戦闘開始から381秒の辺りになるが、
時間切れが400秒辺りなので、猶予は19秒しかない。
エーテルフローをきちんと火力として有効利用するため9秒かかると考えると、
残りは10秒。
つまり、わかりやすく言うと、
「エーテルフローをほとんど遅れずに、きっちりリキャ毎に使わないと、
時間切れがきてしまってエーテルフロー1回分損する。」
ということだ。
なので、「エーテルフローを使うタイミング」は重要だ。
今回はそれを紹介しておこうと思う。
・1回目
開幕回し。戦闘開始後15秒辺り。忘れることはほぼ無い。
・2回目
1回目の像ギミックの1発目のビームとほぼ同時ぐらい。
像ギミック処理中なので使い忘れやすいし、
ここがズレると、ここから先が全部ズレてしまうので、特に注意が必要。
・3回目
全体ノックバック+マジックアウト(ブリザガ+サンダガ)の詠唱中
堅実魔でノックバック無効化すると思うので、それと同時に使う感じです。
わりと覚えやすい。
・4回目
2回目の像ギミック終了直後のずんずんエアロガ詠唱中
これも堅実魔と同時。DoTを入れながら使いたいので、
迅速魔>ケフカ出現>ミアズガ>フロー+堅実魔>
>バイオガ>サモンバハ>以降サモンバハ回し
といった感じでやるといいかも。ここも覚えやすい。
・5回目
像の西/東攻撃+マジックアウト(ファイガ)の少し後
ギミックに集中してると忘れがち。少し注意。
・6回目
3回目の像ギミックが終わった10秒後ぐらい。
ここは、 ケフカ出現>DoT更新>少し待ってフロー>サモンバハ回し
としてもいいですが、バフやデバフがここで帰ってくる人が多いらしく、
出現直後からフルバーストかける場合が多い気がします。
そういう時は、
迅速>ケフカ出現>ミアズガ>薬湯>バイオガ>サモンバハ
>ルインラ>アドル>エンキンドルバハ>ルインラ>ルインラ>フロー>・・・
という風に、先にサモンバハしてアドルで間をつないでおいて、
フローが戻ってきたらすぐ使って、そこから先は普通にミアズマバーストする、
という回しをすると良いかもしれません。
(ここ以外でも、サモンバハ>ルインラ>アドル>エンキンドルバハ>・・・
の回しは、アドルが裁きの光にちょうど入ってくれるので
1~2回目像ギミック後もオススメです。)
・7回目
時間切れ前のアルテマ3連打の1発目ちょい前ぐらい。
フロー>ミアズマバースト>ペインフレア>エナジードレイン>
>トランスバハ>デスフレア>サモンバハ
とかでむりやりゲージを消費したりする。
時間切れでケフカが無敵になってワイプを詠唱しはじめるのが、
戦闘開始から400秒後(=6分40秒後)ぐらいだ。
で、召喚の「エーテルフロー」はリキャスト60秒だ。
まあ、きっちりで使おうとしても、
GCDの関係とかで少しズレたりするので、
その分を考慮して61秒として考える。
まず戦闘開始後1回目のエーテルフローは、
戦闘開始前に使っておいたフローを開幕回しで消費してすぐに使用するので、
戦闘開始から約15秒の辺りで使える。
そこからきっちり61秒周期でエーテルフローを使ったとすると、
時間切れまでに合計7回エーテルフローを使うことができる。
(戦闘開始前の1回も含めると8回。)
この時、7回目のエーテルフローは戦闘開始から381秒の辺りになるが、
時間切れが400秒辺りなので、猶予は19秒しかない。
エーテルフローをきちんと火力として有効利用するため9秒かかると考えると、
残りは10秒。
つまり、わかりやすく言うと、
「エーテルフローをほとんど遅れずに、きっちりリキャ毎に使わないと、
時間切れがきてしまってエーテルフロー1回分損する。」
ということだ。
なので、「エーテルフローを使うタイミング」は重要だ。
今回はそれを紹介しておこうと思う。
・1回目
開幕回し。戦闘開始後15秒辺り。忘れることはほぼ無い。
・2回目
1回目の像ギミックの1発目のビームとほぼ同時ぐらい。
像ギミック処理中なので使い忘れやすいし、
ここがズレると、ここから先が全部ズレてしまうので、特に注意が必要。
・3回目
全体ノックバック+マジックアウト(ブリザガ+サンダガ)の詠唱中
堅実魔でノックバック無効化すると思うので、それと同時に使う感じです。
わりと覚えやすい。
・4回目
2回目の像ギミック終了直後のずんずんエアロガ詠唱中
これも堅実魔と同時。DoTを入れながら使いたいので、
迅速魔>ケフカ出現>ミアズガ>フロー+堅実魔>
>バイオガ>サモンバハ>以降サモンバハ回し
といった感じでやるといいかも。ここも覚えやすい。
・5回目
像の西/東攻撃+マジックアウト(ファイガ)の少し後
ギミックに集中してると忘れがち。少し注意。
・6回目
3回目の像ギミックが終わった10秒後ぐらい。
ここは、 ケフカ出現>DoT更新>少し待ってフロー>サモンバハ回し
としてもいいですが、バフやデバフがここで帰ってくる人が多いらしく、
出現直後からフルバーストかける場合が多い気がします。
そういう時は、
迅速>ケフカ出現>ミアズガ>薬湯>バイオガ>サモンバハ
>ルインラ>アドル>エンキンドルバハ>ルインラ>ルインラ>フロー>・・・
という風に、先にサモンバハしてアドルで間をつないでおいて、
フローが戻ってきたらすぐ使って、そこから先は普通にミアズマバーストする、
という回しをすると良いかもしれません。
(ここ以外でも、サモンバハ>ルインラ>アドル>エンキンドルバハ>・・・
の回しは、アドルが裁きの光にちょうど入ってくれるので
1~2回目像ギミック後もオススメです。)
・7回目
時間切れ前のアルテマ3連打の1発目ちょい前ぐらい。
フロー>ミアズマバースト>ペインフレア>エナジードレイン>
>トランスバハ>デスフレア>サモンバハ
とかでむりやりゲージを消費したりする。
【FF14】召喚のスキル回し考察のような雑な日記
2018年2月19日 ゲーム(しっかりとした記事を書く元気が)ないです。
・アビをつめこむ
ルインラ ラウズ
ルインラ シャドウフレア
ルインラ エンキンドル
ルインラ エーテルパクト
はい、召喚をちょっとやってる方ならこう思うでしょう。
「アビはまとめて使ってルインガ増やせよ!」と。
ルインガ
ルインラ ラウズ シャドウフレア
ルインガ
ルインラ エンキンドル エーテルパクト
こうできますよね。
この部分だけを見れば、威力+40相当の差です。
ルインラ シャドウフレア
ルインラ トランス
ルインガ
↓
ルインガ
ルインラ トランス
ルインガ シャドウフレア
トランス中はアビ使い放題だし、トランスの威力+10%バフが乗る。
(ただし、つめこむためにアビのを温存しすぎると、
アビの使用頻度が下がる事による火力の低下が発生するので注意。)
ルインラ フロー
ルインラ ミアズマバースト
ルインガ
ルインラ ミアズマバースト
ルインガ
ルインラ ミアズマバースト
ルインラ トランスバハムート
↓
ルインラ フロー ミアズマバースト
ルインガ
ルインガ
ルインラ ミアズマバースト
ルインガ
ルインガ
ルインラ ミアズマバースト トランスバハムート
ミアズマバーストはこのように分散させることが可能。
・アビをつめこむ
ルインラ ラウズ
ルインラ シャドウフレア
ルインラ エンキンドル
ルインラ エーテルパクト
はい、召喚をちょっとやってる方ならこう思うでしょう。
「アビはまとめて使ってルインガ増やせよ!」と。
ルインガ
ルインラ ラウズ シャドウフレア
ルインガ
ルインラ エンキンドル エーテルパクト
こうできますよね。
この部分だけを見れば、威力+40相当の差です。
ルインラ シャドウフレア
ルインラ トランス
ルインガ
↓
ルインガ
ルインラ トランス
ルインガ シャドウフレア
トランス中はアビ使い放題だし、トランスの威力+10%バフが乗る。
(ただし、つめこむためにアビのを温存しすぎると、
アビの使用頻度が下がる事による火力の低下が発生するので注意。)
ルインラ フロー
ルインラ ミアズマバースト
ルインガ
ルインラ ミアズマバースト
ルインガ
ルインラ ミアズマバースト
ルインラ トランスバハムート
↓
ルインラ フロー ミアズマバースト
ルインガ
ルインガ
ルインラ ミアズマバースト
ルインガ
ルインガ
ルインラ ミアズマバースト トランスバハムート
ミアズマバーストはこのように分散させることが可能。
【FF14】私が火力出すためにやってること。
2018年2月20日 ゲームフレンドに「どうやったらそんな火力出せるようになれたの?」
って聞かれたけど、自分でもよくわからなかったので、
色々考えを整理するついでに日記にしておこうと思います。
まず、私は、
4.0からFF14をやりはじめて、1ヶ月ほどでデルタ編零式をクリア。
そして4.2のシグマ編零式ではPerf99とか出せるようになりました。
正直、自分ではここまでいけるとは思っていませんでした。
というのも、私自身の運動神経とか反射神経とかは全く優れておらず、
操作そのものに関わるスペックはぶっちゃけ凡人レベルだと思うからです。
(昔、格ゲーをやってみたこともありますが、全然勝てませんでした。)
今さっきネットの反射神経測定のなんたらをやってみたら、
0.41秒で35歳相当とか言われました。そんなレベルです。
しかし、どうやらFF14というゲームは、そこまでスピーディーなものではなく、
どちらかというとじっくり中~長期的に考えて戦闘するものであり、
そんなにすばやい動きができなくてもそこそこ良い動きができるみたいですね。
また、そもそも、私はLogs上位をそこまで狙っていたわけではありません。
(まあ、Perf99の数字を見れば、嬉しくて自慢したくはなりますけどね。)
私はどちらかというと、「クリアできればそれでいい」の方が強いです。
しかし、高難易度コンテンツをクリアするためには、
かなりの火力が要求されますし、
火力が低い味方が居てもクリアするためには自分が出すしかない、
となった結果、火力も追求するようになりました。
なので、同じ火力の追求でも、「1回のすごい記録を出す」よりは、
「毎回安定して火力を出す」という事の方を重視してたりもします。
話がそれましたが、私がやったことを解説していきます。
1.どうスキルを回すのが良いのかを把握する。
キッチリ数値で把握する。
これを把握するためには、自分で色々計算するか、
偉い人が計算した記事などを見つける必要がある。
回しのサンプルはLogsにいくらでもあるので、
それを分析するのも良いでしょう。
自分で実際に回してみて火力を見るというのはオススメしません。
クリダイ、バフ、ラグ、ダメージの基礎振れ幅などなど、
スキル回しと関係なく火力が上下する要素が多すぎて
本当に良い回しを見つけるまでにすさまじく時間がかかる可能性が高いです。
また、何も邪魔されない、木人相手の回し以外にも、
実際にありうる色々な状況でどう回したら良いかもできるだけ把握する。
極論だが、ボスごとに専用のスキル回しを考えれば完璧でしょう。
ここで1つ考えておいた方が良いことがあります。
実践で一切ミスせず完璧にスキルを回せる事なんてほとんどないので、
回しのミスりにくさや、回しをミスった時のリカバリー回しなども、
考慮しておいた方が良いと私は思う。
難しく、リカバリーがきかない回しにチャレンジしてミスるぐらいなら、
多少余裕のある回しをキッチリ完走した方が良いという考えです。
まだ自分が下手なあいだはミスりにくさを重視しておいて、
それに慣れてきたら少し難しいがより強い回しに乗り換えて・・・
という風に、自分の腕にあわせて、回しの難易度を調節していくと良い。
尚、ミスというのは使うスキルを間違ったり忘れたりする以外にも、
入力が遅れてGCDが止まってる時間ができるもミスです。
殴れる間はGCDを途切れずに回し続けてはじめてスキル回し成功です。
2.回しを実戦でできるようにする。
実戦では「スキルを回す」と「ギミックを処理する」を同時にする必要がある。
この2つの難しさを足した合計の難しさが、
自分がなんとかできる範囲をこえてしまうと、
スキル回しをミスる、か、ギミックをミスる、という結果になる。
では、それを回避するためにはどうすればいいか?
答えは2つあると思います。
1つは、「スキルを回す」の難易度を下げること。
ギミックが難しい部分は、スキル回しを簡単にしておく事で、
ミスって回しがグチャグチャになってしまう事は防げるでしょう。
ただしその分火力は落ちてしまうので、これはあまり多用したくはない。
木人を殴りまくったりして、難しい回しに慣れておくというのは、
時間がかかるが、ちゃんと効果はある。やるべし。
木人でできないスキル回しを、実戦でできるわけがないので、
少なくとも想定している回しを木人殴りでできるようにしておきましょう。
もう1つは、「ギミックを処理する」の難易度を下げることだ。
こちらが重要であると私は考えます。
方法は本当に色々あって、
・何を目安にどう動けば良いのかを色々試してみたり、調べたりする。
・見るべきものが何なのかを考えてカメラの動かし方を変えてみる。
・タイムラインを把握しやすいように、画面の横に書いておいたりする。
・エフェクトをオフにして、ギミックを見やすくする。
・BGMをオフにして、タイミングをはかりやすくする。
・Actのカスタムトリガーなどを活用する。
・動画撮影などで、自分が何を考えてどう動いていたのかを把握する。
ぱっと思い付いたのでこれぐらい。他にも色々あると思います。
とにかく出来る限りギミックは簡単に処理できるように研究しましょう。
ギミックを簡単にすればするほど、スキル回しに集中することができ、
結果、木人殴りに近い火力が出せるようになると思います。
あと、ここで重要なのが、
実戦で自分がどんな回しをしていたのかきちんと見直すことです。
Logsにあげて見るか、動画を撮影するか、
もしくは、実戦での様子をしっかり記憶しておくか。
きちんとミスらずに回せていたのか、ミスってるならどこでミスっていたのか。
ミスってる部分を把握し、そこを修正することで火力は上がります。
3.最高の装備/消耗品を揃える。
ギルで買えるものや、週制限が無いものはできるだけ揃えましょう。
マテリアや料理はもちろん、薬湯を垂れ流しにできれば最高です。
以上、こんな感じです。
まとめると、
自分が回せそうな、より良いスキル回しを研究して、
それを実戦でできるように、色々な事をする、
という事の繰り返しを私はやっていたわけですね。
たぶん最も必要なのは、上記のような色々な事を
苦もなくやれるほどの「火力を出したい」というモチベーションでしょう。
って聞かれたけど、自分でもよくわからなかったので、
色々考えを整理するついでに日記にしておこうと思います。
まず、私は、
4.0からFF14をやりはじめて、1ヶ月ほどでデルタ編零式をクリア。
そして4.2のシグマ編零式ではPerf99とか出せるようになりました。
正直、自分ではここまでいけるとは思っていませんでした。
というのも、私自身の運動神経とか反射神経とかは全く優れておらず、
操作そのものに関わるスペックはぶっちゃけ凡人レベルだと思うからです。
(昔、格ゲーをやってみたこともありますが、全然勝てませんでした。)
今さっきネットの反射神経測定のなんたらをやってみたら、
0.41秒で35歳相当とか言われました。そんなレベルです。
しかし、どうやらFF14というゲームは、そこまでスピーディーなものではなく、
どちらかというとじっくり中~長期的に考えて戦闘するものであり、
そんなにすばやい動きができなくてもそこそこ良い動きができるみたいですね。
また、そもそも、私はLogs上位をそこまで狙っていたわけではありません。
(まあ、Perf99の数字を見れば、嬉しくて自慢したくはなりますけどね。)
私はどちらかというと、「クリアできればそれでいい」の方が強いです。
しかし、高難易度コンテンツをクリアするためには、
かなりの火力が要求されますし、
火力が低い味方が居てもクリアするためには自分が出すしかない、
となった結果、火力も追求するようになりました。
なので、同じ火力の追求でも、「1回のすごい記録を出す」よりは、
「毎回安定して火力を出す」という事の方を重視してたりもします。
話がそれましたが、私がやったことを解説していきます。
1.どうスキルを回すのが良いのかを把握する。
キッチリ数値で把握する。
これを把握するためには、自分で色々計算するか、
偉い人が計算した記事などを見つける必要がある。
回しのサンプルはLogsにいくらでもあるので、
それを分析するのも良いでしょう。
自分で実際に回してみて火力を見るというのはオススメしません。
クリダイ、バフ、ラグ、ダメージの基礎振れ幅などなど、
スキル回しと関係なく火力が上下する要素が多すぎて
本当に良い回しを見つけるまでにすさまじく時間がかかる可能性が高いです。
また、何も邪魔されない、木人相手の回し以外にも、
実際にありうる色々な状況でどう回したら良いかもできるだけ把握する。
極論だが、ボスごとに専用のスキル回しを考えれば完璧でしょう。
ここで1つ考えておいた方が良いことがあります。
実践で一切ミスせず完璧にスキルを回せる事なんてほとんどないので、
回しのミスりにくさや、回しをミスった時のリカバリー回しなども、
考慮しておいた方が良いと私は思う。
難しく、リカバリーがきかない回しにチャレンジしてミスるぐらいなら、
多少余裕のある回しをキッチリ完走した方が良いという考えです。
まだ自分が下手なあいだはミスりにくさを重視しておいて、
それに慣れてきたら少し難しいがより強い回しに乗り換えて・・・
という風に、自分の腕にあわせて、回しの難易度を調節していくと良い。
尚、ミスというのは使うスキルを間違ったり忘れたりする以外にも、
入力が遅れてGCDが止まってる時間ができるもミスです。
殴れる間はGCDを途切れずに回し続けてはじめてスキル回し成功です。
2.回しを実戦でできるようにする。
実戦では「スキルを回す」と「ギミックを処理する」を同時にする必要がある。
この2つの難しさを足した合計の難しさが、
自分がなんとかできる範囲をこえてしまうと、
スキル回しをミスる、か、ギミックをミスる、という結果になる。
では、それを回避するためにはどうすればいいか?
答えは2つあると思います。
1つは、「スキルを回す」の難易度を下げること。
ギミックが難しい部分は、スキル回しを簡単にしておく事で、
ミスって回しがグチャグチャになってしまう事は防げるでしょう。
ただしその分火力は落ちてしまうので、これはあまり多用したくはない。
木人を殴りまくったりして、難しい回しに慣れておくというのは、
時間がかかるが、ちゃんと効果はある。やるべし。
木人でできないスキル回しを、実戦でできるわけがないので、
少なくとも想定している回しを木人殴りでできるようにしておきましょう。
もう1つは、「ギミックを処理する」の難易度を下げることだ。
こちらが重要であると私は考えます。
方法は本当に色々あって、
・何を目安にどう動けば良いのかを色々試してみたり、調べたりする。
・見るべきものが何なのかを考えてカメラの動かし方を変えてみる。
・タイムラインを把握しやすいように、画面の横に書いておいたりする。
・エフェクトをオフにして、ギミックを見やすくする。
・BGMをオフにして、タイミングをはかりやすくする。
・Actのカスタムトリガーなどを活用する。
・動画撮影などで、自分が何を考えてどう動いていたのかを把握する。
ぱっと思い付いたのでこれぐらい。他にも色々あると思います。
とにかく出来る限りギミックは簡単に処理できるように研究しましょう。
ギミックを簡単にすればするほど、スキル回しに集中することができ、
結果、木人殴りに近い火力が出せるようになると思います。
あと、ここで重要なのが、
実戦で自分がどんな回しをしていたのかきちんと見直すことです。
Logsにあげて見るか、動画を撮影するか、
もしくは、実戦での様子をしっかり記憶しておくか。
きちんとミスらずに回せていたのか、ミスってるならどこでミスっていたのか。
ミスってる部分を把握し、そこを修正することで火力は上がります。
3.最高の装備/消耗品を揃える。
ギルで買えるものや、週制限が無いものはできるだけ揃えましょう。
マテリアや料理はもちろん、薬湯を垂れ流しにできれば最高です。
以上、こんな感じです。
まとめると、
自分が回せそうな、より良いスキル回しを研究して、
それを実戦でできるように、色々な事をする、
という事の繰り返しを私はやっていたわけですね。
たぶん最も必要なのは、上記のような色々な事を
苦もなくやれるほどの「火力を出したい」というモチベーションでしょう。
一緒にやってる竜さんの迷言
「スリースターズとかこんなん当たるわけありませんよね」
「当たるやつサスタシャからやり直しですわ」など
(スリースターズが来るたびに言う。そしてたまに被弾して死ぬ。)
(シグマ4層で塔に入るギミックをミスして、どうした?と聞かれて)
「え、アクトに中央行けって言われたから・・・・」
(シグマ零式4層初クリア時)
「ごめん今の薬湯最後の1個しかなくて1個しか使ってないわ」
(3層消化PTでミサイルに被弾して)
「これエクサフレアより難しいわ」
(その後、魔導レーザーにも被弾して)
「移動が絡むギミック苦手だわー」
(そして移動が絡まないギミックって何やねんとつっこまれる)
とても面白い人です。
追記
ヤツに限界は無い。
・絶バハ開幕1個目のギミックが来る前に
イルーシブで外周につっこんで死亡
戦闘開始3秒ぐらいで突然HPが0になっていた。
この男はいつも予想外の所から笑いのツボを攻めてきやがる。
・絶バハの連撃で「○○さんの所行きます」とVCで発言し、入らない。
VCで発言をしなくてミスる、という事は良くあるが、
発言したのにその行動をしないというパターンは、
数ヶ月に及ぶ絶バハでこれが初めて。
そんなパターンが存在するという事を皆が思い知らされた。
すごい男だ。
追記その2
・絶バハの厄災でタンクが取った線をさらに奪い取って来てテロする。
「確かにタンクが線を取って散開したのが見えたのに
なぜギミックが上手くいってないの????」
と皆が混乱し、誰もワイプの原因が分からないため、
最終的にはビデオ判定(録画の見直し)までした結果、犯人は奴だった。
誰にも気付かれずにタンクから線を奪い返すのは
狙ってやろうとしても、そうそうできるものではない。これぞ匠の技。
・「牽制入れた(牽制ではなくブラッドバス発動)」
うん。確かにアイコンは似てるよね。
PTの白さんに「牽制入ってなくね?」と言われるまで気付かなかった模様。
・「(ラグってツイスターを踏んで)今のツイスターが追尾してきた」
彼のツイスターだけ特別で追尾式らしい。どうりでよく踏むわけだ。
「スリースターズとかこんなん当たるわけありませんよね」
「当たるやつサスタシャからやり直しですわ」など
(スリースターズが来るたびに言う。そしてたまに被弾して死ぬ。)
(シグマ4層で塔に入るギミックをミスして、どうした?と聞かれて)
「え、アクトに中央行けって言われたから・・・・」
(シグマ零式4層初クリア時)
「ごめん今の薬湯最後の1個しかなくて1個しか使ってないわ」
(3層消化PTでミサイルに被弾して)
「これエクサフレアより難しいわ」
(その後、魔導レーザーにも被弾して)
「移動が絡むギミック苦手だわー」
(そして移動が絡まないギミックって何やねんとつっこまれる)
とても面白い人です。
追記
ヤツに限界は無い。
・絶バハ開幕1個目のギミックが来る前に
イルーシブで外周につっこんで死亡
戦闘開始3秒ぐらいで突然HPが0になっていた。
この男はいつも予想外の所から笑いのツボを攻めてきやがる。
・絶バハの連撃で「○○さんの所行きます」とVCで発言し、入らない。
VCで発言をしなくてミスる、という事は良くあるが、
発言したのにその行動をしないというパターンは、
数ヶ月に及ぶ絶バハでこれが初めて。
そんなパターンが存在するという事を皆が思い知らされた。
すごい男だ。
追記その2
・絶バハの厄災でタンクが取った線をさらに奪い取って来てテロする。
「確かにタンクが線を取って散開したのが見えたのに
なぜギミックが上手くいってないの????」
と皆が混乱し、誰もワイプの原因が分からないため、
最終的にはビデオ判定(録画の見直し)までした結果、犯人は奴だった。
誰にも気付かれずにタンクから線を奪い返すのは
狙ってやろうとしても、そうそうできるものではない。これぞ匠の技。
・「牽制入れた(牽制ではなくブラッドバス発動)」
うん。確かにアイコンは似てるよね。
PTの白さんに「牽制入ってなくね?」と言われるまで気付かなかった模様。
・「(ラグってツイスターを踏んで)今のツイスターが追尾してきた」
彼のツイスターだけ特別で追尾式らしい。どうりでよく踏むわけだ。
【FF14】ワイプ後に話し合うべき
2018年2月23日 ゲーム野良練習PTだと、誰かがギミックミスってワイプした後、
無言で次のカウントダウン始まったりしますよね。
あれ見てて「本当に練習したいの??」と思います。
特に募集が大変な3層4層とか。
ミスった人は当然ですが、
ミスってない人も話し合いに参加すべきだと私は思います。
クリア目的PTなら少しでもクリアに近づきますし、
練習PTでも良い練習ができる可能性が上がります。
・何を話し合うべきか?
1.どういうギミックをどのようにミスって、結果、どうなったか。
自分がミスったと思う人は、
自分が何をどうミスったと思うのかを、なるべく具体的に伝えましょう。
ミスってないと思ってる人も「私は今の動きで良かったですか?」とか、
「私はこう動いた方が良かったですか?」とか聞くと良いかもしれません。
(いきなり赤の他人に、あなたミスってましたよ、とは言いづらいので、
ミスったかもしれない人は「自分はアドバイス歓迎ですよ」という姿勢を
メンバーに伝える事で、アドバイスしやすい空気になります。)
これにより、ギミックやマクロを勘違いしている可能性を減らせます。
そもそもギミックの知識が間違ってるなら、正解を教えれば良いですし、
細かな動きや位置の目安などが分かってないなら、
皆が何を目安にどう動いてるのか、という情報を共有できます。
その人のためにフィールドマーカーを置いたりもできます。
ミスった人が「何をどのぐらい分かってない」のかが伝われば、
分かってる人はアドバイスがしやすくなります。
「誰が悪かったのか」ではなく、「成功するためにどうするのか」
を見つけるためにこれをやっているのを忘れないよう注意が必要です。
2.そのミスを防ぐために誰が何をするのか?
例えば、タンク2人で受けるギミックでSTが死んでワイプしたとします。
ヒラ2人が「次はMTに入れてるバリアSTに入れてみよう」
DPSが「次はMTに入れてる軽減バフSTに入れてみよう」
MTが「俺は余裕だったから軽減あまり使わなくていいや」
という事をそれぞれが勝手に考えて誰にも言わずにやりました。
はい、今度はMTが軽減なさすぎで死にますよね。
こういう事が起こる可能性があるので、
自分が何かを変えるなら、必ずメンバーにその事を伝えましょう。
「こっちの方が簡単に対策できるから、そっちはそのままでいいよ」
という風になる可能性もあります。
話合うべき事のメインはこの2つだと私は思います。
(他には、野良のひどすぎるPTなら解散するかどうかとか、
固定で高難易度コンテンツに挑戦してるなら休憩するかどうかとか。)
高難易度コンテンツになればなるほど、
メンバーとの細かい連携が要求されるので、
零式の3層4層では話し合いが特に重要だと言えるでしょう。
絶は言わずもがな。
無言で次のカウントダウン始まったりしますよね。
あれ見てて「本当に練習したいの??」と思います。
特に募集が大変な3層4層とか。
ミスった人は当然ですが、
ミスってない人も話し合いに参加すべきだと私は思います。
クリア目的PTなら少しでもクリアに近づきますし、
練習PTでも良い練習ができる可能性が上がります。
・何を話し合うべきか?
1.どういうギミックをどのようにミスって、結果、どうなったか。
自分がミスったと思う人は、
自分が何をどうミスったと思うのかを、なるべく具体的に伝えましょう。
ミスってないと思ってる人も「私は今の動きで良かったですか?」とか、
「私はこう動いた方が良かったですか?」とか聞くと良いかもしれません。
(いきなり赤の他人に、あなたミスってましたよ、とは言いづらいので、
ミスったかもしれない人は「自分はアドバイス歓迎ですよ」という姿勢を
メンバーに伝える事で、アドバイスしやすい空気になります。)
これにより、ギミックやマクロを勘違いしている可能性を減らせます。
そもそもギミックの知識が間違ってるなら、正解を教えれば良いですし、
細かな動きや位置の目安などが分かってないなら、
皆が何を目安にどう動いてるのか、という情報を共有できます。
その人のためにフィールドマーカーを置いたりもできます。
ミスった人が「何をどのぐらい分かってない」のかが伝われば、
分かってる人はアドバイスがしやすくなります。
「誰が悪かったのか」ではなく、「成功するためにどうするのか」
を見つけるためにこれをやっているのを忘れないよう注意が必要です。
2.そのミスを防ぐために誰が何をするのか?
例えば、タンク2人で受けるギミックでSTが死んでワイプしたとします。
ヒラ2人が「次はMTに入れてるバリアSTに入れてみよう」
DPSが「次はMTに入れてる軽減バフSTに入れてみよう」
MTが「俺は余裕だったから軽減あまり使わなくていいや」
という事をそれぞれが勝手に考えて誰にも言わずにやりました。
はい、今度はMTが軽減なさすぎで死にますよね。
こういう事が起こる可能性があるので、
自分が何かを変えるなら、必ずメンバーにその事を伝えましょう。
「こっちの方が簡単に対策できるから、そっちはそのままでいいよ」
という風になる可能性もあります。
話合うべき事のメインはこの2つだと私は思います。
(他には、野良のひどすぎるPTなら解散するかどうかとか、
固定で高難易度コンテンツに挑戦してるなら休憩するかどうかとか。)
高難易度コンテンツになればなるほど、
メンバーとの細かい連携が要求されるので、
零式の3層4層では話し合いが特に重要だと言えるでしょう。
絶は言わずもがな。
【FF14】絶バハクリアしました
2018年2月24日 ゲーム金バハフェーズの試行回数はおそらく40回ぐらいかな?
うち時間切れまでやれたのがたぶん20回ぐらい、
エクサフレアを踏んだのは確か2回だと思う。
皆様お疲れ様でした。
Q:メンバーのうまかった所を挙げよ。
竜の人:ツイスターを踏むのがうまかった。
忍の人:火力出すのがうまかった。
詩の人:軽減とか細かな補助がうまかった。
召の人(わたし):ギミック練習用マクロ作るのがうまかった。
暗の人:とっさの動きがうまかった。
ナの人:よく喋って話しやすい雰囲気を作るのがうまかった。
白の人:ギミックに対する声出しがうまかった。
学の人:いちご大福がうまかった。 (緊急時の回復がうまかった。)
うち時間切れまでやれたのがたぶん20回ぐらい、
エクサフレアを踏んだのは確か2回だと思う。
皆様お疲れ様でした。
Q:メンバーのうまかった所を挙げよ。
竜の人:ツイスターを踏むのがうまかった。
忍の人:火力出すのがうまかった。
詩の人:軽減とか細かな補助がうまかった。
召の人(わたし):ギミック練習用マクロ作るのがうまかった。
暗の人:とっさの動きがうまかった。
ナの人:よく喋って話しやすい雰囲気を作るのがうまかった。
白の人:ギミックに対する声出しがうまかった。
学の人:いちご大福がうまかった。 (緊急時の回復がうまかった。)