以下の内容は、あくまで私がそう思うだけで、
他の人にとっては、他の方法の方がやりやすいという場合もあります。



・全般
MTSTだけにターゲットマーカーをつけておくと、
破壊の翼(両翼)の時にどの辺りが危険地帯なのか判断しやすくて良いです。
私がやってた時は禁止マーカー1と2をつけてました。

とにかくヒーラーの回復が忙しいので、
「ヒーラーがどこに立って何で回復してるのか」
を意識して、回復から漏れないようにすべきでしょう。

4層以外でも言えることですが、
「次に何が来るのか」が分かっているだけで全然違います。
(特に練習段階は、何が来るか分かってた方が先まで進めます。)
私はサブモニタに
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/413035303830290432/unknown.png
こんなのをメモ帳に書いてずっと表示させながらやってました。

各ギミックに色々な処理方法があるので、
できれば毎回同じ人と同じやり方でやった方が良いと思います。
(特に相方の影響が大きいヒーラー2人やタンク2人。)



・心ない大天使フェーズ
DPSは、ヒーラーがどこに立ってて、どの辺りまで回復が届くのかを
よく観察しながらやると良でしょう。自分についた頭を処理した後、
近くの他の頭の処理が終わったのをちゃんと確認してから集合すべき。
また、頭を処理する時に、頭に向かって動いて処理すると、
他のDPSの爆発に巻き込まれたり、そうならなくとも、
巻き込みを防止するために他の誰かが余計に頭を引っ張る必要がでてくる。
なので、自分はあまり動かずに、頭が自分につっこんで来て爆発する、
という感じで処理すると、巻き込み事故が減ると思います。


・妖星乱舞フェーズ
色々エフェクトが激しいですが、DPS側はさほど難しくありません。
難関はおそらく過去未来のキックを誘導する所だと思います。
次の神々フェーズは、これまでに出たギミックの組み合わせであり、
そこまで難易度は高くなく、詰まるような部分もあまりないので、
ここを安定させることができれば、クリアはぐっと近くなります。
https://media.discordapp.net/attachments/391915795690815493/411904298771939349/unknown.png?width=488&height=499
過去未来の捨て方には、中央でやるやり方と、
上図のように南で捨てるやり方の2種類がありますが、
角度が多少ズレても大丈夫な南捨て法の方がおそらく簡単です。
私が攻略していた時は、最初中央捨てでやって全く越えれなかったのが、
南捨てにしたら2,3回で安定して越えれるようになりました。
他には、、外周で沼を捨ててる遠隔DPS2名か、
本体のAAをもらい続けているMTが死んでしまうという事故がたまにあります。
リジェネやバリアを入れておいたり、
ヒーラー2名でそれぞれ何を担当するか決めておいたりすると良いでしょう。
頭割りは、DPS4名+タンク2名の6人受けが個人的にはオススメです。
8人受けよりも、立ち位置がかなり雑でも大丈夫なため、
その分攻撃や回復やギミックにしっかり集中しやすいです。


・神々の像フェーズ
素早く判断して動かなければならない所は、
睡眠/混乱の所と、最後の像範囲+片翼で1/4の安全地帯に逃げ込む所。
それ以外のギミックはそんなに急がなくても大丈夫だと私は思う。
今までに出てきたギミックばかりなので落ち着いて処理しよう。
睡眠/混乱の所は、最初の塔のギミックを処理して回復してもらったら、
あらかじめ自分が担当の外周散開位置方向に寄っておいて、
混乱がついたら外周へ、睡眠がついたら担当の塔の所へ行くようにすれば、
線を見て判断する時間に少し余裕ができて安定すると思う。
最後の像範囲+片翼の所は、
いきなり安全地帯を判断して中心から移動するのではなく、
まず、最初に像の方を見て、光ったのと反対側へと移動し、
次に、ケフカの羽を見て、光ったのと反対側へと移動する、
というように、東西→南北の2段階で回避するとやりやすいです。



・トライン(小)
全部の三角形を把握して判断するのは極めて難しいです。
中心が1or3個目の場合は処理しやすいので、
とりあえず中心だけしっかり見て以下の方法で処理するのが楽。

・中心が3番目(最後まで中心が落ちてこなかったパターン)
 →中心で片翼を回避後、外周の爆発した所へ避難する。
  (外周のどこが1番だったか覚えてなくても、爆発を見てから移動でok)
・中心が1番目(最初に中心が落ちてきたパターン)
 →外周に落ちてきた3番目のうち、片翼が大丈夫な所に避難し、
  中心が爆発したら中心へ避難する。
・中心が2番目(2回目で中心が落ちてきたパターン)
 →気合いでがんばる。
 (片翼を避けつつ外周の3番目に行って外周の1番目に行く。)

中心が2番の確率は2/7=28%ぐらいで、トラインは通しで2回来るので、
「中心が2番」が通しで来ない確率は50%ぐらいあります。

あと、小トラインの後は必ず破壊の翼(両翼)なので、
トライン回避後に、MTSTがどの方向に行くのかを
各パターンでそれぞれ決めておいた方が良いでしょう。

小トライン+破壊の翼(片翼)

破壊の翼(両翼)

という流れは後半でもう1回来るので、
小トラインから両翼までで1つのギミックとして覚えておくと良いです。


・トライン(大)
来る前にあらかじめMTがボスを中央から少しずらし、
全員がマップ中央に集合した状態にしておき、
中央が安全地帯ならそのまま、そうでないなら外周の安全地帯へ移動、
とするのが良いです。
トラインが出現してから爆発まではけっこう余裕があるので、
あせらずに安全地帯がどこかゆっくり探して移動しても間に合います。

大トライン

過去/未来の破滅

こちらも同様に、同じ流れがもう1回来るので、
これを1セットとして覚えておくと良いでしょう。





このぐらいかな?
4層って他に何か解説すべき所ありましたっけ。






小話:4層後半のDPSチェックがどのぐらいきつかったか。

私がケフカ後半を初めてクリアした時のLogs上のDPSが5995。
この時は、ワイプの詠唱10秒のゲージがだいたい半分ぐらいでした。
私のDPSが上記より150ほど低く、他の人たちも7人合計で100ほど低かった回は、
DPSが足りなくてクリアできなかったので、
クリアできた回もDPS的にはギリギリだったと思われます。

5995という数字には、PTメンバーからもらったバフで伸びた分も入ってるので、
http://xivrdps.herokuapp.com/ こちらのシナジー計算機で差し引いてやると
私は木人換算で5635ほど出してたということになるらしい。


そして、シグマ4層の木人討滅戦をクリアするのに必要な召のDPSは5741。
(ちなみに3層は5369、2層は5210、1層は5050。やっぱ4層は高い。)

つまりどういうことかというと、
「4層木人クリアDPSと100しか変わらないレベルのDPSを、
ギミックをこなしながら約11分間出し続ける。」
という事をしないとクリアできなかったわけだ。

どれだけきつかったかが、少しは伝わっただろうか。


いや、まあ、実は、
召喚のクリア者のPerf50は5663で、
シナジー分を差し引くともっと低くなるはずなので、
こんなにがんばらなくてもクリアはできるらしいですけどね・・・