【loop hero】感想
2021年3月29日 ゲームhttps://store.steampowered.com/app/1282730/Loop_Hero/?l=japanese
こちらのゲーム。
ぶっちゃけつまらん。
まず、ボスが強い。スタート直後だとまず勝てない。
なので、村の施設を開放して色々アンロックする必要がある。
しかし、アンロックには大量の資材が要求される。
資材を手に入れるには、ステージに挑戦して途中撤退を繰り返す必要がある。
そう、その途中撤退を繰り返すのがこのゲームのメインコンテンツだ。
何時間も延々と同じ作業を繰り返して、
ちょっとづつキャラを強くして、というゲームだ。
その作業内容はどうかというと、
キャラクターが勝手に移動して戦闘するので、
こっちは施設とかを配置してやるわけだが、
これに面白くない要素が色々ある。
・勝手に進んで勝手に戦闘が始まるのに、戦闘中は施設とかの配置ができない。
戦闘後にポーズして配置しないと、勝手に次の戦闘を始めてしまう。
・施設の配置も特に考える要素はほとんどない。
強い施設をひたすら並べるだけ。
・装備がどんどんドロップするので、良い装備につけかえる作業が大変
動かしたまま装備を見ようとすると、
途中で新しい装備がドロップして邪魔されるので、こちらもポーズ必要。
・装備に無駄に色々な効果があるので、見るのがとても面倒。
かといって、適当にスルーして装備そのままにしてると死んでしまう。
・オプションファイルを書き換えて10倍速とかにしても、
上記の要素によって非常にテンポが悪い。
(書き換え無しだと地獄のように退屈な自動戦闘が楽しめる。)
・ランダム要素はあるが、それに応じて戦略を変える要素は無い。
道の形が違っても、それに沿って同じ施設を配置するだけ。
装備の効果がランダムでも、特定のステータスを重視して選ぶだけ。
施設カードはランダムに配られるが、
大量に供給/消費されるので、どうせ欲しいものが揃う。
(ランダム要素は、それが存在している意味がほとんど無い。)
といった感じで、
作業内容は非常に複雑で疲れるのに、
起こる事は毎回ほとんど同じ。
「戦術」「ストラテジー」といったタグがつけられているが、
ランダム要素に応じて戦略を変更し、
毎回新鮮な体験ができる、というゲームではない。
ほとんど変わらない作業を、コツコツと何度も繰り返す。
そういうゲーム。
と、ゲームシステムについてはさんざん酷評したわけだが、
ドット絵とか世界観とか音楽はかなり良い。
作業ゲーをやりたい人にとってはすばらしいゲームだろう。
しっかり頭使ってゲームするのが好きな人にはオススメしない。
これは「放置できない放置ゲー」という謎のゲームだ。
放置できるクッキークリッカーの方がまだ楽しめる。
というのが私の感想。
せめて、「1ループが終わるまではポーズも操作も不可能」
といった仕様にして、それ前提のゲームバランスにしておけば、
「全てが自動で進むフェーズ」と「考えて操作するフェーズ」が
キッチリと分けられて、テンポの悪さがまだマシだったんじゃないかなぁ。
こちらのゲーム。
ぶっちゃけつまらん。
まず、ボスが強い。スタート直後だとまず勝てない。
なので、村の施設を開放して色々アンロックする必要がある。
しかし、アンロックには大量の資材が要求される。
資材を手に入れるには、ステージに挑戦して途中撤退を繰り返す必要がある。
そう、その途中撤退を繰り返すのがこのゲームのメインコンテンツだ。
何時間も延々と同じ作業を繰り返して、
ちょっとづつキャラを強くして、というゲームだ。
その作業内容はどうかというと、
キャラクターが勝手に移動して戦闘するので、
こっちは施設とかを配置してやるわけだが、
これに面白くない要素が色々ある。
・勝手に進んで勝手に戦闘が始まるのに、戦闘中は施設とかの配置ができない。
戦闘後にポーズして配置しないと、勝手に次の戦闘を始めてしまう。
・施設の配置も特に考える要素はほとんどない。
強い施設をひたすら並べるだけ。
・装備がどんどんドロップするので、良い装備につけかえる作業が大変
動かしたまま装備を見ようとすると、
途中で新しい装備がドロップして邪魔されるので、こちらもポーズ必要。
・装備に無駄に色々な効果があるので、見るのがとても面倒。
かといって、適当にスルーして装備そのままにしてると死んでしまう。
・オプションファイルを書き換えて10倍速とかにしても、
上記の要素によって非常にテンポが悪い。
(書き換え無しだと地獄のように退屈な自動戦闘が楽しめる。)
・ランダム要素はあるが、それに応じて戦略を変える要素は無い。
道の形が違っても、それに沿って同じ施設を配置するだけ。
装備の効果がランダムでも、特定のステータスを重視して選ぶだけ。
施設カードはランダムに配られるが、
大量に供給/消費されるので、どうせ欲しいものが揃う。
(ランダム要素は、それが存在している意味がほとんど無い。)
といった感じで、
作業内容は非常に複雑で疲れるのに、
起こる事は毎回ほとんど同じ。
「戦術」「ストラテジー」といったタグがつけられているが、
ランダム要素に応じて戦略を変更し、
毎回新鮮な体験ができる、というゲームではない。
ほとんど変わらない作業を、コツコツと何度も繰り返す。
そういうゲーム。
と、ゲームシステムについてはさんざん酷評したわけだが、
ドット絵とか世界観とか音楽はかなり良い。
作業ゲーをやりたい人にとってはすばらしいゲームだろう。
しっかり頭使ってゲームするのが好きな人にはオススメしない。
これは「放置できない放置ゲー」という謎のゲームだ。
放置できるクッキークリッカーの方がまだ楽しめる。
というのが私の感想。
せめて、「1ループが終わるまではポーズも操作も不可能」
といった仕様にして、それ前提のゲームバランスにしておけば、
「全てが自動で進むフェーズ」と「考えて操作するフェーズ」が
キッチリと分けられて、テンポの悪さがまだマシだったんじゃないかなぁ。