TERAというネトゲは運営開始から3周年が経過した、なかなか長続きしてるネトゲだ。
内容はよくある3DのMMORPGで、フィールドを歩きまわって敵を狩ったりPvPしたり。
色々特徴とかあるのだが、今回の記事には関係ないのでここでは書かない。

最近このTERAというゲームについて調べてみる機会があったのだが
このTERAというゲーム、私が調べてみた感じだと、ガチプレイヤーが居ない。
いやそれは言い過ぎかな。ほとんど居る気配がしないのだ。


なぜか? それについてだらだらと説明していく。


まずTERAは他のゲームにもよくあるアクティブスキルが主体のゲームだ。
例えばこんな感じ。

スキルA:威力100 クールタイム3秒
スキルB:威力50 クールタイム2秒
スキルC:威力45 クールタイム5秒 相手が1秒間スタンする
~以下色々なスキル~

こんな感じで、色々なスキルを使って戦闘する感じだ。

で、このゲームも他のゲームと同じで、敵を倒すスピードが速いほうが良い。
つまり、時間あたりのダメージが高ければ高いほど良いというわけだ。

ここで問題

まず、スキルをA→B→C→( D か E )という順番で使えば、
クールタイムのせいで攻撃できないということが起こらず
絶え間なく攻撃できることがわかった。
だが、最後の1個は D と E のどちらを使ったほうが敵を倒すのが速いのか?

D :大振りで敵をゆっくりと殴るスキル 威力150
E :敵をすばやく敵を殴るスキル 威力70


答えは 「この情報だけでは分からない」 だ。

超ゆっくりの D よりも、E を撃ってさっさと次のAにつなげたほうが良いかもしれないし、
E が実はそんなに速くなく、D の方がダメージ大きい分良いのかもしれない。

といった感じで、どちらの方がどれぐらい秒間ダメージが高いかを求めるには、
各スキルの威力とは別に「モーションにかかる時間」という情報も必要だ。

というように、ガチで火力(時間あたりのダメージ)を高めるためには、
「威力」と「所要時間」の2つのデータは必須である。



ここで本題。

各スキルの威力は、スキルの説明文に書いてるから問題無いのだが、
モーションにかかる時間についてはゲーム内に情報が無い。

というわけで、ガチプレイヤーが調査したモーションの所要時間一覧を見てみようと、
それっぽい単語をぐぐってみたのだが、全くと言っていいほど出てこない。
いや、出てきたといえば出てきたが、特定の職のほんの一部のスキルだけだった。

つまり、ガチでプレイするならば必須レベルの情報が、全く無いのだ。
もうサービス開始から3年も経過しているのに無いのだ。


ゆえに、TERAにガチプレイヤーなんて居ないんじゃないかと私は思うのだが。
実際どうなんですかね。

私をTERAに誘った友人に聞いてみたが、彼はライトユーザーらしく、
こういうことについては何も考えてなかったようだ。

TERAプレイヤーの方、特にガチな方にこの辺どうなってるのか聞いてみたい。