【MHrise】弾丸節約の確率を検証してみた(5万発)
2022年2月8日 ゲーム弾丸節約の神おまが出たので感謝の意を込めて検証してみました。
先に結果を書いておくと、
ゲーム内には弾丸節約Lv3は発動確率20%と書かれていますが、
修練場で5万回射撃した時の発動率は25.2%でした。
モンスターハンターライズに登場するスキル
「弾丸節約」の説明文には以下のように書かれている。
まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる。
Lv1 発動確率3%
Lv2 発動確率10%
Lv3 発動確率20%
ただ、この効果について検索すると
「Lv3は表記通りではなく、25%の確率で発動している」
という話が出てくる。
さらには、実際に検証をしている人も居て、
少ない人だと1000発、多い人だと4000発とか撃ってみて
だいたい23~27%ぐらいの結果になっており、
「おそらく、キリの良い25%なのではないだろうか?」
という検証結果がいくつか存在する。
ただ、
・Switch版での検証結果が多いが、Steam版だとどうか?
・試行回数4000でも99%信頼区間は23.23%~26.77%と1%以上ブレる
・装弾数の多いボウガンや弾丸の種類を使用して検証している人が多いが
実戦に使うボウガンや弾丸でも同じ結果になるか?
・(実際に自分のプレイ環境でも同じ結果になるか?)
これらの点が気になったので、検証実験をすることにした。
実験条件
・Steam版MONSTER HUNTER RISE Ver3.6.1.1
(2022/2/8時点の最新版)で検証。
・武器は「金獅子砲【重雷】」を使用
強化パーツはパワーバレル、百竜強化は徹甲榴弾追加II
・弾丸も「徹甲榴弾Lv3」を使用
・発動スキルは 弾丸節約Lv3、反動軽減Lv3、装填速度Lv3、砲術Lv3、
攻撃Lv7、KO術Lv2、ブレ抑制Lv2、などなど
なるべく実戦に近い装備で実験を行った。
・試行回数は50000回
(99%信頼区間が24.5%~25.5%で誤差1%以内になってくれるので)
(弾薬50000発消費、ではなく、50000回射撃、である。)
・人間はミスをする生き物なので、人間が目視で確認するよりも
機械(PC)に判別させた方が誤りが少ないと考えられる。
リロード→発射ボタンを4回入力→スクショから残弾数を画像判別
という動作を繰り返すマクロを用意して集計した。
(それでも丸1日ぐらい時間かかった)
・5万発の弾を補充しながらやる事は困難だったため、
弾が無限になる修練場で実験を行った。
(「修練場で25%になるだけ」ではない検証が必要だが・・・)
追記:フィールド(大社跡)で通常弾Lv2/3を使って実験してみたが
2000発撃ってだいたい25%前後の結果となったので
実際の戦闘でも25%で発動していると考えられる。
実験結果
射撃回数: 50000
弾丸節約発動回数: 12612
発動確率: 25.224%
4発撃った後に残弾がいくつだったかのデータもそれぞれ記録されており、
残弾0(4回中0回発動):3940回 (理論値3955回)(誤差-0.3%)
残弾1(4回中1回発動):5219回 (理論値5273回)(誤差-1.0%)
残弾2(4回中2回発動):2684回 (理論値2636回)(誤差+1.8%)
残弾3(4回中3回発動): 603回 (理論値 585回)(誤差+2.9%)
残弾4(4回中4回発動): 54回 (理論値 49回)(誤差+10.6%)
こんな感じだ。
どれも発動率25%での理論値と近い数値になっており、
「特定の場合に残弾を1つズレてカウントしてしまう。」
といった画像認識のミスが発生している可能性は低いと考えられる。
(4回連続発動は誤差が大きいが、発生回数が少ないから仕方ないだろう。)
結論
弾丸節約Lv3の発動率は25%だと考えられる。
考察
弾丸節約は、弾薬の消費を抑え、継戦能力を高める効果以外にも、
リロード(や弾薬調合)の頻度を減らし、射撃の頻度を上げ火力を上げる効果がある。
(装填拡張と同じような効果だ。)
えば、徹甲最強と言われているラージャンヘビィだと
装填数4
リロードに約0.95秒
射撃に約0.57秒
8発撃つごとに調合に約1.00秒
といった感じなので、1分あたりの射撃回数の期待値は、
弾丸節約なし:64.34発
弾丸節約20%:69.77発(+8.4%)
弾丸節約25%:71.26(+10.8%)
このように、
表記通りの確率で計算した場合よりも、実際はもうちょっと強かったわけだ。
約2%の火力差というのは、攻撃1とか見切り1より少し強いぐらい?
(弾丸節約が最も強いと考えられる徹甲ヘビィでこのぐらいなので、
他のボウガン/弾だともっと弱くなると考えられるし、
ラージャンヘビィよりもリロードが長い
テオヘビィや百竜ヘビィだともう少しだけ強くなると考えられる。)
あと、弾丸節約と装填拡張の関係も少し変わる。
20%では、装填数4で弾丸節約3=装填拡張 だったが
25%では、装填数3で弾丸節約3=装填拡張 になる。
まあ火力的に同じでも
・弾丸節約の方が弾が長持ちする
・装填拡張2で良いならそっちの方が付けやすい場合がある
・弾丸節約は効果がランダムなので安定しない
などなど色々違いがある。
先に結果を書いておくと、
ゲーム内には弾丸節約Lv3は発動確率20%と書かれていますが、
修練場で5万回射撃した時の発動率は25.2%でした。
モンスターハンターライズに登場するスキル
「弾丸節約」の説明文には以下のように書かれている。
まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる。
Lv1 発動確率3%
Lv2 発動確率10%
Lv3 発動確率20%
ただ、この効果について検索すると
「Lv3は表記通りではなく、25%の確率で発動している」
という話が出てくる。
さらには、実際に検証をしている人も居て、
少ない人だと1000発、多い人だと4000発とか撃ってみて
だいたい23~27%ぐらいの結果になっており、
「おそらく、キリの良い25%なのではないだろうか?」
という検証結果がいくつか存在する。
ただ、
・Switch版での検証結果が多いが、Steam版だとどうか?
・試行回数4000でも99%信頼区間は23.23%~26.77%と1%以上ブレる
・装弾数の多いボウガンや弾丸の種類を使用して検証している人が多いが
実戦に使うボウガンや弾丸でも同じ結果になるか?
・(実際に自分のプレイ環境でも同じ結果になるか?)
これらの点が気になったので、検証実験をすることにした。
実験条件
・Steam版MONSTER HUNTER RISE Ver3.6.1.1
(2022/2/8時点の最新版)で検証。
・武器は「金獅子砲【重雷】」を使用
強化パーツはパワーバレル、百竜強化は徹甲榴弾追加II
・弾丸も「徹甲榴弾Lv3」を使用
・発動スキルは 弾丸節約Lv3、反動軽減Lv3、装填速度Lv3、砲術Lv3、
攻撃Lv7、KO術Lv2、ブレ抑制Lv2、などなど
なるべく実戦に近い装備で実験を行った。
・試行回数は50000回
(99%信頼区間が24.5%~25.5%で誤差1%以内になってくれるので)
(弾薬50000発消費、ではなく、50000回射撃、である。)
・人間はミスをする生き物なので、人間が目視で確認するよりも
機械(PC)に判別させた方が誤りが少ないと考えられる。
リロード→発射ボタンを4回入力→スクショから残弾数を画像判別
という動作を繰り返すマクロを用意して集計した。
(それでも丸1日ぐらい時間かかった)
・5万発の弾を補充しながらやる事は困難だったため、
弾が無限になる修練場で実験を行った。
(「修練場で25%になるだけ」ではない検証が必要だが・・・)
追記:フィールド(大社跡)で通常弾Lv2/3を使って実験してみたが
2000発撃ってだいたい25%前後の結果となったので
実際の戦闘でも25%で発動していると考えられる。
実験結果
射撃回数: 50000
弾丸節約発動回数: 12612
発動確率: 25.224%
4発撃った後に残弾がいくつだったかのデータもそれぞれ記録されており、
残弾0(4回中0回発動):3940回 (理論値3955回)(誤差-0.3%)
残弾1(4回中1回発動):5219回 (理論値5273回)(誤差-1.0%)
残弾2(4回中2回発動):2684回 (理論値2636回)(誤差+1.8%)
残弾3(4回中3回発動): 603回 (理論値 585回)(誤差+2.9%)
残弾4(4回中4回発動): 54回 (理論値 49回)(誤差+10.6%)
こんな感じだ。
どれも発動率25%での理論値と近い数値になっており、
「特定の場合に残弾を1つズレてカウントしてしまう。」
といった画像認識のミスが発生している可能性は低いと考えられる。
(4回連続発動は誤差が大きいが、発生回数が少ないから仕方ないだろう。)
結論
弾丸節約Lv3の発動率は25%だと考えられる。
考察
弾丸節約は、弾薬の消費を抑え、継戦能力を高める効果以外にも、
リロード(や弾薬調合)の頻度を減らし、射撃の頻度を上げ火力を上げる効果がある。
(装填拡張と同じような効果だ。)
えば、徹甲最強と言われているラージャンヘビィだと
装填数4
リロードに約0.95秒
射撃に約0.57秒
8発撃つごとに調合に約1.00秒
といった感じなので、1分あたりの射撃回数の期待値は、
弾丸節約なし:64.34発
弾丸節約20%:69.77発(+8.4%)
弾丸節約25%:71.26(+10.8%)
このように、
表記通りの確率で計算した場合よりも、実際はもうちょっと強かったわけだ。
約2%の火力差というのは、攻撃1とか見切り1より少し強いぐらい?
(弾丸節約が最も強いと考えられる徹甲ヘビィでこのぐらいなので、
他のボウガン/弾だともっと弱くなると考えられるし、
ラージャンヘビィよりもリロードが長い
テオヘビィや百竜ヘビィだともう少しだけ強くなると考えられる。)
あと、弾丸節約と装填拡張の関係も少し変わる。
20%では、装填数4で弾丸節約3=装填拡張 だったが
25%では、装填数3で弾丸節約3=装填拡張 になる。
まあ火力的に同じでも
・弾丸節約の方が弾が長持ちする
・装填拡張2で良いならそっちの方が付けやすい場合がある
・弾丸節約は効果がランダムなので安定しない
などなど色々違いがある。
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