【FF14】今回の零式を振り返ってみる。
2022年1月15日 ゲームすごい雑な感想
1層
タンク強攻撃が1層にしてはめんどくさい
炎氷のやつに綺麗な解法がなくて気持ち悪い
赤紫デバフのつき方に法則が無いのもうーん・・・
処理自体は上手くいくんだけど何かスッキリしない。
DPSチェックはいつも通りゆるゆる
2層
デバフ見て各自判断とか多少の脳トレギミックがあり
DPSチェックも1層ほどぬるくはない
まあ2層としてはスタンダードなレベルかな
2分バーストタイミングにサイコロギミックが来るせいで
気持ちよく殴れないのが残念
3層
闇の炎やら雑魚フェーズやら何度も来る線取りやら
とにかく前半が難しい
後半はまあ難しいは難しいが前半ほどではない
DPSチェックは3層にしてはゆるい気がする
ギミック処理の目安となる床の模様がかなりあってやさしいが
ただし、全体的に赤系の色なのでAOE予兆が見えにくすぎる
4層前半
ギミックもそこそこ難しくDPSチェックがかなりきついため
火力を出す事に集中するとギミックをミスってしまうし
逆にギミック重視でいくと火力が足りないという
これぞ4層という難易度になっていると思う
ただ、似たようなギミックの繰り返しが多いので
練度上昇は意外とはやい
4層後半
ギミック自体は前半と同等かそれよりも少し簡単なぐらいだが
似たギミックが繰り返されるような部分が少ないので意外と進まない
プレイヤーについた線をのばすと発動する系のギミックが多いため
ギミックの発動タイミングが他プレイヤーの動きによって変化し
火力を詰めようとすると、それがかなり事故原因になる(主に近接)
軽減が無いと死ぬような全体ダメージもかなり多く
いつもの4層以上にしっかりと軽減の打ち合わせをする必要がある
追記
たぶん上手い人はみんな赤魔道士に着替えてるからだろうけど
召喚士ndps1位取れました
(なお一瞬で抜かれた模様)
1層
タンク強攻撃が1層にしてはめんどくさい
炎氷のやつに綺麗な解法がなくて気持ち悪い
赤紫デバフのつき方に法則が無いのもうーん・・・
処理自体は上手くいくんだけど何かスッキリしない。
DPSチェックはいつも通りゆるゆる
2層
デバフ見て各自判断とか多少の脳トレギミックがあり
DPSチェックも1層ほどぬるくはない
まあ2層としてはスタンダードなレベルかな
2分バーストタイミングにサイコロギミックが来るせいで
気持ちよく殴れないのが残念
3層
闇の炎やら雑魚フェーズやら何度も来る線取りやら
とにかく前半が難しい
後半はまあ難しいは難しいが前半ほどではない
DPSチェックは3層にしてはゆるい気がする
ギミック処理の目安となる床の模様がかなりあってやさしいが
ただし、全体的に赤系の色なのでAOE予兆が見えにくすぎる
4層前半
ギミックもそこそこ難しくDPSチェックがかなりきついため
火力を出す事に集中するとギミックをミスってしまうし
逆にギミック重視でいくと火力が足りないという
これぞ4層という難易度になっていると思う
ただ、似たようなギミックの繰り返しが多いので
練度上昇は意外とはやい
4層後半
ギミック自体は前半と同等かそれよりも少し簡単なぐらいだが
似たギミックが繰り返されるような部分が少ないので意外と進まない
プレイヤーについた線をのばすと発動する系のギミックが多いため
ギミックの発動タイミングが他プレイヤーの動きによって変化し
火力を詰めようとすると、それがかなり事故原因になる(主に近接)
軽減が無いと死ぬような全体ダメージもかなり多く
いつもの4層以上にしっかりと軽減の打ち合わせをする必要がある
追記
たぶん上手い人はみんな赤魔道士に着替えてるからだろうけど
召喚士ndps1位取れました
(なお一瞬で抜かれた模様)
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